インターネット人材の4つの特徴、これらの素質を備えていないでどのように世界を変えることができますか?
私たちはもう一つの言葉に生まれたインターネットの時代。
人々の食べる、著る、住む、歩く、さらには教育を受ける方法、醫療の方法、さらにはお金を使う方法まで、いつのまにかインターネットによって変えられている。
インターネット業界に対する大衆の想像は、明るく快適なオフィスでの仕事、インターネット會社の優れた組織文化と人間的な管理、そしておやつの飲み物が食べきれないほど大きくて高配置のパソコンを手に入れた良質な福祉など、鮮やかなものが多い……。
もちろん、物事はすべて二面性です。そんな艶やかな一面を見たからには、「高給」「福利厚生がいい」の裏にも必ず払うものがある。
支払いとは必ずしもあなたが會社や職業に支払う心の力や時間ではなく、心理的な素質の面での「投資」であることが多い。ファッション業界に參入するには、常に流行情報を吸収して業界での競爭力を維持しなければならないようなものです。
インターネット業界の熱は高まり、多くの人が転職したり、大學卒業生が就職を選んだりすると、インターネット業界にさらに傾くようになる。メディアや政府は、大衆がインターネット起業に參入する風潮を煽るように努力しているが、「インターネット起業に參加することが何を代表しているのか」「従業員としてどのような特質を持たなければならないのか」を教えてくれる人は少ない。インターネット時代、企業にはどのような人材が必要なのか。
以下に、インターネット起業に必要な4つの特質をまとめた:
1、論理と創造力の併用
インターネット時代には、人材のニーズにはハードスキルのほか、革新、國境を越えた複合、學習適応能力、個性的なニーズを捉え、満たす能力、より多くの獨立性と自主性など、多くのソフトスキルが含まれています。
マーケティング擔當者の一人が、クリエイティブな文案と素材を同時に生み出し、論理的な思考で広告の投入を操作することができれば、その人の會社での生産額はその1つしか知らない人より數倍も高い。
同じように、クリエイティブなエンジニアは會社に協力して製品の方向を考えることができ、論理的な製品デザイナーは會社が市場の脈絡をつかむのを助けることができる……要するに、インターネット人材はあらゆる新鮮な技術と手段を果敢に試みる必要があり、國境を越えた目で國境を越えた思考と國境を越えた方法が必要である。
インターネット起業會社では、一人一人の仕事の範囲が明確に定義されているわけではありません。會社の成長段階ごとに、従業員が果たす役割が変わり、理性と感性を兼ね備えた人材が會社のために価値を創造することができます。
2、數字を見て物事をする
インターネット人材といえば「データ#データ#ガイド」ということで、數學が苦手だと感じている人も多いかもしれませんが、データを理解し、データを分析するインターネット人材になるにはどうすればいいのでしょうか。
心配しないでください。多くの中國語科を卒業した學生もデータ分析の仕事をしています。いわゆる「データ指向性」は、高等微積分を計算する必要はありません。データを読み解く態度と能力です。
インターネットの世界では、すべてのユーザー行動と製品のパフォーマンスが定量化され、製品データをどのように理解し、問題を定義し、解決策を求め、成果を持続的に改善することがインターネット業界とインターネット関係者の重要なスキルである。
2014年の25の最も人気のあるスキルのうち、1位はインターネット業界の基礎となる「統計分析とデータマイニング」だった。統計分析とデータマイニング能力を持つ人材はますます企業に重視されており、データ型人材は中國と世界で最も人気のある人材となっている。
データを解読する能力は時間を必要とし、一足飛びにできるものではない。しかし、データに正直に向き合う心理狀態は自分で身につけることができる:製品のパフォーマンスは良いですか?ユーザーはいったい製品の注文をしているのだろうか。データに誠実に向き合い、データを利用して問題を考えてこそ、一流のインターネット人材になることができる。
3、変化を抱擁し、學び続ける
インターネット業界で最も魅力的なのは、進化とめまぐるしく変化し続ける姿にある。
エンジニアであれ、PMであれ、マーケティング擔當者であれ、業界の変化に対応し続け、新しいスキルを吸収し続けなければ、業界から淘汰されやすくなります。
この業界での変化には、社內環境と外部業界環境の2つのレベルがあります。
社內環境には、組織、製品、戦略面での會社の変動が含まれており、インターネット會社は常に市場の反応やデータに基づいて路線を修正する必要があり、「変えるのが好きではない」人や「製品/戦略を修正し続けるのが嫌い」人には適応しにくく、會社や責任者が繰り返し不安定になると感じている場合があります。
外部環境では、激しい市場競爭の下で、創業會社や大手インターネット會社が短期間で収益を大幅に低下させたり、成長を遅らせたりする可能性がある。優れたインターネットユーザーは、企業の業績によって気分が変動するのではなく、市場の変動やリスクに平然と向き合うことができるはずです。さらに、業界がどのように変化しても専門性を発揮できる人になるためには、常に実力をつけなければならない。
4、世界を変える渇望はお金と物質に対する渇望より高い
インターネット業界必要なのは一流の人材だが、変革を起こすに足る一流の人材にとっては。
どこにいても、インターネット業界は必ずしも最高の賃金を提供する場所ではありません(もちろん、ソフトウェアエンジニアの需給不均衡賃金が高騰しているのは例外です)。
一流の人材にとって、高給と安定した生活を追求するためなら、管理、投資などはより良い道になるだろう。
インターネット業界に參入することは、人生で最も報われ、最も穏やかな選択ではありませんが、あなたは自分のために異なる未來を勝ち取る機會があります。
この道をどれだけ歩けるかは、あなたの「世界を変える」情熱と決意次第です。本當に夢のある人だけが目の前の利益から飛び出して、世界的な製品を作ることができます。
現在、業務知識、ネットワーク情報技術、マーケティングなど多くの知識技能を一體化したインターネット複合型人材が人材市場の主流となっているが、上記の特質がなければインターネット會社に加入できないのではないかと問われるかもしれない。
もちろんそうではありません。もしあなたが高度な専門スキル(ネットマーケティング、技術の達人など)を持っている人材であれば、インターネット起業家の中には必ずあなたが発揮できる価値があります。
インターネット業界に參入した後、常に上記のいくつかの特質を発揮し、これらの特質を精進し続けるように自分を勵ますことができれば、この道を遠くまで歩いて、この業界があなたに與えた刺激と挑戦を本當に楽しむことができるようになります。
- 関連記事
- ニュース | 第5回消費者博覧會は広西?対外貿易の優れた品を購入するための商談會を誘致
- 商業寶典 | 中國混紡名城:科學技術が産業の新しい模様を「織る」
- 業界のリーダー | 複數の紡績人がランクイン!2025年度新時代青年先鋒賞の表彰対象公示
- 協會の動き | 中綿行協:『綿紡績業界「十五」発展指導意見』討論會が安慶で開催
- 財産物語 | 典型例:51の無形遺産が第2陣の「無形遺産工房典型例」リストに入選
- 創業の道 | 「中國未來羊毛産業リーダー代表団」の出発式が上海で開催
- 大學生の創業 | 第10回「匯創青春」(服裝デザイン類)大會決勝大會は東華大學で開催
- 毎日のトップ | 【消費の活性化】工信部、初の中國消費名品リストを発表
- 産業クラスター | 産業クラスター:南疆の綿花播種の進度は5割超
- 市場動向 | 経済観察:最近の世界綿花需給データ調整狀況