河北紡織企業が生死門に陥った時の切望政策調整
全國の紡績業の生存が困難な時期に、紡績、紡績などの初級製品の加工を主とする河北紡織企業は「生死期」に入ります。
河北紡織工業協會がこのほど発表した「2008年河北省紡織業第一四半期運行分析報告」(以下「報告」という)によると、第一四半期の河北紡織企業の損失は60%増加した。
多くの小型紡績企業の「受注」は50%以上減少しており、ある企業は第1四半期に「ゼロオーダー」を出すこともある。
「報告」によると、大規模な紡績企業は「ゼロ利益」「半損失」の狀態にあり、中小紡績企業は「死亡期」に入っている。
河北紡織企業によると、中國紡織工業協會が提出した紡績企業の生存狀況に関する報告はすでに國務院に報告されており、関係省庁は具體的な案を検討している。
「最も困難な時期」
「報告」によると、河北紡織業の製品は中?下の製品を中心に生産された大口の綿布、綿の白地の販売量が多く、価格交渉能力が低く、これまで価格下落とコスト上昇の極端な地位にあったため、第一四半期の紡績品輸出の減少と國內紡織企業の収益低下は河北の紡織工業に影響を與えた。
大量の服裝の製品の「輸出から國內販売に転じる」ため、國內の服裝と綿布などの製品の価格に無秩序な競爭が現れて、河北の紡績企業にとって、“原料が値上がりして、製品の価格は上がりません”です。
5月の初めまで、河北紡織企業が生産した綿布、綿の白地の積み上げ在庫はすでに一ヶ月の生産量に達しました。
これは金融を引き締めた環境下で、快速販売によって資金流動性を実現する紡績企業の財務狀況を悪化させた。
紡績企業は中小企業が多く、銀行ローンのサポート範囲には含まれていないため、今年の河北紡織企業の稼働狀況は楽観的ではない。
「繊維企業は流動資金に乏しく、操業停止を余儀なくされている一方、銀行は良いプロジェクトを貸與しておらず、資金を手に持っている」
河北工商連の関係者によると、多くの中小紡績企業を持つ河北順平県のある銀行は、手元に1000萬元の貸付限度額しかないという。
河北紡織企業が生産した製品は約2/3が直接輸出または間接輸出されています。
石家荘稅関のデータによると、今年第1四半期の河北紡織服裝の輸出額は5億6千萬ドルで、その中で紡績品の輸出額は4億ドルで、17%伸びた。
石家荘稅関関係者によると、今年第1四半期に河北紡績品が小幅に回復したのは、中國がEUに輸出した紡績品の割當制限を解除したためで、河北の大部分の企業の製品はEUに輸出されたからだという。
そのため、第一四半期の織物の輸出が小幅に上昇したのは回復性の上昇で、第二四半期の織物の輸出狀況はこのように楽観的ではなかった。
一方、河北紡織品のアメリカへの輸出は第一四半期の伸びは12.5%で、前年同期より明らかに反落した。
「報告」の分析によると、アメリカのサブプライムローン危機の影響でアメリカの消費は縮小し、中國の織物の消費注文が減少し、河北省の織物の主要な輸出方向に大きな影響を與えた。
輸出の減少を除いて、コストが上昇し、製品の売れ行きが滯っているのは河北紡織企業の収益に影響する主な要因です。
河北中型綿紡績企業の責任者によると、國內の紡績品の消費力は明らかに國外の大きなものではなく、昨年の織物の輸出が妨げられた問題が発生した後、國內の紡績品の消費市場は生産能力を引き継ぐ役割を果たしていない。
ほとんどの織物企業の製品は買いだめ、売れ殘りなどの狀況があります。
人民元の切り上げ:利益が水に縮む
人民元の切り上げは河北紡織企業の第一四半期の利益の大部分を飲み込んでしまいました。
今年3月に人民元の月間の切り上げ幅は1.31%に達し、前月の累計切り上げ幅は4.15%に達し、昨年同期の上げ幅を大幅に上回った。
4月10日、人民元の対ドル相場の中間価格は初めて「7%割れ」となり、2005年の為替改定前の人民元の対ドルレートは8.2765:1で計算したところ、人民元の対ドル相場は累計18%を超えた。
河北紡織工業協會の関係者によると、人民元が1ポイント上昇するごとに、河北紡織企業の利益は2%から6%ポイント低下し、現在河北紡織業界の平均利潤率はゼロ以下である。
「報告書」では、例えば、河北印染企業の明石捺染工場は2007年度に人民元の切り上げで1000萬元の損失を計上した。人民元の切り上げ、綿の価格上昇、捺染材料の上昇、エネルギー価格の上昇などの要因で、この企業の第一四半期の損失は426萬元で、前年同期は189萬元の利益を上げた。
河北大紡織企業の常山紡織株式會社の馬韻傑副社長は記者の取材に対し、紡績業に進出して22年以來、最も苦しい年であると述べました。
この年はきっと業界のシャッフル期間で、製品の競爭力に欠けている河北紡織企業はこの競爭の中で、立場はもっと苦しいです。
河北紡織業の従業員數は約140萬人で、全國の約2000萬人で、産業転換の時期に、就職難が目立つと指摘しています。紡績業のモデルチェンジは2000萬人の労働者の就業問題を考慮する必要があります。
「報告」では河北紡織企業にも注意していますが、今年は河北紡織業の20年以來の運営が最も困難な時期となります。
停止の背後:労働力コストの上昇
マレーシアにとって、今年の「特別困難な時期」にはもう一つの認識があります。この間、常山紡織株式會社は労働者停止事件が発生しました。
河北紡織工業協會が発行した「報告」では、石家荘常山株式(愛株、相場、情報)有限會社の第一線従業員が待遇が低すぎて數日間停止したため、同社の第1四半期の紡績、布地生産量は前年同期比15.46%と10.17%減少し、工業生産総額は13.85%下落した。
記者によると、常山會社の紡績労働者の停止事件の背後には、新「労働法」が施行された後、紡績労働者の待遇が低すぎるという現狀が反映されている。
紡績企業は損失の瀬戸際に遊び回って、労働者の労働権保護、社會保険などの問題に対してよく対処できないです。
新「労働法」の実施後、企業に15%~20%のコストアップ幅をもたらすと馬韻傑氏は述べています。
労働コストの上昇に対応するために、企業は開くしかないですか?script src=>
- 関連記事
- 財経要聞 | 上海深取引所は株式の質権設定を規範化しています。
- 財経要聞 | 証券監督會は、新たな3つのパネルの増分改革の関連政策を集中的に打ち出します。
- 財経要聞 | 恒天海竜の“支配権”は背後の溫商の“500強”の盛衰が見え隠れています。
- 財経要聞 | A株の実権は主周波數が多い背後にあります。國資の入局者の大衆戦投モードの背後に商売経が見え隠れします。
- 専門家の時評 | 個人が破産して債務の新しい規則に遭遇します:2つのスターの企業家の妻の運命は交差します。
- 専門家の時評 | 貝聿銘無聲 建筑言語
- 専門家の時評 | 「私と私の祖國」:主旋律映畫を作る「金色の物語」
- 専門家の時評 | 秀場:光がプリズムに出會った時
- ファッションブランド | THE NORTH FACE(北側)の新たなスキーシリーズが襲來し、風雪に対処します。
- 経済のテーマ | “お金を燃やします”は第一線の市場に沈んで京の東西部のストーリを理解します