2019本土のスポーツブランドは多方面にわたって市場を競っています。
2019年には、國內のアパレル業界の成長が遅れ、さらに大幅な閉店現象が発生しました。今年の雙十一電子商戦のカーニバルでは、衣料品の売上高が大幅に下落しました。しかし、スポーツ衣料市場では、大きく成長する可能性があります。この一年は本土の運動服ブランドの中で比較的に力強いいくつかのブランドはそれぞれ安踏、李寧、特歩及び反克です。
安踏は2019年上半期に営業収入148.11億元を実現し、同期比40.3%増加した。親會社に帰屬する純利益は24.83億元で、同27.7%増加した。10月、安踏の株価は年內に101%急騰し、市価は初めて2000億香港元を突破した。今年の雙十一電気商節において、安踏全集団の電気商取引の流れは18.3億元で、この戦績は2018年同期比63%増加した。
上半期、李寧の営業収入は33%伸びて、62.55億人民元に達しました。関連プラットフォームの検査は10月中旬までで、李寧の株価は累計200%以上上昇しました。雙十一開場後1時間30分で、天貓李寧旗艦店の売上高は3億元を突破し、大きな突破を達成しました。
特別ステップ國際2019年の中間収入は33.57億元で、同23%増加した。経営の利益は7.17億元で、同21%伸びて、雙十一でさらに28分で全ネットで億元を突破する好成績を獲得しました。
成長の背景には、ブランドがいろいろな試みと戦略の共同作用のもとにある結果があります。今の消費市場はもう若くなりました。ミレニアム世代からZ世代までが消費の主力となりました。ブランドのより良い若者市場への統合を促進するために、地元のスポーツブランドは続々と若者化、ファッション化、國際化しています。
若年化を抱擁して製品の道を開く
70年代、80年代のショッピングの理念と違って、今の若者の消費傾向は更に把握しにくくて、製品の上から工夫を凝らして消費の関心を引きつけたいならば、製品の上できっとギャグがあります。この點は近年ヒットした連名からもわかる。連名の道では國內のスポーツブランドもお馴染みです。
安踏はコカコーラ、東百グループ、米國の有名なファッションブランドOpening Cremony、NASAなどのブランドとの連名シリーズの新製品を発売し、連名を利用して製品に衝突し、消費市場の肯定を得ただけでなく、ブランドの若いファッション化のラベルを作った。
李寧は更にドイツ速達、長隆グループ、萬達、Newbee、リック?ロス、荒野行動などと連名する多様なシリーズ製品を発売しました。更にギャグを備えた製品は消費市場の注目を集め、李寧は連名を通じてブランドの國潮イメージを固めることができ、もう一度消費市場の愛顧を取り入れます。
特歩とオランダ屋、ボクサーのムハンマド?アリ、バットマン、STXERとの連名シリーズも大きな反響を呼んでいる。
モデルチェンジの重要な時期において、ピケはハイアール兄弟、人民日報、アリタ、IDXなどの人気IPと連名しているだけでなく、自社ファンとの連名シリーズも発表しました。
連名という通常の操作以外に、スポーツブランドたちは他の面で製品に付加価値を與えています。冬季五輪に出場した黒科學技術「雷の星」は、安踏が自主的に開発?開発?設計して生産したもので、世界で一番軽い、最も通気性のあるスピードスケート競技服です。同様に「軽」の科學技術を含む「水素走」シリーズのランニング製品も安踏科學技術の人気シリーズです。
李寧も今年、「李寧?」軽弾科學技術を搭載した二種類の競速運動靴――飛電と天馬を発表しました。密度が低く、高回弾、抗疲労性が良いという三つの特徴を持つ李寧?快速システムは科學技術の観點から製品にもっと実用的な機能性を持っていきます。
もう一つの科學技術は爆発して數匹のグラムの「狀態極」を必要とします。「狀態極」は主に「適応知能」という概念を持っています。伝統的な靴の中の底の材料にはない「適応」の特性を持っています。この全く新しい転覆式の中底科學技術は、運動狀態によって適応性の緩衝とリバウンド機能を実現できます。言い換えれば、この科學技術は「考える」ことができます。更に人間性の固定化の“狀態がきわめて”がピッカーに持ってくるのは製品の大ヒットだけではなくて、更にブランドを動かして消費の人気に向かいます。
また、安踏は環境保護の面で力を入れています。今年発売された環境保護の製品「訓練有塑」は科學技術環境保護シリーズを呼び、廃棄ペットボトルを回収することを原料として、健康環境保護科學技術の研究開発によって作られた再生ポリエステル生地を作ります。環境保護の議題に関心を持ち、持続可能な発展自體は安踏にブランドイメージを高めるだけでなく、企業が社會的責任を負う構造を展示している。
ブランドの根本として、商品はブランドの最高の支持です。製品にどんな工夫をしても、最終的には消費者に戻ります。今振り返ってみると、これらの國內のスポーツブランドはすでに消費者の好みを把握し、製品を十分に利用してブランドに宣伝し、消費市場で自分の道を模索してきた。
グローバル化の著実な布石に焦點を合わせる
より良い発展を遂げたいです。ブランドはずっとグローバル戦略に離れられません。結局、より広い市場はより多くの機會を意味します。この一年はグローバル化の発展において、國內のスポーツブランドは著実に進行しています。今年李寧は再びニューヨークファッションウィークとパリファッションウィークに登場しました。そして「行」をテーマにした19秋冬のシリーズは日本の東京atooms conに上陸しました。また、李寧はComplex Conにも登場し、中國のオリジナルスポーツの流れを世界にアピールする勢いが高まっています。今年は李寧が世界の舞臺に登場し、潮流化、ファッション化、世界化の流れを見せています。
グローバル化に焦點を合わせて、自分の考えをしっかりと持っています。始祖鳥のARCTERYX、サロモンSalomanの親會社AMER Sportsを買収した後、安踏のグローバル化の布石はまた新たな進歩があります。AMER Sportsの関係もありますので、訪問者との協力を深めます。一歩一歩踏み出すよりも、しっかりとした買収戦略はグローバル化に向けてより便利な方法であると言えます。大きいアウトドアの裝備ブランドの始祖鳥(Arc'teryx)、米國の球技類の裝備のブランドWilson、オーストリアのスキーの裝備のブランドAtomicなどを持って異なっている地區で影響力のブランドを持って支えて、更に足のグローバル化の配置を加速することができます。今年において、安踏グループのグローバル小売本部である上海安踏センターの著工は、安踏グループのグローバル戦略が重要な一歩を踏み出したことを示しており、安踏グループの発展史における新たな一里塚である。
同じ戦略の特歩を進め、今年は韓國E.Land World Ltd.衣戀グループの米國子會社E.Land Footwear USA Holdings Inc.を2.60億ドル(約17.49億香港元)で買収し、K.Swiss、Palladium、Supraの3大ブランドの所有権を獲得した。その後、特にWolverineと合弁契約を結び、中國內陸、香港及びマカオでSaucony(聖康尼)及びMerrell(マロル)ブランドの傘下に靴、服裝及びアクセサリーの発展、マーケティング及び販売を展開しました。この二つのブランドは國際的に高い知名度と名譽度を持っています。合弁會社は中國市場での発展を推進します。同時に、テックスは引き続きM&Aのビジネスチャンスを模索していくと表明しています。もちろんアン踏の戦略レイアウトを真似したいのですが、次のFILAを形成して発展を促進していくかどうかは、若い消費者がお金を買うかどうかにかかっています。
発展の態勢が良い時、ブランドはもっと大きい市場を求めるべきです。國際市場に入るとブランドの影響力を高めるだけでなく、ブランドの規模を拡大し、より多くの価値を創造することができます。今年の成長態勢に乗って、本土のスポーツブランドのグローバル化がさらに進んでいる。
カナダの屋外市場で消費潛在力を発掘する。
若年化とグローバル化を除いて、スポーツブランドが2019年に把握したもう一つのトレンドはアウトドア産業です。安踏さんは國際オリンピック委員會と協力する中國のスポーツブランドになりました。國際オリンピック委員會の公式體育服裝サプライヤーとして、國際オリンピック委員會と2022年末まで協力します。
ここ數年來、マラソン産業の規模は絶えず増加して、アウトドア産業に巨大な発展潛在力を持ってきます。今年はマラソン産業で初の突破を行い、ベルリンマラソン博覧會に參加し、ベルリンの有名なファッション店Firmamentで初めて新型のスニーカーを発売しました。今年の杭州マラソンの競技場で、李寧ブランドはプラチナスポンサーとして、36000名の杭馬走者のために専門と科學技術で駆動する「李寧式快速體験」を提出しました。マラソン産業のベテランプレーヤーとして、特歩は4年間で132回のマラソンとランニング試合を協賛しています。今年の特歩スポーツは中國陸上競技協會と共同で「國人競速全民暢走」戦略を発起し、試合の協賛とランニング活動を通じて中國マラソンの急速な発展を促し、賞の設定と激勵計畫を通じて中國マラソン競技水準を向上させる。
アパレル業界の2019年は不景気の年でしたが、スポーツブランドは逆の成長を遂げました。この年の本土のスポーツブランドは、電気商のカーニバルで取引記録を更新するだけでなく、経営成績においてもすばらしい様相を呈しています。運動ブランドの収穫の増加は消費の傾向だけではなく、ブランドの意識の覚醒にも密接な関係があります。消費市場の中で、本土ブランドのイメージはすでに変化しています。そして、國産ブランドはだんだん消費市場に人気がある実力を持っています。服裝市場は目まぐるしく変化していますが、盛んなスポーツ業界の中で、本土ブランドは引き続き力を入れて、帆を上げています。
作者:李園園
- 関連記事
- 潮流風向計 | 百合単品の衛衣は、どのような人に似合わないですか?
- ファブリック | 前11月の新疆対外貿易の輸出入総額は同3割以上増加しました。
- ファブリック | 中國シルク協會の唐琳會長は中國シルク協會の七回二次理事會の活動報告を行いました。
- 専門家の時評 | 蒸気輸送出庫の回復と新疆綿の価格は著実に上昇しています。
- 業界概要 | 「逆成長」による老年服市場の配當金は、今後の動向はどこにありますか?
- 業界概要 | 嘉興市経信局は市の本級の捺染企業を開催して仕事の座談會を昇格させます。
- ニュース | 2019年のレンズの下のモデルの自慢を棚卸します。
- 専門家の時評 | 不動産企業の雷の腐敗に対する裏話:地域會社と監査官の“勝負”
- 専門家の時評 | ボーイングの困難が重なって、米國の製造業の新CEOに追い打ちをかけられますか?
- ニュース | 申洲旗の下のあのかつて寧波人の気違いに奪い取られた馬威のアパレル、間もなく店を閉じて整理します!
- 原料の上昇はPTAの急激な値上げまたは短期的な行為をもたらします。
- 端末が年末の終わりに入ると、ポリウレタンの価格が上がりにくいです。
- 市場の投込雰囲気が弱まり、ポリエステルが弱くなる可能性が高いです。
- コスト押し上げ小波亂PTAライブラリが進行中の場合
- 婚約指輪はどう買いますか?婚約指輪の百年の移り変わり
- 2020年のエチレングリコールの価格動向は、12月の強さを維持することができますか?
- 2019年粘著テープの短繊維価格の相場動向を振り返ってみます。
- 2019年、中國のアクリル輸出量が著しく増加しました。
- 紡績服裝のプレートは強華斯の株式を歩いて上がり止まります。
- 2019年1~9月インドネシア繊維及び既製服輸出貿易概況