金融政策が再び緩やかで安定した成長を遂げることはなく、主に財(cái)政政策に依存する。
今年の債券市場の変化は4月を境に、以前の金融情勢は「幅通貨+幅クレジット」の結(jié)合モードにありましたが、その後は「幅通貨+タイトクレジット」のモードに入りました。以前の債券市場は揺るがしました。その後、4月中旬を折り返し點(diǎn)として、金利は下がり続けています。
また、現(xiàn)実的には、私たちも1年間の金融債の種類が2.25%を割っているのを見ましたが、10年の品種だけが資産であり、1年の品種は資産ではないと考えていますか?
この見方は実際に二重の意味を持っています。
第一に、財(cái)政政策に力を入れた條件の下で、経済成長は失敗しないかもしれない。しかし、いくら楽観的な見通しでも、財(cái)政政策の力が経済を牽引すると考える人は少ない。
第二に、金融政策は再會(huì)しません。緩い公開市場における2.25%の操作を意味する。利率下りはしないが、少し長い利率は下がる空間に封じられている。
現(xiàn)在の市場の慎重な見方は上記の判斷によるものが多いというべきです。
一、広い財(cái)政の目標(biāo)は空債の理由ではない。
まず、私たちが言いたいのは、金融政策であれ、財(cái)政政策であれ、その緩さの定義はいずれも目標(biāo)や道具であり、それが実効に転化できるかどうかが最も重要な一環(huán)であり、実効の唯一の基準(zhǔn)は社會(huì)融資が回復(fù)するかどうかを測ることです。単純に貨幣政策と財(cái)政政策を分割して扱うこと自體が理想的な狀態(tài)であるため、社會(huì)融資量の回復(fù)が見られない前に、いかなるツールや手段もゼロであり、実効を測る唯一の指標(biāo)は広義通貨供給量M 2または社會(huì)融資総量である。
したがって、「広い金融政策の目標(biāo)が多くの理由ではない」というように、「広い財(cái)政政策の目標(biāo)も空を見る理由ではない」というように、債券市場の多さと空の実現(xiàn)は最終的には松またはタイトな目標(biāo)に依存して、信用派生の緩さや厳しさに効果的に転化できるかどうかである。
金利は融資需要と資金供給(通貨條件)によって決定されるため、3大マクロ指標(biāo)はある程度の需要と供給を表しています。つまりM 2(または社會(huì)融資総量)の変化は融資需要曲線の変化を表しています。インフレ率(CPI)は資金供給曲線の引き締めに影響していますが、経済成長速度は資金供給曲線の拡大に影響しています。
二、中央銀行が主導(dǎo)する短期利率も長期利率に影響する唯一の要素ではない。
なお、通貨政策論斷を緩めないこと自體が正しいかどうかは考えません。仮に貨幣政策が緩和されないと仮定しても、公開市場の2.25%は逆買い戻し利率が本當(dāng)に下がることはないです。少し長い期間の利率はきっと下り空間を塞ぎ止められますか?
1つの見方は、公開市場の操作金利は資金コストの概念であり、このコストがこれ以上低下しないと、他の資産収益は減少しないと考えている。この見方の本質(zhì)は「負(fù)債のコストが資産の収益を決定している」ということであり、事実上はすでに誤りが証明されているという観點(diǎn)です。
このような見方と似ているのは、「投資信託の収益率が低下しないと、債券の収益率が低下しない」ということです。実際には逆の場合、「資産の収益率は負(fù)債のコストを決定する」という古典的な例があります。ここではネットからの関係寫真を紹介します。日本の資産収益率と資金コストの関係:
どのような條件の下で、中央銀行の公開市場操作の利率は長期利率低下の制約になりますか?
1、中央銀行はある金利水準(zhǔn)で無限量の「呑」と「吐出」流動(dòng)性があります。つまり、金利がある水平下に下がるのを見たら、無限量の2.25%レベルで「呑入」流動(dòng)性があります。
2、社會(huì)投資家は長期的な経済成長率については衰えを見ず、將來の資産リターン率については依然として楽観的である。この二つの條件は一つとして欠かせない。
もし社會(huì)投資家が將來の資産収益率の低迷に対して、中央銀行が短期的なリターンを提供できるとしても、長期資産に入る資金が必ずあります。このような長期資産のリターン率が依然として中央銀行が提供したリターンレベルより高いと、収益率曲線が継続的に圧迫され、ひいては逆さまの金利曲線も排除されません。実際には、2008年4四半期にも1~3年の利回り曲線が現(xiàn)れています。
全體としては、現(xiàn)在の金利曲線の急峻さは依然として小さくないとは言えません(過去に短期金利が不動(dòng)の場合、流動(dòng)性が最も良い10年の國利率は7日間の50-60ポイントしか高くないです)。中央銀行の短期金利主導(dǎo)は長期金利に影響を與える鍵となるが、債券市場の歴史は中央銀行の歴史より長い。
- 関連記事
- 會(huì)計(jì)出納 | 企業(yè)が財(cái)務(wù)計(jì)算を正確に実施する技術(shù)
- 資産管理 | 避免企業(yè)稅收籌劃陷阱的技巧
- マーケティングマニュアル | 服屋の色彩は裝飾にすぐれている。
- 寶典を営む | 洋服店の內(nèi)裝は重要なエリアを把握する必要があります。
- ボスインタビュー | お茶?真情(Pure Tea)創(chuàng)始者兼創(chuàng)意総監(jiān)督の葉琳さんがデザインについて語っています。
- 成功事例 | 照明があなたの服屋を魅惑します。
- 商學(xué)部 | 店舗の內(nèi)裝はハードウエアの配置に注目する必要があります。
- お金を儲(chǔ)けるのを手伝います | 服裝ブランドの端末店の雰囲気はどうやって作りますか?
- オンラインマーケティング | ネットショップを開くにも名前をつけなければなりません。
- 企業(yè)管理 | 企業(yè)予算編成は比較的複雑な仕事である。
- 8月の株式市場の総合株価の基礎(chǔ)をしっかり固めてそんなに難しくありません。
- 夏は何を著て涼しいですか?街の女神と一緒に行ってみてください。
- この夏のクールビズは夏に合わせて爽やかで安心です。
- 備蓄綿船の底値引き上げは、紡績企業(yè)の競売の積極性を低下させる。
- 政策決定の大きな方向は綿市場の変動(dòng)が大きいです。
- 海安県は錦綸新材料産業(yè)園の現(xiàn)場推進(jìn)會(huì)を開催します。
- 國內(nèi)の皮綿の現(xiàn)物価格は大體安定しています。
- 綿の副市場の需給が両不足しています。
- 短期綿花価格の深さは後期の綿花価格を調(diào)べて段階的に戻します。
- 杭州即將出臺(tái)跨境電商促進(jìn)條例