紡績「三輪の金の花」が渦に巻き込まれて「穴」を味わう。
上証指數は5月21日、5月24日の2つの取引日で連続的に大幅に上昇しましたが、累計利回りは4.6%に達しました。
4月19日の株価の暴落から、5月24日まで、上証の総括的な指は14.6%下落しました。
過去一ヶ月間、新株上場の「破発」事件が頻繁に報道され、市場の注目の的となっています。
ある統計によると、2009年6月のIPO再起動以來、2010年5月23日現在、88株が発行価格を割った。
今年1月末に中國の西電が株式公開初日の「破発」第一弾を開始した後、初日の発行価格割れの波が続いています。
WINDデータによると、今年5月21日までに11株の新株が発売初日に発行価格を割った(発売初日の終値が発行価格より低い)。5月には6株の新株が初日に當たり、その中には紡績服裝プレート「新丁」ー嘉欣シルクが含まれている。
これに対して市場アナリストは、新株の「破発」は大都市の環境に大きな関係があるとしていますが、結局は新株発行制度と関係があります。
現在の引合制度で採用されているオランダ式の入札方式は二級市場が牛市の雰囲気にある時に、新株の定価が高すぎることを引き起こしやすく、二級市場が下落した時に、高値で発行された新株は破発のリスクに直面して、投資家の申請リスクを増大させます。
申銀萬國のアナリスト、劉均偉氏はこの問題を解決するには、引合対象責任メカニズムを強化しなければならないと強調しました。一方、オランダ式の入札をアメリカ式の入札に変更する一方、新株網の下で発行する比率を拡大したいと述べました。
「破発」事件が頻発して話題になっている
アナリストらによると、高株価率は新株がしばしば「破発」する要因だという。
「散髪は簡単なプロセスではなく、一時的なリスク蓄積と最終的な解放過程を経ている」
大通証券のアナリストは述べた。
中小の板を例にとって、2009年7月のIPOの再起動以來、中小の板は7月に平均してPEを発行して33倍しかなくて、その時市場は強い上りの通路にあります。
新しい金儲け効果が次第に拡大されるにつれて、ネットの下の一杯のスープを得るために、多くの機関が高いオファーを押すことを選んで、最終的に新株の発行プレミアムが高くなります。
1月に発生した破発によって、一級市場の申請資金は再び脫走し、PEの発行も徐々に低下している。
中小の板から見ると、2010年2月にPEを発行して1月の63倍から45倍まで下がって、これによって新株の初日のプレミアムスペースが再び開けられます。この時、市場の下落が止まってから、新しい資金を打って一級市場に戻ります。4月にPEを発行して再び56倍まで上がります。
市場は4月中旬に持ち直しがあった時に、新株の上場後の破発現象が増加し始め、ついに初日に発行価格を割った。
武漢科技大學金融証券研究所の董登新所長の意見は似ています。
彼はブログの中で、新株の発行市場化の市場ルールはすでに非常にはっきりしています。それは「新株発売初日の爆発」現象が一時的になくなりさえすれば、新株の発行部數は自信を持って上に上がり、再び「天井」レベルに觸れるまでは、「新株発売初日の爆発」の壯観な光景を再現し、新株の発行部數が再び下向きに戻ります。
実際には、今年の市場は2009年には及ばないが、新株の発行部數は「逆市」が上升する気配がある。
WINDのデータによると、2009年に発行された新株の平均株価は51.78倍で、今年に入って発行された新株の平均株価は60.57倍に達した。
申銀萬國の観點から、この問題を解決するには、引合対象責任機構を強化しなければならず、まずオランダ式の入札をアメリカ式の入札に変更し、その次に新株網の発行比率を拡大します。
紡績「三輪の金の花」が渦巻いている。
昨年6月にIPOを再起動して以來、6つの紡績類の新株はいずれも中小板を生息地として選んでいます。それらは全部で54.92億元まで募集しています。
土曜日、ロレツとアンナは2009年に株式を上場しました。募集金額はそれぞれ9.9億元、9.53億元、7.8億元です。
共同開発株式、夢の紡績と嘉欣シルクは今年発行されたばかりの新株で、それぞれ12.15億元、8.16億元、7.37億元まで募集しています。
{pageubreak}
紡績服裝のプレートは年初から3株しか上場していませんでしたが、総合株価の下落を免れることができませんでした。
5月11日、この株は正式に発売され、わずか22.5元の価格で小幅にオープンしました。その後、ずっと低いです。最後の新聞は21.58元で、発行価格より1.19%低くなりました。
資料によると、嘉欣シルクは中國最大のシルク製品の生産と輸出企業の一つで、主にシルク服裝の生産と輸出入貿易業務に従事しています。
會社は嘉興市の対外貿易の輸出の先導企業で、會社は10年連続で省、市人民政府に輸出外貨獲得の先進企業を授與されて、年間輸出の服裝は1300萬件以上あります。
嘉欣シルク株式説明書によると、今回のIPOの募集資金は主に「年間600萬トンの天然繊維ニット生地及び90萬枚のシームレスニット下著プロジェクト」、「シルクの広い布地及び特殊な刺繍の裝飾絹織物技術改プロジェクト」、「高級シルク服裝技術改造プロジェクト」、「年間110萬件の高級シルクニット服裝プロジェクト」などの4つの項目に使われています。
機関の引き合いに対して、會社は最終的に1株當たりの発行価格を22元とし、3350萬株を発行し、株式益率は47.83倍に達しました。
実は、証券會社はこの株の定価について合意していません。
天相の投機と金元の証券はいずれもこの株に30~35倍の株式益を與えました。
海通証券區志航の観點は少し違っています。彼はその會社に20~25倍の株式益しか與えません。
彼は紡織服裝會社、特に題材に欠けている會社は、二級市場の評価では割増が難しいと考えています。
「2010~2012年の希薄化後の1株當たり利益はそれぞれ0.55,0.85,1.10元と予測しており、前年同期比14.39%増の54.54%と29.41%増となり、2010年の純利益の増加率が高いのは主にプロジェクトの生産開始を考慮している。
私たちはシルク産業を中心とした新民科技と婦人服ステッカー輸出の金飛達を選んで比較しました。2010年の平均PEは50倍ですが、この二つの會社の株価の上昇はそれぞれの題材に伴うもので、現在の予想値は題材プレミアムを反映しています。
紡績業界の平均PEも51倍に達しています。
だから、嘉欣シルクの二級市場価格は必ずしも新民科技と金飛達レベル及び紡績業界の平均水準に達するとは限りません。
このような題材に欠けている紡績企業の評価は20~25倍と考えています。つまり嘉欣シルクの合理的な見積りは11~13.75元です。」
區志航は嘉欣シルクの定価報告に言及しています。
5月24日現在、嘉欣シルクの株価はまだ発行価格以下で推移しています。
この日の新聞は19.69元で、小幅は5.97%上昇した。
同じ新株の共同発券の株式と夢の紡績の運命は嘉欣のシルクよりあまりにも多くないです。発売初日に「破発」に遭うというほどではないですが、予想値が下がるにつれて、この二つの株は最終的にはやはり「破発」の苦味を味わい、それぞれ5月5日と5月4日に発売価格を刺しました。
共同開発株式とドリームハウス紡績はそれぞれ今年4月23日、4月29日に深センの中小企業に登録し、発行価格はそれぞれ45元/株と51元/株で、発行株式益率はそれぞれ31.47倍と53.13倍である。
この二つの株は現在も発行価格にあえいでいます。
5月24日現在、共同発券の終値は41.36元で、夢潔家紡は48.28元で、それぞれ発行価格より8.09%と5.33%低いです。
- 関連記事
- 注文會 | 李寧子供服春夏新作発表會と注文會は北京で開催されます。
- ニュース | トップショップは電気商を借りて中國に入ります。
- 革新的なマーケティング | ピッカーブランドは「星戦略」をスタートさせ、マーケティングの新モードを構築する。
- 靴市場の見所 | 業績が軟弱で、株主をなだめるアディダスは買い戻し計畫を取っています。
- 外國貿易の情報 | W杯期間中のブラジルと中國のスポーツ靴靴業界の効果比較
- 市場動向 | Chanelが2013年の業績を披露しました。市場価値は200億ドル近くあります。
- 當ネットの専門稿 | 登山熱徒步熱“催熟”戶外用品市場
- 地域経済 | 集合店では、スポーツ用品を逆襲して「ブランド集結號」を吹く。
- 毎日のトップ | 真人ショーの人気は次々と重なっています。アウトドアブランドは道に迷わないでください。
- 専門市場 | 狂は數億元を突破して金アジア競技大會のスポーツの巨頭を掘り起こしてどのように計算しますか?