大きいデータは中國のマスクの生産能力を復號して供給の緊張を緩和する鍵はどこにありますか?

中國はマスク製造において大きな進歩を遂げており、今後は関連自主技術を強化し、中國のマスク企業の市場シェアを拡大していく必要がある。
文|王春蕊鄭偉彬
2019年の末、武漢で新型の冠狀ウイルス肺炎が発生しました。この疫病はその後全國の各省市に広がり、マスクの買い占めブームを引き起こしました。関連データによると、我が國は世界最大のマスク生産國であり、輸出國であり、年間生産量は世界の約50%を占め、最大の日産能力は2000萬匹以上である。
しかし、急速に蔓延し、公衆の需要が急に増加し、春節休暇が到來したため、工場が操業停止するなど、マスクの供給が需要に追いつかない狀況が明らかになった。マスクの不足を解消するため、各省市ではすでに生産を再開しています。
天眼の調査データによると、中國には21000社余りの企業がマスクの生産経営にかかわっています。浙江、山東、河北、北京、河南は中國のマスク企業の數が一番大きい5つの省で、全國のマスク企業の総數の61.38%を占めています。
山東省浙江省はマスク企業の大省です。
しかし、これらの企業はすべて醫療用マスクの生産ができるわけではなく、醫療用マスクのライセンスを持って生産する企業はもっと少ないです。醫療用マスクの生産経営(上下関係企業を含む)にかかわる企業の中で、山東、河北、北京、河南、重慶の企業數はトップ5にランクされています。
この5つの省?市の醫療用マスク関連企業は全國の醫療用マスク企業総數の64.12%を占め、その中でも山東省の企業數は最も多く、1754社に達し、全國の18.01%を占めています。湖北省には400社のマスク生産企業があり、そのうち157社の企業だけが加工用マスクを生産しています。
▲図1:醫療用マスクに関する経営範囲の企業分布図
新京報のシンクタンクも、醫療用マスクの生産許可証を取得した企業の數を集計しました。関連データによると、現在全國では559の醫療用マスク類の許可証(9つの許可証は具體的な企業に対応していない)だけで、それぞれ353の企業が保有しています。これらの企業は全國25の省市に分布しています。
その中の河南、江西、江蘇、湖北と広東は上位5位にランクされています。最も多いハナム省には68の企業があります。138の許可証を持っています。江西省には56の企業があります。84の許可証を持っています。湖北省は33の企業しかなく、38の醫療用マスクの生産許可証を持っています。
▲図2:中國の各省市は、醫療用マスク類の許可証を持って、生産企業の比率を占めています。
上記の比較から、浙江、山東はマスクの経営生産に関わる企業が多いですが、具體的には醫療用マスク、醫療用マスク類の許可証を持っている企業の數はそれほど優勢ではありません。逆に河南、江西、江蘇などの省では、マスクの生産に関わる企業の総量は多くないですが、醫療用マスク類の許可証を持っている企業はもっと多いです。
このことからもわかるように、浙江省、山東省などの省ではマスクの生産、販売の上流と下流をカバーする企業が多い。しかし、これらの省は地理的に隣接しており、生産販売など各分野の流通と補完にも便利であることを強調したい。
▲図3:中國の主要な省と市のマスクの種類別の経営と生産の企業數の比較図
もちろん、マスクの生産能力の回復は直接生産を行う企業のほかに、原材料の供給が満足できるかどうかにも関連しています。特に現在の環境下で、疫病狀況と春節休みは物流に大きな抵抗をもたらしました。
一般的にマスクは不織布材を採用し、醫療マスクは多層構造を採用し、SMS構造と略稱する。両側は単層の粘層で、中間は単層または多層の溶融層である。これに対して、新京報のシンクタンクはさらに不織布と溶融噴出布原の材料を提供できる企業の地理的分布を分析しました。
▲図4:SMS構造概略図
不織布については、浙江(32.04%)、江蘇(12.12%)、河北(10.32%)、山東(10.11%)が不織布企業の最大數を持つ4つの省で、全國の64.59%を占めています。醫療用マスク類にとって重要な溶出布は、提供できる企業が少ないです。経営範囲は主に江蘇(23.3%)、浙江(13.76%)と河南省に集中しています。省の比率はいずれも10%以上で、全國の49.02%を占めています。湖北省には2465の不織布企業があり、全國の4.03%しか占めていません。
▲図5:企業経営範囲不織布に関する企業分布図
▲図6:企業経営範囲は溶融布に関わる企業分布図
総合的に見ると、原材料から生産経営までの企業分布は、京津冀地區及び長江デルタ地區の企業が多く、上下下流のカバー面が広く、その産業チェーンも比較的に完備されています。特に長江デルタ地域は伝統的な醫薬の基礎と良好な関係があります。これらの企業はどれぐらいの生産能力を持ってきますか?
産業チェーンを完備させて、長江デルタ地區の生産能力を更に盛んにします。
関連業界報告によると、2018年の中國のマスク業界の生産量は45.4億匹に達し、前年同期比17%増となった。また、近年のマスク業界の生産量は年平均15%を超えています。この測定によると、2019年の中國のマスクの生産量は50億匹を超えます。新型の冠狀ウイルス肺炎の影響を受けて、2020年にはわが國のマスク業界の生産量はさらに大幅に向上すると予想されます。
工業情報部によると、これまでは春節休暇のため、多くの企業が休業していたが、疫病の発生に伴い、調整を経て、多くの企業が徐々に生産を回復し、1月29日までに、中國のマスクデーの生産能力は一日800萬匹以上に達した。多くの工場が24時間連続で生産に入るにつれて、ますます多くの省や市のマスクの生産能力が回復してきました。
公開情報を整理したところ、1月末までに全國の各省市で、上海のマスクの生産能力が最も高いことが分かりました。聞くところによると、上海市には17のマスク企業があり、現在は徐々に生産能力を回復し、毎日400萬匹のマスクの生産能力を実現することができます。
▲図7:現在主要省都のマスクデー生産能力(公開ニュースによる整理は、1月末まで)
上海の後は湖北省仙桃市で、マスクの日の生産能力は270萬匹に達する。湖北日報によると、仙桃市の復職マスク企業は35社で、全國の各都市の中で最も多い。仙桃は湖北のマスクの主な生産地で、「中國非織布産業名城」という名譽を持っています。各種類の不織布40萬トンを年間生産しています。
その後の山東省、河南省、浙江省、安徽省などでは、マスクの日産能が100萬匹を超えた。これらの省も長江デルタと周辺地域に集中している。この地域の産業チェーンの完備による生産上の優位性が見られます。
もちろん、日本で2000萬匹のマスクが生産されても、現在の疫病はまだ完全に制御されておらず、新型の冠狀ウイルス肺炎が確認された癥例は依然として上昇しており、マスクの需要は依然としてかなり大きい。
しかし、このような生産能力の急速な回復は、2003年の時とは比べものにならない。中國はこの面で大きな進歩を遂げたと言えます。今後はさらに関連自主技術を強化し、中國のマスク企業の市場シェアを拡大していく必要がある。
□王春蕊、鄭偉彬(新京報知恵都市研究院研究員)
- 関連記事
- でたらめを言う | Air Force 1 2020バレンタインデーの配色靴モデルが発表されました。
- ファッションブランド | メディコムtoyドラえもん50周年記念be@RBRICKドールシリーズ発売
- 流行の靴 | Jordan Air Max 200モノクロレッドの配色靴が襲ってきました。インスピレーションはAJ 4です。
- ファッションブランド | Air Force 1 2020シカゴオールスター配色靴モデルの先行プレビュー
- 流行の靴 | 匡威日本2020 All Star復古チェック「Multicack」靴モデルシリーズが登場
- 流行の靴 | 新百倫990 V 5溶巖赤配色「モルトグリーンlava」靴の販売を開始しました。
- 毎日のトップ | 厳格から10例のマスクの価格をつり上げる典型的な事件が暴露されました。
- 毎日のトップ | 春節後の帰りはどうやって旅客輸送の安全を保障しますか?この発表會で答えを出します。
- 毎日のトップ | 肺炎で城を閉鎖し、著工を延期する。2020年の紡績相場は2019年のビジネスに戀い焦がれるかもしれません。
- ファッションブランド | Bape X DSMの新しい連名豚年スペシャルTシャツが登場します。
- 社長が失腳しますか?煩悩に付きまとう秘密はまだ助けてくれます。
- 山東如意毛織服裝集団株式有限公司の2019年度業績予告
- H&Mグループはhelena Helmersonを新ceoに任命した。
- 疫病後の小売業:私達はどうなりますか?私たちはどうなりますか?
- 生放送で商品を「後波」にしました。第一陣の電気商網はもう砂浜にありますか?
- 疫病の狀況"ブラックスワン"の下で、実際の小売業はどのような救済策がありますか?
- 疫病の下で、対外貿易企業は契約を履行できなくなりました。どうすればいいですか?中國貿易促進會は全國初の不可抗力事実性証明書を発行します。
- ナイキはデマを飛ばしてコービーの製品を支えます:すでに全部売り切れました。
- 寶の部分の店舗のマスクを洗って価格を煽ります:プラットフォームのすべての下でフレームをおりて徹底的に調べます。
- 安踏グループ執行役員、グループ総裁の鄭捷氏が世界スポーツ用品連合會の會長に選ばれました。