MORGUAN中國物語:フランスの高級ブランドの突破ルート
フランス貴族は中國でいかにロマンチックな生産をしていますか?フランスの高級ファッションブランドMORGINは高い価格ラベルの裏にMADEINCHINAを打っています。
冒険者M(jìn)ORGIN
6月17日、アント萬オーストリア?ピヴ?。∕r.An-tonitiva)はフランスから休暇を終えて急遽南京に帰りました。ピワはモルガン(MORGIN)南京制衣有限公司(以下、南京モルガンといいます。)の取締役社長です。
目下、中國商務(wù)部は紡織企業(yè)の海外投資を奨勵して工場を建設(shè)し、歐米の「特?!工未蟀簸虮埭堡?、企業(yè)が外に出るのは一つの策略です。
このフランスのファッション小売業(yè)者のMORGINさんは三ヶ月前に南京に生産ラインを投資しました。これはもっと大きな賭けのようです。
フランスのファッション市場では、高級ファッションから中?下のファッションまで、至るところで中國製の姿が見られます。
しかし、はっきりと商品の中で中國のブランドあるいはMADEINCHINAを明示するのは數(shù)が多くなくて、もっと多い中國の服裝の企業(yè)は外國のブランドのために代行しますかますカードを貼って生産するだけで、製品は中低の等級にあります。
現(xiàn)在、MORGUANは一部の製品のヨーロッパの血筋を放棄し、中國で生産ラインを投資し、原産地の中國のラベルを貼っています。この決定は多くの業(yè)界アナリストを驚かせました。
あるアナリストは、これはおそらく當(dāng)初MORGUNが中國の労働力コストの優(yōu)位性を考慮し、中國は2005年1月1日から、織物の割當(dāng)額がキャンセルされてからかなりの輸出見通しがあると予想しています。
2005年3月10日、南京モルガンは正式にスタートしました。MORGANファッションのアジア最大の生産センターになります。
工商登記資料によると、この會社は岳欣禹という香港人から法定代表者に就任した會社で、MORGANと香港恒寶利國際ホールディングス有限公司(以下「恒寶利」という)との提攜プロジェクトで、恒寶利は工場を提供して、雙方はそれぞれ150萬ドルを出資して、MORGANと恒寶利はそれぞれ49%と51%の株式を占めています。
南京モルガンはCEOのゴーゼイから見れば、生産基地だけでなく、総合的な購買センターです。
恒寶利南京會社の行政マネージャーの衣アリアも何度も《第一財経日報》の記者に強調(diào)して、南京モルガンはMORGUNの中國での設(shè)計、生産、購買とチェーン管理センターです。
MORGUNのもとの計畫によれば、3年間で南京JPモルガンはMORGUNの全世界の供給量の50%の要求を満たします。その年間生産量は500萬から600萬件の完成品服裝に達(dá)します。2008年のMORGUNの予想年間販売量の半分に相當(dāng)します。
私たちが中國に移動するのは主に安い生産コストを重視することです。
高ゼイ氏は明らかにした。
聞くところによると、フランスのアパレル業(yè)界の労働者の時給は15.87ドルで、世界の紡績業(yè)界の中で第7位(デンマーク、スイス、ベルギー、日本、オランダとドイツより低い)です。
フランスのブランドを持つ國內(nèi)メーカーは記者に対し、フランスでは労働者の賃金コストはすでに服裝の生産コストの60%を占めていると明らかにしました。
それに、フランスの労働者は一週間に35時間しか働けません。中國の労働者は45時間しか働けません。
「生産能力が同じという前提の下で、國內(nèi)の有効労働時間は長く、海外の単位は人件費が高い」
6月19日、商務(wù)部が「紡績品輸出臨時管理弁法(臨時代理店)」を発表した夜、MORGUN取締役會長の岳欣禹さんはフランスのMORGUN本社で取締役會を開き、上海に來て會議に出席しました。
記者の前に座っている岳欣禹さんは目がきらきらしていますが、表情はちょっと疲れています。
岳欣禹によると、現(xiàn)在MORGINのグローバル購買量は毎年1100萬件ぐらいで、その中の20%はアジアで仕入れています。インドと中國(主に中國)を含みます。40%はヨーロッパで、フランスと東歐を含みます。北アフリカのチュニジアも40%あります。
今回MORGINは重大な移転措置を中國に置きました。國內(nèi)の多くの外移転企業(yè)が重視する労働力のコストより安いインド、アフリカなどの國家は確かに別の考えがあります。
違いは「品質(zhì)の考慮」にあり、岳欣禹氏は「この移転はMORGUN自身の発展戦略に合致し、中國での購買比重を拡大し続け、2007年までに60%に引き上げる計畫です?!?/p>
北アフリカや他の地域はMORGUNが自分で調(diào)達(dá)した生地を加工しているだけで、現(xiàn)地では開発品の能力が足りないので、MORGUNのサプライチェーンでは中國とは比べものにならないです。
恒寶利のアップグレードを手伝います。
調(diào)査によると、恒寶利の主な業(yè)務(wù)は國際的に有名なブランドに國內(nèi)で加工生産をし、中國での仕入れを擔(dān)當(dāng)し、たまにブランドのサプライチェーンの管理をしてくれます。
MORGUNと合弁で工場を建てる前に、恒寶利もMORGUNのサプライヤーの役割を演じていました。2003年通年にMORGUNに10000著以上の服を供給しました。
ガンバリーもARMANI、BENETTONなどにカード加工をしています。
恒寶利とMORGIANのこのような協(xié)力は「OEMからODMまでの一回の突破」で、岳欣禹は言います。
恒寶利とMORGINの以前の関係によって、いわゆるOEM(Original E-quipmentManufacturer)はフランスのMORGINデザイナーによって設(shè)計され、図面を描き、原料の材質(zhì)を確定した後、製品マネージャーによってサンプルを國內(nèi)のサプライヤーに提供します。
つまり、デザイン、生地、色などの工程をフランスで確定したら中國に持ってきてコピーするということです。
MORGANの執(zhí)行役員黃明揚はこのように要約します。
今のモードによって、恒寶利は開発の任務(wù)を擔(dān)當(dāng)しています。性質(zhì)はODMに変わります。MORGUANによって絵を描きました。ある理念を確定した後、恒寶利はこの理念に基づいて使用可能な生地を探して、自分でデザインして、バージョンを作りました。サンプルを作ってからMORGUNの製品管理チームに渡して、最後に雙方が統(tǒng)一してから注文書を生産します。
「OEMとODMの最大の違いは、ODMの一環(huán)で設(shè)計と開発の一環(huán)が含まれており、製品により付加価値があり、もちろん利益も高い」
岳欣禹は、これは北アフリカのチュニジアなどにはない優(yōu)勢だと補っています。
「世界工場」から「世界工場」までは、WTO織物貿(mào)易協(xié)定交渉代表の李月印氏も
- 関連記事
- ファブリック | 雙宮の絹織物の市場はよく売れています。
- 革新的なマーケティング | 靴の服のブランドのマーケティング人はどのように仕事の場所を選びますか?
- 出展の知識 | 國內(nèi)の商店はどうやってヨーロッパ展覧會に參加しますか?
- ルート管理 | 服裝業(yè)界ルートの新革命のきっかけと原因
- 出展の知識 | どうやって成熟した出展者になれるのですか?
- ファブリック | 重さのシルク生地の市場は特によく売れています。
- 上場會社 | 本土の服のブランドは新しい変化を求めて、波司登さんは「秋羽毛」を出しました。
- 出展の知識 | 各地の展覧會はどのように命名されましたか?
- その他 | 旅行のシーズンは服裝の販売が「淡」局に深くはまりました。
- 商會協(xié)會 | Milano Fashionグローバルサミット:中國とイタリアは共同點と新たな協(xié)力機會を求めています。