ディーラーが新製品を選択した後、どのように組み合わせを最適化しますか?
あるディーラーは多くの製品を代理して、新製品を選んだ後、新、舊製品は眉毛ひげの一手で、市場の運(yùn)営の中で重點(diǎn)も利益も得られず、選んだ新製品は比較的に良い最適化配置を得ることができない。
そのため、業(yè)者が新製品を選択した後、ポートフォリオを最適化する過程は非常に重要である。業(yè)者は新しい製品の組み合わせをしてこそ、リスクを回避する一方で、市場競爭力を育成することができる。
製品は「相互補(bǔ)完」し、ルートは合理的に利用する
業(yè)者が代理するさまざまな製品の間で、最も重要なのは製品間の補(bǔ)完性を考慮することです。これにより、販売時(shí)に相互に牽引し、販売を促進(jìn)することができ、製品相互補(bǔ)完と現(xiàn)地端末を利用して良好な関係を構(gòu)築することもできる。ディーラーの製品ポートフォリオは同時(shí)に會社のチャネル力に依存し、チャネル資源が豊富で、チャネル管理能力が強(qiáng)く、その製品ポートフォリオの幅が広い。
淮南華貴糖酒公司は製品の組み合わせにおいて「相互補(bǔ)完」の利點(diǎn)を合理的に利用している。米紀(jì)貴社長によると、同社は白酒のほか、ワイン、ビール、各種飲料などの製品を選んだ。製品ポートフォリオを行う際には、同社は「補(bǔ)完」方式を採用しています。
華貴糖酒公司は2004年上半期、現(xiàn)地の流通ルートを主導(dǎo)していた。現(xiàn)在、米経理は人脈関係を利用して現(xiàn)地の飲食ルートを開拓しており、この時(shí)、米経理は直ちに製品の組み合わせを調(diào)整し、ルートを合理的に利用している。その中で、中低級白酒とビールは依然として流通ルートを主とし、新たに選択された高級白酒主は現(xiàn)地の飲食端末に進(jìn)出し、一部のワイン製品と新たに導(dǎo)入された飲料は商超の主な推進(jìn)品種である。會社の製品はルート上で「相互補(bǔ)完」を行ったため、物流コストを削減しただけでなく、下流の業(yè)者により完備した商品源を提供し、下流の業(yè)者の多方面の需要を満たした。會社全體のマーケティング資源から考えて、會社の製品ポートフォリオを重視した上で、製品資源を統(tǒng)合して共有することもできます。
「淡旬」の交錯組み合わせ
各製品のポートフォリオでは、製品のライフサイクルとその季節(jié)性を考慮し、良好な製品ポートフォリオは資金の利用有効性を大幅に向上させることができ、特に淡旺季節(jié)がちょうど交錯している製品ポートフォリオは、総販売量がほぼ安定していることを保証する一方、一方で資金面からも必要なキャッシュフローは著実に回転している。
諸子さんが例を挙げて言ったように、武漢仁利とディーラーは、武漢三町全體乃至湖北全土で、そのルートの影響力はかなり大きく、商超、売り場ネットワーク、コアホテル、中型ホテルネットワークシステムは日に日に完備している。このようなチャネルメリットの下で、同社の製品構(gòu)造は特にハイシーズンの結(jié)合を重視している。その中で、白酒主は郎酒ブランド、乳飲料主は伊利、水飲料主は椰子ブランドを作る。このような製品ポートフォリオは比較的科學(xué)的であり、チャネル資源の最大化を十分に発揮しているだけでなく、會社にとって最も重要なのは明らかな閑散期の區(qū)別がないことである。
「成熟」と「成長」期の合理的な配合
業(yè)者は新製品を選んだ後、必ず自分の製品構(gòu)造に基づいて、長期と成熟期の製品の組み合わせに処理しなければならない。リスクと収益が比例する関係によって、成熟期の製品は一般的に収益が低いが、成長が安定しているため、市場で高い認(rèn)知度を持っており、ディーラーの持続的で安定した経営を保証することができる。このような製品は一般的に知名度の高いブランドであるため、カバー率の高い市場ネットワークの構(gòu)築と維持に有利である。
長期的な製品の多くは、市場に參入したばかりの製品と新たに選択された製品であり、間違いなく良い利益源である。衢州市の劉社長によると、彼はこの2年間、エレクトシリーズの製品を代理してきた。エリオット酒は現(xiàn)地市場で多くの市場シェアを持っているが、市場で価格の透明性が高くなるにつれて、売れ行きが良さそうに見えるが、高い利益は得られなかった。最近、劉社長は新しく市に入った酢飲料と白酒を引き継いだばかりだ。このようにして、自分の既存のルートの運(yùn)営の下で、高い利益を得た。
実際には、成熟期にある製品と長期的な製品の効果的な組み合わせは、リスクと収益の関係をバランス良くすることができるだけでなく、成熟期の製品が衰退すると、長期的な製品も成熟期に入り、製品の成長の階段を形成し、それによって販売狀況が大幅に下落しないことを保証することができる。このように、リスクを回避し、防止すると同時(shí)に、利益の最大化と経営の安定を十分に追求することができる。
?単一クラス製品の統(tǒng)合
「私はできる、私は専らだから」という言葉がある。実は、市場の運(yùn)営においてもそうです。業(yè)者は新製品を選択した後、ある品目類の製品を組み合わせることに注目しなければならない。このように代理ブランドの販売ルートの重複性が強(qiáng)化され、製品間の適合性も高くなり、ディーラー自身のブランドを作るのにも有利である。
現(xiàn)在、あるディーラーは自分の経営する製品の中で、すでにこのような狀況に気づいて、自分の経営する製品の中で、1種類の製品を最適化して組み合わせます。萍郷市九天商業(yè)貿(mào)易會社の曹社長は、自分の発展戦略を同地域の干物王と位置づけ、新製品を選んだ後、製品の集中的な普及と組み合わせを非常に気にしていた。このように、企業(yè)がこの方面の製品を持っていると、自然とその地の9日間の商業(yè)貿(mào)易を思い出すことができます。
また、ディーラーはある製品とそのシリーズ製品または競合品を組み合わせて、資源共有、コスト削減の効果を受けることもできる。さらに、これによりディーラーは単品製品にもっと集中し、資源を集中しやすくなり、物流配送の改善に有利になり、サービス能力を高めることができる。
しかし、マーケティング擔(dān)當(dāng)の李學(xué)氏が紹介したように、この競合品の単品組み合わせの最大の困難はメーカーから來ており、多くのメーカーはディーラーに専屬または契約中に競合製品の販売を厳しく禁止するよう求めている。そのため、この方面の基礎(chǔ)的な仕事と覚悟をしなければならない。
ブランド品を借りて「持ち物」
現(xiàn)在の市場表現(xiàn)から見ると、知名度の高いブランドの信頼度が高い。その酒の質(zhì)にしても、一部の消費(fèi)者の虛栄心を満たす上でも、有名ブランドはますます消費(fèi)者の愛顧を受けている。このような現(xiàn)象の明らかな傾向は、代理ブランドで有名ブランドや潛在力のある會社に徐々に接近していることだ。このような會社はマーケティング、管理、財(cái)務(wù)上の総合的な実力を持っているため、ディーラーはこれによりメーカーと直接資源を共有し、學(xué)習(xí)、訓(xùn)練の機(jī)會を得ることができる。最も重要なのは、ブランド品を選んだ後、自分の既存品を「持ち運(yùn)ぶ」こともできることです。
まず、ブランド品は一般的に人気を集める役割を果たしている。知名度が高く、価格も手頃なブランド品のため、お客様を引き付ける製品になりがちです。
また、企業(yè)は製品ポートフォリオにブランド製品を用いて會社のイメージを確立し、その後、利益空間の大きい非ブランド製品の販売を牽引し、ブランド製品と非ブランド品の最適化ポートフォリオを達(dá)成する。
製品間の「回転速度」を考慮する
新しい製品と古い製品を組み合わせる場合は、処理製品間の回転速度にも注意しなければなりません。山東東営市の孫社長はこのような狀況に遭遇したことがある。孫社長は入社して間もないため、2004年初めに2つの白酒製品を代理し、2004年春の砂糖酒會の時(shí)に孫社長はまた1つの中高級白酒を選んだ。新製品を選ぶ際には、選択した製品が既存のチャネルメリットを有効に活用できることを考慮したが、製品間の「回転速度」は無視された。新拓市の製品は利益空間が大きいが、市場の認(rèn)知度が低く、販売狀況もよくないからだ。夏になると、白酒の閑散期の影響を受けて、孫社長は少し困っていた。
會社の経営過程において、利益率は利益額と製品回転速度に基づいて決定され、市場には利益空間の大きい製品も少なくないが、相対的に売れ殘りの製品である可能性もある。そのため、新品の組み合わせには製品の回転速度を十分に考慮しなければならない。キャッシュフローの観點(diǎn)からも、できるだけ回転周期の短い製品を選択し、少なくとも各製品の回転周期を均一に分布させなければならない。このようにしてこそ、會社のキャッシュフローを安定させることができ、また、會社の製品がキャッシュフロー不足によって短期債務(wù)返済能力不足の受動的な局面に陥ることを防止することができる。
ポートフォリオは「相互排他的」ではありません
「相互排他的」とは製品を組み合わせる際に禁物であり、つまり、1つの製品の販売が他の1つの製品にマイナスの役割を與えるべきではないということです。マーケティング擔(dān)當(dāng)の劉衛(wèi)華氏は、コカ?コーラの健怡コーラや伝統(tǒng)的な炭酸飲料のように例を挙げた。業(yè)者は無糖の健怡コーラがより體に良いことを宣伝すると同時(shí)に、會社の砂糖を含む伝統(tǒng)的なコーラブランドのイメージと販売量に直接影響を與えた。そのため、製品を組み合わせる際には、特に対外宣伝とルート開発において、矛盾した局面を形成しないように區(qū)別することに注意しなければならない。
また、ディーラーは製品の組み合わせを行う際に、市場環(huán)境、人脈関係など多くの詳細(xì)な要素を考慮しなければならない。例えば、包頭市の傅強(qiáng)社長によると、昨年は二鍋頭製品を代理していたが、彼のある主要顧客は別の二鍋頭製品を代理していた。雙方の和気あいあいを傷つけることもある。そこで、傅社長は製品の組み合わせの時(shí)にこの點(diǎn)に気づいた。現(xiàn)地の消費(fèi)者は清香の酒水に対して比較的に愛顧しているため、彼の顧客と協(xié)議した後、相手の製品が流通ルートを歩いている時(shí)、彼は自分の製品を合理的に組み合わせて、會社のこの製品を飲食端末に重點(diǎn)的に推進(jìn)させた。
市場は常に変化しているので、ディーラーは自分が置かれている市場環(huán)境と自分の資源狀況を理解しなければならない。このようにして、ディーラーは自身の具體的な経営環(huán)境に基づいて、新しい選択した製品と古い製品の品種を統(tǒng)合して、更に以上の原則に基づいて最適化配置を行って、十分に自身の製品の組み合わせを最適化して、最適化した製品の組み合わせがディーラーの総合競爭力を最大限に高めることができるようにします。
- 関連記事
- 外國貿(mào)易の情報(bào) | 商務(wù)部:イタリア紡績とファッション産業(yè)は下振れリスクに直面
- 外國貿(mào)易の情報(bào) | グローバル視點(diǎn):モロッコの2024年のスペイン織物輸出は18%増加
- 世界一周の視點(diǎn) | 商務(wù)部:モロッコ紡績業(yè)はエジプト、トルコ製品の衝撃を受ける
- 靴の動き | 産業(yè)クラスター:この魯西南小城服裝製造は新天地から「著る」
- 私は暴露したいです | 「廃棄物なし」がファッションやテキスタイル業(yè)界の新たな寵愛に
- 効率マニュアル | AI賦能數(shù)智モデルチェンジ|紡績?nèi)瞬慕涣餮行蕙互螗咯`と無錫一綿が共同で人工知能応用シーン特別講座を開催
- お金を儲けるのを手伝います | 湖北天門は數(shù)智プラットフォームと海外倉賦能服裝産業(yè)を構(gòu)築して海に出る
- 上場會社 | 森馬アパレルの森が2024年度の財(cái)務(wù)諸表を発表
- 上場會社 | 太平鳥グループが発表した2024年度報(bào)告書によると、利益は大幅に下落した
- フォーチュンパイロット | 複雑な國際環(huán)境に直面した紡績アパレル企業(yè)の海外市場開拓