委託契約終了條項(xiàng)の規(guī)定
契約法第411條では、委託者又は受託者が死亡し、民事行為能力を喪失し、又は破産し、終了すると規(guī)定されているが、他にも委託事務(wù)の性質(zhì)により中止されるべきでない場(chǎng)合を除く。
したがって、委託契約當(dāng)事者雙方は、狀況について約定するものとする。
「契約法」第四百一十三條では、「受託者の死亡、民事行為能力の喪失または破産により、委託契約が終了した場(chǎng)合、受託者の相続人、法定代理人または清算組織は、速やかに委託者に通知しなければならない。
委託契約の終了により委託者の利益を損なう場(chǎng)合、委託者が善後処理を行う前に、受託者の相続人、法定代理人又は清算組織は必要な措置を講じるべきである。
一、委託契約終了の法定委託條件
1、一方または雙方の當(dāng)事者が死亡した。
依頼人が死亡した場(chǎng)合、委託事務(wù)の処理は無(wú)意味であり、委託者も委託事務(wù)の指示に注目できない。受託者が死亡した場(chǎng)合、依頼人の能力と経験に対する依存はなくなり、委託事務(wù)も継続できない。
したがって、一方または雙方の當(dāng)事者が死亡した場(chǎng)合、委託関係は終了する。
ここでの死亡は自然人の死亡と法人の死亡が含まれています。
自然人の死亡には真実の死と死の宣告があります。法人の死亡とは法人の終止符です。
2、一方または雙方は民事行為能力を喪失する。
これは當(dāng)事者の本來(lái)の行動(dòng)能力によって後に何らかの原因(例えば精神病)によって行動(dòng)能力を失うことを意味します。
3、當(dāng)事者が企業(yè)の場(chǎng)合、當(dāng)事者は破産するべきである。
すでに破産した企業(yè)は信用を喪失し、契約の継続ができないため、委託関係は中止するべきです。
但し、本法は強(qiáng)制的な規(guī)定ではなく、當(dāng)事者雙方は約束により本條(第四百十一條)の効力を排除または制限することができる。
例えば、雙方は、委託者が死亡した場(chǎng)合、委託関係が継続して存在し、委託者の相続人または雙方が約定した他の者によって委託の地位を継承することを約束することができる。または委託者が行為能力を喪失した場(chǎng)合、その法定代理人によってその地位を継承する。
二、委託契約の終了の原因
委託契約が終了した理由には、一般的な原因と特殊な原因が含まれています。
一般的な理由としては、一般契約によって存続されている終了の原因です。
委託事務(wù)の処理が完了したら、委託はすでに不可能になり、委託契約の存続期間が満了するなど。
特殊な原因としては、委託契約の終止に特有の原因があります。
1.一方は委託契約を解除する。
委託契約において、契約の當(dāng)事者雙方は任意の終了権を有し、任意に契約を終了することができる。
有料委託契約であれ、無(wú)償委託契約であれ、委託契約であれ、未確定期限の委託契約であれ、委託事務(wù)の処理がどの程度行われても、當(dāng)事者は委託契約を終了する権利があります。
第四百十條では、「委託者または受託者は、いつでも委託契約を解除することができる。」
2.當(dāng)事者の一方が死亡し、民事行為能力を喪失し、又は破産した。
當(dāng)事者の一方が死亡し、民事行為能力を喪失し、または破産した場(chǎng)合、當(dāng)事者の別途の約束または委託事務(wù)の性質(zhì)により終了するべきでない場(chǎng)合を除き、委託契約は終了する。
「契約法」第四百一十一條では、「委託者又は受託者が死亡し、民事行為能力を喪失し、又は破産した場(chǎng)合、委託契約は終了するが、當(dāng)事者に別途の約束があり、又は委託事務(wù)の性質(zhì)により中止されない場(chǎng)合を除く。」
これは法律で定められた委託契約の法定終了の條件です。
委託契約は當(dāng)事者の一方が死亡し、民事行為能力を喪失し、破産したために終了するのが一般原則です。
場(chǎng)合によっては、委託契約は中止しなくてもいいです。
これらの特殊な場(chǎng)合は、2つのケースを含む。
契約書(shū)には別途の約束があります。
當(dāng)事者は、たとえ當(dāng)事者の一方が死亡し、民事行為能力を喪失し、破産した場(chǎng)合でも、委託契約はまだ終了しないと契約で約定することができる。
例えば、弁護(hù)士に依頼して行う。
訴訟
委託契約は、委託者の死亡によって代理訴訟を終了しないことを約束することができる。
第二に、委託事務(wù)の性質(zhì)は中止するべきではない。
「契約法」では、委託事務(wù)の性質(zhì)により中止すべきでない委託契約は當(dāng)事者側(cè)の死亡、民事行為能力の喪失、破産によって中止されないことを明確に規(guī)定しています。
三、委託契約終了の結(jié)果
1.當(dāng)事者が任意に委託契約を解除した結(jié)果。
委託契約のいずれの當(dāng)事者も隨時(shí)解除する権利があります。
委託契約
。
ただし、委託契約の解除により相手方に損害を與えた場(chǎng)合は、自己責(zé)任を負(fù)うことができない事由を除き、契約を解除した方は損害を賠償しなければならない。
例えば、正當(dāng)な依頼者が意識(shí)不明で、委託事務(wù)の処理を別に手配することができません。委託事務(wù)の処理がまだ肝心な段階にある場(chǎng)合、受託者が契約を終了すると、必ず依頼者に損害を與えます。この損害に対して、受託者は賠償の責(zé)任を負(fù)うべきです。
もちろん、當(dāng)事者の一方が自分の責(zé)任に帰せない事由で契約を解除した場(chǎng)合、賠償責(zé)任を負(fù)わないことができます。
ただし、この場(chǎng)合、契約を解除した當(dāng)事者の一方は立証責(zé)任を負(fù)い、自己の責(zé)に帰すことができない事由の存在を証明しなければならない。
委託契約の解除に関する賠償責(zé)任については、「契約法」第四百十條に規(guī)定されています。
2.當(dāng)事者側(cè)の都合で委託契約を終了した結(jié)果。
原因
依頼人
委託契約の終止により委託者の利益を損なった場(chǎng)合、委託者の相続人、法定代理人または清算組織が委託事務(wù)を引き受ける前に、受託者は引き続き委託事務(wù)を処理しなければならない。
「契約法」第四百一十二條は、「委託者が死亡し、民事行為能力を喪失し、又は破産したため、委託契約の終了により委託者の利益を損なう場(chǎng)合、委託者の相続人、法定代理人または清算組織が委託事務(wù)を引き受ける前に、委託者は引き続き委託事務(wù)を処理しなければならない。
- 関連記事
- 商業(yè)寶典 | 創(chuàng)業(yè)者は必ず資本家精神を持たなければならない。
- 商學(xué)部 | 創(chuàng)業(yè)者はどうやって創(chuàng)業(yè)リスクを避けるべきですか?
- 會(huì)計(jì)出納 | 出納はどうすればミスを避けることができますか?
- 財(cái)経辭典 | 什么是布雷頓森林協(xié)定?
- 資産管理 | 購(gòu)買管理の考察分析(飲食)
- スター推薦 | どうして角が繁栄した商業(yè)圏に伸びているのですか?
- 財(cái)経辭典 | 什么是采購(gòu)經(jīng)理指數(shù)?
- 財(cái)経辭典 | 本益比とは何ですか?
- 財(cái)経辭典 | 元本保証基金とは何ですか?
- 財(cái)経辭典 | アルファとは何ですか?
- 適切な財(cái)務(wù)分析をするにはどうすればいいですか?
- 財(cái)務(wù)擔(dān)當(dāng)者の會(huì)計(jì)異動(dòng)はどうすればいいですか?
- LVMHと京東は共同で豪雅のオンライン旗艦店を開(kāi)設(shè)します。
- 秋のトップス+スカートのセットはシンプルで、目も潤(rùn)んでくれます。
- ショートジャケット+ワンピースは秋のスタイリングが美しいです。
- ガーディアンとスカートはとても美しいです。楊冪もこのように著ています。
- デニムのコートとカジュアルなスタイルがとても素?cái)长扦埂?/a>
- 長(zhǎng)袖のシフォンシャツが襲ってきました。あなたの上品な味がします。
- 祝日後のA株は反発を迎える見(jiàn)込みです。
- 非貨幣基金の調(diào)整申請(qǐng)金額の敷居の影響