2019ノーベル経済學賞が発表されました。この3人は「貧困を減らす」という答えを探しています。
10月14日、2019年ノーベル経済學賞の選考結果が発表されました。スウェーデン王立科學アカデミーは、2019年のノーベル経済學賞をマサチューセッツ工科大學の巴納吉教授(Abhijit Baneraje)、ディフロ(Esther Duflo)、ハーバード大學のクレマー教授に授與すると発表しました。彼らの世界的な貧困緩和における研究貢獻を表彰します。
ノーベル経済學賞は経済學の最高賞と広く言われています。経済學の分野で優れた研究者を表彰します。1901年以來の他のノーベル賞と違って、ノーベル経済學賞は1968年にスウェーデン中央銀行によって設立されました。唯一のノーベル賞ではないです。1969年以來、ノーベル経済學賞は51回授與され、84人が受賞しました。
実験に基づく貧困削減の方法を切り開く。
いかに効果的に貧困を減らすかは経済學が誕生してから直面する最大の問題の一つである。今日、世界の7億人以上が依然として低い収入で生活しています。毎年約500萬5歳以下の子供が死亡しています。低コストで予防や治療できる病気で、世界の半分の子供が読み書きや計算能力がない狀態で學校を離れています。
世界の貧困を軽減する一番いい手段は何ですか?三人のノーベル賞受賞者は貧困削減という大きな問題を個人や集団レベルでより小さく、より処理しやすく、より正確な問題に分解して、現地実験を通じて答えを探していく新しい方法を提案しました。
例えば、貧しい國と富國の平均生産性の差は大きいということはとっくに認識されています。しかし、バルナジとディフロは、貧しい國の內部の生産性にも大きな違いがあると気づきました。一部の人や會社は最新の技術を使っています。他のいくつかは時代遅れの生産方式で類似の製品やサービスを生産しています。したがって、貧しい國の平均生産性が低いのは、個人や會社の遅れが主な原因です。これはクレジットカードの不足、政策の設計が不適切であることを反映していますか?今年のノーベル賞受賞者のデザインの研究方法はまさにこのような問題に対応します。
また、教育は彼らの重要な研究です。どれらの介入措置が最低コストで教育成果を高めることができますか?低所得國では教科書が少なくて、子供たちもよくお腹をすかして學校に通っています。もし學生がもっと多くの教科書を獲得すれば、成績が上がりますか?無料校の食事を提供するほうが効果的ですか?
これらの質問に答えるために、3人のノーベル賞受賞者はケニアとインドでいくつかのフィールド実験を行い、學校をランダムにグループ化し、異なるリソースを提供しています。実験によると、多くの教科書や無料の給食を提供することは小さな影響しかないが、弱い學生に対する支援は教育成果を著しく改善している。現場実験では教師の激勵と責任の欠如についても調査したところ、教師の積極性を高める方法の一つとして、彼らと短期契約を締結し、良好な表現で契約を延長することが分かりました。
彼らは低所得國の教育分野で行われた実験と研究によると、一般的には付加資源の価値が限られており、教育を學生の必要に応じた教育改革が価値があり、學校の管理を改善し、責任を負わない教師に責任を負わせることも効果的な措置であるという。その後、彼らは他の國で多くの新しい実地実験を行い、衛生、信用獲得、新技術の採用などの重要な分野に専念しました。
受賞者の仕事は政策に直接的または間接的に著しい影響を與えた。例えば、補習指導の研究は最終的に大規模な支援方案のために論拠を提供しました。これらの方案は現在五百萬余りのインドの子供に恩恵を與えました。受賞者の研究も公共機関と個人組織の働き方を変え、より良い方策を決定するために、世界的な貧困削減に取り組む組織が増えてきました。
今年の受賞者が設計した実験は二つの明確な特徴があります。一つは參加者が彼らの日常環境の中で実際に決定することです。これは新しい政策措置のテストが現場で応用できることを意味します。もう一つは実験はある種類の介入が有効かどうかだけではなく、原因を探しました。彼らの実験は薬の臨床実験にたとえられ、どのような投資が最も貧しい人々の生活に影響を與えているかを明らかにし、証明することを目的としています。
彼ら3人の仕事の重點は「貧困の深層、相互関連の根源」を理解することであり、政策立案者は往々にして貧困人口を大まかに説明し、絶望、怠惰、あるいは起業精神のある人々だと思っているが、原因は分からないと指摘した。我々の方法は一つずつ問題を解決し、できるだけ科學的な方法でそれらを検証することです。
參加者が決定する動機、制限、情報を研究するために、彼らも「契約理論」と「行動経済學」を適用して、この2つの理論の研究者はそれぞれ2016年と2017年にノーベル経済學賞を獲得しました。
わずか20年の間に、3人のノーベル賞受賞者は実験を基礎とした新しい方法で経済學を発展させました。
第二位女性獲得者の誕生
半世紀の間、ノーベル経済學賞は女性のオーストロムだけに與えられました。オーストロムさんは経済治理、特に公共経済治理の分析によって2009年のノーベル経済學賞を獲得しました。
フランス系アメリカ人のディフラさんは第二位のノーベル経済學賞を受賞した女性學者で、史上最年少の46歳です。ディフロは米國とフランスの學術界で高い名聲を得て、彼女が2010年に有名なジョン?ベッツ?クラーク賞を獲得してから、広く彼女がノーベル経済學賞を獲得すると推測されています。ディフロは、この賞が他の女性経済學者を激勵して働き続け、男性から尊敬されるべきだと述べました。
中國社會科學院経済研究所の李仁貴研究員は21世紀の経済報道記者に対し、今年はノーベル経済學賞の授與50周年にあたり、受賞規則に多少の調整がある可能性があると述べました。例えば、受賞者の年齢の下限が突破された前に、経済學者が理論的に貢獻してノーベル賞を獲得するには普通二三十年以上かかりましたが、今年はこの時間が長く短縮されました。これまでオーストロム氏はノーベル経済學賞の受賞40周年を記念して、50周年の女性経済學者の受賞の可能性が高く、ティファロー氏の受賞が期待されていました。
非常に注目されているのは、パナジとディフロが夫婦として今年のノーベル経済學賞を受賞し、2003年にAbdul Latif Jameel貧困行動実験室(J-PAL)を共同で創設しました。彼らは數十編の研究論文を発表し、二冊の本をまとめました。
- 関連記事
- ファブリック | 舊家のフィンランドのムジナの販売率は91%に達しました。
- 製靴材料 | 晉江陳西霞美村の靴工場の現場で流水線が燃えています。
- ニュース | 舊家の毛皮5萬枚が激烈な競爭の中で売り切れました。
- 地域経済 | 徐州:伝統的な皮革産業「感電」が新入生を獲得しました。
- 展覧會の略奪 | イタリアミラノ國際毛皮展覧會の取引が活発です。
- 広東 | 記者の観察:プラットフォームの“中心化”の下の佛山の電気商の変局
- プロジェクト提攜 | 九龍倉は長沙のトップアウトレットを作ります。
- 特定のテーマを紹介する | ニットのカーディガンにスカートは春のお出かけに最適です。
- 日韓の動向 | 韓國風の服の巧妙な組み合わせはあなたのファッションに気品があります。
- 潮流風向計 | スカートのコーディネートが小柄な女の子が高く見えるには必須です。
- 9月のCPI環は前年同月比やや上昇幅を広げ、PPI環は微膨張した。
- カリフォルニア州は米國で初めての反毛皮州となり、2023年から新しい動物の毛皮製品を全面的に禁止する。
- 三つの創業會社はフランス開雲グループが中國で設立した第一回持続可能なイノベーション大賞を獲得しました。
- 楡林は「氷雪の力」を蓄えて、第4回冬博會に赴いた。
- MCM X Bape連名シリーズの予告が解かれ、ロゴがぶつかり合う。
- 紡績大手たちが遊んでいる紡績の知能には、どんな言い方がありますか?
- 毎週市場動態観察(2019年10月8-13日)
- ネット盛のビジネス寶は「2019年浙江省サービス小微企業」の優秀な機構を獲得しました。
- 綿の価格が高くて、洗濯が短すぎて、粘りが強いです。工場がやや高くなっています。糸はなぜ値上がりしたいですか?
- 浙江富潤(60070):前四半期の純利益は150%ぐらい増加しました。