綿紡績企業はどうやって不正操作を避けるべきですか?
この二年間、國家稅関は
綿
加工貿易の検査に力を入れて、加工貿易ルートの綿の密輸、違反行為を調べて、大量の綿花の密輸刑事事件を押収して、綿に関連します。
紡績
企業は百社を超え、業界內で大きな反響を呼んでいます。
2015年以來、稅関は綿花の密輸事件の數が増加しており、事件の捜査は綿紡業に対する影響が日増しに顕著になり、一部の企業は生産を停止し、さらには破産手続きに入る。
例えば、
山東
煙臺のある企業が2014年に事件に関わって調べられ、企業の責任者が逮捕されて拘禁され、2015年7月に會社が破産を宣告しました。河南上蔡のある企業が2015年に事件に関わって調べられました。企業の責任者が逮捕されて拘禁されました。企業は直ちに生産停止し、數百人の労働者が失業しました。
また、一部の企業は綿花加工貿易における串料などの違反行為によって査察や行政処罰を受け、一部の企業は稅金を一括で支払うように要求されています。
これに対して、関連企業の責任者と法律関係者は、綿加工貿易企業は加工貿易の各一環を理解し、法律意識を高め、稅関との意思疎通を図るとともに、専門の関係者を合理的に操作させ、ハエの小利のために、あえて危険を冒さないようにと呼びかけています。
現在、2016年の綿輸入割當額はすでに相次いでおります。綿紡績企業は綿輸入加工貿易プロセスに存在する誤った認識を十分に理解し、不正な操作を避けるべきです。
不正操作は「密輸」になりますか?
紡績企業の困難を緩和するため、2012年國家発展改革委員會は大量に綿加工貿易を増発しました。
輸入する
割當額は、多くの紡績企業が綿加工貿易を開始しました。綿加工貿易に従事していた企業も加工貿易の規模を拡大しました。
しかし、市場の需給が好転していないため、経営難が激化し、市場メカニズムと監督管理プログラムの不一致に対応し、その上、繊維企業の一部が稅関の政策に慣れていないため、一部の企業も違法、違反が発生しました。
広東広河弁護士事務所の孫國東弁護士によると、綿紡績企業は貿易違反が発生しました。
普通の綿加工貿易の過程で、綿紡企業は普通綿糸「保稅區一日観光」の方式で加工貿易マニュアルを消します。
すなわち、企業は加工貿易から輸入した綿花を綿糸に加工して保稅區に輸出し、その後普通の貿易方式で綿糸を通関して輸入し、その間綿糸の輸入稅率によって相応の関稅、増値稅を納めました。
同時に、企業は稅関に綿の原料の國內販売を申請して、相応の関稅、増値稅を追納します。
この過程を通じて、企業は綿糸の輸入稅率で綿を國內に輸入し、販売する目的を実現しました。
実際に納付された稅金は輸入綿の価値の25%~30%で、綿稅の半分は無割當で輸入されます。
加工貿易ルートで綿花の密輸事件では、関連企業が輸入した綿を國內で販売した後、綿糸「保稅區一日観光」という方式で加工貿易マニュアルを消しました。
その中には、他の綿糸を使って加工した綿糸を使って「保稅區一日観光」を展開している企業もあります。少量の綿糸を使って保稅區を通じて循環的に何回も輸出し、輸入している企業もあります。
孫國東氏によると、綿紡織企業に出現した貿易案件の中で、企業の操作と稅関の監督管理要求の差は、貿易違反の重要な原因である。
一般的に言えば、國內綿紡織企業の綿加工貿易は普通3つのモデルがあります。一つは國內で完成品の綿糸を販売して、同じ車で日帰り旅行に來ます。二つ目のモデルは「串料」加工です。三つ目は監督管理區で同じ車の綿糸で輸出を完成してから輸入稅を納める過程で、一定の加工量を達成して、核消の要求を満たします。
では、この3つの貿易パターンと稅関の厳格な監督管理要求の差はどこにありますか?孫國東は、稅関が加工貿易に対する監督管理は非常に厳しく、保稅貨物と非保稅貨物との厳格な分離を要求していますが、多くの企業はできないと言っています。
実際、企業は貿易操作中に脫稅していません。つまり綿紡績企業の貿易操作における違反は利益を得るためではなく、密輸犯罪を構成しないということです。
{pageubreak}
法律意識が希薄なのが主因である
綿加工貿易において、企業は普通に取得した割當額の數量に基づいて、100%輸入原料の標準に従って加工貿易マニュアルを申請します。
しかし、紡績技術によって、異なるロットの綿を必要とします。
繊維
組み合わせて使用して、製品の品質の安定と生産の連続性を保証します。
「布地の交換」は加工貿易企業がやむをえない行為で、「交換」した後の余剰の保稅綿花に対して、ある企業は引き続き綿糸の生産に用いて、その後綿糸に従って國內で販売します。ある企業は直接國內で販売します。
このような現象は紡績業界にすでに20年以上存在しています。綿紡企業は普通に存在しています。綿糸を輸出したり、消したり加工したりする貿易マニュアルがあれば、稅金を脫走することはありません。違法でも稅関の監督管理規定に違反する誤った認識です。
この普遍的な誤った認識は、綿の密輸事件の発生の重要な原因である。
データによると、2014年1~9月、稅関で綿花の密輸犯罪は累計44件(うち加工貿易は35件)発生した。
事件の価値は17.73億元で、稅金4.76億元を脫走した疑いがあります。綿は10.6萬トンです。
綿紡績企業に関わることが多いため、複數の企業の幹部が逮捕され、一部の処罰が稅金を過大に納め、企業の生産に深刻な影響を與え、一部の企業は生産を停止し、さらには破産手続きに入る。
これらのことは災難です。一晩で企業を元に戻す可能性があります。
華芳紡織副総経理肖景尭はこのことに感慨を覚えています。
加工貿易の問題に対して、徳と衡弁護士事務所の弁護士の史東海は、綿加工貿易企業は一方では反省を行い、経験と教訓を吸収し、法律意識を強めます。
東中國海は綿加工貿易企業が本當に法律違反や違反があったら、逃げないでくださいと強調しました。最初に専門家や弁護士に助けを求めます。
同時に、自分の企業自身の影響力を最大限に動員して、なんとかして問題を解決し、稅関に適時に狀況をフィードバックし、寛大な処理を要求します。
綿加工貿易企業は必ず加工貿易の各一環と各ステップをはっきりさせて、法律の規定によって事を処理して、些細な利益のために危険を冒してはいけません。
悅達紡織輸出入有限會社の曽雄輝副社長は注意しました。
コミュニケーションを強化し、貿易リスクを回避する。
現在、世界経済は依然として深さ調整の中にあり、國內外市場の競爭が激しく、企業経営が普遍的に困難であり、綿紡績業界が直面する狀況はとりわけ厳しい。
國內の綿の価格は依然として國際市場より著しく高く、國産綿の品質が下がり、高等級綿の切れ目が拡大し、企業の総合コストが上昇し、圧力は依然として際立っている。
史東海によると、一部の綿紡績企業は保稅綿花を無斷で販売する行為が発生しました。自身の法律意識が強くなく、不法利益を追求する原因がありますが、企業経営が極めて困難で、綿花の貯蔵政策が不合理で、割當額の放出メカニズムが不合理で、業界內で普遍的に認識ミスなどの客観的な原因があります。
全體的に見れば、以前の多くの密輸犯罪事件と比較して、加工貿易ルートの綿花密輸事件の中で、事件に関わる生産型企業の違法な主観的悪意は比較的に小さいです。
これに対して、孫國東は企業に対して信頼の利益保護の原則を取るように提案し、自ら行政執行部門と交流します。
例えば「串料」の問題は、企業が正直に稅関に報告して、自発的に稅関と連絡して、綿の生産中の原料配分などの問題をはっきり言えば、稅関の律風行動があっても、政府は企業の密輸を非難することができません。
今後、政府?與黨が交代しても、政策が変更されても、企業が犯罪や違法行為だとは非難できない。
綿加工貿易に現れたこれらの狀況について、中國綿紡織業協會の関係者は、稅関、検察院、裁判所が法に基づいて厳しく密輸に打撃を與え、綿貿易の経営秩序を規範化することに対して、中國綿紡織業協會は十分に肯定し、支持していると述べました。
しかし、関連部門は事実に基づいて真実を求める原則を堅持し、正確かつ合理的に評価し、事件に関わる企業の責任を重くすることを防止し、法律執行の機械化、打撃の拡大化の傾向を防止するとともに、輸出の減少、企業の破産、従業員の失業などの不利な局面を防止しなければならない。
また、関連する紡績企業も、國家発展改革委員會が加工貿易割當額を最大の努力をして増加させ、輸出優勢のある企業が世界で綿花を販売するだけでなく、世界で綿花を買うことができるようにと呼びかけています。
- 関連記事
- 外國貿易の心得 | 印尼將針對中國紡織品服裝等實施反傾銷稅
- カジュアル?ウエア | アコースティックブランドメンズ:內対外貿易を共同で発展させています。
- 靴の動き | 稅收推動晉江鞋業發展
- 潮流風向計 | 釋放浪漫誘惑夏裝裙子搭配技巧
- 外資誘致 | 河北容城は京津冀の重要な服裝の集散地を作っています。
- 子供服 | 2011年のロシアの子供服市場は8-10%増加する見込みです。
- ファッション?ストア | スペインのファッション大手inditexグループの社長が退職を発表しました。
- 婦人服 | 美國時裝品牌MIA&BAILEY登陸深圳
- 潮流風向計 | シンプルで上品なワンピース&Nbsp;四月の日は飽きないです。
- 學習コーナー | アンナスイのスキャンダルガールシリーズ