生産量の輸入量が二重に下がる:中國のワイン市場は一體どうなりましたか?
今年、ワインはわが國の主要な酒類の中で最も下落が激しいです。
中國酒業協會の発表によると、1-8月には全國の酒造業規模以上の企業が酒を醸造する総生産量は3749.67萬キロリットルで、同3%減少した。そのうち、白酒の生産量は418萬キロリットルで、同11%減少しました。ビールの生産量は2498萬キロリットルで、同7.87%減少しました。ワインの生産量は16.78萬キロリットルで、同28.9%減少しました。
國産ワインの生産量が落ち込んでいるだけでなく、輸入ワインも「30%」の呪われている。中國食品土畜輸出入商會の酒類輸出入商分會が発表したデータによると、上半期において、わが國の輸入ワインの量と金額は同3割前後を維持した。
以上の協會が発表したデータから見ると、上半期にワイン企業(年収2000萬元以上のワイン企業を指す)の販売収入とワイン輸入額は8.3億ドルで、全體的に合わせて、白酒企業の洋河株式の半年の販売実績に及ばないということです。
國産ワインの日はもっと悲しいです。上半期には企業の売上高が45億元未満となり、ワインの輸入額を上回るだけでなく、全體としては黃酒の規模(売上高64億元)と利益(6億元)にも及ばない。國産ワインの半年の販売収入は貴州マオタイのシリーズ酒の規模に相當します。
実は、今年の疫病は國産ワイン業界にとっては雪の上に霜を加えるだけです。2018年において、わが國では212のワイン企業の営業収入は累計300億元に満たないです。5000億元余りの白酒市場規模と比べて、後者の1/10未満です。利潤総額は白酒企業の端數しかなく、30億元だけです。張裕株式社長の孫健さんは株主総會で、白酒と比べると、海で戦っているようですが、プールで泳いでいます。
危機は長い間続いてきた。ワイン専門家の王徳恵氏によると、國産ワインは2012年の売上高と利益が高潮に達した後、輸入されたワインが超えるまで揺るがず下落した。輸入ワインは2017年の量がピークに達した後、2018年から下り坂に転じて今に至る。
近日、2020酒類のリーダー企業莫乾山フォーラムで、ワイン業界のリーダー張裕株式の董事長周洪江が反省しています。彼は、自分が中國酒協で開かれたばかりの閉門會議で深く反省したと述べました。頭の企業がうまくいかず、ワイン業界全體の発展に影響を與えました。周洪江は言います。
ワインは市場の借金を返します。今年の中酒展では、元中酒協ワイン分會秘書長、現在中國酒類流通協會ワイン専門委員會秘書長の王祖明氏が、ワインに対する疫病の影響が最も大きく、実際の下落が深刻であり、ワイン自體の問題にも関連している。
ワインの三大「借金」
ちょうど中秋節、國慶節のシーズンが過ぎました。商店にとってワインの販売は數年前と比べてかなり違います。
9月23日、21世紀の経済報道記者は重慶南岸區にある華潤萬軒のスーパーマーケットで見ました。國産ブランドとして、萬里の長城ブランドのワインは白酒の豊谷酒王として販売促進の景品を買って、棚の目立つところに現れました。ワインの市場地位は一斑を見ることができる。
ワインはいったいどうしましたか?1995年、1996年から今まで、どれらのメーカーがやっていくべきなのか?
國慶節前、青島で開催された中酒展では、業界の多くのオーディエンスが第1回中國ワイン業界年次大會及び第4回世界ワインG 50サミットに參加しました。これは疫病発生以來、ワイン業界線の下の向かい側の集団反省です。
ワイン業界で中國のワインの授業はどうやって補えばいいですか?中國ワイン市場はどうやって持ってきますか?2017年から寧夏呉忠市種ブドウ、酒屋を建てる寧夏西鳩酒荘有限公司の張言志社長は年次総會で、以前のワインの発展はブランドマーケティングにもっと焦點を當てていたが、今は少なくとも一歩前に進み、ワインは醸造されたものであることを知りたいと述べました。また根に行くとブドウを植えに行きます。
いいワインは七分間で、三分で作ります。張言志はブドウの種から酒の醸造まで、この授業は補っていると考えています。彼は國産ワインを作っていますが、正月に故郷の青島に帰ります。クラスメートが彼を招待したのは輸入酒です。
これは自信の欠如です。輸入ワインは良質、國産ワインは品質が悪いとみんなが思っています。これが中國のワイン全體の販売量の落ち込みの根本的な原因です。」彼は消費者の信頼をどう回復するかというと、畑から始めます。
第二に、市場債の返済は急進的な市場販売と消費者の日常消費の飲み物となっていない大きなギャップです。
「今回の疫病はワインに対する影響が一番大きいです。白酒、ビールは一定の家庭消費で支えられています。」王祖明は疫病後の報復的な成長があると考えていますが、ワインに対しては局部的で短時間的です。
集団反省の中で、協會秘書長であろうと、営業の専門家であろうと、輸入商であろうと、ワインは消費者の日常消費に入るということで一致しました。
王祖明さんによると、ワインは城を囲むのと同じです。外の人は中を見ていてとてもにぎやかで、ワインがとてもお金を稼ぐと感じますが、本當に入ってきたらお金はそんなに稼ぎにくいです。2016年に輸入酒が大規模に上昇しました。2018年の下半期に市場上で酒を投げ始めました。十數元を買ったら、もう一つサービスします。また輸入酒が上昇すると、2/3の酒屋が変わってきます。これは移民酒や資本の投機と関係があります。
彼は2005年に中國酒業協會に來てから、ワインの輸入規模は拡大し続けていますが、市場は大きくなっていません。需要以上にお酒を安くしても外に出なければなりません。正規のお酒を売る業者にも影響が大きいです。消費者にも非常に悪い情報を伝えています。
なぜ市場ではそんなに多くのお酒を入れられないですか?彼は中國人はワインに対する認識が足りないし、天然ワインを飲む遺伝子もないと思っています。中國のワインは歴史が長いですが、この歴史と今のワインは切り裂きと斷層があります。消費能力の差も避けられず、ワインの飲用は主に広東、福建、浙江、上海に集中している。
ワイン専門家、深セン市智徳マーケティング企畫有限公司の王徳恵総経理はさらに、多くの中國人はまだワインを飲んだことがないので、ワインは早く分化段階に入りました。ですから、國産ワインの最大のライバルは輸入ワインではなく、白酒です。白酒はケーキを分けて、ワインはまだケーキを作っています。
彼はワインはとても特殊な商品で、多國籍、多產區、多品種、多種、微質差別が分かりにくいです。普及経験のない中國の消費者にとっては、買うか、ブランドを通すか、友達に勧められます。ブランドの建設が欠けています。ワインは市場に未払いの第三の借金です。
ワインを作り直す
「業界と企業自身の問題をよく認識し、反省する。マクロ経済と酒類業界は正の関係ではないが、疫病発生事件が経済、消費にもたらす変化は肯定的である。王祖明は言った。
彼は輸入者に國産酒への転換を考えてもいいと提案しました。これは「妊娠準備」かもしれません。
王德恵さんも國産ワインの機會が來たと思います。
2018年、淘寶「雙11」の単一ブランドは237個を販売しました。そのうちの50%は國産品です。2019年の「ダブル11」ブランドは290個以上販売しています。61%が國産で、上昇スピードが非常に速いです。彼は、國産品は今後3年間非常に人気があると考えています。
しかし、國産ワインはどうやって市場の信頼を取り戻せますか?
數百億元の市場価値は注目に値するものではないですか?中國のワイン産業は非常に強い絆関係があります。黃河や荒地の治理問題に関わっています。産業は小さいですが、非常に核心的です」張言志さんによると、彼の一番幸せな時間は朝7時で、窓を開けてブドウの荘園の中は全部ピンクの頭巾です。どの頭巾の後ろにも家族がいます。
しかし、國産ワインは借金が多すぎて、もう一度作り直します。
張言志によると、彼は寧夏に來てから當地の20年間の古いブドウ園を統合し、また5000ムーを栽培した。流行期には西鳩酒屋にも1000ムー以上のブドウの苗が植えられました。酒の質がいいから、栽培と醸造に重點を置いてください。彼は言った。
ブドウの種がよくなりました。もっと市場に行きたいです。
「白酒の最大の課題は若年化だとずっと思っています。ワインの最大の課題は沈下です。」元カ?システオ中國區の社長で、現在は易酒批電子商取引有限公司の殷凱副総裁は年次総會で、流行期はワインの成熟市場で、フランス、イタリア、米國のワインの販売はすべて成長したが、中國は正反対だと言いました。
國産ワインと同じように輸入ワインも市場を作り直します。
彼は、天貓、淘寶、京東及び2 Bの電気商が酒類の販売體系の中で占める割合がますます大きくなると提案しました。彼らはメーカーが直接に中國の3、4線に到著し、さらに市場の沈下した消費者を助けることができます。以前は多くの普及をしていましたが、本當に消費者レベルに達する割合はとても低いです。彼は言った。
沈下する観點のを持っているのはまた木桐·羅思柴爾徳酒場アジア太平洋地域普及総監督の王文佳とスペインオズ堡集団の大中華區総経理は何試合がありますか?王文佳さんによると、ボルドーのワインは仲介業者を通して世界各地に売られていますが、これらのお酒は結局飲まれたかどうかは分かりません。今、酒屋さんは市場上に飲みに行きます。お酒が好きな人、つまり個人の取引先です。同じように、約250年の歴史を持つオウ司堡家族が中國に進出するのは遅いですが、代理モデルを変えて直接支社を設立し、自分の運営チームを作ります。
王祖明は、ルートが沈んで、スターが代弁するのもいいし、生放送するのもいいし、電気商もいいし、利害があり、必ず自分の道を探さなければならないと言いました。「市場が盛り上がりました。最終的にはブランドが戻ってきます」彼は、企業ブランド、生産區ブランド、事業者ブランドを含むと述べた。
これに対して、カルスト?デラアジア太平洋地域総裁のビル?ドゥービー氏は、掲示板飲み會は引き続き存在するが、発展の方向ではないと考えている。二年前、中國市場はすでに世界の高級品の売り上げの第一位になりました。化粧品、自動車及び生活用品を含みます。彼はワインの消費市場が次第に成熟するにつれて、消費は贅沢品ブランド、軽贅沢ブランドと大衆流通ブランドの三つの部分に集中すると考えています。
「ブランドと販売の関係を正しく処理します。ブランドを始めた時、ブランドが販売量をもたらすことを望まないでください。ブランドの位置づけ価格をよくコントロールします。ブランドを覚えたのは結果であって、原因ではない」王徳恵さんは言います。
「輸入ワインと中國ワインは競爭の関係です。ダブルスパイラルの上昇曲線であってほしいです」張言志は言った。
?
- 関連記事
- ファブリック | 第一四半期の蘆山紡織企業の逆市は6.69億元の生産高を実現しました。
- ファブリック | 強大な実力と文化に自信を持って、中國紡織の新しい未來を構築します。
- ファブリック | 「中國船舶安全監督規則」は6月1日から施行されます。
- ニュース | Levi&鉉39;Sが社交プラットフォームに対して発表した不適切な言論に対して陳謝する。
- ファブリック | 柯橋と浙江理工は手を攜えて高準位紡績科學技術革新高地を建設する。
- 業界概要 | 新疆利華紡織30萬錠環紡プロジェクト著工計畫投資13.2億元
- でたらめを言う | 特売市場の十大ブランドは手を攜えて叢商會と提攜し、パートナーを探して共に光り輝いています。
- ファブリック | タキクの新しい綿の栽培は間もなく完成面積が予想に及ばないです。
- ファブリック | 內外の価格差がプラスコットンの売り上げを伸ばし続けている(2020年5月18~22日)
- 私は暴露したいです | KAWS X Allrightsreserved連名の陶磁器急須を発表しました。1000個限定です。
- 學會の専門的な優勢を発揮して、紡績業界の高品質な発展を助けます。
- 「金ルソー賞」第六回全國ベストテン紡績布地デザイナー及び育成先進機構審査會が開催されます。
- 韓國のマスク工場は倒産や生産停止が相次いでいます。
- 「第14回中國捺染業界省エネ?排出削減先進技術推奨目録」が正式に発表された。
- 深セン灣の稅関:1.1萬件の服裝の靴は包んで、すべて偽物です!
- 卡曼特定テーマ:自信は品質の葉暁軍からあなたを連れて彼の企業理念と文化を味わいます。
- 靴業の「サイ」、「デジタル中國建設サミット」
- 市場動態:服裝の國內販売かそれとも外國貿易の注文がついに爆発を迎えました。
- イギリスの靴店の売り上げは20年前の水準に落ち込んでいます。
- 新冠の疫病が世界で多発しているミンク養殖場のミンクの生産能力はさらに縮小されます。