オンライン?オフラインの二重コア再稼働の背後:中國のオンラインオフィスは依然として「草莽期」にある
マイクロソフト中國區(qū)の鄒作基(鄒作基)最高経営責(zé)任者はこのほど、21世紀の経済報道を含むメディアとのインタビューで、「今回以降、デジタル化はスローガンではないことをより著実に認識した」と述べた。
実際、新型コロナウイルスの感染拡大により、特別な時期に技術(shù)普及応用のプロセスが大幅に加速した。ユーザーは全く知らず、疑いに抵抗していたが、今では理解して受け入れ、使い始め、さらに熟練している--一般的に普及するには數(shù)年かかるプロセスが、今では數(shù)週間以內(nèi)に短縮されている。
リモートオフィスは技術(shù)的な応用の1つです。しかし、普及の過程では、リモートオフィスも課題に直面しており、チームワーク、情報セキュリティ、相互信頼、人員考課はオンラインオフィスが直面しなければならない問題となっている。
「成長型心理狀態(tài)は社會的コンセンサスになるべきだ」と鄒作基氏は指摘した。しかし、全體的に言えば、今回の事件を経て、各業(yè)界、各企業(yè)はデジタル化の転換を行うことで十分な応変能力があることをある程度意識している」と述べた。
オンラインオフィスのプロセスが加速
世界的に見ると、中國のテレワークの進展は米國には遠く及ばない。多方面のデータを総合すると、2017年現(xiàn)在、米國では3000萬人が自宅で遠隔勤務(wù)しており、米國の勤務(wù)人口の16~19%を占めている。一方、中國では2018年現(xiàn)在、遠隔勤務(wù)者數(shù)は約490萬人と推定され、浸透率は低い。
「コロナ禍が発生するまでは、リモートオフィスという面では特に顕著な傾向はありませんでした」と鄒作基氏は言う。「小売のように、やはり比較的前を歩いている業(yè)界にももちろん依存しています」。
疫病がすべてを変えた。艾媒諮詢によると、2020年新春期間中の中國の遠隔オフィス企業(yè)の規(guī)模は1800萬社を超え、遠隔オフィスの人員は3億人を超え、遠隔オフィスネットワークの伝播熱は節(jié)後の再稼働前の10倍だった。
オンラインオフィス企業(yè)のデータを見ても、楽観的です。今年、2月3日の釘付けデータによると、全國には數(shù)千萬社の企業(yè)があり、2億人近くが在宅勤務(wù)している。企業(yè)の微信もユーザーが十數(shù)倍に増え、毎日數(shù)千萬人がオンラインで利用していることを示している。それと同時に、ファーウェイのwelinkもあり、毎日のオンライン勤務(wù)者數(shù)も數(shù)百萬人いる。疫病の影響でオンラインオフィス需要が爆発し、業(yè)界の発展が加速し、2020年には500億元を突破する見込みだとの予測がある。
疫病が中國でのテレワークの浸透を加速させ、2020年の開年再稼働の必要性となっているにもかかわらず、中國のテレワークは依然として発展の「草莽期」にある。このブームが存続するかどうかは、中國企業(yè)の成長的な心理狀態(tài)にかかっている。
「真正なリモートオフィスは業(yè)務(wù)を統(tǒng)合する必要がある」と鄒作基氏は強調(diào)し、大企業(yè)でも中小企業(yè)でも獨自のオフィスアプリケーションがあるが、このようなアプリケーションは簡単なファイルではなく、人的資源システム、財務(wù)諸表システム、マーケティングシステムなどを考慮する必要がある。「リモートオフィスでこれらのシステムをオンにする方法がなければ、それは間違いありません。あるいは、メールやメッセージを送ることしかできなければ、リモートオフィスに対する期待には遠く及ばないでしょう」
オンライン?オフラインのデュアルコア?デュプレクス
疫病の発生狀況が徐々に制御されるにつれ、大部分の地域ではオフラインでの再稼働が始まっているが、より多くはオフラインでの2コア再稼働である。デュアルコア再稼働は全面的な再稼働の移行形態(tài)であり、あるいは企業(yè)の今後の仕事の常態(tài)にもなっている。
これについて、鄒作基はデジタルオフィスに対して自分の意見を提出した。彼は、この過程で、チームワーク、動的組織、安全信頼性、相互信頼、データ分析などが重要な要素になると考えている。
その中で、動的組織は過去の職場規(guī)則に対するこじ開けである。「過去には、自分と他人の仕事內(nèi)容の位置付けが正確だと思われていましたが、リモートオフィス環(huán)境では、できるだけ早く仕事をするためには、もう少し相手を助ける必要がある場合があります」と鄒作基氏は告白した。「そうしないと、自分でやってから次の人に渡すと、効率が悪くなります」
動的な組織の過程では、実際には従業(yè)員をある程度勵ますこともできた。「私たちマイクロソフトは、成長心理(growth mindset)と硬化型思考(fixed mindset)の2つの考え方を持っていると考えています。今回の疫病発生は、前者に対してより深い體験をさせてくれました」鄒作基氏は、「どの方法であれ、困難な環(huán)境で物事を完成させ、顧客體験を向上させることを目標としている」と指摘した。
安全で信頼性も重要なポイントです。過去には、多くの業(yè)界や企業(yè)がクラウドコンピューティング関連業(yè)務(wù)を安全ではなく、機密性の高い業(yè)務(wù)の一部もクラウドでの運用には適していなかったと考えていました。「しかし、今回の疫病発生を経て、一部のシステムをクラウドに置くことができれば、リモートオフィスの効率が向上することを検討するようになりました」と鄒作基氏は指摘した。「今回の変更は、過去の多くの保守業(yè)界に安全性を再評価させ、より深い思想空間を提供し、どのように操作すれば真の安全で制御可能な環(huán)境を構(gòu)築できるのかを考慮する」。
鄒作基氏はまた、デジタル化時代のオンラインオフィスの場合、相互信頼が非常に重要であることを強調(diào)した。管理者としては、チームの勤務(wù)先を気にせず、目に見える結(jié)果だけを気にして、従業(yè)員の仕事の成果と効率を証明します。データと結(jié)果が有効であることが証明されれば、オンラインオフィスリング內(nèi)の相互信頼も良好に構(gòu)築されます。
また、データ分析もオンラインオフィスの重要な要素の1つです。「従業(yè)員は各地に分散していて、お互いに見えないが、経営陣の面から考えて、従業(yè)員に一定の意見と方向を提供する必要がある」と鄒作基氏は告白した。「現(xiàn)代的なオフィス環(huán)境の下で、管理者はいくつかの作業(yè)データを収集し、これらのデータを通じて異なる仕事に投入された精力を見ることができる。これらのデータは、従業(yè)員と管理者が共同でチームワークを改善し、生産性を高めるのに役立つことは間違いありません。」
?
- 関連記事
- 企業(yè)管理 | 中國紡績工業(yè)連合會の夏令敏事務(wù)総長一行は福建省の調(diào)査研究に赴いた
- 効率マニュアル | 紗線織就產(chǎn)業(yè)集群 湖南祁陽打造“紡織小鎮(zhèn)”
- 契約書の見本 | 協(xié)同の勢いを集め、盛沢氏は力を合わせて民間経済の「また一つの春」に突入した
- 成功事例 | 從1件校園白T到年銷25億,打贏服裝“質(zhì)價比”之戰(zhàn)
- 営業(yè)攻略法 | 2025中國服裝領(lǐng)軍品牌發(fā)布--引領(lǐng)行業(yè)技術(shù)變革與生態(tài)創(chuàng)新
- 靴と服の科學(xué)技術(shù) | 通用技術(shù)新材以新質(zhì)生產(chǎn)力引領(lǐng)紡織科技新篇章
- でたらめを言う | 革新的な繊維賦能によるファッション運動の新たな生態(tài)の源深セン展
- デザイン | 第30回FASHION SOURCEファッションの源深セン展、AW 25深センオリジナルファッションウィークが円満に閉幕
- デザイン | 江服の日」が2025中國國際ファッションウィーク(春)で閉幕
- 商業(yè)寶典 | SORONA? 破竹の勢いで新入生へ、上海ファッションウィークはパートナーを連れて共生生態(tài)を構(gòu)築
- 教育デジタル化のモデルチェンジと防疫のサンプル:潛江曹番禺中學(xué)校のオンライン教育の新しい試み
- 疫病の衝撃が原油価格の暴落を重ねて、天然ガス會社はどうやって「急冷前進」しますか?
- 溶融布「一枚の布は求めにくい」マスクの供給狀況はいつ緩和されますか?
- 國家統(tǒng)計局:1-2月の國民経済は新冠肺炎の流行に耐えました。
- 緊急通報があり、18カ國が緊急事態(tài)に入った。
- 春の光がちょうどその時、海寧から「會いに來ました」!海寧中國?國際家庭用紡績品雲(yún)博會は今日からオンラインします。
- 春先に街を出て、正しい開き方をして、衛(wèi)衣の第一選択!
- 原料が下落して注文が足りないですが、紡績後の相場はどうなりますか?
- 本物のファンドの千萬元はこの美しい化粧品の店を投資してどのように回収率を95%までやり遂げますか?
- 國美小売は「ブラックフライング」を開始しました。店舗は3キロ無料で配送します。