商標登録証はなぜこんなに重要ですか?
ここ數年來、知的財産権保護の意識が高まるにつれて、商標登録は我が國の企業と個人が商売をする時の「必修科目」になりました。
一般的な企業と個人は商標法律法規に対してあまり詳しくないので、専門のルートもないです。自分が登録したい商標がすでに登録された商標と似ているかどうかを調べます。商標代理機構はだんだん商売人の第一選択になります。
西城區茶馬南街、國家工商行政管理総局の商標局の近く、我が國の商標代理機構の分布の最も多い地區で、墨時の事務所はその中の一つです。
多くの有名企業のために商標登録業務を行っていましたが、墨時は自分の機構の専門性にとても自信を持っています。
しかし、コントロールできない要素のため、彼女は毎日取引先の疑問に直面しています。
「はい、審査は通っていますが、登録証が屆きません。登録証が來たらすぐに電話してもいいですか?」墨時に事務室に座ったとたん、取引先から電話がありました。登録証の発行について聞きました。
私たちは今も悩んでいます。これは何をすると言いますか?去年の8月21日から今まで、商標局の証明書を一つもくれませんでした。
墨の時の紹介、我が國の商標の法律法規によって、商標の申請の審理の時間は普通は9ヶ月で、初歩的に審査した後に3ヶ月の公告期間があって、公告の期限が満了して異議がなくて登録を承認して、更に1ヶ月の登録証を過ぎて取引先の手の中に手渡すことができます。
実際の操作では、この流れは公告面の不足などで遅れがちで、墨の時も慣れっこになっています。
しかし、昨年8月21日から6月7日の公告期間満了の商標を除いて、事務所は商標局から登録証を取得できませんでした。これも墨時の事務所の遭遇ではありません。すべての代理機構、個人申請者は8月21日以降の公告期間が満期になり、登録すべき商標登録証をもらえません。
話をしているうちに、墨さんはまたお客さんから電話をもらいました。
まだ手に入れていません。私を責めてはいけません。今日また書類を取りに行きます。登録証を渡していません。
いつ渡せばいいのか分かりませんが、スタッフが答えられません。」
証明書を発行しない原因については、墨の時に何度も商標局の関連課室に問い合わせても、友達を通じて內部の情報を聞きました。答えは一致しています。登録証を印刷する紙がなくなり、印刷できません。
「これは本當に私達の事務所の責任ではありません。全國的にこのようにしています。
問題は全國範囲が取れないということですが、知っていますか?」墨の時の取引先は電話で自分で商標局を聞きに行きたいと言いました。墨の時は「電話してください。中國商標局の電話網にあります。試してみても大丈夫ですか?」
下場メーカーに通知されて大損害を受けました。
「お客さんは毎日電話で私に催促しています。この登録証がないので、天貓、京東は彼らの荷物を棚から降ろしてくれます。デパートのスーパーはこの登録証がなかなか取れないということを見たら、直接に屋臺を閉めてくれます。
他の薬工場では、薬が上場するには登録証を持って薬監局の審査に行かなければなりません。
また、いくつかの訴訟をしていますが、登録証がなく、権利擁護の根拠がありません。」
墨の時にシステムの中から1人の取引先の情報を探し當てて北京晩報の記者に展示します。
資料によると、同社は2013年12月28日に登録商標を申請し、2015年5月20日に初審を通過し、同年8月21日に公告期間が満了した。
「この公告期間を見てください。もう完成しました。
先日彼らは私に寫真を送りました。地區の代理店から彼らに10日間以內に登録証がまだ屆いていないなら、現地の複數のデパートのスーパーは全面的に彼らの商品を支えて、代理店も彼らと協力を中止しますと伝えられました。
この通知は現地の代理店が送ってくれたものです。
陳星(仮名)はこの會社の業務員です。
帰ってきたら登録証がまだ來ていないことを確認して、代理店からの連絡です。
陳星サービスのこの會社は河北省の老舗の紡績企業で、業務範囲は全國に分布しています。2年半前に墨時の事務所に商標登録を依頼しました。
陳星さんは記者に対して、彼が擔當している川渝両地を含めて、多くの地方の代理店は商標登録証を取れないなら、彼らの會社の製品を下支えしたいと言っています。
「損失が非常に大きいです。私も墨時に提案しましたが、商標局を探して証明してもらえますか?商標登録はすでに完了しました。國のせいでなかなか印刷できません。」
幸いにも、代理店と陳星サービスの會社は長年協力しています。相手とのコミュニケーションを通じて、內情も分かりました。だから、今はずっと商品の補充もしないし、下支えもしない狀態を維持しています。
「このことで十數年の協力が終了するとは、価値がないと思います。だから、代理店も私たちを思いやってくれて、最善を盡くして商と交流してくれましたが、結局問題はこちらにあります。登録証が早く下りてきて、協力商を困らせないようにしてほしいです。」
陳星さんは言いました。
8月は紙がないです。なぜ1月に買いますか?
「商標登録証の紙は普通の紙ではなく、人民元と似ています。
最近は登録証の更新が必要かもしれませんが、紙に対しては新たな要求がありますので、なかなか適當な紙が買えません。
しかし、購入は本當に難しいですか?それとも他の問題がありますか?例えば紙とプリンターが合わないとか、情報システムに何か問題がありますか?しかし、これらの商標局は発表したことがなくて、サイトでは商標局の公開説明を見たことがありません。
墨さんは、彼女も自分で何度も商標局に聞いてみて、紙の問題だと分かりました。
記者は中國商標局に來ました。申請者の名義で窓口のスタッフになぜ公告期間が満了したのか登録証がもらえないのかを問い合わせました。スタッフは記者にいつ公告が満了したのかを尋ねました。記者は8月21日だと言いました。
ずっとプリントしていません。商標局にはそんな紙がありません。
従業員は「去年の8月から登録証がずっと下りてこなかった」と説明しています。
記者が中國政府の購買ネットで調べたところ、國家工商行政管理総局のオフィス資産は2016年1月14日に「商標登録証購入プロジェクト購買公告」を発表し、300萬枚の商標登録証を購入しました。2016年1月26日に、この購入プロジェクトは成約しました。
では、紙は所定の位置に著きましたか?記者は成約公告の中のプロジェクトの責任者に電報を送りました。この擔當者は自分は政府の購買センターの代理會社です。このプロジェクトが成約した後、具體的な取引の進展は分かりません。
記者はその後、購買先の工商総局の事務局の資産処に電話をかけました。
記者によると、商標登録証の関連業務は工商総局の直屬部門の商標審査協力センターに連絡しなければならないという。印刷事務はこのセンターが擔當しているからだ。審査協力センターのスタッフは3月28日に月曜日に席に著いたばかりで、今はプリントを始めたが、具體的にいつ発送できるかは分かりません。
「そういうことを言っていますが、お茶を濁し続けているのかもしれません。」
余恒(仮名)は北京の有名な律所です。
知的所有権
弁護士は、「私たち従業員は驚きました。これはいつの時代ですか?紙が半年以上ないので、証明書を発行しないということもありますか?」
余恒氏は以前、商標局は半年連続で調べられない狀況があったという。
ブランドの保護は経済発展の重要な部分であり、これは國家のGDPに大きな損失をもたらしたことに等しい。
商標登録証はなぜこんなに重要ですか?
余恒は記者に教えて、我が國は決して登録していない商標の商品の販売を禁止しなくて、甚だしきに至っては登録していない商標の保護力度に対してますます大きくなって、そんなにどうしてマーケット、スーパーマーケットはどうして降りて商標の登録証の商品がありませんか?
道理から言えば、必ずしも必要ではない。
登録する
商標は販売を生產することができますが、商場、スーパーなどのプラットフォームは自分のリスクを回避するために、商業に登錄を求めます。一つは彼らのプラットフォームが三無制品、偽物を販売していると非難されないようにします。もう一つは、登錄された商標の権利を侵害した場合、平臺は雙方のトラブルに巻き込まれます。
余恒によると、これはプラットフォーム企業の正常なリスク回避行為である。
商標登録証のより重要な用途は、商標権の重要な根拠であるということです。
余恒の紹介によると、現在中國の商標権の擁護の道は二つあります。行政ルートと司法ルートは前者は各地の工商行政部門と公安局にクレームを提出します。後者は裁判所に自分の商標権を侵害するよう訴えますが、いずれも商標登録証から離れられません。
「もし証明書がないなら、地方工商局に行って、他の人の商標権侵害を訴えますが、商標局は紙がないので、登録証を持って來られません。
しかし、ビザは目前に迫っているかもしれません。商標の権利を守るためにここ數年、多くの場合は2、3日以內に証拠を提出しなければなりません。
現在の商標局のこのような行為は、企業のブランド保護に大きな影響を與えていると言えます。
遅れている間に、他人が私の商標権を侵害するのは、私が當然ですか?」
余恒は記者に、商標局の行為が企業の正常な経営に深刻な影響を及ぼす場合、企業は商標局に対して訴訟を起こすことができると教えました。
』の専門家観點
半年に一枚も発行できません。
商標登録証
欠けているのは紙ではなく責任感です。
商標は、製品の身分証であり、企業が自主ブランドを作る名刺であり、知的財産権を守る寶物でもあります。
しかし、昨年8月から、全國各地で審査を経て公告された企業は、待ちに待った商標登録証をなかなかもらえませんでした。
メディアの調べでは、商標登録証の専用紙が「ない」と印刷できなくなった。
昨日、國家工商総局は、商標登録者に謝罪するとともに、紙の供給はすでに所定の位置に達しており、殘業して殘業して、できるだけ早く印刷して発行するとの確認を返しました。
半年は商標登録証が発行できません。欠けているのは紙ではなく、経済社會に奉仕する責任感です。
2014年の中國の年間商標申請量は228.5萬件で、これによって計算します。現在は少なくとも100萬個以上の登録成功した商標があります。この不思議な原因で、印刷できなくて使用に投入しました。
半年には商標登録証が発行されません。公告も聲明もないので、関連する機能部門のやり方が実際ではなく、だらしないです。
商標登録証を印刷するための専用紙は、なぜ科學的な見積りがなく、突然斷片化したのですか?紙の斷片が印刷できなくなった後、なぜ直ちに申請企業に開示しなかったのですか?遅延の原因を説明しました。去年8月にはすでに紙が不足していましたが、なぜ今年1月に中國政府の購買網で購買公告を発表しましたか?
簡政放権と商事制度の改革は民衆の創業の情熱を大いに刺激しました。今全國で毎日一萬戸以上の企業が新たに増え、商標登録の申請量も大幅に上がりました。
企業を生んで、更に企業をよく生きさせます。
しかし、しばしば「紙」の誤りが発生したら、企業はどうやって正常に経営し、健康に成長しますか?
政府の機能を変えて、市場に縛りを緩めるだけではなくて、更に際立ってサービスを最適化します。
責任感は、各級政府がサービスを提供する「登録商標」である。
ただ土を守って責任を果たすだけあって、改革の実効はやっと“最後の1キロメートル”に妨げられないことができて、職責を果たすのが適切ではありませんて、いい加減に責任を塞ぐ“腸閉塞”に対して、きっと斷固として切除して、真剣に責任を聞きます。
- 関連記事
- ニュース | ABC KIDS:児童靴業界の「公益実行者」
- 私は暴露したいです | 新商業賦能服裝業界の飛躍的な省庁は8月に全國の店舗をオープンします。
- 専門家の時評 | 粘膠短繊維の2019年上半期の市況:価格が低マイナス水準を更新し、最終的には
- メンズ?ゾーン | 男の人はジーンズの選び方を覚えてください。この9つのポイントを覚えてください。
- ファブリック | 下半期の相場はすでに始まっていますが、対外貿易紡績企業の立場はどうですか?
- ファブリック | 中國紡績業はアメリカを離れることができますか?——「一帯一路」國家VSアメリカ
- 潮流風向計 | アニメファンは大喜びで、A BATHING APE?支線と『EVA』が協力しました。
- 専門家の時評 | 原料の暴騰が紡績閑散期に出くわした時:注文不足の利益は薄める
- ファブリック | 山東紡織企業の市場動向を聞く
- ニュース | ファッション産業チェーンの知恵アップグレードを助け、2019 YOSAR「未來を探求する」ファッションショーが円満に幕を閉じました。