ごみ分別攻略戦がスタート!紡績循環経済は大いに有望であり、関連政策のフォローアップを呼びかけている
7月1日、上海でゴミ分別の第1弾が鳴り響き、それ以來、中國でゴミ分別の幕がゆっくりと開けられた。
ごみ分別の目的はごみの資源価値と経済価値を高め、物の役に立つように努力することであり、大衆の生活環境の改善とグリーンの持続可能な発展の大局にかかわり、小さなことのように見え、実際には大文明である。
現在、上海は率先してごみの分類を法治の枠組みに取り入れているが、北京、広州、深セン……中國の他の都市のごみ分類の歩みは遠くない。住建部の発表によると、2020年までに全國46の重點都市で生活ゴミの分別処理システムが基本的に構築される。2025年までに、全國の地級以上の都市は基本的にゴミ分別処理システムを構築しなければならない。
紡績業界にとって、ゴミを分別した後のチャンスと挑戦は何ですか。
廃棄織物はリサイクル可能な資源として、有効な利用が得られれば大量の紡績原材料を節約でき、それによって石油消費、耕地緊張の問題を緩和することができる、また、紡績系ごみの焼卻時に発生する有害ガスの排出量を減らし、埋め立てられて土地を汚染することもできる。そのため、古著回収は自然環境と社會に大きな意義を持っている。
「価値」と「価格」から遊離する取捨選択
記者は上海のゴミ分類明細で、古著は回収可能なものであり、注目すべきは、古い下著とタオルは乾燥ゴミ(その他のゴミ)であること、また、ナプキン、尿不濕などの産業用織物は乾燥ごみに屬し、生理用ナプキン、マスクは図には表示されていないが、この2種類は基本的に綿と不織布の材質であり、使い捨てであるため回収価値がなく、同様に乾燥ごみ(その他のごみ)に屬する。分解可能な材質については、ライセルのような環境保護繊維で作られたシートパックは、汚損紙と同じように処理されています。
このほかにも、家庭紡績分野のベッド、マットレス、ソファなど、比較的かさばる粗大ごみがあり、回収場所を指定しなければならず、生活ごみに投入することはできない。つまり、リサイクル可能な織物は主に古著に集中している。
中國紡績工業連合會環境保護?資源節約促進委員會弁公室の程晧主任は「紡績服裝週刊」の記者の取材に対し、上海市は毎年各家庭に10枚以上の新しい衣服を新たに追加し、上海市統計局の2017年人口2418萬人、我が國の一人當たり紡績品消費量21キロを計算すると、上海では毎年約52萬トンの廃棄物が発生し、しかし、現在の上海での調査によると、上海が回収システムに入ることができる規模は1人當たり年間1.2キロ程度で、その中には、古い織物の一部が転送されたり、寄贈されたり、家に保管されたりすることが明らかになった。このような膨大な廃棄織物の規模は、これまでどのように処理されてきたのだろうか。
現在、我が國の廃棄織物の処理方法は、小部分の回収再利用を除いて、ほとんどが焼卻と埋立を主としていることが分かった。同時に、一部は切り取りによって様々な製品の砕布に再加工されたり、二次設計によって再生製品を作ったりすることができます。約15%の再生利用、すなわち物理的方法または化學的方法により、廃棄された織物を再生繊維に製造する。
先日、H&Mのロングスカートを著て注目を集めたジュリアは、海岸を洗い流したペットボトルや大量の廃棄物を加工して作られた、洗練された裁斷、渋い柄、シルキーなドレープ感のあるスカートだった。
紡績分野では、我が國ではすでに多くの企業が再生繊維の量産に成功している。例えば浙江佳人新材料有限公司が創始し、リードする化學循環再生技術は、回収した古著を化學処理により分子レベルに還元し、色と微細不純物を完全に除去し、原生繊維と同じ高品質の新しいポリエステル繊維を再生成し、新しい衣料品と織物の製造に使用する、唐山三友が消費後に回収された綿織物から原料の50%を利用して生産した新しい粘著テープ短繊維……ゴミの分別の推進は廃棄織物の新興業界への進出を促進することは予想に難くない。
それでも、廃棄された織物の再利用は十分に掘削されていない。程氏は、「廃棄」の面では、我が國は基本的に紡績製品の再利用ができ、完備した産業チェーンがあるが、「舊」の面では、我が國はまだ完全な回収システム、選別及び集散などの産業チェーンがそれと整合しておらず、まだ良性循環を形成していないと指摘した。
廃棄織物のリサイクルの難點はどこですか。程氏によると、廃棄織物の回収コストには収集、輸送、消毒、分解などの段階が含まれ、大きなコストが発生し、その処理コストが高いことも業界內の共通認識であり、「価値」と「価格」の取捨選択の面では依然として多くの企業が考慮している問題であり、材料の「陽光化」も産業発展が直面している問題である。実際には、処理コストに加えて、繊維の再利用も業界の攻略が必要な難點であり、例えば一部の純綿織物は、容易に再利用されることができるが、ポリエステル織物は混紡が存在するため、その混紡割合に基づいて再利用の分野を決定しなければならない。では、どのようにしてその混紡比率、どの材質が混紡されているのか、炭化されているのか、圧著されて使用できるのかを判別することは、解決すべき課題である。
総後方勤務部軍需裝備研究所の唐世君主任も、織物リサイクル企業はすべて小型個人企業であり、それぞれが戦い、大規模、高価値化、資源化の再生利用に従事する大手リーディング企業はないと述べた。現在、ポリエステル系衣類の脫気溶融及び再重合技術など、最新のいくつかのリサイクル方法、ポリエステル綿類服裝に対するアルコール分解、分離及び再重合技術、多成分混紡衣類に対する溶剤法の回収及び分離技術。現在、ほとんどの國內企業は先進的なリサイクル技術レベルに達していないが、新興業界として、廃棄織物業界は將來的には期待できるが、任重く道遠しである。
回収前夜、まだ準備ができていないもの
近年、國は資源の節約と循環経済の発展を重視しているが、我が國はまだ初級段階で規模化、産業化が形成されておらず、関連政策の支えも不足している。
廃棄織物のリサイクルについては、英國、米國、ドイツ、日本などが20世紀初頭に著手し、関連する法律や政策を通じて廃棄織物のリサイクルを支援し、奨勵している。
第一戦の間、英國政府は慈善団體が廃棄物の回収とリサイクルに従事することを許可する法規を公布し、関連する法律法規を次々と制定し、整備した。現在、英國では複數の慈善団體が経営許可権を得ており、多くは古著の回収に従事しており、必要な人に古著を安値で売ったり、弱者のために寄付金を提供したりしている。2000年、日本は「循環型社會」の構築を目的とした「循環型社會形成推進基本法案」を公布した。簡単に言えば、自然資源の消費、環境負荷が最小化された社會を指す。日本政府、廃棄繊維くず輸出組合、全國廃棄物組合の長年の努力を経て、日本の消費者はすでに古著の購入や受け入れを排斥していない。2014年までに、日本の廃棄織物の回収率は20%を超えた。
現在、依然として多くの安全上の危険性があるため、我が國は廃棄織物の取引を許可していないが、政府主導の織物回収企業は少ない。周知のように、織物のリサイクルの一環として、基準と関連する法律法規が制約と指導に必要である。現在、廃棄織物の回収がまだ灰色地帯にあることを考慮して、一部の業界関係者も國に政策上の強力な支援を呼びかけ、同時に、できるだけ早く廃棄織物の回収に基準を設定するよう呼びかけている。
程皓氏によると、これまで廃棄織物の回収は「廃棄プラスチック分類及びコード」「廃棄プラスチック再生利用技術規範」などの関連基準に基づいていたが、織物の多くは混紡であるため、まだ適用性に欠けている。
現在、上海で試験的に行われているゴミの分別に鑑みて、廃棄織物はより集中的に分別、集散することができ、これは政府主導の廃棄織物取引の新紀元を開くことになる。廃棄された織物が産業化され、規模化される前夜に、政府も準備ができているのだろうか。これに対して程皓氏は、例えば上海の関連責任機関に一定の稅収政策と関連コストの負擔を與え、産業の再利用における積極性を促進するとともに、政府は製品のグリーン認定、グリーン購入などの多方面で支持することができると提案した。
端末消費の分野では、程皓氏はインターネット+を利用して消費者に消費させることを提案するとともに、業者は「割引券」などの方法で消費者に不要になった織物を出すことを奨勵することができ、これは企業の社會的責任をよく実踐させることができ、同時により多くの人を參加させることができる。
ファッションは歩くのが速いのに、「リサイクル」は足を遅くしなければならない
2018年、中紡連環資委は廃棄織物羽毛特別行動を提案し、現在実施中である。この特定行動は、関連設備の研究開発、産業チェーンの連結、基準の制定、製品認証などの解決の面から特定項目の設計と研究開発を行った。現在は設置されており、今年10-11月に生産を開始する予定で、この行動の展開により、ダウン領域で複製可能な循環経済モデルが構築される。
次の段階では、中紡連環資委は上海で廃棄織物の回収に関するより多くの理念を試行するとともに、制服、ブランドのグリーンデザインなどの面から著手し、グリーンライフスタイルとグリーン消費理念を提唱し、都市の廃棄織物の資源化利用を促進し、紡績産業のグリーン循環経済の発展を推進する。
2018年の我が國の紡績原材料の消費量は5850萬トンに達し、全世界の55%以上を占めている。我が國の紡績原材料の輸入量は65%以上に達し、廃棄紡績品の生産量は2600萬トン/年に達した。石油が減少し、人口が膨張するにつれて、綿入れと穀物の土地爭いの矛盾がますます際立ち、我が國の紡績業界が直面する重大な挑戦は原材料の不足である。
綿を例にとると、Tシャツ1枚に平均約60グラムの綿を使用し、綿栽培には土地を占用し、農薬を使用しなければならない。古著をリサイクルしたり、再生繊維を生産したりすれば、綿花の消費を減らし、國內の原料資源不足を緩和するのに有利である。
中國紡績工業連合會の孫淮浜副會長は、廃棄紡績品の資源屬性を明確にするためには、現在、中國の末端再生資源の産業化利用と都市ごみ分別回収モデルは効果的な連攜を実現していないと指摘した。中國は世界一の紡績大國として、最も完全な生産システムと技術サポート研究開発機構を持っており、もし都市の廃棄紡績品の回収資源化利用と産業連攜を行い、合理的な配置と工業化利用に基づく選別センターを構築すれば、廃棄紡績資源の高価値化利用の向上に役立ち、私たちはいかなる需要があり、製品があり、市場の総合利用行為があり、最終的に完全な廃棄織物資源の回収利用産業チェーンを形成し、グリーン発展方式の形成を推進することは重要な意義がある。
ファッションの歩みがますます速くなるにつれて、私たちはゆっくりと自分の消費を見つめ、シンプルで適度で、緑の低炭素の生活様式を提唱することができますか。消費者として、理性的に消費し、環境に配慮して廃棄織物を処理することが重要である。
- 関連記事
- 動畫リスト | CTGE潮汕服博會:出展者百利安(百強盛)爆品サプライチェーン総経理劉安強談展會
- 動畫リスト | CTGE潮汕服博覧會:庚源織ニット下著実業有限會社黃佳周談発展
- 新品リリース | CTGE潮汕服博會:學士YONGOO男裝パンツの新製品発表現場を広く取り囲む
- 私は暴露したいです | 禪城制服の進級進行時:始業式制服に注目
- 動畫リスト | CTGE潮汕服博會:汕頭市嘉爵服飾呉文波談感
- 新品リリース | 桜姿娜が潮汕服博會で第3世代プラチナシルクパンツを発表全國の顧客から反響
- 新品リリース | CTGE潮汕服博覧會:富多康12年健康快適パンツ産業に深く耕す
- 出展の知識 | SIUFの最新予告:20周年超全『展覧ガイド』で効率的な見學をお手伝いします|3.25、深センで會いましょう!
- 出展の知識 | リンクグローバルビジネスチャンス:SIUF 20周年國際バイヤー団は準備が整い、商業貿易の雰囲気は満杯になった!
- オンラインマーケティング | 生産額を増やし、顔の価値を上げ、綿入れの春の日に「爆金」を図る
- 6月の國內の綿花価格の下落は、下流の消費が依然として弱い狀況にある。
- 2019年の夏のトレンドカラーは、美しすぎて高級すぎます。
- 『フォーチュン』中國500強が出揃う!15社の紡績アパレル企業がランクイン
- 2019年6月に中國の織物服裝の輸出は前月比増加し、前年同期比減少しました。
- トップデザイナーのデザインスタイルはブランドイメージをいくつかグレードアップさせることができる
- 服裝の世の中は繰り返して、“國潮”は國外の“速いファッション”を追い払いますか?
- カデサンが下著市場に手を出した背景には、年間數百億元を売り上げている巨大ケーキがある
- IROホールディングスを取って、マルチブランドマトリックスを持って、新しいメンバーを追加します。
- 有名な空の機構の濁水は安踏との長期戦を行います。
- ジーンズ以外にも、「この5つのパンツ」は男は一生必ずコレクションする!