ドルの利上げは、世界のすべての貿易と取引のコストが上昇することを意味する
FRBの金利引き上げ自體は突発的な要因ではないが、市場には突発的な事件よりも修復しにくい影響が形成されることが多い。主な原因は突発的な要因が市場全體に與える影響であり、主に情緒的なレベルに留まり、時間が少し前に進み、市場はすぐに正常に戻る。FRBの金利引き上げはそうではない。それは人の體に慢性薬を注入したようなもので、この影響は體の活動量の増大に伴い、絶えず各段階に放出され、最終的には脳から指まで、刺激を受けることになる。
ドルの利上げは、世界中のすべての貿易や取引のコストが上昇することを意味し、簡単に言えば、ドルという世界的に不可欠な商品が、値上げされたということだ。私たちは、ある國の経済面で、電気価格、原油価格、水価格、地価などが上昇すれば、一連の生産コストの上昇を牽引することができ、通貨の「値上げ」は、経済への影響がこれらよりも全面的であることを知っています。
過去30年間、FRBは合計4回の利上げサイクルを開始した。この4つのサイクルは、世界のさまざまな市場に與える影響は異なる。利上げは世界市場にとって平等であるが、多くの市場が異なる経済サイクルの中にあることを考えると、その影響は天と地の差がある。FRBが金利引き上げ銃です。では、この銃は頭鳥を撃つためのものだと言えます。
FRBが1988年から1989年にかけて利上げを開始した時、世界市場最大のバブルは日本の不動産市場だった。1986年~1989年のみ年、日本の住宅価格は2倍以上高騰したが、FRBの利上げ開始(1988年3月から1989年5月まで、FRBは合計16回利上げし、連邦基金金利は6.75%から9.81%上昇)に伴い、ドルは急速に戻り、國際資本は日本市場で利益を得て撤退し始め、1990年からは日本の不動産バブルが崩壊し、不動産経済は全面的に崩壊し始め、日本21の主要銀行が破産を宣告し、1100億ドルの不良債権が発生した。
1994年から1995年にかけてFRBが利上げした背景には、インフレ要因のほか、米國の負債コストの削減とドル信用の維持が必要だった。1994年の時點では、米國の10年債利回りは5%から8%にやや上昇し、ドル建ての金価格は再び牛市場に參入する兆しがあり、金利引き上げ前の2年足らずで、金価格は5年に及ぶ熊市から抜け出し、2年で25%以上上昇した。インフレへの懸念がより鮮明になったため、FRBは金利を3%から6%に引き上げ、インフレを抑制し、債券利回りは大幅に低下した。ドル建ての金価格が上昇したかと思うと、再び5年に及ぶ熊市に入った。
1995年から1999年にかけて、國際金価格は40%近く下落した。そのため、1999年の時點では、各國の中央銀行が金を投げ売りして金の価格を完全に打ちのめさないようにするために、歐州中央銀行、イングランド銀行、フランス中央銀行、ドイツ中央銀行、イタリア中央銀行など11カ國が「金の販売制限協定」に署名した(協議國にはFRBがいない)。この協議では、その後5年間、契約國は毎年400トンの金の投げ売りしか許可していない。1999年から2000年までの利上げは、インターネットハイテクがリードする資本バブルを突き破り、15年後の2015年までにナスダック指數は2000年のインターネットバブル時の記録を上回った。
2004年から2006年までのFRBの利上げは、米國の不動産市場に「脫レバレッジ」と「ハードランディング」をもたらし、2008年の金融危機の津波を間接的に引き起こした。FRBの過去4回の利上げを見てみると、最初に衝撃を受けたのは日本の不動産で、2回目はグローバル通貨システムと金、3回目はナスダックインターネットバブル、4回目は米國サブプライム(不動産)だった。では、今回最も衝撃を受けたのは、どのような市場なのでしょうか。
最近、米銀メリルリンチが世界に対して投資者の月例調査では、投資家の84%が米株を世界で最も過大評価された資産だと考えており、1999年の米科學技術株バブル時よりも多い過去最高を記録した。しかし、米國株よりも世界で過大評価されている資産は中國市場にある可能性があり、そうでなければ世界は中國の「レバレッジ解消」問題をそれほど心配しないだろう。同調査によると、投資家が選んだ世界経済に影響を與える重大な事件の中で、中國の信用緊縮はトップに位置し、投資家の3分の1近くがこれを世界経済成長の最大の潛在的な懸念と見なしている。
中國の信用収縮の背景には3つがある。1つは、中國経済の成長率の減速、外貨準備高の過去2年間の大幅な減少(合計8000億ドル以上の減少)、人民元切り下げの見通しが一貫して存在していること、もし大きな水を注ぎ続ければ、経済を刺激しにくいだけでなく、資産価格バブルの製造や債務レバレッジの増大、爆発の可能性金融危機2つ目はFRBの利上げサイクルの開始であり、中國の人民元為替レートを安定させる態度は斷固としており、これにより國內は金利上昇を継続して金利差の優位性を維持する必要がある、3つ目は、中國が投機を抑制し、経済の脫虛向実を誘導するために、短期流動性の不足が続き、1年債の収益率は10年期よりも高い。
そのため、中國の通貨分野の政策は、大きな逆転は難しく、緩やかな緊縮を続けることが現在の重要な傾向である。中國人民銀行が発表したばかりのデータによると、5月末現在、広義通貨(M 2)は前年同期比9.6%増加し、伸び率はそれぞれ前月末と前年同期比0.9ポイント、2.2ポイント低下し、史上初めて10%を割り込んで最低を記録した。2009年には、M 2の増加率がこの時の3倍の29.7%に達したことを知っておく必要があります。將來のFRBの利上げの影響は、米國株と中國市場、具體的には中國の不動産市場の2つの「出る杭」分野に集中する可能性がある。
- 関連記事
- 外國貿易の情報 | 商務部:イタリア紡績とファッション産業は下振れリスクに直面
- 外國貿易の情報 | グローバル視點:モロッコの2024年のスペイン織物輸出は18%増加
- 世界一周の視點 | 商務部:モロッコ紡績業はエジプト、トルコ製品の衝撃を受ける
- 靴の動き | 産業クラスター:この魯西南小城服裝製造は新天地から「著る」
- 私は暴露したいです | 「廃棄物なし」がファッションやテキスタイル業界の新たな寵愛に
- 効率マニュアル | AI賦能數智モデルチェンジ|紡績人材交流研修センターと無錫一綿が共同で人工知能応用シーン特別講座を開催
- お金を儲けるのを手伝います | 湖北天門は數智プラットフォームと海外倉賦能服裝産業を構築して海に出る
- 上場會社 | 森馬アパレルの森が2024年度の財務諸表を発表
- 上場會社 | 太平鳥グループが発表した2024年度報告書によると、利益は大幅に下落した
- フォーチュンパイロット | 複雑な國際環境に直面した紡績アパレル企業の海外市場開拓
- 中國服カスタマイズサミットフォーラム及び浙江省ファッション産業連合會設立大會は柯橋で開催されます。
- JAOBOO丨喬帛2017冬『意匠筑夢』新商品発表會のご案內
- 唯品はモードを深化させ、ブランドの予備戦「6?16」
- Gapの基本モデルは高いですが、破れますか?
- 寶勝は店舗拡張のためコストが増加し、成長が鈍化した。
- Coachは販売権を回収し、或いはブランド直営を実現する。
- なぜスマートウェア分野に參入する企業が増えているのか。
- 服と贅沢なカバンを共有してもらえますか?
- 天貓は先に華人をロックして、京東は直接全世界をねらいますか?
- 簡単に買って買うということは、背後に消費する三つの段階があります。