「紡績の光」炭素繊維編み/成形加工技術及び応用科學技術成果普及活動が威海で開催
11月26日、中國紡績工業連合會科學技術発展部、紡績の光科學技術教育基金會と紡績工業科學技術発展センターが共同で開催した「紡績の光」炭素繊維編み/成形加工技術及び応用科學技術成果普及活動(以下「活動」と略稱する)が山東省威海市で開催された。中國紡績工業連合會黨委員會書記兼秘書長高勇、中國紡績工業連合會副會長、中國産業用紡績品業界協會會長李陵申、中國紡績工業連合會副秘書長、中國紡績工業連合會科學技術発展部主任彭燕麗、中國紡績工業連合會科學技術発展部副主任王玉萍、紡績の光科學技術教育基金會事務総長張翠竹、威海市発展改革委員會副書記副主任張越、威海市臨港経済技術開発區管理委員會副主任蔡曙光、威海光威複合材料株式會社首席科學者李書郷、威海拓展繊維有限會社社長叢宗傑などの指導者及び関連企業代表、専門家や學者が出席した。會議の目的は炭素繊維の編み/成形加工技術の発展を推進し、炭素繊維製品の性能を高め、國防建設と國民経済の各分野の需要を満たし、紡績業界の科學技術の進歩をさらに促進することである。
高勇氏は挨拶の中で、我が國の経済はすでに高速成長段階から質の高い発展段階に転換したと指摘した。新しい情勢に直面して、紡績工業は「科學技術、ファッション、グリーン」産業の発展の新たな位置づけを明確にする必要がある。紡績科學技術の質の高い発展を維持するには、スマート製造、新材料、伝統産業の改造?グレードアップにしっかりと取り組む必要がある。炭素繊維に代表される新材料の発展に伴い、紡績工業は様々な分野に浸透している。現在、T 300とT 700はいずれも産業化生産を実現し、生産能力も拡大している。將來の炭素繊維の発展は2つの方面を考慮する必要があり、1つは炭素繊維の製造レベルを絶えず向上させ、2つは炭素繊維の普及を強化し、軍需産業及び民用産業における炭素繊維の普及応用を実現する。
張翠竹氏は、紡績の光科學技術教育基金會が提供する基金は、主に紡績業界の科學技術の進歩、業界の革新能力の向上などの面で際立った貢獻をした単位や個人を奨勵し、紡績教育戦線における優秀な教師と優秀な學生を奨勵し、彼らの全業界における典型的な指導的な役割を発揮するために使用され、また、紡績業界の産業グレードアップに重大な影響を與える基礎的な科學研究プロジェクトと科學技術成果の普及プロジェクトをサポートする。
イベントでは、大學や企業の専門家を招いて炭素繊維の編み/成形加工技術をテーマに報告した。
北京化學工業大學の徐梁華教授は「十四五」炭素繊維技術の発展を展望した。徐梁華氏によると、現在、我が國はすでに國産ポリアクリロニトリル炭素繊維技術體系を構築し、國産炭素繊維は現段階の國防分野の応用需要を基本的に満たし、産業化建設は秩序ある成長段階に入った。今後の國産炭素繊維の発展には、現段階の需要牽引から材料選択応用に発展し、重要な技術を突破し、自主革新に立腳して産業発展を支え、炭素繊維のハイエンド応用市場を育成、発展させる必要がある。
天津工業大學の陳利教授は多軸機械織複合材料の設計、製造、応用を紹介した。三次元織布構造は現在最も急速に発展している補強構造形式であるが、面內せん斷性能が低く、面內せん斷変形が大きい欠點があると指摘した。三次元機織り構造に斜糸を導入することにより、新型の多軸機織り複合材料を開発し、斜糸は柔軟に設計でき、優れた三次元面內せん斷性能と耐衝撃性能を有する。同時に、多軸方向機織複合材料の中実軸を設計し、優れた耐ねじれ性能を備えている。
武漢紡績大學の徐衛林教授は報告書の中で、多彩な世界は高性能繊維に色の新しい要求を提出したが、高性能繊維は構造の特殊性のため染色が困難であると指摘した。原子層堆積技術を利用して製造された超微細、均一分散、構造制御可能な金屬及びその酸化物キナメートル膜は、炭素繊維の構造発色に使用でき、炭素繊維及びその織物の耐酸化、自己洗浄などを実現すると同時に、伝統技術による溶液殘留問題を解消し、工業汚染を減少させた。
東華大學の孫以沢教授は高性能繊維複合材料の大サイズ構造部品の予備成形體編組のいくつかの重要技術の報告を行い、複合材料の予備成形體編組過程における摩擦摩耗を分析し、深交編組中の大規模なスピンドル相秩序配置推算法型を構築し、このモデルは、斷面形狀の異なるプリフォーム構造體の個性的な編成に重要な意義を持っている。また、東華大學が開発した自動編み機の利點と応用を紹介した。
上海大學の兪鳴明副研究員は炭素/炭素複合材料の設計開発と応用をめぐって述べた。彼は、炭素/炭素複合材料は比較的に高い高溫強度、熱伝導率、優れた耐摩耗性能などの優れた特性を持ち、自動車ブレーキ片、ロケットエンジンの喉頭ライニング及び高音速航空機エンジンなどのデバイスに広く応用されていると紹介した。
常州市宏発縦橫新材料科學技術株式會社の季建強副社長は、多軸経編技術裝備及び複合材料製造の重要技術及び産業化応用の將來性を紹介した。彼は、炭素繊維/ガラス繊維の多層混成技術が國內の空白を埋め、我が國の國産ハイエンド知能経編裝備の競爭力を高めるために重大な戦略的意義があると述べた。
威海開拓繊維有限會社の総経理、高級エンジニアの叢宗傑氏は濕式紡糸技術に基づく高強度ポリアクリロニトリル基炭素繊維の産業化製造技術を紹介した。彼は、ジメチルスルホキシド濕式紡糸による高強度炭素繊維の製造技術に基づいて、多紡位規模における300 m/min紡糸速度を実現し、PAN炭素繊維の國産化技術のモデルチェンジとグレードアップを推進し、高強度高モード炭素繊維の開発を展開するために技術基礎を築いたと述べた。
江蘇澳盛複合材料科學技術有限公司の郎鳴華副主任は炭素繊維の概念、特性、成形技術及び応用の4つの方面から炭素繊維及び複合材料に対して全面的な紹介を行った。
東華大學の巨安奇準教授は、世界の炭素繊維特許出願狀況を分析した。1960年から2016年にかけて、世界の炭素繊維特許出願件數は急速に増加し、炭素繊維は國家安全と國民経済建設に必要な戦略的新材料となっていると指摘した。
會議が終わった後、參加者は一緒に威海市炭素繊維産業園と炭素繊維企業を見學した。
- 関連記事
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外國貿易の情報 | 貿易知識:ESPR歐米の持続可能な生態紡績品法規及び環境保護優遇関稅回避計畫に対して
- 市場のテーマ | 産業クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展
- ニュース | 商務部消費促進司長、國家繭糸弁公室主任の李剛一行は中國シルク協會を調査研究した
- 年前の紡績相場の終わりには、各組織が著工して転び、或いは早めに休みになります。
- 上海民建総合工委紡織総支は見學活動を展開しています。
- 明(2020)年1月1日からベトナム地區の従業員の最低賃金は上昇しました。
- インド稅関は貨物の自動通関システムを有効にして、通関時間を大幅に短縮できます。
- 人工知能はファッションの紡績界に破裂します:AI Xファッションは無限の可能性を越えます。
- 「紡績の光」威海架臺、業界內の大カレーは炭素繊維の編み/成形加工技術を分かち合う
- 需要の下落が重なり、生産能力が増加したPTA相場は引き続き下落している。
- 11月には綿糸が大幅に下がり、12月には下落幅が縮小する見通しです。
- ポリエステル工場の減産を控えたPTA価格の疲れを隠せない
- 基本面の多空インターリーブエチレングリコール市場は幅を広げて震動します。