日本の學生服はなぜこんなに美しいですか?
日本の女子制服の美しさについて話します。
制服といえば、中國の學生は山ほどの苦しみを抱えながらも、アイドルドラマから日韓の隣國の制服を見てよだれを垂らします。
「裾の美しさ--日本女子制服史」の著者、難波知子さんが、よだれを垂らす日本のことを言っています。 制服 日本の高校生から廃止を求める抗議を受けたことがありますか?
もちろん本の中の內(nèi)容はこれだけではないです。著者は読者に日本の女子學生の制服の変遷過程を詳しく紹介しました。近代社會制度、社會集団と階級の整合を経験しました。 “女子學生”という社會的身分と女子學生の制服の出現(xiàn)は伝統(tǒng)的な服裝體系の変化を意味しています。 この変革に対して、喜んで受け入れる人もいれば、そのことを慎み、斷わる人もいる。
女子高生たちは、著られるのではなく、自分から著るのです。
この本は主に女子學校の制服の歴史の変化を研究していますが、まずは學校の制服に対する自分の體験と認識について話したいです。
一九八〇(昭和五十五)年に岡山県で生まれました。小學校から高校までずっと學校の制服を著ています。 岡山県は學生服が豊富なので、他の地域に比べて制服をカスタマイズするのが一般的です。現(xiàn)地で學齢期を過ごす私にとって、學校の制服を著るのは當然のことです。 當時、私は學校に通っていました。 制服 特に賛成か反対か、好きか嫌いかの態(tài)度を示していません。
? 日本·小學生制服
しかし、學校の制服の服裝要求と厳格な服裝規(guī)定は確かに私に一種の束縛感を與えました。 學校の制服の中で他の人と完全に一致しなければならない圧力を感じたからかもしれません。 しかし、制服に反対する抗議活動には參加しませんでした。自覚的に學校と先生の決めたルールを守っています。 今から思えば、私は服裝規(guī)定や制服に対して、認めたから受け入れるのではなく、制服を著ることが「當たり前」であるという認識に欠けています。
? 日本·中學生制服
本來、私は學校の制服にあまり関心がありませんでしたが、二〇二から二〇〇三年の間に流行し始めた「偽制服」が制服の研究に興味を持ちました。 「偽制服」とは學校の制服を模した流行のことです。 服裝 當時は自由な服裝の學校の校庭に、制服に似た服裝や他の學校の制服を著て通學していた女子高生も現(xiàn)れました。 メディアによると、この流行の背景には、今しか著られない制服を可愛く快適に著たいという女子高生たちの願いがあり、以前は「管理象徴」とされていた制服観念が「自己アピールファッション」に変わりつつあるという。 {pageubreak}
? 日本·高校生制服
學校の制服は束縛的な感じがするので、女子高生たちが自分で制服を著るという心理は分かりにくいです。 また、制服を市場の服裝や他の學校の制服と混同する行為も驚きました。 友達の制服のコーディネートの流れの中から勝ち抜くために、他の學校の制服とのコーディネートが自己アピールの手段になっています。 制服は學生が所屬する學校の本來の機能を示していますが、これで影も形もなくなってしまいました。
他の學校の制服も気軽に合わせられますが、このような服裝の持続時間は高校卒業(yè)前に限られています。 女子高生たちが制服を積極的に著るようになったのは、「今しか著られない」という緊迫感の一つです。 自由に仮裝できる流行服なら、年齢は関係ないはずです。 しかし制服は彼女たちにとって、著る時間が限られているからこそ、価値があります。 この點は學校の制服の伝統(tǒng)的な特色を踏襲しています。
また、「服のコーディネートの自由性にこだわる必要はない」というのは、彼女たちが「制服の真似」をしているもう一つの理由です。 服裝をしている 制服をまねる 「女子高生たちは、快適さや様々なコーディネートを楽しむことができますが、毎日の服を選ぶために知恵を絞っているようです。特に同級生の目が気になる思春期の時期は、センスや家庭の條件をさらけ出すかもしれない服のコーディネートに葛藤します。 この場合、ある範囲の選択空間でコーディネートを考慮した「まねる制服」は、服選びのストレスを軽減します。 學校は制服の要求を定めていますので、服を選ぶ時の躊躇は完全に避けられます。 「制服をまねる」という現(xiàn)象は、人々がこの點を優(yōu)位に見ている傾向があることを示しています。
このように、私服市場で流行している「制服の模倣」は、學校の制服の伝統(tǒng)的なスタイルとは無関係で、不思議なファッションの傾向ではなく、文化の土壌に深く根ざしているのです。 つまり「制服の模倣」は、學校の制服がこれまでどのように受け入れられ、価値を與えられてきたかを反映している。 學生たちも様々な動機に駆られて、徐々に制服が必要になってきているのではないでしょうか? {pageubreak}
二日本の高校生はかつて「制服制帽の廃止」を発起しました。
「制服の模倣」に限らず、今の學校の制服も學生や保護者が喜ぶようなデザインを採用し、大部分の人が喜んで受け入れられるようになった。 一方、學校の制服といえば、「管理の象徴」「個性がない」といった負の評価は変わらない。 一定年齢以上の人にとって、學校の制服は「個性」と「自由」を抑圧する代表であり、抗議の対象となります。 特に二十世紀の六十年代の時代背景と當時に起こった高校紛爭は、學校の制服が抑圧されているというイメージがいっそう強くなりました。 當時、服裝の自由を求める學生らが訴え、制服廃止の學校が相次いだ。 また、よく言われているのは、制服のデザインは男性の襟、女性のセーラー服の軍服に由來しており、戦前の軍國主義を連想させやすく、そのため、學校の制服を忌み嫌ったり、批判したりする根拠となり、暗いイメージを形成しています。
? 日本·高校生制服
「管理の象徴」「個性がない」「軍國主義の産物」など學校の制服に対する消極的な評価は、今の積極的な評価とは対照的だ。 時代の移り変わりから、こうしたギャップの原因を探ることができるかもしれません。 例えば、1980年代には否定から肯定への転換期として定評されていましたが、當時の私立高校の制服は簡易でカジュアルなスタイルに変わり始め、「女子高生」の制服に視線が色濃くなり、ユニフォームに付加された商品の価値も高まってきました。 このように、學校の制服のデザインと評価は時代とともに変化しています。
日本の學校の制服は自費で、家庭の負擔の一つです。
しかし、私は依然として以下の疑問を持っています。 「制服の模倣」が示す學校の制服への偏向とニーズは、近年になって始まったものですか?これまでの學校の制服は管理主義に一辺倒していましたか?おそらく答えは否定的です。 なぜかというと、學校の制服に対する憧れと著用需要は戦前にすでに芽生えており、しかも學校の制服は軍服のように四半期ごとに無料で配布されていないからです。
? 日本·小學生
學校の制服は自費で注文したもので、この費用は學生の家庭の負擔の一つでもあるので、學生と保護者が條件を提示したり、説明を求めたりする余地があります。 學生の服裝は學校と家庭の二つの環(huán)境を越えるだけではなく、學生自身の判斷と行為にも密接な関係があります。 學校の制服は學校、家庭、學生が共同で選ぶべきです。 學校が一方的に制定した、管理主義的な傾向を持つ服裝要求には、完全に隠匿できないさまざまな意味と価値が含まれています。學校の制服の上述の特徴は制服自身にこれらの意味と価値を與えています。 制服をまねるということは、學校の制服に対する偏向と需要は、決して新しいものではなく、歴史の積み重ねのもとに現(xiàn)れてくる現(xiàn)象である。
これでは學校の制服に映る期待と不安、そして學校の制服が必要な理由が十分にわかるとは思いません。 そのため、本書は歴史的な観點から、學校制服の確立と普及の過程を見直し、具體的な事例に基づいて、學校の制服に対する需要の背景と原因、および定説の過程に伴う論爭と実踐を考察する。 これは學校の制服がいかに人々に受け入れられ、価値を與えるかを試す過程でもある。 また、明治から昭和初期にかけての女子學校制服の研究対象として、高等女子學校の狀況を重點的に論じたもので、學校の制服の確立と制服文化の形成を?qū)Гい郡趣丹欷皮い蓼埂?/p>
- 関連記事
- | 2008311536
- | 200831156
- | 2008311325
- | 2008311310
- | 200831134
- | 2008311257
- | 2008311250
- | 2008311243
- | 2008311237
- | 2008311230
- スマートシューズの現(xiàn)狀と將來性を分析します。
- 千人の赤い服の軍団が間もなく日本に上陸します。
- 雙十一運営の三大法寶を作りますか?
- 華澳學院実訓センターの研修は今日行われます。世界服靴帽子ネット會長自らが主講します。
- 雙十一です。財布は十分膨らんでいますか?
- 陳聞鼎は第19回中國ファッションデザイン「金頂賞」を受賞しました。
- 2016年秋冬のウェディングドレスシリーズの流行傾向は一時期「V式」ブームを巻き起こした。
- 國家品質(zhì)検査局がネットでシルクを買うとアマゾンで31%の不合格率が得られます。
- 新疆綿の大量上場港の保稅綿の出荷量は明らかに下がりました。
- 高い顔の価値の買い手チームは新鋭のデザイナー“攪亂”のファッションウィークを攜えます。