ぜいたく品業界全體の成長速度はやや見るにたえない
現在、ぜいたく品業界の全體的な成長速度はすでに1桁臺に落ち込んでおり、消費者たちは割引セールを待つ選択肢が増え始め、Furla、Longchamp、KateSpadeなど比較的低価格の軽ぜいたくブランドにシフトしている。
Chanel、LouisVuitton、Prada、Gucciを含む贅沢ブランドは、ユーロ圏での定価を高め続けており、観光客や地元消費者の購買意欲に大きな打撃を與えており、これらの贅沢品を購入するための性価格比を考えるようになっている。
Bain&Co.のパートナーであるClaudiad’Arpizio氏は、「彼らは値上げのスピードが速すぎると思う。過去3?5年間、これらのブランドは中國市場に集中しすぎて、地元消費者の感覚を無視していたことは明らかだ」と述べた。
クラウディアは、今後數年間、それらが一線都市また、季節商品の割引セールを行うことが多い小売店の売上高は、総売上高に占める割合が12年の5%を上回る10%前後に上昇する。
Bain&Coの調査によると、過去3~4年間、一部で売れていたハンドバッグ価格は30%から50%上昇した。
一方、BostonConsultingGroupの研究によると、2002年から2012年までの間、ぜいたく品の年間平均価格成長幅は14%、年平均インフレ率は2.5%だった。価格は上昇しているが、ぜいたく品の品質向上は明らかではなく、多くの消費者が尻込みしている。
これに対して贅沢品ブランドは、革素材の値上げなど、生産コストが上昇していることを理由に挙げている。また、これらのブランドも値上げにより、ユーロ圏と中國でのぜいたく品の価格差を小さくしたいと考えている。
関連リンク:
ソーシャルメディアがファッション業界を席巻している今、BurberryなどのブランドはSnapchatやInstagramなどの新興マーケティングプラットフォームに先駆けてインターネットの影響力を拡大しようと試みている。広告ポスターを定期的に投入するほか、ファッションウィークのショー會場も変革を経験している。ブランドたちが積極的にソーシャルメディア上で生中継を開放しているだけでなく、ショー會場に座っているお客様もいつでも攜帯電話を通じて畫像や動畫をアップロードすることができ、かつてのエリート層を狙ったファッション発表會を手に入れることができるようになった。
しかし、今は逆の動きをする人が來ている。報道によると、イタリアのブランドMSGMはこのほど、來るミラノ?ファッションウィークの発表會で顧客らの攜帯電話の取り出しを禁止することを決めた。
ソーシャルメディアを使った現場寫真の公開を禁止することを目的としている。MSGMのクリエイティブディレクターであるMassimo Giorgetti氏は、招待されたメディアや買い手たちに自分の要求をした「あなたたちの攜帯をしまって、ショーを楽しみましょう!」
Giorgettiはこのすべてに戸惑い、「ソーシャルメディアは本當にファッションビジネスの発展に有利なのか」という點については、まだ答えを得ていない。だから今、彼は「杓子定規」を選んだ。
“ 私自身も夏の新シリーズが登場するまで、寫真を一切出さないことを誓った。これはなかなか決められませんが、ソーシャルメディアがファッション業界にどのように影響を與えているのか本當に理解できません。専門的な寫真広告を発表することこそが私たちにとってなじみのある方法だと思いますが、消費者は今も困惑しています。彼らは実際にはこの世界がどのように機能しているのか知らない。私もめまいがしました。數日前、ミラノのラにいました。Rinascente商店はMSGMのスカートを見て、私はソーシャルメディアでそのスカートを見たことがありません。その時、私はそれを忘れてしまったことに気づきました。神様、私自身がデザインしたものは覚えていません。こんなことは二度と起こるべきではない」
Giorgettのようにソーシャルメディアに疲れたデザイナーは少なくない。今月初めには、フランスのブランドJacquemusも2016パリファッションウィークの春コレクションに関する寫真をインスタグラムに投稿することを禁止したと発表した。
実際、ネットの世界に執著しすぎて現実を無視するのは、1月初めのロンドン?メンズウィークですでに一般的だった。音楽の音が鳴り、モデルが登場しないうちに、お客様はスマートフォンを用意しており、きちんとTにレンズを向けている臺の果てには、1作目の登場が待っていた。このようにした結果、人々の目はずっと攜帯電話の畫面を見つめていて、寫真を撮ったり録畫したりした後、フィルターを処理したり、@友達をクリックしたりして送信したりするのに時間がかかって、この數分の間に、何著もの服のショーを逃してしまったかもしれません。
ファッションショーはインスタグラムのファッションショーになり、臨場感のあるライブショーではなくなりました。この傾向は現在の消費者の日常生活習慣と密接に関連しており、Instagramなどの寫真共有ソフトが生活の不可欠な一部になったとき、広告がそこに行ってこそ最も活発な視聴者に觸れることができることを意味している。だから今、ブランドたちはファッションウィークの招待リストにKOLの名前を多くつけている。彼らはネットの世界で活躍し、會ったことのないファンを持っている。
- 関連記事
- 出展の知識 | 資格よりも素質が重要です。
- 出展の知識 | 如何經營焦點展覽館
- ファッションの最前線 | タイ表紙の寵児リタのセクシーファッション寫真
- 展示會情報発表 | 展覧會を企畫して潛伏の規則に従います。
- ニュース | アパレル企業の電子タグはますます重視され、採用されている
- ニュース | 中國の子供服の埋蔵量千億の市場は“量販”のモードを解きます。
- 特集インタビュー | 専門家は注意します:子供はズックの靴をはくべきでありません
- キャンペーン | 中國服裝株式有限公司は株主株式譲渡名義変更登記を完成した。
- 業界の動き | 紡績「三輪の金の花」が渦に巻き込まれて「穴」を味わう。
- ニュース | 河南の乳幼児の服裝の1割近くは不合格です。
- 2016年の綿紡績の狀況は好転できますか?紡績企業は楽観的とは言えません。
- MSGMは秀場で攜帯電話での打算を禁止すると言いました。
- Karl Lagerfeldのプライベート図書館はおそらくデザインインスピレーションの源かもしれません。
- Fla 2015年の売上高が30%も増加したのは中國市場も悪くない。
- Tommy Hilfigerの贅沢なビッグプレートはすべて“すぐに買うことを見ます”のモードを実行します。
- 「すぐ売ります」Brandon Maxwellはあまり誠意がないように見えます。
- 2016年に阿克蘇は紡織のために100億元の資金を調達して10萬人の就業を促進します。
- スリランカの靴輸出の伸びは好調
- コート作りで洗練されたサラリーマンはそのまま著る
- Stella Mccartneyは2017年春の初男裝シリーズを発売します。