中國はすでに世界最大のシルク消費となりました。國內販売は60%を占めています。
「國內消費の水準が高まるにつれて、內需は絹製品の消費主力軍になる。
中國のシルクの國內販売は60%を占め、世界最大のシルク消費國になりました。
中國シルク協會の楊永元名譽會長はこのほど、取材に応じた。
中國の絹織物業は改革開放の中で「バタフライ」になり、競爭力が強くなり、品質が向上しました。
「インターネット+」、消費アップグレードの趨勢の下で、シルク業界は新たな生気を奮い起こし、黃金発展のチャンス期を迎える。
実力が強くなって普通の庶民に入る
中國の絹織物業は改革開放の中で競爭力を強めて、単一の國際市場から國際、國內市場に転換しました。
シルクはタンパク質を中心とした天然繊維で、皮膚に刺激がなく、シルクの下著、服裝、シルクのシルクなどの消費財が一般庶民の家に入ってきました。
中國のシルク業界の集中度はここ數年來絶えず向上しています。
2013年末に比べ、全國規模以上のシルク工業企業數は195社減少し、19.7%下落した。単獨企業の売上高は17.4%上昇した。
改革開放以前は、シルク製品は主に輸出為替交換に使われていました。一年で全國で2000枚以上のシルク布団を生産して、新婚の若者に買います。
楊永元氏によると、現在の産業水準では、中國の絹織物業は輸出生糸、絹織物を主とする初級製品から転化して生糸、絹織物、服裝などの全チェーン産業に昇格している。
シルク製品の消費品の等級、品質、色柄は國際的な統合を実現しました。
中國の絹織物業は現在高価格の上昇と効果的な態勢を作り出しています。
商務部の市場運営と消費促進司からの統計データによると、2017年の國有桑園は1183萬ムーで、全國に2000萬人の繭農があり、蠶繭の生産量は64.3萬トンに達し、2013年以來の下降傾向を転換した。
産業配置では、2006年から國家政策の指導の下、「東桑西移」「東絹西移」が継続的に行われ、種桑養蠶は東南沿海から中西部の荒廃坂などに移転し、耕地と資源を爭わない。
商務部のデータによると、2017年、中國中西部の蠶繭生産量、生糸生産量、絹生産量は全國の81.6%、76.2%、52.4%を占め、2013年よりそれぞれ16.1、20.5、14.8ポイント増加した。
中西部種の桑養蠶面積は全國の82%を占め、東部は技術、研究開発において優勢を保っています。
技術は全世界の布石を昇格させていっそう活発になる
近年、中國のシルクロード業界は改革を深化させ、構造を調整し、技術の進歩を推進し、新製品の開発に力を入れ、シルク消費の分野を広げ、全業界はより良い発展の勢いを維持しています。
工蕓において、我が國のシルク業は今の世界で最も先進的なシルク製造技術を持っています。
中國が主導した最初の生糸電子監視國際基準が最近國際標準化機構に採択されました。
浙江巴貝グループが開発した全年齢の人工飼料工場化養蠶技術裝備は、産業化応用において新たな進展を遂げ、すでに年間200トンの生繭生産ラインを建設し、操業を開始しました。
蘇州大學、江蘇華佳グループなどが申請した「ゾルゲル法による蠶糸と羊毛の難燃整理の重要な技術及び産業化」プロジェクトと浙江大學、浙江理工大學などが申請した「生繭生糸の性狀特徴検査と生繭紡糸技術の研究」プロジェクトは、「紡績の光」2018年度中國紡織工業連合會科學技術賞の二等賞を獲得しました。
デジタルプリント、電子図案設計などの新技術は業界で多く使われています。市場のシルク製品に対する迅速で新しい変化の需要に適応します。
ダリシルク(浙江)會社はネットの大きいデータと雲の計算技術を使って、職場の知能化管理を実現しました。業界をリードするために知恵工場を作りました。
萬事利集団が自主的に開発した人工知能色彩管理システムとデジタル両面プリントの新技術は、國際トップのブランド企業の注目を集めています。
各地で相次いでセットにする政策と措置を打ち出して、先導企業の投資を動員して優良品質の繭糸基地を建設する積極性を高めました。
浙江凱喜雅グループは徳宏州隴川県政府と戦略協力を展開し、投資発展種の桑養蠶、絹織物、捺染及び服裝総合加工産業園に投資します。
江蘇華佳グループは雲南省曲靖市で近代化生態桑蠶産業総合模範基地を投資して建設し、規模化、工場化、知能化養蠶現代農業発展新モデルを積極的に探求しています。
産業水準では、輸出生糸、絹織物を主とする初次産品から転化して、生糸、シルク、服裝などの全チェーン産業に昇格しました。
シルク製品の消費品の等級、品質、色柄は國際的な統合を実現しました。
同時に、社會各界はシルクの伝統文化要素を深く掘り下げて、シルク+観光、シルク+文化、シルク+創意などの急速な融合が急速に発展しています。蠶繭科普基地、シルク小鎮などの新興業態が現れました。
絹業は「一帯一路」の先駆けとなった。
近年、中國のシルク企業はウズベキスタン、ミャンマー、アフリカなどの國と地域で蠶繭産業の投資力を強めました。蠶種、桑苗はギリシャ、中央アジアなどの國と地域に輸出されています。
「近年、中國のシルク企業の進出は著しく加速しています。
広東紡織グループは、中國とアフリカ協力フォーラム北京サミットの成果を積極的にドッキングし、ケニア政府とソバ産業の発展プロジェクトについて協力の意向を初歩的に達成し、アフリカ國家の経済発展に中國シルクの知恵を提供し、「一帯一路」の建設に中國シルクの力を貢獻します。
中糸集団はタイパサヤ會社と契約して、雙方は優良品質の蠶桑基地の建設、シルクブランドの協力などの多方面で全面的な戦略パートナー関係を構築する。
凱喜雅グループは前迪奧婦人服設計総監を導入し、製品の研究開発設計を強化することによって、國際的に有名なシルク自主ブランドの育成を模索しています。
萬事利集団はフランスLVMHグループと契約に成功し、ブランド、ルート、技術、人材などの多方面で深度の協力を展開し、ハイエンドのシルク価値産業チェーンを構築する。
中國シルク協會會長の唐琳さんによると。
長所を取り入れ短所を補い、小産業の大作為を推進する。
現在全業界が直面している狀況は依然として複雑で、國際環境と國內條件の変化を弁証的に見なければならない。
一方、中國の経済発展は重要な戦略的チャンスにあります。伝統的なシルク業界の衝撃は新興産業よりはるかに小さいです。
一方、國內外の経営環境は短期間で根本的に好転することはなく、まだ多くの不確定な事件が発生する可能性があります。國內外の市場需要の伸びが足りず、業界の発展に一定の圧力をかけることもあります。
中國シルク協會の凌蘭芳副會長は「當面の困難とチャンスが共存し、困難は主に突発性、金融性と不確実性に現れ、消費者の消費需要は抑制された。
この背景の下で、私達は依然として発展の機會を見て、各級の政府の民間企業に対する支持、全體の消費の進級は依然としてとても強い発展の勢いがあります。
シルクロード業界の將來の発展について、凌蘭芳は、蠶桑の産業化、紡糸の知能化、布地のデジタル化、市場の內需化などの面で昇格させることが繭絹業界の発展の重點であると述べました。
「シルク業界はすでに高コスト時代に入っています。
近年、各種生産コストの増加に伴い、生糸価格は揺るがず高い傾向を維持していますが、高コストは高投入、高リスクを意味し、原料の生産と販売狀況を正確に検討し、価格の大幅な下落を効果的に防ぐことができます。將來のシルク業界の安定した持続可能な発展の鍵です。
中國シルク協會の秘書長劉文全さんは言います。
どのようにシルクの歴史文化を受け継ぐ上で、革新力を強めます。劉文全氏は、製品の革新、技術革新、管理革新、マーケティングモードの革新などを含め、現在の各國のシルク業界が直面している重要な課題だと思っています。
それだけではなく、各國のシルク業界の深層的な協力を強化し、抱団の発展を実現することはシルク業界の必須の道です。
経済のグローバル化はすでに広範な共通認識になっています。各國の絹織物業の発展狀況は違っていますが、現在も様々な困難と問題に直面しています。
- 関連記事
- 會社のニュース | 第一に米國で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中國店舗數の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。
- 2018年新疆ウイグル自治區に中小企業が新たに1.9萬社増え、17萬人の雇用が増加した。
- 新技術駆動の珠江デルタ「智造」がアップグレードされました。
- ベトナムが正式にCPTPP輸出を実施すると4%増加する。
- 國連:中國が世界のアイデア商品貿易を主導
- ユニクロユニクロは中國の中産階級「國民ブランド」になった。
- 日本のスポーツ大手asisがプロのランニングの基礎に復帰しました。
- 中國が大挙してオーストリア綿を買い付けて、今オファーして何の変化がありますか?
- 河南紡織企業の製品利益は去年より下がりました。
- 鄭綿の春節前の動きは力がないか、或いはしばらく區間の変動を維持します。
- 中年女性はどのように著ていますか?