紡績業界は輸出還付率の引き下げを呼びかけている。
中國紡織工業協會は紡績企業の団結を要求し、悪質な競爭を避ける。
わが國の織物の輸出還付率はこれ以上下がりません。
2008年5月9日、中國紡織工業協會の杜耀洲會長は、このように述べました。
2008年は紡績業界にとって、間違いなく重いです。人民元の持続的な上昇、原材料、人件費の上昇、輸出還付率の引き下げなどは紡績業界の前行の大きな抵抗となりました。
今後は織物の輸出還付が減稅されないようにすることは、內外の困難な紡績企業にとって積極的な活性化の意味があります。
今回の座談會では、現在の情勢にどう向き合い、新たな発想を求めていくかが焦點となります。
紡績協會の高層及び國內の有名な紡績企業の主な責任者は一人當たり會議に出席していることから、十字路にある紡績業界は未來の道を求める気持ちに対して切迫していることが分かります。
紡績陣痛
中國紡織協會によると、2008年以來、全國の紡績業界の経済成長は全面的に減速しており、1~2月には、規模以上の企業の中の1/3の企業の経済効果は引き続き上昇し、平均利潤率は8.73%に達した。全業界の2/3を占める企業の経営難が増大し、前年の利益16.41億元から16.85億元の損失となり、平均利潤率は-0.67%で、純損失企業は11072社に達した。
「損失面率はすでに23.7%に達し、昨年の14.34%をはるかに上回っている」
杜さんは座談會で表しました。
人民元の持続的な上昇は輸出を主とする紡績企業に未曾有の圧力を與えた。
「2005年下半期以來、人民元は15.8%上昇したが、2004年から繊維輸出の稅金還付率は17%から11%に引き下げられた」
2007年だけで、全國の紡績業界は1600億元の新規コストを消化しました。
中國紡績業界は、ここ10年で最も困難な年に直面します。
紡績大省山東を例にして、今年以來、全省紡織服裝企業の利益空間が圧迫され、紡織服裝の輸出狀況が非常に厳しいです。
第一四半期の経営が良好な(3%以上の利益)は433社で、29.6%しか占めていません。21.3%の企業損失は生産停止または転産もあります。殘りの基本は元本経営(利益1%程度)です。
さまざまな要因が重なった影響で、今年の第1四半期の企業の平均コストは20-35%増加したが、輸出価格は同期して上昇しにくい。
山東省経済貿易委員會の分析によると、原料、資金、電力、運送力などの資源制約は引き続き山東省紡績業界の運行に影響を與えます。
山東高密市政府関係者によると、昨年下半期以降、高密度の小型紡績工場が相次いで閉鎖され、現在は閉店件數が100社以上に達しており、そのうち7社の規模以上の企業が含まれている。
中國紡織協會の楊東輝副會長によると、3月初め、中國紡織工業協會の高層はほぼ全員出動し、江蘇、浙江、広東、河北、山東、福建など6省に行って現地の紡績業を調査し、調査狀況を適時に國務院に反映した。
4月22日、杜ting洲會長は國務院の張徳江副総理に紡績業界の調査報告を行い、政策的な意見を提出しました。その後、新たに設立された工業と情報部に報告しました。
力を合わせる
杜鵬洲會長は家庭用紡績座談會で、紡績業界が直面しているのは陣痛だと指摘しました。
目の前の困難にどう対処しますか?
「雁は飛びにくい」と杜氏は紡績企業に雁の協力の精神を學び、団結し、悪性競爭を避けるよう呼びかけました。
「先導企業が中小企業を牽引する」ということは、それぞれの強みを生かして、共に困難に立ち向かっていくことです。
國內の紡績業界は苦境に陥っていますが、お互いの競爭はもっと激しいです。
「會社も値上げを試みましたが、國內の繊維業界のメーカーが多いので、価格が上がると走りやすくなります。」
紡績會社の社長は會議で述べた。
紡績業界の內部には「ランニングシングル現象」が広がっているため、企業の製品に対する値上げの言葉の権利はますます弱くなっているということです。
あなたがしないなら、私がします。
企業の間で価格を押し合い、値上げの空間が縮小し、外國人にまで「中國の織物は価格が安い」というイメージを與えました。
これに対して、深センの富アンナの家の裝飾の用品有限會社の陳國紅も呼びかけて、國內の紡績の企業は団結して一致して、同時に紡績協會がゲームの規則を制定することをも望んで、企業が悪質な競爭の泥沼に陥ることを免れます。
自助を求める
紡績業界はどうやって苦境の下で突破を求めますか?
杜さんは紡績企業のソフトパワーを高めることが差し迫った問題になると言いました。
今年の第一四半期、紡績業界の原材料価格は3.2%上昇し、燃料動力は17.7%上昇しました。
同時に、中國紡織企業の労働コストは年々高くなり、業界関係者の予想によると、2008年の紡織服裝企業の労働コストは平均20%前後上昇した。
「工員募集難」は沿岸部の紡績企業を悩ます難題となっている。
新しい環境に直面して、杜ting洲は紡織業界が労働生産性を高めるのはとりわけ重要で、従業員の技能の育成訓練を通じて、企業內部の管理を強化して、各方面のコストを下げて、すべての人の創造の価値に拡大させて、できるだけ製品の科學技術の貢獻率とブランドの貢獻率を高めると語っています。
特に、人民元の切り上げ、アメリカの経済の減速を背景に、多くの紡績企業が國內市場に転戦し、國內での販売とルートの建設を拡大している。
昨年10月の株価が中央テレビなどのメディアに広告されて以來、「モービル」ブランドは徐々に國內市場で鳴り響いているという。
“ビル日大家紡”の専門店、旗艦店は続々と廈門、西安、成都、広州などで開業します。
近日、北京、上海、済南の三地旗艦店がオープンしました。全國の大中小都市の専門店や旗艦店は40軒以上に達しました。
利益の最大化を実現するために、
- 関連記事