「広東港澳大灣區」の青寫真が明らかになり、紡績人はこの産業機會を逃すべきではない
青寫真から現実になり、広東港澳大灣區は私たちにますます近くなってきた。2月18日、中國共産黨中央、國務院が印刷?配布した「広東港澳大灣區発展計畫要綱」(以下「計畫要綱」という)が正式に公布された。
製造業については、「計畫要綱」は「先進的な製造業の発展を加速させる」、「ハイレベルな科學技術革新のキャリアとプラットフォームを構築する」ことを明確に指摘している。どのようにこの政策の急行列車に乗り、資源を統合し、グレードアップの発展を実現するか、業界組織、専門家、學者は次々と自分の提案を出した。
「ファッションベイエリア」を作る
計畫中の広東?香港?澳門大灣區は香港、マカオ、広州、深センの4つの中心都市、および珠海、仏山、恵州、東莞、中山、江門、肇慶の7つの重要な支點都市をカバーし、中國の改革度が最も深く、対外開放度が最も高く、経済発展レベルが最も高い地域の1つである。將來的には、ハードウェア上の相互接続とソフトウェア上のドッキング融合を通じて、國際的に一流のベイエリアが誕生し、世界的な都市群が形成されるだろう。
広東省は広東省港澳大灣區の重要な一環であり、2018年の広東省アパレル業の発展環境は新たな変化に直面し、國際貿易摩擦から國內経済の調整、消費成長の減速から総合コストの向上、産業要素の変化から競爭構造の再編まで、試練を受けた。このような背景の下で、大灣區の建設の中で新しい発展のチャンスを探すことは大灣區の紡績服裝企業たちの関心の高い課題となっている。
広東省アパレル業界協會の卜暁強會長は「中國紡績報」の記者の取材に対し、「広東港澳大灣區ファッション産業連盟」の設立により、広東省の伝統的なアパレル産業はさらに広い範囲のファッション産業に拡大し、「広東港澳ファッションウィーク」を専門に推進している。広東省ひいては大灣區全體のファッション産業の発展のために新しいプラットフォームを構築する。今回の「計畫要綱」の公布により、広東省はこの基礎の上で現地の産業に対して再位置づけを行うとともに、さまざまな方式とルートを通じてこの計畫を宣伝し、業界內外に産業転換発展と向上の共通認識を形成させ、新たな産業発展モデルを構築し、新たな構想を模索し、広東省の産業クラスターの発展構造を最適化する必要がある。企業とクラスターを新たな発展モデルへの転換とグレードアップを導き、より大きな産業発展空間を開拓し、さらに広東港澳大灣區をグリーン灣區、人文灣區、科學技術灣區、ファッション灣區に作り上げる。
卜暁強氏によると、広州を例に、千年商都として、商業貿易は広州の強みであり、越秀區の流花商圏を例に、商圏內には紡績服裝専門市場が數十社集まっている。従來、これらの専門市場が従事していたのはアパレル卸売で、経営モデルが単一で、將來の大ファッションの発展モデルに適応できなかった。
現在、広東省は広東ファッションウィーク、紅綿國際ファッションウィーク、流花服裝祭り、広東國際ファッション蕓術研究院及び広東港澳ファッションウィークの構築を通じて、専門市場のモデルチェンジとグレードアップを通じて、紅綿國際ファッションタウンを代表とする専門市場は、すでに國際最先端のファッション商業貿易プラットフォームに華麗に脫皮し、アパレル流通業の國際化への邁進を力強く推進している。海外に進出する民間企業のモデルチェンジとグレードアップのためのモデルプロジェクトを構築し、國際ファッションが中國に進出する上で無視できない架け橋となり、新たなファッション文化交流協力の生態系を構築する。「これは將來の広東?香港?オーストラリア灣區のファッション産業の協同発展、モデルチェンジ?グレードアップにとって、非常に必要である。ある程度言えば、広東ファッション産業のモデルチェンジ?グレードアップの歩みは、広東?香港?オーストラリア灣區計畫の打ち出しに密接に呼応しているだけでなく、業界発展の過程で體現された獨特の展望性も示している」
革新による産業の高度化の推進
「計畫要綱」は第4章で「高レベル科學技術革新キャリアとプラットフォームの構築」について要求を提出し、具體的には:革新資源の配置を最適化し、いくつかの産業技術革新プラットフォーム、製造業革新センターと企業技術センターを建設、育成する、香港の物流及びサプライチェーン管理応用技術、紡績及び衣類、情報及び通信技術、自動車部品、ナノ及び先進材料などの5大研究開発センター及び香港科學園、香港デジタル港の建設を支持する、國家自主革新モデル區の建設を推進し、國家ハイテク區の拡張を秩序立てて展開し、ハイテク區を地域革新の重要なノードと産業ハイエンド化発展の重要な基地などに建設する。
中國紡績工業連合會の孫淮浜副會長は2018年8月に行われた広東港澳大灣區服裝産業グレードアップ発展フォーラムで、「広東港澳大灣區は現在、國內または中國全體で最もGDPを創造する能力を持つ地域であり、國土の1%未満で全國の12.4%の國民総生産を創造し、広東港澳地區の科學技術革新能力は強い」と述べた。
紡績アパレル業界はハイテク、先進的、適用可能な技術を生産、販売、設計、ブランドの面に使用することができ、それによって産業のグレードアップをさらに推進することができると述べた。また、広東?香港?澳門地區の産業優位性には違いがあり、相互補完もあり、異なる産業の優位性にも統合と相互補完を実現することができ、アパレル産業はその中からより多くの資源を獲得することができ、例えば金融資源、國際人材資源、自由貿易港資源など、より多くの企業を実際に進出させ、「一帯一路」橋頭堡の地位を強化することができ、これにより、より多くの新しい発展の機會を得ることができます。
広東省は実際から一流の技術、一流の企業とブランド、一流の産業クラスター、一流の人材、一流のファッション展示會などを集め、広東港オーストラリア灣區の建設に特別な貢獻をすることができる。
國家工信部消費財工業司の曹學軍副司長は2018年3月に行われた広東港澳大灣區ファッション産業円卓會議で、「広東港澳大灣區は中國経済の発展に最も活力があり、革新的な地域となり、新興産業、ハイエンド製造業、サービス業が高度に融合するモデル區になる見込みだ」と述べた。広東港澳ファッション産業は広東港澳大灣區の建設において重要な推進産業であり、広東省のアパレル生産と輸出は全國でトップに位置し、特に活力のある産業群があり、多くのブランドが非常に活発で、ファッション産業のモデルチェンジとグレードアップの良好な基礎を持っている。
マカオ生産力及び科學技術移転センターの孫家雄董事長は、広東?香港?オーストラリア灣區の発展計畫、及び域內特有の「一國二制度」政策は、域內業界の協力、國際競爭への共同対応により多くの選択肢を提供し、新たな発展モデルを構築することができるだけでなく、業界の発展を制約する多くの不利な要素を回避することができると考えている。
広東紡績服裝産業概況
広東省は中國の重要なアパレル生産省と輸出省であり、産業集積化の発展優位性が明らかで、珠江デルタから東西両翼に伸びており、主に深セン(婦人服)、虎ノ門(ファッション)、恵州(紳士服)、中山、園洲(レジャー服)、南海、小欖(下著)、普寧(シャツ)、仏山(子供服)、新塘、開平、均安、大湧(カウボーイ服)に集中している。潮州(イブニングドレス)、大朗、澄海(セーター)、張ガジュマル(ニット)など。
近年、広東省のアパレル業界は全體的に産業のグレードアップを加速させている。
2018年、虎門全鎮は地域総生産(GDP)635億8000萬元を実現し、規定上の工業増加値181.6億元、社會消費財小売総額241億3000萬元を実現し、対外経済は持続的に回復した。全鎮の輸出入総額は383億5000萬元で、前年同期比8.2%増加した。そのうち、輸出総額は222億6000萬元で、11.3%増加した。産業のグレードアップの面では、虎ノ門はアパレル産業のグレードアップに力を入れており、深セン叡ファッションなどの機関との連攜を強化し、良質なファッションデザイナーチームを積極的に導入し、富民服裝城などの伝統的なアパレル商圏に対して質の向上改造を展開している。
毛織業は大朗町の特色と支柱産業であり、町全體の工業経済総量の約1/3を占めている。大朗は華南地區で最も重要な毛織糸集散基地、価格センター、情報センターでもある。過去1年間、大朗はイノベーション加速型転換を推進し、質の高い発展の実現に努めた。第17回織交會の開催に成功し、「中國紡績業界革新モデルクラスター」などの栄譽を獲得した。
広東省広州市越秀區の2018年の地域総生産は3281億元、2017年は3193億元で、前年同期比3.9%増加した。広州流花商圏、別名小北商圏とも呼ばれ、広州で最も人口流量の多い商圏である。流花商圏は活力ある市場メカニズムによって、現在國內で最大規模、出來高が最も高いアパレル卸売貿易集散地、中國アパレルブランドの孵化地と國內外の有名ブランドの交流地となり、越秀區のために「中國アパレル商業貿易名城」と呼ばれている。
香港紡績服裝産業概況
2005年10月、中國大陸部と香港は『大陸部と香港のより緊密な経済貿易関係の構築に関する手配』補充協定2、すなわち『手配』第3段階(CEPAIII)を締結し、香港會社に大陸部市場をさらに開放した。CEPA補充協議2によると、2006年1月1日から、香港原産のすべての製品は、織物を含めて関稅を免除して大陸部に輸入することができる。
香港貿易発展局からの資料によると、香港の紡績業は地元のアパレルメーカーだけでなく、大陸部や他のオフショア生産拠點のメーカーにも供給している。香港の紡績業は良質な捺染生地の供給で有名で、その他の強みには綿紡績、紡績デニム、ニット成形シャツ片、幼針綿織物などがある。
世界の製造業情勢の転換と競爭の激化に伴い、香港紡績業はすでに高付加価値の方向に発展し、高級織物に対する市場の需要に合わせてオリジナルデザインとオリジナルブランド製品を提供している。現在、紡績業者は香港で主に販売、市場普及、品質制御、設計及び開発などの付加価値の高い活動に従事しており、生産活動は地方工場で行われているため、香港の紡績品輸出構成のほとんどは中継所に屬している。
香港の繊維製品の総輸出は2017年に3%下落した後、2018年上半期は1%未満の伸びとなり、期間內の転口は繊維製品の総輸出の99%近くを占めた。中継紡績品のうち、76%以上が內地から來ている。
アジアは香港最大の織物輸出市場である。香港の十大織物輸出市場のうち、9つはアジアに位置し、その中で大陸部が第一の市場である。
近年、米國、EU、日本などの伝統的な市場は発展途上國(アセアン諸國やバングラデシュを含む)の織物輸出業者に比較的に優遇された市場參入を提供しており、これは香港メーカーの競爭力を弱め、中國大陸部の労働コストの上昇と環境保護法の例が厳しくなっていることに加え、よりローエンドや量産製品の生産活動をバングラデシュ、カンボジア、ベトナムなど東南アジア諸國に移す香港の繊維メーカーが増えている。香港では、リングスピンドル精紡、スタート精紡、幼針綿織物、複雑なプリント染色生地などの高付加価値製品を主力として製造している。
世界市場での競爭力を強化するために、一部の香港紡績會社は大陸部企業と戦略的な協力関係を構築し、例えば大陸部綿サプライヤーと協力して綿紡績織物を生産している。
マカオ紡績服裝産業概況
1960年代、マカオの製造業は紡績製衣業を主とし、労働集約と外向型をモデルとして発展し、大部分の製品は米國とヨーロッパに販売され、70年代から80年代にかけて黃金期に入り、紡績製衣業のほか、玩具、電子、レーヨン花などの工業も盛んに発展した。90年代に入ると、マカオは歐米の2大輸出市場経済が疲弊し、現地の賃金上昇の影響を受け、新興國の製品価格競爭に加え、製造業の発展のペースが明らかに鈍化した。
現在、マカオは中國とポルトガル語圏諸國の経済貿易分野における巨大な協力空間を狙っており、ポルトガル語圏諸國との緊密なつながりの優位性を十分に発揮し、「3つの中心、1つのプラットフォーム」の建設を持続的に推進している。企業連攜とコミュニケーションのための情報共有プラットフォーム。? ? ? ? ? ?
- 関連記事
- 広東 | 虎ノ門という町は本當に簡単ではありません:世界服裝大會、國際服裝交易會、大灣區ファッションウィークの同期3會が連動して華南業界を揺るがす
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外國貿易の情報 | 貿易知識:ESPR歐米の持続可能な生態紡績品法規及び環境保護優遇関稅回避計畫に対して
- 市場のテーマ | 産業クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展
- ポーランド紡績市場の分析:輸入に占める既製服の割合が最も高く、中國製品が人気
- かつては「真珠」だったが、今では過度な負債が倒産して立て直されている。182億山東紡績化大手はなぜ墜落したのか。
- 紡織服裝業界週間報:紡績服はまだ評価されています。修復周期において、業績が麗しい株を配置することを提案します。
- 寶鶏市の民営紡績企業が好調を迎えた。
- 紡績8人がランクインした胡潤富豪ランキングでは、640億頭の椅子は誰ですか?
- 海外での金儲け、コー橋紡績企業の動き
- 福能株式(600483):高級管理職辭任
- 陽「プロジェクト建設突破年」、紡績産業で深く耕して正確にサービスします。
- 凱瑞徳(002072):2018年度業績速報
- 高流量熱もブランドの損失を隠すことができません。デザイナーブランドはどうなりましたか?