【ブランドストーリー】積算薄発高サイトレイアウト「バリューネットワーク」を再構築
中國の有名なカシミヤニットアパレルブランドとして、雪蓮は百年近くの企業伝承と半世紀以上のブランド発展を経て、各歴史時期に創造と獻身で時代精神を伝えている。新技術革命と新消費の臺頭によって推進される時代の変遷に直面して、ファッションアパレル産業全體の革新の挑戦を迎えて、どのような精神が一貫して雪蓮が自身のブランドの栄光を擔いで、思い切ってモデルチェンジと革新の陣痛を受けて、それによって華麗に新時代の征途に踏み出すのか。
改革開放の40回目の春には、ちょうど2回目の「中國ブランドデー」が過ぎたばかりで、北京雪蓮集団有限公司がメディア會見を開催した。指導グループの主要メンバーたちは、ブランド発展の成果を回顧し、現在のグループのシステム調整配置を結合することで、來場メディア記者に一連の紹介と解読を行った。
険しい歳月の中に咲く
カシミヤ産業の成形を推進する
1919年に仁立商號が誕生し、公私合弁後にカシミヤ生産技術の突破を実現した。中國カシミヤ業界の啓蒙者として、雪蓮は前世紀前半の創業過程における「愛國遺伝子」と「職人精神」を継承しただけでなく、我が國の経済過程において國有企業の社會的責任と獻身精神を発揚した。長い歳月を振り返れば、中國の改革開放の幕が開くと、雪蓮は斷固として時代に同行する改革者になった。
雪蓮ブランド中國初のカシミヤシャツ
社會主義経済の発展の中で、國有企業は重要な支え役を果たした。業界の改革と発展を推進することは、もちろん國有企業改革の道における永遠の話題でもある。
雪蓮グループ黨委員會書記、董事長の孟沢氏はインタビューの中で、雪蓮グループは一連の歴史発掘作業を通じて、企業とブランドが多くの貴重な精神的財産を追求するのを助けるだけでなく、私たちが過去の発展成果による誇りを享受すると同時に、初心を忘れずに全力を盡くして前進するのを助けることができると紹介した。
雪蓮グループ黨委員會書記、董事長孟沢
「ファッション北京?雪蓮の夜」イベント期間中にインタビューを受ける
孟沢氏は記者に、改革開放前、中國のカシミヤ産業はまだ非常に初級的な発展段階にあり、國內でカシミヤの分髪技術を把握できる企業は非常に少なく、雪蓮は業界の技術的難題を攻略した後、業界のトップの地位を確立した。北京の三元橋近くに中國初のカシミヤ製品総合生産加工企業である北京カシミヤシャツ工場が建設され、「アジア第一工場」として知られている。
昔の北京カシミヤシャツ工場
その後、國家改革開放の歩みが加速するにつれて、中國のカシミヤ産業も発展の小さなクライマックスを迎え、ますます多くの民間企業が現れ始めたが、技術的な難題に直面して、すべての企業が対応できるわけではない。「當時、國內のカシミヤメーカーのほとんどは雪蓮から學んだ技術で、雪蓮はまた多くの企業のために専門家とチームを派遣して彼らの工場建設を支援し、同業者たちにカシミヤ生産技術の支援を提供したが、1990年代になって、中國のカシミヤ業界はより多くの優れた企業とブランドを生み出した」と孟沢氏は述べた。
一花咲き誇るのは春ではなく、百花咲き亂れるのは春満園。40年の改革開放の洗禮と試練を経て、市場規模からブランドの核心競爭力まで、中國はすでに世界のカシミヤ大國になり、雪蓮を含め、中國のカシミヤ業界全體の有名ブランドと大企業は、國內外でもブランドの知名度と競爭力を確立した。昔の「支援対象」は雪蓮と肩を並べて同行できる競爭者となり、この過程は人々の興味を引く話題になるかもしれないが、それはまさに雪蓮が中國のカシミヤ業界の中で改革開放を積極的に実踐するための強力な注釈でもある。國有企業と民間企業が共に手を攜えて邁進し、世界の舞臺に向かうことは、中國経済の飛躍の奇跡の縮図である。
モデルチェンジ
老舗をより時代的に活気づける
過去には、異なる時期に、雪蓮は創造革新と奉仕伝承の時代精神を受け継ぎ、創造的な突破を現実にしてきたことが証明されている。ここ數年、中國のアパレル産業にとって、新興の消費理念が臺頭し始め、市場の最先端では、人々のファッション消費に対する態度が理性に戻り始め、そして次世代消費の主力グループのファッションと個性に対する需要が十分に現れている。
市場は展望性のある企業に屬し、雪蓮ブランドの発展は雪蓮グループの核心業務として、新しい産業チェーン配置を完成した後、グループのモデルチェンジとグレードアップの戦略配置を緊密にめぐって、カシミヤ単品類から「カシミヤを核心材質とする生活シーン化ニット全品類ブランド」への転換を実現した。2014年のこの転換方向の提案から、わずか4年の間に、ファッション、科學技術、文化を特色とする雪蓮は、全面的なブランド建設と産業の向上によって、カシミヤ全品類創造者の価値リード作用と「中華老舗」の時代の新しい姿を明らかにしている。
雪蓮ブランドの春夏イメージ映畫
「すべての企業の発展史と雪蓮のモデルチェンジ過程における象徴的な成果を見ると、雪蓮の前身である仁立商號は中國初の上場企業であり、仁立絨毯--天馬商標は中國初の有名商標であり、中國初のカシミヤシャツを生産した……常に時代の発展の最前線に立ち、このような創造精神を受け継ぎ、今では雪蓮はカシミヤ全品類の會合となっている製作者と、中國のカシミヤニットのトレンドを切り開いた先駆者、シェレンの高級カスタマイズがフランス?パリに上陸し、高定周ファッションの発表に參加することに成功した」と述べた。雪蓮グループの陳笛語社長は、「この多くの仕事と成果も雪蓮を他のブランドとは異なり、業界內で一貫して差別性と唯一性を維持している」と紹介した。
雪蓮グループの陳笛語社長はイベント現場でメディアの質問に答えた
ライフスタイルを満たすブランド価値の主張をめぐって、さらに一連のルートを通じて構築され、消費者と市場の端に直観的に現れ、ミドル?ハイエンドの消費需要をしっかりと狙い、「カシミヤニット」と「ライフファッション」の2つの核心をしっかりとつかんでいる。
雪蓮ニットホームシーン展示
終了間もない2018/19雪蓮秋冬新製品受注會では、丹念に作られたシリーズ製品がブランド戦略の継続と機能設計表現のさらなる向上を遂げ、シーン化とライフスタイルの深い理解を強化していることに気づきました。東洋の美學、実用的な設計、ファッション表現などの面を深く耕し、新しい科學技術、新しい材料との緊密な結合。ダウン保溫と輪郭型のファッションを両立させたカシミヤコート、自己発熱多用途アウトドアカーペット、國境を越えて融合した繊維生地、肌色の特徴に基づいて開発された高級カラーシリーズ……新しい製品のシグナルを放つだけでなく、繊細な発想と工夫の點で、現代のファッション生活にサービスを提供するシェリングブランドのブランド態度を十分に示しています。
北京では、雪蓮専門店、體験店、工場店の數は10店に達し、直営店とコーナーは全市の50店近くのコア商圏、ハイエンドモール、ショッピングセンター、伝統的な百貨店などの商業體をカバーし、庶民の良質なカシミヤ製品の選択購入に極めて便利を提供すると同時に、端末のサービス品質、VIP客情維持と體験式消費モデルの向上に力を入れている。一部のコーナーは新しいブランド戦略の配置に伴い、カシミヤニットエリアから四季婦人服エリアへの転換を実現し、店舗の質を向上させる、オフラインルートからオフラインルートの融合へ転換し、オフラインドレインとオフライン店舗の體験を結合する販売モデルを実現する、ターゲット消費者の喜びの伝播手段を通じて、ブランドテーマをめぐってマーケティング活動を展開し、客層の中でより広く深い共感を形成する。
雪蓮--北京フォーチュンショッピングセンター店
社長の陳笛氏は例を挙げて次のように述べた。「北京のフォーチュンショッピングセンターにある店舗を例に、2016年12月に雪蓮がモール1階に入居した。雪蓮の全品類の生活化というブランドの主張に基づいて、顧客を中心とした位置づけに基づいて、CBD周辺の客層がグリーンレジャーに対する消費訴求の空白を埋めるよう努力した。このような『品位は価格を超える』という消費理念は、雪蓮がここに多くの一線を畫している婦人服ブランドと同じように競技では素晴らしい成績を収めた。」
ブランドの継続的なアップグレード
百億の価値が新たな征途をリード
記者は、初の「中國ブランドデー」が誕生する前後のこの1年余りの間に、雪蓮の全體的な向上は多くの顕著な成果を示していることに気づいた。同時に、雪蓮ブランドを主體として、複數のサブブランドが力を結集するブランドのクラスター化効果が絶えず現れ、科學技術の新成果を用いて運用し、細分化された製品ラインが雪蓮に新たな活力をもたらし続け、ブランドの実力を新たな高さに持っていく。雪蓮ブランドは2015 ~ 2017年、3年連続で「中國ブランド500強」ランキングに選ばれた。2017年、世界ブランド実験室が雪蓮に対して行った最新のブランド価値評価報告書で、雪蓮のブランド価値は108億2000萬元であることが明らかになった。
ブランド価値の向上と同時に、雪蓮は積極的に複數の國際國內有名デザイナー、アトリエと長期的な協力を展開し、雪蓮のデザイン革新製品を豊富にし、デザイン革新能力を高める。特にこの1年余りの間、雪蓮ブランドと國際、國內の流行ハイエンドファッション分野の間の參加度は絶えず深まり、雪蓮ファッション建設とブランド建設の成果は厚く、全面的な開放を実現した。
雪蓮の秋冬カシミヤニットトレンド発表
雪蓮によるカシミヤニットのトレンドが発表され、前3シーズンの蓄積を経て、より成熟した豊満な発展段階に向かった。2017北京ファッションウィークが再び首都ファッションブランドの年間最強音を奏でるタイミングで、9月22日夜、北京市労働人民文化宮?太廟で開催されたオープニングセレモニーで、「雪蓮?行」をテーマにした「雪蓮18/19秋冬カシミヤニットトレンド発表」が登場した。眩しい光と壯大な古建築が融合した中で、「雪蓮」はファッションウィークとファッション業界全體に貢獻し、カシミヤのファッション視覚體験と古都の歴史蕓術が完璧に結合したブランドの饗宴を集めた。
2017北京ファッションウィーク開幕式「雪蓮?行」発表會が太廟で開催
雪蓮?仁立ファッション手作り坊は世に出て以來、全國の30以上の無形遺産の技術、手作り伝承者を相次いで発掘し、招待した。第2回「首都國有企業開放日」で、首都市民は雪蓮?仁立の百年近くの歴史伝承の背後にある物語を実地に探求し、無形遺産の伝統工蕓の無限の魅力を間近で體験した、雪蓮グループと故宮博物院が協力して再版発行した宮廷服飾文化典籍類作品「天朝衣冠」など。
「界?也無界--ファッション北京雪蓮の夜」ファッション大賞
今年5月4日の「界?也無界―ファッション北京雪蓮の夜」をテーマにしたブランド活動は、伝統的なブランド発表とファッション展の形式を打破し、蕓術、科學技術とブランドの多次元革新を融合させ、現場の観客に新たな深い沒入式ブランドファッション蕓術體験をもたらした。期間中、雪蓮の2019春夏トレンドの発表に成功したことも、雪蓮が作り上げたトレンドがデザインの成熟と理念の完備に向かっていることを示し、正式に「四季化、體系化、常態化」の新しい段階に向かっていることを示している。展示形式では、雪蓮の歴史を展示するヒューマン?インタラクション、知能製造設備體験、カシミヤニット全品類家具生活靜態展を通じて、來賓をブランドファッションがもたらす蕓術と科學技術の雰囲気に深く浸らせ、雪蓮の歴史文化、全品類建設の最新成果及び知能化発展の新しい構想を全面的に感じさせた。
ブランドファッションの限界を打破し、今回の「春夏トレンド」の初ショーに成功し、雪蓮が作り上げたトレンドがデザインの成熟と理念の完備に向かう中で、歴史の碑的意義のある一歩を持っている。ブランドの「四季化、シーン化」理念表現の深化に力を入れ、雪蓮ブランドの春夏製品設計応用の拡大をさらに高める。
カシミヤニットの「バリューネットワーク」構築
「雙園區」戦略が浮上
シリーズの栄譽と突破は、雪蓮に広範な関心と認可を得させ、次に雪蓮はどのようにこれらの容易ではない優位性の成果を十分に利用し、同時に國內外の経済大勢の変化、中國に服を著せる業界の発展の変遷と首都経済の新たな位置づけなどの面での情勢要求の下で、グループの優位性をさらに大きくし、ブランドの発展を産業生態化運営の特徴を持つ新たな局面に導き、雪蓮は必行である。
「質の高い発展に立腳し、質の高い生活に奉仕し、雪蓮はカシミヤニットの『価値ネットワーク』の構築に力を入れている」孟沢氏は新しい方向について力強く述べた。彼はさらに、「第13次5カ年計畫」の開局當初、雪蓮グループが提案した新紡績ファッション産業グループの発展方向に合致したカシミヤファッション産業グループ戦略を構築し、「ブランド運営、文化創意、科學技術サービス」の3つの主要業務プレートの相互助力、相互融合、および業務、トップレベル戦略の策定は、ターゲット顧客という原點を中心に行われています。次のブランド向上、産業配置、文化再構築と同様に原點を中心に発展の青寫真を描き、業務の重點突破を実現すると同時に、業務行列を形成し、最終的にこの雪蓮価値ネットワークを織る。
新時代の発展の急行列車に乗って、黨の第19回黨大會以來、習近平新時代の中國の特色ある社會主義思想を導きとして、北京の都市全體計畫の要求に基づいて、ブランドと産業の優位性をさらに発揮した上でどのように新しい首都機能の位置づけを満たし、雪蓮の未來の発展のために強力な核心競爭力を作り、半年余り以來徐々に形成されてきた雪蓮「雙園區」の建設計畫は、価値ネットワークの配置により全面的で、より強固な支持を提供する。
マクロ面から見ると、外部環境の変化は大興區にある雪蓮園區に少なからぬ圧力をもたらし、雪蓮グループの生産能力は短時間で北京を搬出するだけでなく、雪蓮グループが現在位置している生態環境の変化と結びつけて、北京に殘っている園區をどのように再位置づけ運営するかを考えなければならない。一部の生産能力は移転すると同時に、どのように雪蓮グループのカシミヤ産業価値ネットワークに対する垂直制御力を強化することができて、また科學技術産業と國境を越えて協力して革新して、産業チェーンの最適化とグレードアップを行うことができますか?
北京市委員會の蔡奇書記の北京市対口支援と経済協力指導グループ會議での重要な談話精神を積極的に実行するために、北京は內蒙古地區を支援して貧困脫卻の難関攻略を行うとともに、北京雪蓮グループ全體の戦略のモデルチェンジとグレードアップの必要性でもあり、雪蓮グループはすでに「北京?赤峰―雙園區」の価値ネットワーク配置戦略を初歩的に制定し、グループ全體の戦略的次元から、北京が內蒙古地區を支援する貧困脫卻の難関攻略を全面的に推進する。
京蒙産業貧困扶助協力プロジェクトの調印式の現場で、雪蓮グループは産業貧困扶助枠組み協定を締結した
5月13日、雪蓮グループは北京市に屬する國有企業として、北京市國資委が內蒙古自治區に産業貧困扶助協力プロジェクトのドッキング活動を展開するのに伴い、雪蓮は現地と産業貧困扶助協力プロジェクトの協定に調印した。これは、雪蓮グループが丹念に描いた「雙園區」戦略の青寫真がすでに行動に移され始めていることを示している。
孟沢氏は記者団に対し、雪蓮集団が制定した「北京?赤峰―雙園區」の価値ネットワーク配置戦略は戦略高度に赤峰の産業園區を配置し、さらに「産業貧困扶助」と「正確な貧困扶助」に関する仕事を全面的に推進した。雪蓮にとって、「価値ネットワーク」の配置戦略を確定すると同時に、自身のビジネスモデルの再構築と革新過程でもある。「雙園區」戦略は、雪蓮が全體の「価値ネットワーク」における「重要なハブ」の「落子」である。
「雙園區、足並みをそろえて歩き、移り、迎え入れる」、雪蓮は北京を核心中樞とし、「北京ファッションイノベーションパーク」は、顧客の入り口を押さえ、「科學技術が推進するファッションコラボレーションイノベーションプラットフォーム」と位置づけ、カシミヤファッション、ニットデザインの研究開発、文化クリエイティブ分野に関する資源の統合、赤峰地區を産業の中樞とし、「赤峰産業科學技術園區」を建設し、産業科學技術革新実踐基地を形成し、それは「科學技術が推進する雪蓮産業進級革新プロジェクト実踐基地」と位置づけている。「京蒙インタラクティブ、産業貧困扶助」で地域発展と産業グレードアップの調和のとれた統一を実現し、雪蓮の持続可能な発展の理念と國有企業の社會的責任を強化する。
- 関連記事
- 市場動向 | 市況分析:短期的に多種の要素が相互に制約する綿価格市場は依然として揺れの構造を維持している
- 毎日のトップ | 世界の現代化プロセスにファッションパワーを注入!2023世界服裝大會開幕大會は國際的な影響力を示す
- 展示會情報発表 | LINK FASHION:アパレル展示會都市巡回発表會?杭州駅が成功裏に開催!
- 創業の道 | この3年間で奨學金459萬元を支給し、2023年に桑麻基金會の授賞式が北服で開催された
- イメージ | 「新中式著回し」を持って、この馬面スカートで十分です!
- 物流技術 | 嘉里物流は紡績服裝産業チェーンの新たなベンチマークを構築する
- 私は暴露したいです | 德州陵城區入選2023年山東省輕工紡織行業數字“三品”示范縣擬認定名單
- 私は暴露したいです | 中國紡績服裝業界の雇用新トレンドシリーズ調査成果評価會議が成功裏に開催
- でたらめを言う | BEAMS X始祖鳥の最新連名シリーズデザイン
- ニュース | 日播集團25周年品牌發布會 | 尋覓自然蹤跡共赴節氣家宴,開啟品牌新篇章
- 北京宇田はまた大きな動きがあります。最大規模の品種で最も完備した相転移貯蔵エネルギー材料生産基地が著工しました。
- ランキングで有名:2017年中國繊維服裝輸出企業トップ100、あなたが知っているものはありますか
- 2018北服ファッションウィーク:ニットウェアデザイン卒業ショー?隅々
- 「人をつくる」ために、大容量でシンプルな私を連れて頑張りましょう!
- 綺麗なキャラクターデザインで卒業して、コスメショーをデザインします。
- 春夏日本の最もファッションショー、達人に聞きます。
- バービー姫の服裝コンテスト、おもちゃのファッションは分かりますか?
- 申洲國際株価は100元の大関市に迫り、値は1450億元を超えました。
- ピッカーがアウトドアブランド「オソカ」を買収した背後にあるスポーツブランドはすべてハイエンドに近づいているのか。
- 良品計畫と京東が全面協力して京東618を支援します。