H&M再爆発「血汗工場」事件の悪條件改善空論
スウェーデンのファストファッション大手H&Mは毎年、ある時期に古著の回収プロジェクトを大々的に宣伝し、服飾生産のサプライチェーンの環境保護を推進しようとしていますが、そのサプライチェーンを知っている調査者は、
H&M
3年前に労働者の劣悪な生産條件を改善する措置を提出することを約束していませんでしたが、依然として広報活動に出演しています。
労働者代表によると、環境保護と持続可能な発展がますます重視される今日、H&Mは表面的に環境保護の公益を宣伝していますが、実際には不法に労働者を搾取してコストをコントロールしています。ブランドが持続可能な発展をするためには、まず公衆に対して、労働者に対する承諾を実現しなければなりません。
H&Mは80%の成衣がアジアから來ています。バングラデシュ、カンボジア、中國大陸など69の成衣工場があります。
アジアの主要アパレル生産國の労働組合をはじめとするアジア區給與連盟はこのほど、労働人権連合センターや他の組織と共同でH&Mサプライチェーンで働いている251人の労働者にインタビューしたところ、最新の研究報告を発表しました。
2012年11月、バングラデシュターズレイン製衣所の火災で121人が火の海に葬られました。翌年4月、首都ダッカ郊外の8階建ての建物が突然倒壊し、多くの人が生き埋めになりました。死亡者は1000人を超えています。劣悪な労働環境、貧しいアパレル業界の労働者は日常生活を維持できなくなり、ファッションの速い生産のために労働者の権益が再び注目されています。
昨年12月、6000人の服飾労働者がプノンペンでH&Mの世界的なサプライチェーンで労働者の権益を侵害する行為に抗議しました。
カンボジアの服裝労働者民主労働組合連合の支援の下で、カンボジアの労働者は公平な賃金と労働條件を求めることができることを望んでいます。
インドでは、ファッションの速い6つの工場の労働者たちも集団でH&Mの権利侵害に抗議しています。
今年5月4日、これらの抗議活動は世界11都市のH&M店舗を席巻し続け、世界のアパレル生産ネットワークの異なる場所から來た労働者とその同盟者はH&Mを含むブランドの解散不可能な労働組合と労働法の変化を訴え、貧困水準の最低賃金を維持し、柔軟な就業関係を促進して最低生存賃金を確保する権利を確保します。
H&Mは世界61の市場で3900の店舗を運営しています。傘下には900の店舗があります。
ベンダー
全部で1900の工場が協力関係を持っています。全世界の生産ネットワークに11.6萬人以上の従業員がいます。
2015年の売上高が世界的に向上したため、H&Mは2016年に425店舗を追加する予定です。
H&Mは労働者の基本的な生活賃金の確保に努め、安全な職場を提供し、そのサプライチェーンによる労働侵害行為に責任を負うと約束しています。
2013年、H&Mのグローバル持続可能発展主管Helena Helmersonは聲明を発表し、労働者の権益を保障する措置を取る。
しかし3年が過ぎても、生産労働者のH&Mに対する承諾には疑問が殘っています。
カンボジア服裝労働者民主労働組合連合副會長のAthit Kong氏は、「H&Mの広報ショーは、毎日家族を養うために苦しんでいる労働者にとっては信用できないもので、H&M社が完全にコントロールしているが、労働団體や労働組合を尊重する持続可能な生産モデルではなく、H&Mの生産労働者にとっては永遠に実質的な変化がない結果となる。
反対に、システム的に亂用されている広報行為を隠すためだけです。
近年、H&Mが労働者の人権保障を約束する上での活動の進展は、人権団體やthe Cleothes Campaign、Human Rights Watchなどを含む同盟の注目の的となっています。
H&Mは積極的にこれらの批判に応えて、サプライチェーンの人権濫用に対する詳しい文書を提供していますが、最新の報告書はH&Mのカンボジアとインドのサプライヤー251人の労働者に対するインタビューによると、H&Mは依然として承諾を実現しておらず、公然と國際労働基準に違反しています。
実際、ファッションブランドが不法労働者を雇ってコストをコントロールするのは業界內の普遍的な現象であり、公開の秘密とも言える。
このような情況はZARAだけではなくて、H&MとGapのこれらの速いファッションのブランドの中で存在して、最近Prada、Chanlと
エルメス
秘密の安価なサプライチェーンの使用も相次いで明るみに出ました。さらに悲しいことに、ファッション公益と道徳部門を提唱し、40社の主要ファッション會社に対して公開程度の調査研究を行ったところ、40%の企業は基本的に傘下の工場の稼働が労働基準に合致するかどうかを監視する監視システムがないことが分かりました。
ファッションは、もともと時代の先端を行く言葉ですが、ファッションの背後には不法雇用労働者が溢れています。基本的な生活保障などの言葉を提供していません。例えば、H&Mのグローバル持続可能発展主管のHelena helmerson_が言っています。労働者賃金の引き上げ、労働條件の改善は購買コストの一部です。
ファッション業界の権威者によると、低価格の生産はずっと速いファッションブランドの追求の重要な目標であり、彼らは自分のコストを節約して消費者に利益を上げたいと言っています。
- 関連記事
- 流行の靴 | 1017 ALYX 9 SM Xディオールb 23連名靴モデルが露出し、機能感が爆発しました。
- 流行の靴 | 新百倫 X-RACER 復古鞋款全新黑黃配色釋出,前衛 + 復古
- ファッションブランド | Fragment Design X LV 2019連乗企畫露出、ダブルライトニングマーク吸入目
- ファブリック | 中國時尚大會全球峰會成功舉辦
- 流行の靴 | Air Jordan 1 Low GSの靴スタイルの新しい「Zebra」の配色が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Joyride 鞋款全新白綠配色釋出,“全家桶”放送
- ファッションブランド | BEAMS Xナイキ連名の「ACG NIGHT CAMP」野外探検プロジェクトが開催されます。
- ファブリック | 好一場“化纖業G20峰會”!大咖齊聚安徽蚌埠熱議行業大勢
- ファブリック | 冀魯豫:金秋の紡績市場の相場は著実に前に進まない(9.2-9.5)
- 流行の靴 | ナイキlebron Witness 4靴のモデルの実物のプレビュー、簡版lebron 17?