アフリカ、中國紡績業への投資に新たな「オアシス」!
アフリカ、中國紡績業への投資に新たな「オアシス」!
――中紡連副會長の徐迎新氏が執筆した中非紡績業協力の見通し
近年、中國の紡績産業の非投資は持続的な増加傾向を維持している。中國紡績工業連合會の徐迎新副會長はこのほど、「中國投資」誌アフリカ版2019年8月號のために署名記事を執筆した。本紙は全文を転送し、業界の読者と共有した。
ゆっくりと新年を迎える.
中國紡績工業連合會副會長
中國國際貿易促進委員會紡績業界分會會長
アフリカ本土の紡績衣料全體の生産能力は低下しているが、消費市場は緩やかに伸びている。中國の紡績産業の非投資は持続的な成長傾向を維持している。
●アフリカ紡績服裝産業:巨大な発展空間
●繊維産業のアフリカ投資のチャンス
●繊維産業のアフリカ投資の挑戦
●紡績業への投資優位性を持つ一部のアフリカ諸國
●中國?非紡績業の投資協力の展望
改革開放から40年來、困難を極めた努力を経て、中國の紡績業は「小」から「大」へ、「弱」から「強」へと、産業の発展は天地を覆すような変化を示した。現在、中國の紡績業の産業レベルと規模はいずれも世界トップの地位にあり、世界の紡績品服裝の最大の生産國、輸出國、消費國である。ここ10年來、「一帯一路」建設の深化に伴い、中國紡績業のグローバル配置の歩みは加速しており、チャンスと挑戦が併存するアフリカの新興市場は中國紡績業の視線に入り始めた。もし、東南アジア、南アジアなどが中國の紡績企業の過去10數年來の対外投資の第一選択であり、アフリカ大陸は將來的に中國の紡績産業の國際投資の新たなオアシスになることが期待されている。
アフリカ紡績服裝産業
巨大な発展空間
世界の紡績アパレル産業の平均的な発展レベルに比べて、アフリカ本土の紡績アパレル産業の全體的な発展は遅れており、上流の原材料生産、中流の紡績捺染織りから下流のアパレル家庭紡績などの端末品製造販売まで大きな進歩の余地がある。
アフリカには複數の良質な綿生産區があるが、綿の単産能力は高くない。綿花はアフリカの重要な経済作物の一つであり、ベニン、マリ、チャド、ブルキナファソなどの綿花四國を代表とするサハラ以南、赤道以北の西アフリカ地域はアフリカの良質な綿花原料の重要な生産區であり、綿花の生産量はアフリカ全體の約3分の2を占めている。アフリカ種子綿の生産量は世界の約6%を占め、現在の綿花の年間生産量は約140萬トン前後で、アフリカ綿花の栽培面積の持続的な拡大に伴い、生産量はさらに増加する見込みだ。
しかし、アフリカの綿花の栽培面積は増加しているが、生産量の増加速度は相対的に遅く、主な原因はアフリカ全體の綿花の単産能力が弱いことにある。米國、インド、中國などの綿生産大國に比べて、アフリカの綿の単産レベルは低い。米國農業省(USDA)の関連データによると、2018年から2019年の栽培シーズンにかけて、アフリカの各重要産綿國の綿花の平均単産能力は1ムー當たり25キロ程度にすぎなかったが、世界の綿花の平均単産能力は1ムー當たり53キロ、米國の単産能力は1ムー當たり62キロ、中國は1ムー當たり110キロのレベルを超えた。
アフリカの紡績産業のバリューチェーンは高度に分散しており、全體の生産能力は低下傾向にあり、産業発展は主にFDIによって駆動されている。アフリカのほとんどの國は現在、完全な紡績産業チェーンを形成しておらず、近年は紡績全體の生産能力も低下傾向にある。ITMF統計データによると、2010年から2017年にかけて、アフリカのリング紡績糸の生産能力は年々低下し、紡績糸數は2010年520萬から350萬に減少した。タンブラー紡績の生産能力も低下しており、2012年の16萬9000頭から15萬1000頭に減少した。無シャトル織機の生産能力は増加し、組立臺數は2011年の1.4萬臺から2017年の1.9萬臺に増加した。そのため、一部のアフリカ諸國では綿花の生産が盛んであるにもかかわらず、紡績生地や補助材料を大量に輸入して服裝などの完成品の生産加工を行う必要があり、製品の製造周期が長く、製品の付加価値が低く、産業技術能力も非常に弱い。端末製品はアジアからの輸入品に比べ、品質と価格で劣勢にある。近年、アフリカの多國籍國での多國籍中古衣料の販売がアフリカ本土の紡績産業の発展に大きな圧力をかけている。
現在、アフリカの紡績産業の発展は主に外國投資によって駆動されている。エチオピアなどの國が外國商人の紡績業への投資を積極的に誘致し、段階的な進展を遂げ始めたことに伴い、アフリカの多國籍政府は続々と外國商人の資金、技術などの力を借りて自國の紡績業を発展させ、雇用率を高めるための相応の奨勵政策を打ち出し始めた。
アフリカの織物服裝の貿易赤字は明らかで、逆差額の増加は急速である。國連貿易商品統計データベース(Comtrade)の関連データによると、2010年のアフリカの織物衣料の輸出総額は148億ドル、輸入額は181億ドル、2016年のアフリカの織物衣料の輸出額は136億ドルに減少し、輸入額は215億ドルに増加した。2010年から2016年までの貿易赤字は33億ドルから79億ドルに拡大し、成長率は139%、年複合成長率は5.7%だった。このことから、アフリカ本土の紡績衣料品全體の生産能力は低下しているが、消費市場は緩やかに成長しており、需要が強まる傾向が明らかになっている。
繊維産業のアフリカ投資のチャンス
1
アフリカには大量の若い労働力(平均年齢20歳前後)があり、將來的には長期にわたって十分な労働力供給レベルを維持し、労働力価格は競爭力がある。
2
一部のアフリカ諸國は石油などのエネルギー優位性と綿花供給などの原料優位性を持っている。
3
アフリカの大部分の國は、米國の「アフリカ成長?チャンス法案」(AGOA)のような米國と歐州の特恵貿易政策を享受しており、サハラ以南アフリカの約40カ國が米國に対して無割當関稅で紡績衣料品を輸出できるようにしている。EUとアフリカ間の「武器を除くすべての免稅(EBA)」協定に関する優遇條件は、アフリカ諸國が関稅を免除している紡績衣料品のEU加盟國への輸出も許可している。
4
アフリカ諸國は近年、輸出インセンティブ措置、外國為替規制緩和、投資免稅政策、輸出稅還付待遇などの多くの優遇インセンティブ政策を打ち出し、外國投資に有利なビジネス環境を創出している。
5
アフリカの現在の1人當たりの繊維消費量(2.6キロ)は世界平均(12キロ)をはるかに下回り、大きな成長空間を持っている。アフリカの中産層の急速な成長と若者が主導的な地位を占める人口構造の優位性に伴い、アフリカ自身の巨大な消費市場の潛在力は侮れない。
繊維産業のアフリカ投資の挑戦
現実的な観點から見ると、紡績業のアフリカへの投資も大きな挑戦に直面している。主な理由は次のとおりです。
政局の安定性、政策の継続性、環境の安全性リスクは非投資企業に共通して直面する試練である。政局の安定、投資関連政策の持続可能性、社會環境の安全などは紡績企業がアフリカ諸國に対して資本投資と生産能力協力を行う上で最も重要な問題である。エジプトのこれまでの継続的な政局不安のように、エジプトでの紡績企業の発展を大きく制約してきた。2018年3月にエゼ當時の首相が突然辭任したことも、エゼに投資した紡績企業の自信に影響を與えた。政府交代による投資政策の変化や社會治安、テロ脅威などの安全上の危険性は、紡績企業が投資先としてアフリカを選択することに影響を與える妨害要因である。
一部のアフリカ諸國はインフラ整備が弱く、紡績産業チェーンはまだ形成されていない。紡績産業の発展には、十分に安定した水力発電の供給、円滑で便利な陸路交通などの比較的成熟したインフラが必要であるが、インフラが相対的に遅れているのは一部のアフリカ諸國に存在する困難であり、エセを例に、政府は整備に力を入れているが、実際の狀況はまだ十分ではなく、現在その物流輸送、倉庫保管などの効率が低く、価格が高い企業である。同時に、紡績産業は上下流の流れが多く、産業チェーンの接続が緊密で、アフリカの一部の國の紡績産業チェーンが不健全で、生産原料の供給、補助材料の配備が輸入に依存しているため、製造サイクルが延長され、要求の厳しい迅速な受注に対応できず、同時に生産コストも増加している。
エチオピア紡績工
アフリカの國家紡績産業の第一線労働者の操作技能は向上しなければならず、一部の國家高級管理人材が不足している。自國の紡績服裝業の発展が緩慢で、多くのアフリカ諸國の紡績企業の第一線労働者の操作技能が弱く、専門技能訓練の教師が不足している。紡績、アパレル製造など労働集約型生産工場に必要な高級管理人材が不足し、投資企業が前期に必要とする人的資源の育成コストが高い。
一部のアフリカ諸國は金融システムが弱く、外貨規制が厳しく、企業の投資先國現地での融資が困難で、利益の送金も阻害されている。アフリカの一部の國は獨自の金融システムが弱體化しており、金融ローンを提供できなかったり、ローンの申請手続きが煩雑で、短期間で承認されなかったりしている。紡績産業の海外投資の前期には工場建設、設備調達、原材料調達などの大量の資金が必要であり、所在國が貸付サービスを提供できない場合、一部の企業は國內の自己資金だけでプロジェクト建設を実現するのは困難が大きい。同時に、多くのアフリカ諸國は金融システムが脆弱で、海外投資企業の利益の送金要求が厳しい。
紡績業への投資優位性を持つ一部のアフリカ諸國
アフリカは世界第2位の大陸であり、人口第2位の大陸でもある。アフリカの陸地総面積は3020萬平方キロで、中國の國土面積の3倍以上、人口は12億前後、平均年齢は20歳で、他の大陸と比べて、人口構造は最も若い。アフリカには54カ國があり、地理的位置によって北アフリカ、東アフリカ、西アフリカ、中央アフリカ、南アフリカの5つの地域に分けられている。多くの國は農業、エネルギー、鉱物などの自然資源が豊富だが、具體的には紡績産業への投資選択を見ると、各地域の比較優位性は大きく異なる。
東アフリカにあるエチオピア.その安定したマクロ政経情勢、政府の紡績業界に対する奨勵措置と専門園區の建設、安価で大規模な人口配當、安価な電力及び歐米へのゼロ関稅輸出などの総合的な優位性のため、近年紡績企業の対外投資の新たなホットスポットとなっている。江蘇省陽光グループとエチオピアは9億8000萬ドルの毛織物プロジェクト契約を締結し、段階的に実施している。無錫一綿のエセ30萬錠綿紡績プロジェクトが建設を開始し、間もなく操業を開始する。無錫金茂はエゼに4000萬ドルを投資して色織生地とアパレル工場を設立した、広東慧達は2016年にエセ投資委員會と協力協定を締結し、21萬平方メートルの紡績服裝工業園も工事段階に入った。
アフリカ北部エジプト.歴史の長い紡績業の発展史と質が高く、価格が安い綿花原材料を持ち、そのアジアとヨーロッパの非連結部の優れた地理的位置、國內の比較的完備したインフラ建設、豊富な人的資源と低い生産コストはいずれもアフリカのリードする優位性を備えている。エジプト國內の政局が安定した後、政府は経済構造を積極的に調整し、投資法を再改正し、複數の奨勵措置を打ち出し、紡績アパレル業を重點として外資産業を誘致し、紡績企業のグローバル配置の新たな選択肢にもなった。現在、中エテダスエズ経済貿易協力區は中國の紡績服裝企業がエジプトに投資する主要な地域の一つである。紹興柯橋雷楚針紡有限公司は総投資額3000萬ドルの紡績プロジェクトを正式に契約し、プロジェクトが完成して生産を開始した後、年間生産額4000萬ドルを実現し、現地の就業者500人以上を解決する見込みだ。中國紡績業のリード企業である山東如意も同區に投資する計畫がある。
アフリカ南東部の島國マダガスカル.近年から紡績アパレル産業の発展をその國家重點目標の一つとして、積極的に外資を誘致すると同時に、國內専門紡績アパレル産業パークの建設を計畫している。マダガスカルは気候が良く、労働力が十分で、ヨーロッパ向けの織物衣料の対米輸出免稅の優位性を持っている。內蒙古鹿王羊毛有限公司はマダガスカルで20年間深く耕作し、マダガスカルでの産業チェーンをさらに改善する計畫だ。
中國?非紡績業の投資協力の展望
優位性の相互補完は中國?非紡績業の協力を推進する重要な要素の一つである。商務省の統計データによると、2015年から2018年までの紡績産業の非純投資額は2億5300萬ドル(一部の撤退資金を含む)だった。このうち2015年は1902萬ドルにとどまり、2017年は近年の最高値となる1億1000萬ドルを超えた。2018年の紡績産業の非投資額は6380萬ドルに落ち込んだが、近年の全體データを見ると、紡績産業の非投資は持続的な増加傾向を維持している。投資の種類から見ると、紡績産業チェーンの上流の綿紡績業界、化學繊維業界から下流のアパレル加工業界まで関連している。投資地域を見ると、カバーエリアは広く、その中で北部、東部、南部のアフリカ諸國は紡績産業の重點投資先である。具體的な投資國を見ると、エチオピアとエジプトは紡績産業の最も主要な投資國である。
リスクは往々にしてチャンスと両立し、中國の紡績企業にとって、アフリカへの投資は、特にそうだ。しかし、現在の國內外の政経環境の下で、アフリカに投資するタイミングが良く、多くの紡績企業に大きな魅力を持っていることを認めなければならない。政府レベルから見ると、中國?アフリカ協力フォーラムは中國?アフリカ関係の將來の発展のために方向を示し、同時に政治、経済協力、人文交流の促進、保障、平安などの多方面で中國企業の対非生産能力協力の展開のために良好な基礎を築いた。協會の支持から見ると、中紡績連合會を代表とする多くの紡績業関連協會は、企業の「出て行く」ための生産能力協力を積極的に行っており、特に非投資協力サービスを展開し、データ整理研究、投資政策分析、著地プロジェクトの支持、投資調査?考察、政企橋梁建設などの多方面で獨特な役割を果たしている。
中國とアフリカは深い伝統的な友情を持っており、中國とアフリカの間の世界の新しい情勢の下での緊密な友好協力は、経済のグローバル化の挑戦に共同で対応するのに役立つだけでなく、共同発展を図り、「ウィンウィン」を実現することができる。このような背景の下で、中國の紡績企業はアフリカに投資し、將來が期待できる。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | 河北滄県:科學技術賦能服裝産業のデジタル化転換
- 服飾文化 | 國寶文化財:素紗襌衣の重さ49グラムの素紗単衣はどのようにして「練り」られたのか
- 専門市場 | 市況分析:ICE期綿下落今週の需給報告に注目
- 私は暴露したいです | 南昌紡織產業插上數智化“翅膀”
- 企業管理 | 意大利專家走進紡城 以展陳藝術提升紡織品時尚度
- 創業の道 | 毛紡織行業綠色低碳聯盟第二期培訓班圓滿舉辦
- 靴の速達 | ファッション早送りon昂走高性能prismシリーズランニングシューズのデザイン鑑賞
- 市場の展望 | インテリジェントな新技術新エネルギー産業クラスターの伝統的な業界
- 今日のオファー | 市場オファー:ポリエステル短繊維は7900元/トンの高値に迫る
- 産業クラスター | USDAデータによると、実播面積の増加による供給緩和の期待は徐々に実現されている
- 針織企業怎樣賺錢? 從4家上市公司年中數據看市場競爭態勢
- 水著産業の発展の原動力は何ですか?水泳?裝著トレンド発展フォーラムは興城で開催されます。
- 2019年上半期の紡績業界全體の運行速度が減速し、企業経営が圧迫された。
- 美潮off-Whiteの新革の銀の財布が棚に並んで発売されます。色は二色から選べます。
- 彪馬x Nipsey Hussle 2019連名シリーズが登場
- 安踏は會計詐欺で調査を受ける?FILAは根拠がないと言った
- 361度の株主が満期の利益を占めるのは同期比3.67億元の総配當率46.2%に増加した。
- 徐迎新:アフリカは中國紡織業投資の新しい「オアシス」です。
- AIは広東紡織業の高品質発展を助け、南海騰雲が工業インターネットの模範を作る。
- Gapグループはブランドを傘下に月ごとのレンタルサービスを展開しています。