イタリアのデニムファッションブランドDIESELが上海へ
イタリアのデニムファッションブランドDIESELは先ごろ、上海のトレンドランドマークTX淮海でオフラインフラッシュイベントを開催したばかりで、新クリエイティブディレクターのグレン?マルテンス氏が制作したデニム、既製服、靴、アクセサリーなどの製品を展示したほか、2022秋冬ショー會場の巨大な人形裝置をそのまま現場に移したのは初めてだ。
DIESELは上海へ
DIESELは今回、ショー會場の人形裝置を上海に移し、ブランドのシンボルであるタンニンの服を著た巨大な空気入り人形がTX淮海のフラッシュ店の前に橫たわっており、怪しげで衝撃的だった。
高さ約7メートルの人形裝置も瞬く間に上海市民とネットユーザーの間で話題になった。あまりにもリアルな五感と巨大な體積は、ネットユーザーに「醜くてあの世」と直言させた。
あまり見栄えはしないが、この人形たちの社交場での爆発を阻むことはできない。特に小紅書では、上海DIESELに関するノートが洋々と書かれている。
わずか1週間で、DIESELのフラッシュショップや巨大人形はすでに百萬人のファンを集めてカードを打っており、まるで新しい潮人網紅打カードのランドマークのようだ。
しかし、評価は賛否両論あるが、今回のDIESELのオフラインフラッシュイベントはブランドが入念に準備してきたものだ。
今回のTX淮海のフラッシュショップ空間はこれまで通り、DIESELの目を引く赤と白のDNA色系を受け継ぎ、個性的で革新的なデザイン配置は建築美學に富み、店舗をモダンで隨意的なソーシャル空間に作り上げる。
店內にはブランドクリエイティブディレクターのGlenn Martens氏による2022秋冬シリーズのロゴアイテムが展示され、タンニン、既製服、靴、アクセサリーなど多くの種類をカバーしている:Y 2 KスタイルのD-Logoデザインと1 DRバッグ、スーパーロゴシリーズ製品は獨特なプリント技術を用いてブランドロゴを演出する;Troppe L’oeilシリーズは概念の誤視を続けるプリントデザインで、ぼかし効果はより豊かな視覚的衝撃をもたらす。
2022秋冬コレクション
DIESELといえば、2022年は実はこのイタリアの老舗ファッションブランドの寢返りの年だと言わざるを得ない。年初の秋冬コレクションが好評だったため、ブランドに人気を集めることに成功した。先ごろトレンドサイトLystが2022年第1四半期の20大ヒットブランドを発表し、Balenciaga、Gucci、Diorなどの大物のほか、DIESELもランクインに成功した。
上海フラッシュイベントで議論を呼んだ巨大な人形裝置は、2022秋冬シリーズのショーから來ている。この秋冬のショーは、Glenn MartensがDIESELブランドのクリエイティブディレクターに就任してから発表された初のオフラインファッションショーでもある。
ショー全體が実験主義の概念をめぐって、DIESEL環(huán)宇の獨特な魅力を解釈した。グレフ紀行文に入ったタンニンの巨人王國を行き來しているかのように、ショーの場に身を置くと、反逆的でセクシーで面白い。
Glenn Martensは野心をすべて置景とデザインに書いた。ショー會場はベルリンの蕓術家Niklas Bildstein Zaarによって作られ、Kanyeと協力して『DONDA』パーティーの制作に參加したことがある。彼がショーの場を作るのは、Glenn Martensの現代のポップカルチャーへの鋭い觸角だ。
新しいDIESELシリーズを著た5體の巨大な人形が、赤いじゅうたんのショー會場の上を這っている。各人形の高さは約7-8メートル、幅は15-20メートルで、3 D印刷技術によって作られ、レンズによってキャプチャーされ、貼り合わせられ、2 Dモジュールで600枚の様々な畫像に保存され、各裝置の各細部と斜面は生き生きとしている。
Glenn Martens氏は、これらの巨大な人形は蕓術的な裝置として、真実の人々を巨人に変え、「肌の色にかかわらず、自信があって力があり、情熱に満ちていて、自在で快適で、さまざまな民族が本物を見つけることができるようにし、粉飾されていない、べたべたしている、濕気がある、率直で、情熱と親密な美しさを構築したいと考えている。同質化した顔や體つきを拒否し、畫面の中の人物に自分の強い元気な姿を解放させ、誰もが最も理想的な自分になりたいと願っています」
しかし、巨大な人形はブランド「張揚、反逆」の調性設計のほんの一部にすぎず、服そのものに回帰している。Glenn Martensは前衛(wèi)的で粗野で洗練されたデザイン理念を融合させた後も、DIESELの実際の著こなしの特性を維持し、素晴らしさを呼び捨てにしている。
カウボーイは依然としてショーの絶対的な主役であり、レーシングカー文化、西部カウボーイなどの根植とDIESELの伝統(tǒng)的な遺伝子の要素は依然として存在し、2022春夏シリーズの成功はOTBグループにGlenn Martensをより多元化し、より大膽な試みをさせることに成功した。
複雑な破壊、水洗、古いプロセスの付加の下で、Glenn Martensがとっくに遊んでいた不規(guī)則な構造と超大輪郭は、Y/Projectのショー會場よりもDIESELを一新させた。このショーもグレン?マルテンスの業(yè)界口コミを新たな高點に押し上げた。?
一気に赤くなる
DIESELは1978年にOTBグループ會長のRenzo Rossoによって設立され、44年の歴史を持つイタリアブランドとして國內で大ヒットした。
しかし、シンプルな風、スポーツ風、ストリート風の流行に伴い、カウボーイに専念していたDIESELは次第にこれらの流れに埋もれ、経営不振も加わり、數年前にDIESELは若者に捨てられ、「先代の人」が著ていた過気ブランドに分類されるようになった。
このままDIESELはフェードアウトしていくのかと思っていたが、2020年、Renzo Rossoは突然、當時Y/Projectクリエイティブディレクターだったグレン?マーティンをDIESELの新クリエイティブディレクターに任命した。これはDIESELが新たなスタートを迎えることを意味している。
今大ヒットしているブランドの多くは、デザイナー自身の美的スタイル化で選ばれた個人ブランドを除いて、多くの老舗ブランドがデザイン分野で頭角を現した新生代デザイナーやファッションICONを任用しており、ブランドイメージを飛躍させ、発売時には誰もが知っているような人気者になっている。VirgilがLouis Vuittonにあるように、キム?ジョーンズ、Travis Scott、YoonはDiorなど。DIESELも時代の大潮に順応している。
多くの人は、DIESELが新クリエイティブディレクターとしてGlenn Martensを探したのは、このブランドが設立されて以來最も成功したことかもしれないと考えている。この説は決して空っぽではありません。なぜなら、グレン自身のブランドY/Projectはすでに群雄割拠のファッション圏で優(yōu)位に立っていたからです。
Jean-Paul Gaultier、ヒューゴボス、Y/Projectの前身であるYohan Serfatyでの仕事経験に加え、ベルギーのアントワープ王立蕓術學院卒業(yè)生の背景、Glenn Martensのデザインスタイルは「前衛(wèi)的で個性的で実験的」であり、彼の作品は規(guī)則に従わず、構造、矛盾、ねじれ感に満ちており、混亂しているようで調和がとれている。
ビジネス面では、Glenn Martensは數年でY/Projectをパリファッションウィークで最も期待されるショーの1つにアップグレードした。世界各地のバイヤーでは、Y/Projectの製品も頻繁に見られ、ミレニアル世代のデザイナーブランドの消費者に知られている。?
2020年、Glenn MartensがDIESELを引き継いで以來、Glenn Martensは獨自のデザイン理念でDIESELを次世代的に解読し、女性プレイヤーにアイデンティティを形成させる前衛(wèi)的な記號を作り出したが、その先駆的で高定的なデザインの才能は、より多くの単品に異なる審美を注ぎ込んだ。
トレードマークのデニムアイテムのほか、「Dロゴ」が加持したバッグ、胸拭き、タンクトップなどもウイルスのようにソーシャルメディアに蔓延し、ジュリア?フォックス、Kylie Jenner、Rihanna、Dua Lipaなどトップスターの愛顧を受けている。
小売情報プラットフォームのEditedが発表したデータによると、今年初め以降、DIESELの米國と英國でのオンライン販売臺數は2021年より246%増加し、スターとヘッドネットレッドの帯荷が鍵となっている。
同時にEditedのデータアナリストKayla Marci氏は、「DIESELは2022年にファッションを定義する中核ブランドの1つになるだろう。新任のクリエイティブディレクターGlenn MartensはDIESELの美學を新たな高さに押し上げ、DIESELを未來のトレンドにした」と述べた。
1980年代からNicolaから現在のGlenn Martensに至るまで、DIESELはトレンドに合わせて変化し続けているが、Glenn Martensの獨特なファッション嗅覚と単品と現在の審美との相性は、DIESELの再ブレイクのブースターとなるだけでなく、ファッション業(yè)界では次世代歐米デザイナーの中で右に出る者がいない「點金勝者」と見なされている。
同時に、Glenn Martensは自身の前衛(wèi)的なデザイン理念をDIESELというより広い舞臺の上に置き、DIESELを「ジーンズだけでなく、ファッション態(tài)度のグローバルブランド」にしている。
- 関連記事
- 職場計畫 | どのようにして上司に仕事を頑張っていることを知ってもらうか
- 職場計畫 | キャリアマネージャーの2つの法則
- マーケティングマニュアル | 検索エンジンのマーケティングが臺頭する時代が近づいてきます。
- マーケティングマニュアル | 蘇寧はシャープの國美爭いで漁夫の利を得たと指摘されています。
- 靴の博覧會 | 靴工場の主な材料は裁斷して刀を並べます時注意する問題
- 製靴技術 | 靴の設計基礎知識の概要
- マーケティングマニュアル | 李寧のミシュラン靴底の意味を深く探求しました。
- 靴の副資材 | 靴の生産技術要求の紹介
- 靴の副資材 | 橫縞の靴に木型を張る
- 靴の副資材 | 輪っかを簡単に作る方法
- 稅関総署:8月の我が國織物服裝輸出額は前年同期比2.88%増加
- データ分析:工業(yè)生産者の出荷価格は前年同期より上昇
- 國家統(tǒng)計局:8月のCPIとPPIの前年同月比上昇幅はいずれも下落
- 2021中國アパレルの社會的責任感ある企業(yè)
- LINC Chic?金羽傑が中國國際ファッションウィークSS 23で「バーチャルランド」ショーを発表
- 中西の美學が昂然と勃起―中國國際ファッションウィークSS 23開幕ビッグショーガイア伝説は古今に塵を落とした
- 発奮「潮」の前潮が未來へ―2022北京ファッションウィークがまもなく盛大に開幕
- 金秋一「DAN」、鹿家家の新シリーズ発売
- 物質文化遺産宋錦の現代実用シーン
- 物質文化遺産宋錦の現代実用シーン