創(chuàng)業(yè)板の登録制度は航海を開始して11年の許可制の風(fēng)雨を眺めます。
6月15日、親交所は登録制の下で企業(yè)の発行、再融資、合併?再編の申請を受けて、創(chuàng)業(yè)ボードは11年近くの審査制度を?qū)g行しています。登録制の時代が正式に始まり、A株の登録制度は貯蓄改革の時代に入りました。
十一年に一剣を磨く。2009年以來、審査制により、創(chuàng)業(yè)パネルは計815社の上場會社を誕生させ、合計で最初の募集資金は4265.04億元である。6月15日の終値で、時価総額は75654.38億元に達(dá)した。これらの貯蓄企業(yè)は今、登録制の創(chuàng)業(yè)ボードに組み込まれて取引をキャンセルするなどの制度を作り、市場の検証を迎えています。
21世紀(jì)の経済報道記者はWindデータの統(tǒng)計によると、6月15日までに、創(chuàng)業(yè)板は合計1075社の企業(yè)の初回申請を受理し、計858社が審査委員會を通過し、會期率は79.81%である。
6月15日までに、815社の企業(yè)が創(chuàng)業(yè)ボードに上場しました。
815社の企業(yè)の中で、機械設(shè)備、コンピュータ、電子、醫(yī)薬生物、化學(xué)工業(yè)業(yè)界からの一番多いのは122、114、85、85、81社です。
創(chuàng)業(yè)ボード會社浮録
十一年前、鐘が鳴るにつれて、テ銳徳、アイル眼科、華誼兄弟など28の企業(yè)が相次いで創(chuàng)業(yè)板に上場しました。創(chuàng)業(yè)板「28星宿」が誕生しました。総時価は1400億元です。時間は流れて、今の創(chuàng)業(yè)の板はすでに815軒の企業(yè)を引きつけて、総市場価値は7萬5千億を超えて、過去の50倍です。この中には、會社によっては帆を上げて遠(yuǎn)くへ行くところもあります。
特鋭徳(30001.SZ)は「創(chuàng)業(yè)板第一株」で、主な業(yè)務(wù)はアウトドアボックス型電力設(shè)備を主とし、戸內(nèi)のスイッチボックスを補助とするセット変電配電製品で、220 kV及び以下の変電配電1、2次製品及び関連技術(shù)サービスの研究開発に力を入れています。6月15日現(xiàn)在、その株価は発売初日に比べて24.39%上昇し、2019年の純利益は2.45億元で、業(yè)界トップ18%に位置している。
同じく「28星宿」の一つであるアイル眼科(30015.SZ)の発展は強く、市場価値は創(chuàng)業(yè)板の第三位で、発売初日の24倍近い。
十一年以來、創(chuàng)業(yè)板の「市価一哥」は何度も持ち主を通してきました。6月15日現(xiàn)在、トップは2018年6月に発売された寧徳時代(300750.SZ)で、主な業(yè)務(wù)は動力電池システムとリチウム電池業(yè)務(wù)を主とし、市場価値は3500億元を超えています。第二位のマリ醫(yī)療(300760.SZ)は、時価総額も3300億元を超えています。2015年-2017年の時価総額王の溫氏株式(30498.SZ)は現(xiàn)在5位にランクされています。2015年に初の市場価値が千億元を突破した創(chuàng)業(yè)ボード會社の東方財産(300599 SZ)は、現(xiàn)在市場価値ランキングの第6位にランクされている。
創(chuàng)業(yè)板の11年の「富をつくる効果」の中で、醫(yī)薬株の値上がり幅は前に位置します。6月15日現(xiàn)在、2017年に発売された康泰生物は発売初日の上昇幅より4528%を超え、上昇幅は創(chuàng)業(yè)板の第一位に位置し、総市場価値は940億元近く、醫(yī)薬生物業(yè)界の第四位に位置しています。6月15日の終値までに、創(chuàng)業(yè)板バイオ醫(yī)薬コース86社の中で、合計8本の10倍の株が誕生しました。例えば、康泰生物、愛爾眼科、泰格醫(yī)薬、興斉眼薬、歐普康視、バンビル生物、薬石科學(xué)技術(shù)、私の武生物。
承認(rèn)制の11年は、起業(yè)家のボード會社の浮き沈みを目撃した。
かつての「創(chuàng)業(yè)ボード市場価値一兄さん」もあり、今はもう市場の縁に立ちました。
5月14日、深交所の公告が発表され、楽視網(wǎng)の株は上場停止となりました。
6月5日、証券の略稱で「楽視網(wǎng)」から「楽視退」になり、會社の株は市場整理期の最後の30日間の取引日に入りました。28萬戸の出資者は脫出が困難です。その後、楽視網(wǎng)は舊來の三板に後退します。
2010年8月12日、楽視網(wǎng)は創(chuàng)業(yè)板に上場し、A株の最初の上場ビデオ會社です。2015年、楽視網(wǎng)の時価総額は一時1700億を超えて、創(chuàng)業(yè)板に登りました。しかし、會社の業(yè)務(wù)の拡大に伴って、資金チェーンの緊張は2016年以降、楽視網(wǎng)の赤字が続いています。上場を一時停止する前に、ネットの終値は1.69元/株で、時価は67.42億元である。6月15日の終値までに、楽視の終値は32.31億元しか殘っていません。ハイライトの時間の千億の価値はほとんど全部なくなりました。
「類借?!工钨Y本運を計る者もいて、今は鶏の毛が落ちている。
昔の10倍もの大牛株は環(huán)境にやさしいので、今は額面の市場後退の結(jié)果を迎えています。
2014年、神霧グループ曲線「殻を借りる」天立環(huán)境保護は創(chuàng)業(yè)板に上場し、一部の市場人から「創(chuàng)業(yè)板を借りて上場第一株」と見なされています。世界の化石エネルギー(石炭、石油、天然ガス及び派生燃料)の省エネ?環(huán)境保護と大気スモッグ対策技術(shù)解決方案の提供者として、環(huán)境保護分野の「白馬株」とされていました。しかし、2018年には「陥落」し、市価は96%以上蒸発した。2017年末、國家金融のてこへの政策の影響を受けて、神霧集団は質(zhì)権設(shè)定で倉庫を補い、債務(wù)を違約し、最終的に資金フローが破斷されるという難局に陥った。神霧グループとその子會社から10億元の借金を擔(dān)保に不正擔(dān)保を提供したことにより、翌年、神霧環(huán)境保護も流動資金の逼迫に陥った。昨年9月には、財務(wù)偽造の疑いが浮上した。會社の2019年の損失は19.90億元である。5月28日に、神霧環(huán)境保護が発起されたため、額面価値の撤廃を公告しました。5月29日、神霧環(huán)境保護公告は期限通りに定期報告を公表していないため、情報開示の違法違反の疑いがあり、証券監(jiān)督會は會社に対して立件調(diào)査を行うことを決定しました。
「創(chuàng)業(yè)板偽造上場第一株」の萬福生科は、曲線「借殻」「起死回生」を通じている。
2011年9月27日、萬福生科は創(chuàng)業(yè)板に上場しました。2012年8月22日、萬福生科は上場後の最初の半年間報告を発表しました。この時、湖南証監(jiān)局の上場會社検査チームは萬福生科で上場後の定期的な現(xiàn)場検査を行っています。検査チームは2012年半の前払金に重大な異常があることを発見しました。2008年から2012年までの4年半の間に、萬福生科の虛増収は9億元余り、虛増益は2億元あまりで、2008年から2011年までの4年間の純利益の合計に相當(dāng)します。2017年、萬福生科詐欺の発行行為は司法機関により法により刑事裁判が行われ、上場會社は850萬元の罰金を科され、董事長のゴン永福氏ら複數(shù)の責(zé)任者はいずれも4年以下の懲役及び罰金を科された。
2016年、萬福生科は民間の「債務(wù)回転株」を通じて、司法裁判を通じて回り道をして、創(chuàng)業(yè)板の上場禁止規(guī)定を回避し、上場會社の地位を維持しました。佳沃グループは萬福生科に入団し、萬福生科の実務(wù)支配者を連想ホールディングスに変更しました。
現(xiàn)在、萬福生科はすでに佳沃株式(3003268.SZ)に変身しました。最近は疫病の発生による「サーモン概念」に目を奪われました。
登録制時代へ
創(chuàng)業(yè)板は設(shè)立當(dāng)初から「自主革新企業(yè)及びその他成長型創(chuàng)業(yè)企業(yè)」に融資を提供していましたが、その後の位置づけが曖昧になりました。この間、裁判制度も変わってきました。
2009年10月23日、國務(wù)院の同意を得て、証券監(jiān)督會の承認(rèn)を得て、深セン証券取引所は正式に創(chuàng)業(yè)板を創(chuàng)立して、開板式を行いました。
証券監(jiān)督會が新株の発行価格の統(tǒng)制を放したため、市場の人気のもとで、初めての創(chuàng)業(yè)ボード會社は株式益率の高い企業(yè)を発行して、平均株式益率は55.26倍に達(dá)しました。28社の上場初日はすでに50倍以上の相場で、上昇幅が100%を超えています。
2008年3月の両會で、全國政治協(xié)商委員を務(wù)めていた深セン証券取引所理事長の陳東征さんが、創(chuàng)業(yè)ボードが「三高五新」に傾く傾向を示しました?!溉呶逍隆工趣?、高成長、ハイテク、高付加価値、新経済、新サービス、新エネルギー、新材料、新農(nóng)業(yè)のことです。
2009年3月31日に正式に発表された「創(chuàng)業(yè)板暫定弁法」の中で、第一條は「自主革新企業(yè)及びその他成長型創(chuàng)業(yè)企業(yè)」であるべきと規(guī)定しています。
2010年3月19日、証券監(jiān)督會は「より良い起業(yè)ボードの推奨業(yè)務(wù)に関するガイドライン」を発表しました。この中で、創(chuàng)業(yè)ボードが推奨すべき9大重點業(yè)界を明確に打ち出しました。先進的な製造、高技術(shù)サービスなどの分野の企業(yè)及びその他の分野において自主的な創(chuàng)造革新能力、成長性の高い企業(yè)があります。また、自主的創(chuàng)造革新能力を考慮して慎重に推奨すべき業(yè)界は、「紡績、服裝、電力、ガス及び水の生産供給などの公共事業(yè)、不動産開発と経営、土木工事建築、交通運輸、酒類、食品、飲料、金融、一般サービス業(yè)、國家産業(yè)政策が明確に抑制している生産能力の過剰と重複建設(shè)の行業(yè)を営む
革新性を強調(diào)する以外に、創(chuàng)業(yè)板の第二の特色は、成長性を強調(diào)することです。
この點について、創(chuàng)業(yè)板の初回発行暫定弁法で規(guī)定されている財務(wù)関連発行條件は「最近の2年間連続利益で、最近の2年間の純利益は累計1000萬元を下回らず、かつ持続的に増加している。または最近の1年間の利益は500萬元を下回らず、最近の1年間の営業(yè)収入は5000萬元を下回らず、最近の2年間の営業(yè)収入の伸び率はいずれも30%を下回っていない」とする。
2014年になって、証券監(jiān)督會は「初公開株式を発行し、創(chuàng)業(yè)板に上場する管理弁法」を公布し、元の「創(chuàng)業(yè)板暫定弁法」と「更に創(chuàng)業(yè)板の推薦業(yè)務(wù)をしっかりと行うことについての指針」を廃止しました。
その後の3年間は、上場を予定していた企業(yè)にとって、審査制度の下で、最も「ゆとり」のある3年間を迎え、「大発審委員會」の顔を見るまでになりました。
2017年9月、創(chuàng)業(yè)板とマザーボード審査委員會は「合二を一とする」、「承認(rèn)制」は市場で「史上最も厳しい」と言われる第一回の審査委員會を迎えました。多くの起業(yè)板の上場を申請する企業(yè)の運命は高圧の厳しい審査の下で転換されて、多くの“6が1を過ぎます”、“7が1を過ぎます”、甚だしきに至っては“0が通ります”の情況はいつも目にして珍しくなくて、否定された企業(yè)の數(shù)量はかつてはるかに上回って數(shù)を通します。
2018年初めに、多くの業(yè)績が目立っていない見込みIPO企業(yè)が集団撤退材料の潮に巻き込まれ、百社余りの企業(yè)が恨みを持って申告チームを振っています。その中の大部分は創(chuàng)業(yè)ボードの上場企業(yè)を想定しています。しかし、2018年下半期になると、コーチング板の概念の提出に従って、登録制試験の推進の呼び聲が高まって、鳴り物入りの政策が著地した後、この逆転の情勢の下で、創(chuàng)業(yè)板発審制度の改革が再現(xiàn)されるきっかけとなりました。
実際には、承認(rèn)制の11年間で、市場は創(chuàng)業(yè)板の新株発行改革についての議論を続けています。早くも2013年には、創(chuàng)業(yè)ボードに登録制を?qū)g行したいという聲が市場にありました。
2013年、武漢科技大學(xué)金融証券研究所の董登新所長はメディアの取材に対し、株式融資の観點から、中小ハイテク企業(yè)は創(chuàng)業(yè)板を通じて融資できるが、中小企業(yè)にとっては難しいと指摘した。新しい三板と地域のカウンターの拡大は率先して中小ハイテク企業(yè)の株式融資を支えることになり、中小ハイテク企業(yè)がより良い融資機會を得ることになる。その提案は、登録制が実施されていない場合、創(chuàng)業(yè)ボードは率先して改革を行うべきです?,F(xiàn)在、創(chuàng)業(yè)ボードは発展の中で発生した問題は主にIPOの設(shè)計理念、審査段階などがマザーボードのプログラムによって制定されたもので、マザーボードのプログラムと非常に似ています。板の本來の低い敷居は人為的に高められます。
彼は、創(chuàng)業(yè)板のIPO基準(zhǔn)と規(guī)則の面で、財務(wù)指標(biāo)の設(shè)立が高すぎて、厳しいから創(chuàng)業(yè)型、革新型の會社にIPOを行う資格がないと考えています。
「創(chuàng)業(yè)ボードは創(chuàng)業(yè)革新企業(yè)を主體とした獨自の市場です。創(chuàng)業(yè)板については、やはりマザーボード伝統(tǒng)工業(yè)のIPO基準(zhǔn)に基づいて上場基準(zhǔn)を制定して審査を行うと、創(chuàng)業(yè)板は第二の中小型板となり、獨自の価値を反映していません。創(chuàng)業(yè)革新企業(yè)の新業(yè)態(tài)、新技術(shù)、新モードに対して、創(chuàng)業(yè)板は彼らのIPOの需要に適応しなければならなくて、彼らはすべて軽資産型で、だから必ず改革しなければなりません。6月15日、董登新は21世紀(jì)の経済報道記者にこう説明した。
?
- 関連記事
- 財経要聞 | 創(chuàng)業(yè)板の登録制度の初日の「営業(yè)開始の納客」:証券會社は根気よく材料を磨きます。
- 専門家の時評 | 5月の商品小売規(guī)模は前年同期の水準(zhǔn)に近い。
- 専門家の時評 | 今年初めて価格が上がって、不動産市場から出てきました。
- 専門家の時評 | 窓の期限はもうすぐ閉まります。車を造る新勢力は何によって生きていきますか?
- 専門家の時評 | 市場価値が頭打ちになった後、テスラの株価はさらに10倍上がることができますか?
- 専門家の時評 | 神竜、最後の戦い
- 専門家の時評 | ソーシャルエレクトビジネスプラットフォームの風(fēng)は誰が私的ドメインの流量配當(dāng)金の最終的な勝者ですか?
- 毎日のトップ | ゴミ袋は香りが出て、分解できます??聵颏瓮鈬Q(mào)易會社は超環(huán)境に優(yōu)しいトウモロコシ繊維シリーズの製品を出しています。
- 専門家の時評 | 中國軽紡城:ポリエステルとアンモニアの弾力性のある布地は滯りがなくて、お互いに現(xiàn)金化して、成約して量を放して依然として制約を受けます。
- ファブリック | 萬聯(lián)証券--紡織服裝業(yè)界週間観點報告
- アリババと契約しました。安陽でクロスボーダー紡織服裝産業(yè)帯を作ります。
- 商務(wù)部:2020年1-5月の中國対外貿(mào)易の運行狀況
- コスト推進相場の終値はエチレングリコール調(diào)整圧力が際立っている。
- 2020年のポリエステル切片の生産能力は引き続き大幅に拡大している。
- ディオールは初めての高級ブランドになります。
- NIKE首高級KL江蘇首店は南京新百中心店に入ります。
- VOLCOM全國初の店舗は杭州萬象城に入ります。
- 6月中旬の海寧織造企業(yè)の調(diào)査:注文が50%少ない。稼働率は30%しかない。
- 基本面の利空襲來紡績品の消費回復(fù)が困難である。
- 綿企業(yè)の倉庫整理「陳綿」人民元のオファーは人気があります。