紡績服裝基準と品質管理大會が蘇州で開催
11月28日、中國聯品検(北京)技術集団有限公司、中國紡績工程學會標準と検査専門委員會が主催した2024紡績服裝基準と品質管理大會(以下「品質大會」と略稱する)が盛大に開催された。イベントの現場には、國內外から多くの専門家や學者、企業のエリート、業界のリーダー、メディアの代表など420人以上が集まった。
今回の品質大會は現在のマクロ市場環境のホットな議題をしっかりと押さえ、「多元市場と多元品質」を核心テーマとし、多角的、深層的な検討を通じて、企業が複雑な経済環境の中で発展の価値の源泉と動力の支點を探すのを助けることを目的としている。參加者たちは共同で、製品の品質基準を正確に定位し、企業自身の特色に合った品質フレームワークを構築し、さらに新しい分野を開拓し、新しいコースを開拓し、紡績産業の持続的な繁栄と発展に活力と運動エネルギーを注入する方法を考えた。
2007年の創設以來、紡績服裝標準と品質管理大會は全國の主要産業群で16回の開催に成功し、創設以來、國家の関連部門の指導者及び國內外の有名な標準と検査専門家、學者、企業家の注目を集めている。大會は國內外の最先端の品質管理モデルと技術を伝播し、業界に存在する難題や困惑を解決することを目的とし、紡績服裝企業の品質管理レベルと効率を高めるために重要な貢獻をし、発展は今まで紡績服裝品質管理分野の極めて代表的な會議となってきた。
主旨発言
テーマ講演コーナーでは、中國紡績工程學會理事長兼中聯品検(北京)技術集団有限公司董事長伏広偉博士「標準フレームワークにおける品質の自由」と題して深く検討した。伏広偉氏は、中國の紡績工業の発展過程は、歐米からアジアに移り、最終的には中國に移り、この過程は標準化の段階的な向上と品質管理の持続的な改善に伴っていると指摘した。國際基準が國家基準に與える影響と、基準が産業の質の高い発展を推進する上で発揮する重要な役割を強調した。
「標準フレームワークにおける品質の自由問題」を検討する際、伏広偉氏は、品質の自由は品質の逸脫と品質の個性化をカバーしていると提案した。彼から見れば、世界的に有名なアパレルブランドは、標準的な枠組みに従いながら、自分の個性の転換を実現し、消費者の忠誠心を勝ち取らなければならない。標準の多元化の発展に伴い、國家標準、業界標準、企業標準、団體標準などは相互に補充し、製品の多様化に可能性を提供しなければならない。
「品質の自由は消費側、サプライチェーン、生産側及び環境などに深い影響を與えている。特にグリーンで持続可能な発展を背景に、産業側は廃棄織物の無害化処理に注目し、ブランド側は相応の社會的責任を負うべきである。生中継帯荷、自メディアなどの新興ルートによる情報と品質の危機に直面して、企業は長期的に安定した発展を確保するために、品質の向上をより重視しなければならない」と述べた。伏広偉は言った。
最後に、伏広偉氏は波司登グループや海瀾之家などの有名ブランドを例に、品質がアパレルブランドの生命力に與える重要性を強調し、業界全體が品質の自由を維持し、遵守し、企業の自律を推進するよう呼びかけた。政府の監督、市場の多元化、業界の知能化などの多方面の要素の推進の下で、共に1つの多彩な品質の自由化の多元世界を創造します。
テーマの共有
「現在、織物衣料の輸出は圧力と靭性が併存する局面に直面しているが、同時に內需は成長を維持し、多元化された消費構造は日増しに際立っている。グリーン生産と消費はすでに業界の趨勢となっており、中國はすでにグリーン生産システムを初歩的に構築し、一連のグリーン発展行動を推進している」と述べた。中國紡績経済研究センターの華珊主任市場の変化に対応するために、紡績業界はグリーン生産システムの建設を強化し、クリーン生産、資源循環利用、クリーンエネルギー利用を推進する必要があると述べた。
グリーン生産と消費を支持する鍵として、品質管理は新型グリーン繊維材料に適応し、循環再生過程の認定を改善し、デジタル化技術を用いて生産痕跡を記録するなどの措置を通じて、製品の品質を保障し、消費者の健康と安全意識を高めることができる。彼女は業界に共同の努力を呼びかけ、グリーン製造評価基準を整備し、カーボンフットプリントの計算を推進し、グリーンサプライチェーン管理システムを構築し、品質管理によって紡績業界のグリーン持続可能な発展を支援する。
「標準デジタル化理論の研究と発展傾向の洞察」と題した基調講演では、中國標準化研究院ハイテク標準化研究所資産管理研究室主任高揚標準デジタル化の現在の狀況と將來の発展傾向を深く分析した。ISO、IEC、ITUなどの機関は標準デジタル化のモデルチェンジプロセスの推進に力を入れており、人工知能、ビッグデータなどの先進的な技術手段を借りて、知能化の標準制定と解読を実現することを強調した。高昂氏は、標準デジタル化は異なる分野の融合を促進するだけでなく、開放的で包容的な生態系を構築し、同時に技術障害、情報安全問題、専門人材育成などの挑戦にも直面していると指摘した。彼は業界に協力を強化し、標準デジタル化がもたらすチャンスを共同で把握し、関連技術と標準の持続的な革新と進歩を推進し、各業界の知能化転換に堅固な支持を提供するよう呼びかけた。
機能性紡績アパレル製品の品質ビッグデータ発表において、中聯品検グループのデータ発表員李正海氏と夏聡欣氏機能性紡績衣類製品の品質に関するビッグデータを共有した。彼らは、近年、機能性紡績衣料市場は拡大を続けているが、品質問題も無視できないと指摘している。データによると、各プロジェクトの全體的な不合格率は低下傾向にあり、機能性プロジェクトの全體的な不合格率は7.33%であるが、吸濕速乾、消臭、紫外線防止などの高リスクプロジェクトの不合格率は依然として高く、その中で吸濕速乾、消臭、紫外線防止などのプロジェクトは高リスク點であり、不合格製品は主に沿海地域と機能性生地開発クラスターの多い省?市に集中している。専門家は企業に製品の品質管理を重視し、製品の機能を正確に表示し、虛偽の宣伝を避け、消費者の権益を保障する必要があると注意した。
「伝統的なブランドの差別化革新は決して難しいことであり、現在の消費者は簡単に追隨せず、個性を追求しながら感覚を重視している。そのため、消費者は品質を感知され、どのように品質を消費者に伝えるか、基礎を強化することから、需要を洞察することまで、最後に予想を超えて、伝統的なブランドの品質突破の方向となっている」ローレ生活科學技術株式會社研究院院長張輝「伝統的なブランドの品質突破——製品機能評価システムを全方位的に構築し、技術革新を駆動する」というテーマ講演で共有した。コーヒーの食感、香水の階層感、ベッドの柔らかさを例に、張輝はどのように感性概念を數量化するかを述べた。その後、評価システムをどのように全方位的に構築し、どのように評価システムで革新を駆動するかについてさらに深く説明した。
TEMU海外プラットフォーム業界ディレクター亷旭言「紡績アパレル業界の分析とTEMUセミホスティングモデルと運営の解読」の中で、現在の紡績アパレル業界の狀況と直面しているチャンスを深く分析した。國境を越えた電子商取引の輸出事業規模は拡大を続けており、TEMUはそのグローバルな配置と急速な拡張速度によって、國境を越えた電子商取引の分野で頭角を現していると指摘した。セミホスティングモデルは、商品選択における事業者の主導権と物流選択の自主性を強化することにより、事業者により多様化された便利な配送サービス、およびより良質なショッピング體験を提供している。また、TEMUはコミッション、広告費用の免除、駅內外のトラフィックサポートの提供など、事業者が迅速に販売目標を達成し、海外市場を共同で開拓するための大きな潛在力を支援するための一連の支援策を実施している。
紡績服裝のボランティア製品認証による企業革新支援のテーマ共有において、中連品検査(北京)技術集団有限公司認証部副総監劉良合ボランティア製品認証の重要性について詳しく述べた。彼は、ボランティア製品認証は企業の良好なイメージを形成し、製品競爭力と消費者信頼度を高めるだけでなく、業界の技術革新と産業のグレードアップを推進することができると指摘した。劉良合氏は紡績アパレル業界の革新的な傾向を紹介し、材料革新、グリーン持続可能な革新などを含め、複數の革新的な事例を通じて認証の実際の応用を示した。また、品質消費を促進し、消費者の権益を保障する上でのボランティア製品認証の積極的な役割を強調し、中國連合品検査の豊富な製品認証プロジェクトとサービスを提供し、企業の革新的な発展を支援した。
ビッグデータとアパレル業界の結合を検討するテーマ共有會で、COLOROの最高戦略責任者Detlev Prossビッグデータ技術がアパレル業界の透明性を高め、効率を高め、持続可能な発展を促進する方法を深く述べた。ビッグデータは統一された色彩実行可能性プラットフォームを構築し、色彩管理プロセスを革新することによって、ブランドのリスク低減、無駄の削減、時間とコストの節約を支援し、同時に製品の市場への進出速度を速めていると重點的に指摘した。參加者にCOLOROの実行可能性のある色彩知能(CFI)を示したと持続可能性のある色彩知能ソリューション、これらの方案は大量の色彩データに頼って、デザイナーとブランドは創意的な決定を行う前に、異なる生地、光源と耐久性の要求の面での色彩の実行可能性を検査することができて、更に持続可能で効率的な色彩選択と生産過程を実現することができます。
ダウン製品標準分會場
ダウン製品標準分會場では、中國羽毛工業協會の許傑副理事長中國の羽毛業界の現狀と発展傾向を深く分析し、その指摘によると、近年、中國の羽毛業界は顕著な波動を経験し、生産量は持続的に低下しているが、販売単価は年々上昇し、消費のグレードアップの傾向を反映している。消費者の品質と個性化への需要の増加に伴い、ダウン業界はブランド競爭とモデルチェンジとグレードアップの二重の挑戦に直面している。
その後、江蘇中紡連検査技術サービス有限公司副総経理王楷艶羽毛製品によく見られる品質問題を詳細に分析し、製品の競爭力向上における品質制御の重要な役割を強調した。
中國羽毛工業協會副事務総長劉洋「羽毛製品の品質等級付け」団體基準を正式に発表し、そしてこの基準の制定背景と目的を詳しく紹介し、科學的な等級付け體系を通じて羽毛製品の品質の全體的な向上を推進し、業界の健全な発展に有力な支持を提供することを目的としている。
中國羽毛工業協會遡及システム責任者李子林「世界の羽毛遡及システムは羽毛製品の真実性と透明性を確保し、養殖、屠殺、水洗いなどの各段階をカバーし、消費者に全面的な遡及サービスを提供することを目的としている」と述べた。
標準多元化分會場
「標準多元化」分會は多元化基準に焦點を當て、企業の技術革新と産業のグレードアップを推進し、業界発展の新たな道を共に模索することを目的としている。會議では、複數の業界専門家が高基準で企業の高品質な発展をリードする方法について深く検討した。
愛慕株式會社研究開発&技術センター標準特許プラットフォーム副総監張克甲分かち合いの中で、愛慕は多元化基準で企業の高品質発展を促進することに力を入れ、革新製品の研究開発、全ルートの配置と業界の標準化建設を通じて、製品の品質とサービスレベルを絶えず向上させ、肌著アパレル業界の発展をリードし、企業と業界の高品質発展に強力な原動力を注入した。
武漢紡績大學紡績科學?工學院副院長姜會玉天然染料染色産業化技術及び業界標準解析について共有し、天然染料染色産業化の將來性が広く、技術的挑戦と市場チャンスに直面していることを示した。業界標準の確立を通じて、植物染料染色織物市場を規範化し、製品の品質と消費者の信頼を高める。
また、中聯技研(仏山)技術発展有限公司総技師危希曦機能性織物評価における人間工學の革新的な応用を紹介し、製品のユーザー體験を向上させるために新しい構想を提供した。
最新実施標準交流シンポジウム
平行分會場の1つである「最新実施標準交流討論會」では、中連品検査(北京)検査技術有限公司研究開発センター副総監、國家CMA審査員李培玲2024年に新たに実施された基準を共有し、これらの基準が紡績アパレル業界に與える深い影響を詳細に解析した。その後、參加者は紡績アパレル製品によく見られる基準と品質問題について熱烈な討論を展開した。
専門家や企業の代表の皆さんは、新しい基準をよりよく理解し、適用する方法、製品の品質をどのように向上させるかについて貴重な意見や提案をしています。討論會は業界の新基準に対する認識を深めただけでなく、紡績服裝業界の健全な発展を促進するために有力な支持を提供した。
大會期間中、主催者は代表たちを海瀾の家の知恵職場と愛慕雲服実験室に見學交流するように入念に手配し、ベンチマーク企業の知能化、デジタル化建設及び品質管理の面での貴重な経験を參考にすることを目的とした。
2024紡績服裝基準と品質管理大會は、真実と知識を満載した共有と一連の実務的で効率的なビジネス連攜に伴い、円満に幕を閉じた。この多元的な集まりは、業界交流の舞臺だけでなく、思想が激動し、知恵が集まる溶鉱爐でもある。基準と品質に焦點を當て、參加者一人一人が貴重な情報とインスピレーションを満載して帰ってきて、手を攜えて紡績服裝業界の複雑で変化に富んだ市場における品質の飛躍と持続可能な発展の道を共謀した。來年また再會して、業界の新しいページを共に描くことを期待しています!
(出所:中紡連検)
- 関連記事
- 経済のテーマ | 【焦點】從中央政治局會議看2025年經濟工作新動向
- 財経要聞 | 從中央政治局會議看2025年經濟工作新動向
- 商業寶典 | 四季青服裝の特色ある街區が杭州の「新ファッションの都」づくりを後押し
- 私は暴露したいです | Burberry、英ディスカウントチェーンブランドB&Mの商標権侵害で提訴
- お金を儲けるのを手伝います | 雲南省開遠紹興柯橋両地におけるグリーン紡績産業発展の新たなチャンス
- 國際標準 | 國際標準:米國ASTM発表レポート循環織物標準需要の分析
- 外國貿易の情報 | 金融速報:中國バングラデシュbaorui紡績がバングラデシュに紡績工場建設へ1950萬ドル投資
- 世界一周の視點 | ベトナム紡績服裝協會(Vitas):紡績服裝業は良好な成長を維持
- 世界一周の視點 | 商務部:カメルーンは2024/2025年に綿花生産量が8%減少する見込み
- ニュース | 2024年度ミャンマー國際紡績及び機械展並びに浙江國際貿易(ミャンマー)展覧會記者會見開催
- 企業は経営にまだ困難があると反映しているのか。複數部門が表明:解決を持続的に推進する!
- クールインテリジェントが財連2024「ESGパイオニア賞」を受賞
- 第4回中國カウボーイファッション産業科學技術革新発展フォーラム開催
- 経済観察:米加関稅の綿市への影響分析
- 『ユーラシアリネン?認証』長繊維供給の予想生産量が大幅に増加
- 國家基準委員會は『繊維炭化生産プラントの用語、分類及び型番編成方法』など290項目の推薦性國家基準の公布を許可した
- 綿タオルの製品が硬くなることは拘束水(Bound Water)の応用と関係がある
- ベビーパウダー市場は厳しい挑戦に直面しているオンライン?ダウン?チャネルの配置が鍵となっている
- 2024年綿紡績品分標委員會年次総會及び標準審査稿會開催
- サンマー財団の授賞式が東華大學で開催