「藍海」が「紅海」に進出子供服業界に新たな風が吹いている
「二人っ子」政策の定著と「80後」の両親が消費主體になるにつれ、消費者は乳幼児に対してに服を著せる品質の追求は絶えず向上し、業界はローエンドからハイエンド消費へ移行する成長段階に入った。
2015年、我が國の市場占有率トップ10の子供服ブランド占有率の和は10.6%にとどまり、先進國レベルを下回った。市場の分散は業界企業の容量拡大にもチャンスを提供している。
7月28日、有名な子供服ブランドパイクラン帝の運営者である童創童欣ネットワーク科學技術株式會社が新三板を掲げ、「子供服電子商取引破氷株」と呼ばれている。子供服市場の成長率が速いため、森馬服飾、美邦服飾、361度、李寧、特歩、安踏などの企業はすべて子供服業務のプレートに足を踏み入れたり、プラスコードしたりしている。
「子供服は伝統産業であるが、朝日産業でもある。この業界は市場規模が大きく、成長性がよく、毎年12%前後の成長率を維持している。子供服産業の消費アップグレードのペースが明らかになり、他の産業が平時になると、この産業はスピードアップし始めた。三四線都市の消費者もますます中高級子供服を選びたくなり、將來の市場にはより大きな価値が潛んでいる」。パイクラン帝ブランドの創始者である羅建凡氏は、パイクラン帝は資本支援を借りて電子商取引業務の拡大に力を入れ、全ルート、全品目類、多ブランド、多プラットフォームの児童製品ブランドグループの発展に努め、児童産業生態圏を構築すると述べた。
データによると、我が國の14歳以下の児童は2億2000萬人で、人口総數の16.6%を占めている。中國の乳幼児用服飾綿品と日用品の市場容量は今年2500億元の市場規模に達する。「全面二人っ子」政策の定著と「80後」の両親が消費主體になるにつれて、消費者の乳幼児の服裝品質への追求は絶えず向上し、業界はローエンドからハイエンド消費への移行の成長段階に入った。業界関係者は、子供服市場の潛在力は大きく、産業の新しい風當たりが來ているとみている。
アイソ児童市場研究コンサルティング會社の創業者である李露凌氏は記者の取材に対し、子供服市場は比較的成熟しており、グレードアップの段階にあり、將來的にはますます品質と個性化を重視し、逸品とファストファッションは急速に成長するだろうと述べた。過去、ブランド商は主に代理商によって販売され、消費者と直接対話することはなく、將來的には直接コミュニケーションのプラットフォーム、チャネルを構築しなければならない。彼女は、「製品は永遠に第一位であり、製品をしっかりとブランドにする企業は発展のチャンスを迎え、資本力を借りて新たな発展段階に入ることができる」と述べた。
我が國の子供服市場の潛在的な空間と容量は巨大だが、スタートは遅く、市場集中度は低い。2015年、我が國の市場占有率上位10位の子供服ブランドの占有率の和は10.6%にとどまり、先進國のレベルをはるかに下回った。市場の高度な分散は業界企業の容量拡大にもチャンスを提供している。
「子供服業界は急速な発展期に入り、業界には絶対的なリーダーブランドがない。競爭が激化するにつれて、市場はさらに成熟するだろう」と、アパレル小売専門家で広州藍奧小売コンサルティング首席顧問の閔光亜氏は、成熟は5つの方面に現れている:業界全體のブランド意識が強化され、大量のブランド化企業が出現する、絶対的なリーダーブランドが誕生し、このようなブランドと一般的なブランドの距離はますます大きくなります。競爭力とブランド運営能力を備えていない特に卸売型の子供服會社は市場から締め出される。消費者のブランドニーズはより大きな満足を得て、消費者のブランド意識をさらに高めることができます。より多くの他の業界や分野の企業が子供服市場に參入し、子供服市場の敷居がさらに高まり、業界の経営能力やブランド運営レベルも大きく向上するだろう。
羅建凡氏は、「企業はインターネットを積極的に抱擁し、『インターネット+』を通じて転換しなければならない。一方、企業內部では、インターネットを通じてサプライチェーンの効率を高め、生産サイクルを速めなければならない。過去、デザイナーはドアを閉め、『生産を推測する』ことで、消費者が何を求めているのか分からなかった。現在、新製品の畫像データをネット上に置き、消費者のこのページでの滯在時間を計算することでフレキシブルな生産を実現することができ、一方、対外市場で革新を強化し、天貓、京東、唯品會などの電子商取引プラットフォームで販売するほか、自分のIPを構築し、生き生きとしたイメージを通じて若い消費者と共感し、同時に立體的で多様な會員ファン販売を構築し、娯楽マーケティング、コミュニティマーケティング、斷片化マーケティングなどの多様な方法を借りて、消費者と持続的かつ効果的なコミュニケーションとサービスを構築する。」
オフラインの「デュアルコアドライブ」は子供服ブランドにより大きな発展の余地をもたらすだろう。次のステップでは、多くの企業が子供服を中心とした業務分野から子供周辺製品分野にさらに拡充し、スポーツ、親子服、子供用品などを含む子供製品ラインを橫方向に広げ、消費者との接點を増やす。
子供服業はアパレル業の「最後のケーキ」と呼ばれている。企業はどのようにチャンスをつかむのか。上海良棲ブランド管理有限公司の程偉雄社長は、「子供服市場の空間は私たちが思っているほど大きくないかもしれない。大きく強くできるかどうかは、子供服企業の既存のモデル、ブランドの位置づけ、ルートの位置づけなどが新生代消費者とマッチングできるかどうかにかかっている。『80後』『90後』消費者の需要と共振できなければ、市場シェアを拡大することは難しい」と述べた。彼は、子供服市場は近年「青い海」から「紅海」に進出していると考えている。市場競爭では、食べられる大きさのブランドはまだ現れていない。將來の傾向から見ると、消費者はブランドの価値感をより重視し、企業は消費者と子供のニーズを深く研究し、市場を細分化し、より専門的にブランドに専念してこそ、大きく強くなることができる。
- 関連記事
- 有名人インタビュー | 業界の視野|陳大鵬:堅守と変革の中で波を切って前進する
- 市場動向 | 市場動向:輸入綿が再び70セント/ポンド割れ
- 財産物語 | 溫州ファッションの新たな関心:流通とサプライチェーン建設を強化する
- 私は暴露したいです | 天貓雙11第2段階が幕を開けた母子親子ブランドの人気ランキングを先読み
- 業界のリーダー | 持続可能なファッション需要が高まり、2024年の中國アパレルの炭素ゼロファッションが上海で発表された
- 業界規範 | 企業執行基準GB 18401-2010のスエードパンツは毒を心配する必要がない
- 特集インタビュー | 遼寧省縫製工(フィルター袋)業界の職業技能コンテストが開催された
- 商業寶典 | 木楽鎮の年間生産3億著以上の服裝に注目して富を築く秘訣は何か
- ニュース | 第136回広交會第3期が開幕
- 市場のテーマ | 【注目】「中國綿協會國産綿品質差額表」が正式に発表