泉州製靴業などの産業経済は進級の道を探します。
泉州産業経済は30年近くの珍しい大転換を迎えた。
その背景には、「労働契約法」が施行された効果があり、國際市場環境の大変遷、エネルギーと原材料価格の上昇、労働コストの増加及び為替変動などの複雑な要素がある。
しかし、このような狀況は泉州だけのものではなく、國內では製造業を中心とした他の産地でも低コスト時代に別れを告げています。
これは國內産業のアップグレードには必ず必要な道です。
ミクロレベルの企業は具體的に難しいところがあります。マクロレベルの産業経済全體から見れば、モデルチェンジ?アップのきっかけになりがちです。
誰が新舊の時期に交替する機會を掌握することができて、先に展望性の1歩を踏み出して、広大な未來の空間は彼に向って開放するかも知れなくて、経済のグローバル化がみんなの直面した市場のケーキを使用するのが共通ですから。
朝刊が一ヶ月以上のニュース調査をしたところ、泉州民営経済界はすでに複數の方向から疑問の石を投げ出しており、産業のグレードアップについて積極的に未來の道を探し、現代産業體系の構築に力を入れていることが分かりました。
思考と行動が進んでいます。
現代産業體系を構築する
【方略:昨年以來、國內のマクロ政策が逼迫し、原材料価格が持続的に上昇し、世界経済の成長速度が鈍化し、泉州の多くの業界、企業、特に伝統産業の中小企業に厳しい挑戦をもたらした同時に、泉州産業構造の調整と企業の再シャッフルを加速するチャンスでもあります。
政府の「先導」を通じて、資源要素の最適化を促進し、新興産業の発展に直面する資金、人材、技術、都市プラットフォームなどの「肋骨」の解決に力を入れ、新興産業の集積、活力の解放、成長の成熟を加速させることに役立つ。
具體的には、「産業チェーン、自主的創造革新と情報化建設、産業擔體建設、泉臺提攜の深さと広さ、政府の先導」などの5つの面から率先して突破し、「三大産業の比重は二三一から三二一へと転換し、第二産業は軽化を中心として適度な重化へと転換し、第三産業は伝統サービス業から現代サービス業へと転換し、経済発展方式は資源要素に依存して技術を主に転換する。
を選択します
産業発展の重點
紡績服裝、建築資材、工蕓品、食品飲料、機械製造など五つの伝統産業が泉州の20年間の発展を支えています。
新産業という新しい用語が登場して以來、未來の新たな発展の中で、泉州は石油化學工業、船の造船、自動車及び部品、電子情報、バイオ醫薬などの五つの新興産業を大いに発展させてきました。
五大伝統産業は転換、昇格し、泉州製造を「泉州創造」に転換させる。
五つの新興産業は泉州プロジェクトの発展の空間を広げています。
それ以來、泉州は五大伝統産業と五大新興産業を両立させ、共同発展の経済発展の新時代に入りました。
現在、マクロ環境の変化、産業周期、資源要素の制約などの影響を受けて、伝統産業はモデルチェンジとアップグレードの圧力に直面しています。
問題に直面して、泉州は現代産業體系を構築するための全體的な考え方と突破點を計畫している。
記者は取材の中で、関連方面は先進的な製造業と近代的なサービス業の発展を優先的に発展させることを提案し、五大新興産業の発展に力を入れ、五大伝統産業を改造、昇格させ、現代サービス業を大いに発展させ、裝備製造業の発展を奨勵し、支援するとともに、農業の基礎的地位を引き続き強化し、政府の先頭機能を強化し、産業サポート體系を健全化し、「三大産業の協調発展、製造業の先進、現代サービス業の先進、現代産業の発展、現代産業體系を構築する」という近代産業體系を構築する
具體的には、泉州現代産業體系の発展重點は、五大新興産業を中心に、伝統的な優位産業をベースに、製造業をエンジンとし、現代サービス業を加速器とする。
専門家によると、五大新興産業は新成長點と成長極である。
今後の発展の重點は、業界のトップ企業の導入に力を入れ、放射線の集中促進作用を発揮し、産業チェーンを拡張し、長く伸ばし、新興産業の規模と集積効果を早急に形成し、2010年の5大新興産業の規模以上の生産額は1400億元となり、全體の工業生産価値に占める割合は11%から20%に引き上げられた。
今後數年間、五大伝統産業は依然として半分の壁と江山を占めています。拡大量と質をともに重視する考えによって、ハイテクと情報化によって、伝統産業を改造し、昇格させて、研究開発、設計、マーケティングなどのハイエンド環節を占めて、産業の核心競爭力を強めて、2010年の五大伝統産業規模以上の生産額は3500億元になります。
裝備製造業は近代化のエンジンと動力源であり、伝統産業の伸びとモデルチェンジ向上のエンジンである。
泉州伝統産業の発展ニーズに合わせて、紡績機械、石材機械、製靴機械、農業機械、自動車部品などの民生産業裝備製造業を重點的に発展させ、発電設備、石化設備、冶金設備、精密工作機械、工程機械製造などの重要な技術裝備製造業を発展させ、伝統産業裝備の現地化率と自主化レベルを高め、伝統産業の最適化とアップグレードを推進する。
情報産業の発展にも力を入れ、情報化と工業化の融合を推進し、創意産業、會議?展示業の発展をサポートし、伝統産業ブランドの向上を牽引する。金融、物流、コンサルティング、展示會など先進製造業とセットになる生産性サービス業を大いに発展させる。産業発展を加速させる人力資源、融資保証、公共技術、信用評価、情報共有などの公共サービスプラットフォームを積極的に構築する。
産業體系図
現在、泉州は産業構造の最適化とアップグレードを加速する緊急任務に直面しており、新興産業は産業構造調整の方向と新たな飛躍的発展のエンジンとして、その加速発展と壯大を促進することが重要である。
これに対して、市政府発展研究センターで構成された課題チームは、深く調査した後、泉州の新興産業の発展の位置づけ、配置、策略などに対していくつかの提案を提出します。
泉州市政府発展研究センターの関係者は、現在、泉州は産業発展の位置づけ、計畫配置、産業インタラクティブ、発展戦略などから著手し、新興産業の発展と強大化を加速し、同時に伝統的な優位産業を絶えず改造して昇格させ、現代化の「大産業」システムを構築すると考えている。
五大新興産業の発展における異なる段階については、土地の都合に応じて、タイミングに応じて、各産業の発展計畫を的確に制定し、各産業に含まれる潛在力を最大限に釈放することができる。
例えば、石化産業は長年の発展を経て、産業クラスターが初めて規模を備え、すでに成長期に入りましたが、産業チェーンが欠落しています。今後は上流下流産業チェーンの整備と石化製品の取引市場の建設に力を入れて、産業チェーンの欠落プロジェクトを導入し、地域的産業グループと完備した産業チェーンを形成し、さらに生産コストを低減し、規模と経済牽引力を拡大し、産業の最盛期に入るようにします。
電子情報はマイクロ波通信、光起電力電子などの重點製品と産業チェーンを重點的に発展させ、特に単結晶シリコン、多結晶シリコン精錬の低コスト優勢を発揮し、迅速に原材料の有効供給と非晶質シリコン(微結晶シリコン)薄膜太陽電池の生産技術において優位に立つなど、南安光電情報産業基地の建設を加速し、金太陽チェーン、鈞石エネルギーの急速な拡大にシリコンベースの太陽電池プロジェクトと応用能力の拡大をサポートします。
自動車産業は重點的に競爭力のある大中型企業を導入し、その牽引と牽引の役割を十分に発揮し、特殊車、専用車、中巴及び荷重トラックを発展させるとともに、部品企業をシャーシアセンブリなどの中高級部品の総成長に導き、伝統的な三級部品基地を二級または一級のセット基地に引き上げます。
船舶修理業は船舶修理及び機電計器産業チェーン、船舶中間製品セット産業チェーン、船舶工業セット製品産業チェーンに適応する18種類のプロジェクトの発展に力を入れなければならない。
生物醫薬産業は天然植物薬、薬用実験動物応用開発、機能性食品、生物肥料農薬など四つの重點分野で突破口を求め、有名企業の誘致力を高め、産業クラスターを早く形成し、地域の発展競爭力を強化する。
産業システムサポート
融資プラットフォームの面では、「企業」の適正化により、新興産業における製品技術の含有量が高く、市場の見通しが良い企業が域內外で上場または戦略投資家、リスク投資ファンドを導入し、直接融資の比率を拡大するよう誘導する。
人力資源プラットフォームは大連の「重點産業人材集中計畫」のやり方を參考にして、「新興産業高級人材集中行動」を実施し、重點と力を入れて重點産業の重點人材に対して物質奨勵、持分激勵、精神賞及びハイエンド生活環境の提供などを行い、省內外の高校との「點対點」、注文ネットの募集と現場募集などの様々な形式を通じて、業界のリーダーシップ人材を引きつけ、留め置く。
技術革新プラットフォームの面では、五つの國家級科學技術模範プロジェクトと國家級高新技術企業の孵化基地の建設と成果転化を加速し、國內外の各大都市に招商會、紹介會と産學研の現場會を開催し、「6?18」プロジェクトの成果転化をフォローアップし、企業と科學研究機関の長期的な科學技術協力関係の確立を奨勵する。
また、情報交流プラットフォーム、物流プラットフォームなどの建設を強化します。
泉臺の協力を深化させる
海峽西岸の経済建設が全面的に開始され、両岸関係が比較的安定した段階に入るとともに、中央の各省庁が海西に対する政策支援面を強化し、泉州は臺灣の産業移転を受ける面で大きな空間を有している。
今後、泉州産業経済は「6?18」、「9?8」の投合會などのプラットフォームを利用して、民間、政府などの様々なルートを通じて、両岸の主導産業の交流と協力を強化します。臺灣の「五縁」の優位を発揮し、良好な投資環境をプラットフォームにして、臺灣の石化、光電、自動車、裝備製造業などの産業を重點的に誘致します。
探索する
【方略:外國貿易の情勢がよくないので、外國人にレッドカードをするより、國內のブランドに転換した方がいいです。
産業內の資源再編は、地元の大手企業をめぐって行われ、衛星工場がいくつか作られ、「専門的にブランドを作っています。専門的に製造しています」という衛星企業群モデルが形成されました。
を選択します
衛星工場を作る
先導企業の市場規模の拡大に伴い、生産の拡大は管理コストの増加をもたらすだけでなく、土地資源と熟練労働者の不足も企業を混亂させ、他の企業に代わってこの問題を解決することができる。
これらの工業代行企業の中には、近年の対外貿易の情勢がよくないために國內ブランドの工業に転向したものがあります。中小ブランド企業は市場競爭の中で淘汰されることに直面しています。
有名ブランドの靴服企業は往々にして數十社の中、上流業界の工場を動かしてサービスを提供することができます。
泉州は現在、紡織服裝企業3000社以上を擁し、化學繊維、紡績、染色、衣類生産を一體化した工業體系を形成しています。泉州4000軒余りの製靴及び関連企業の中で、すでに一定數の企業がブランド企業の協力機構または加工工場になりつつあります。
生産と販売の分離は企業の本社の経済建設の歩調を速めて、先導企業が衛星工場と協力企業の需要と構造を動かして形成しています。
業界のベテランの葉雙全氏によると、泉州靴服企業は將來二つの陣営に分化し、一つはブランド文化とサービスを提唱し、ブランド経営を中心とする陣営であり、一つは専門的にブランド企業にブランドコピー加工を行うOEM陣営である。
その時、リーダー企業は本社の経済を核心にして、その他の協力
- 関連記事
- | 20083102628
- | 20083102620
- | 20083102614
- | 2008310263
- | 20083102557
- | 20083102550
- | 20083102541
- | 20083102534
- | 20083102528
- | 20083102521