「トランプ」から「ブランド」への戦略:中國経済の強さの道
?
?苦境の源:注文、コスト、福利厚生
?
これらの倒産した中小企業のほとんどは、「三來一補、來料加工、代工輸出」を特徴とするか関連する労働集約型企業である。このタイプの加工企業は、自主ブランドはなく、外國ブランドや関連企業のために札をつけて加工しているだけだが、それらはかつて我が國大陸の東南沿海地區が早年急速に発展してきた重要なルートであり、我が國の輸出外貨獲得の中堅的な力でもあった。しかし、近年の國際情勢と國內情勢の変化により、それらが本來依存していた低コストの優位性はもはや存在しなくなったため、生存の危機が発生し、耐えられない企業は廃業するしかなく、現在も耐えられている企業でも隨時閉鎖の狀況に直面している。問題の深刻さはすでに中央上層部の重視を引き起こしており、最近の間、黨中央と國務院の上層部の指導者たちは東南沿海地區に頻繁に深く入り込んで関連企業を考察し、解決の道を求めている。
?
なぜこのような狀況になったのでしょうか。主に5つの理由があります。
?
一、外國からの注文が大幅に減少
?
これは最も直接的で、最も明らかな原因です。米國のサブプライムローン危機の影響で歐米諸國の景気が後退し、民衆の全體的な消費が萎縮し、外國企業も過去のような景気にならなくなったため、加工受注が大幅に削減された。これにより、本來生産能力が過剰になっている加工企業は、競爭が激しくなり、注文を奪うために価格を低く抑え、倒産による大きな損失を避けるためにかろうじて生存を維持しているが、注文を奪うことができない企業は痛みをこらえて閉店するしかない。
?
二、原材料などの価格が急騰
?
石油価格が上昇しているため、多くの原材料価格が高騰しており、これらの企業の利益は微々たるものであり、倒産によるさらなる損失、さらには利益がマイナスにならないように生産を維持しなければならない。さらにガソリンやディーゼル油の値上げで輸送コストが高止まりしているのは、落石のようなものだ。
?
三、人件費の増加
?
長年の発展を経て、沿海地區の労働力資源に対する需要が拡大し、相対的に人的資源が不足している狀況が形成された、雇用の悪影響を規範化せず、より多くの出稼ぎ労働者を足踏みさせた。2006年に國が農業稅を全面的に廃止したことで、國は農村と農業への支援に力を入れ、出稼ぎ労働者はより多くの選択肢を得た。そこで「出稼ぎ労働者不足」のglobrand.com現象が現れ、それらの企業は賃金を上げる方法しか労働者を募集できなかった。2008年に施行された新労働法は、すでに「弱體化」している企業をさらに苦しめている。
?
四汚染対策コストの増大
?
過去において、これらの企業は廃棄物の排出と処理に対してほとんど不合格であり、國の環境保護に対する重視に伴い、過去のGDPの導きさえ変えて、環境汚染対策の仕事を重視し始めて、それらの不合格な企業は廃棄物汚染の対策コストを増大する必要に直面している。
?
5、輸出福利厚生の大幅削減
?
WTO加盟に関する約束の履行と國際情勢の変化に伴い、我が國は関連産業の輸出稅還付の政策に対して相応の調整を行い、過去に國の輸出稅還付に依存して暮らしていた企業は國の補助金を受けなくなり、この補助金はその年に國が大量の外貨を必要としていた時に奨勵金と見なすことができ、今やわが國は昔とは違って、外貨準備高が世界一になり、「お金が多くて困っている」ほどになって、過去の外貨獲得奨勵金はもう存在しないようで、それは福祉としか思えない。同時に、歐米の一部の國は我が國の一部の製品に対して高額な反ダンピング稅を徴収し、本來低下している福祉をさらに減少させている。
解決の道:ブランドで産業チェーンを統合する
?
これらの原因の発生は鄧公の名言「國際的な大気候もあれば、國內の小気候もある」を當てはめることができて、実は3尺凍っていて、1日の寒さではありません!私たちは決して「頭痛醫頭、足痛醫足」をやめてください。そうしないと、根本的に治らず、標識さえ治せません。この時、私たちはこれまでにない戦略的な視點で世界を見なければならない。將來を見據えた戦略で、ブランドで産業チェーンを統合する――この難局を打破しなければ、中國人なら誰もが知っているあの成也蕭何、敗也蕭何という成語に落ちるのは避けられない。
?
なぜでしょうか。上記の5つの理由をさらに探ってみてはいかがでしょうか。
?
一、注文の減少については、私たちはどうすることもできません。ベトナム人やインド人と爭うと言う人もいるかもしれませんが、これは決して良い方法ではありません。喉の渇きを止めるしかありません。それは、注文を手にした國際ブランドの大企業たちがさらにオファーを抑え、最終的には死んでしまうだけだからです。米國のサブプライムローン危機については、私たちができることではありません。その「穴」が大きすぎるからです。私たちはこの方面で何かをするためにアメリカ人の債券を購入したことがありますが、すでに深くカバーされています。私たちが手にしている血と汗で稼いだドルはすでに大幅に下落しています。最もよく知られているのはブラックストーン基金の事件で、まだ知られていない投資がたくさんありますか。script src=>
- 関連記事
- 會社のニュース | Centric Softwareとroyal Robbinsは新しいplm探検の旅に出発します。
- 専門家の時評 | 杉永剛:中國の企業家は毎年二回もシリコンバレーに來るべきです。
- 靴企業の宅配便 | ダフニの販売が落ち込んで閉店が止まらなくなった
- ケースストレート | アリババ:オフラインの打撃難を解決半年間で10億元の偽物の調査?処分に協力
- ニュース | アパレル業とIT業の結婚、アパレル業の産業チェーンの最適化
- 従業員の天地 | 服裝業界は不景気で、服裝工場は赤字で、従業員の年収は5千元未満です。
- 流行の人物 | 力覇洪忠信:気持ち、思想と溫度について
- 政策法規 | 投資融資の改革が深まり、アパレル業界は政策配當金を迎えた。
- 婦人服 | パンツの売人はどうやって生きる道を切り開くのか。
- 流行の人物 | 「任意の未練」と「Doctors」がネットで大ヒット樸信恵秀智は制服の減齢に頼っている