ディーラーはどのようにブランドの代理をしっかりと行いますか?
ルートを王とする今日において、ブランドの代理店はずっとアパレル業界で重要な役割を占めています。しかし、今のブランドがどれぐらいあるかをはっきり言えない人はいません。同じように街の服屋さんがどれぐらいオープンしたかを話してくれる人もいません。またどれぐらい閉まりましたか?ブランドの服を代理して金を掘って富を成す人がいます。服裝のディーラーにとって、ブランドの服を代理する成功の鍵は何ですか?
先日、中國服裝協會?中國服販売小売商連合會議が主催したADR高級研修班は上海唯好(國際)ブランド管理機構社長の馬春林さんを招きました。講座は多くのディーラーから歓迎されています。このために、本紙はこの講座を文にまとめ、読者のために提供しています。
ブランドを探しています
いい服のブランドを選んで、半分成功しました。しかし、今のところ市場上のすばらしい服裝のブランドはディーラーに目を奪われています。その中から潛在力があって、自分に合うものを選ぶのは簡単ではありません。そのため、代理店は服裝ブランドを選ぶ時、多方面の総合的な分析を行うべきです。
まず市場動向分析です。服自體は多くのプレートがありますが、時期によって違います。例えば、現在の國內市場は、北京オリンピックの到來によって、ファッション運動類の服裝は一大トレンドです。また、子供服も現在の比較的ポテンシャルがあるプレートです。ディーラーはブランドを選ぶ時、これらの大きな流行傾向を理解しなければなりません。流行の流れに合わせてブランドを選ぶというわけではありませんが、大トレンドに対する理解はブランドを選ぶ時に全體性の把握ができます。
次に自分の市場位置づけの分析です。中國の南北地域の違いは大きいですが、各地の消費水準、消費習慣も大きく違っています。これは各地の市場の違いをもたらします。異なるブランドは異なる市場があり、ハイエンドのブランドもすべての市場に適していません。例えば、一部の経済が発展していない二、三線市場では、ハイエンドブランド、特にハイエンド國際ブランドを導入するべきではないです。ディーラーはブランドを選ぶ時に現地市場の特徴を十分に考慮し、事前に調査分析を行い、現地消費グループの収入水準、消費習慣及び市場ブランド分布率などを把握して、ブランドの選択の方向を決めるべきです。
そして自己分析です。自身の分析には投入可能な資金分析が含まれており、投入可能な資金はブランド選択時の位置付けを決定しており、また関連する市場範囲(例えば省代、市代など)も含まれている。ブランドの運営能力の分析、もしブランドを操作したことがないならば、販売店はブランドを選ぶ時慎重になるべきで、ブランドの経営能力の強い企業を選ぶ方がよくて、このようにしてブランドの運営の上でもっと大きい支持を提供することができます。チームの分析では、地域の代理店(省級代理店など)を作るには、自分のチームが必要で、一人でブランドを運営することは不可能です。「これもあなたのネットワーク構築を決定しました。ネットワークは多くの人があなたのところに入荷するのではなく、どのぐらいの販売業者があなたと長期的に安定した協力を持っているかを指します。」ディーラーはブランドを選ぶ時、自分自身がこのようなネットがあるかどうかを考慮して、同時に熟したブランドは代理店を選ぶ時もこの點を重視します。
上記の分析を通じて、ディーラーはブランドを選ぶ時に大きな配向を確定できます。続いてブランドに接觸します。現在ブランドに接觸するルートはたくさんあります。例えば、各種のファッションショーに參加して、専門メディアを參考にして、新聞、雑誌、ネット、テレビなどを參考にして、販売店も業界組織、専門情報會社などのルートを通じてブランドと連絡を作ることができます。
ブランドの評価
様々なルートを通じて、より適切なブランド志向を見つけたら、ブランド志向を評価します。この一環はブランドを選ぶかどうかを決める重要な一環です。この部分は主に以下のいくつかの方面の評価を含みます。
ブランドの出所と知名度の考察、これはこのブランドがちょうど登録したのではありませんかを考察することを含んで、國內の登録ですかそれとも國外の登録ので、國內のブランドが國外で登録した後にまた國內市場に入るのですか?同時にブランドの全國での知名度、特に自身の市場の知名度を理解して、もし國外のブランドならば、その本國の市場での知名度を理解して、何線のブランドなどです。
會社の規模に対する考察。この段階では、多くの人が會社規模の考察は會社の登録資金、従業員數、事務條件などの硬性條件に対する考察であると考えていますが、これらは副次的で、最も重要な點はこの會社があなたが選んだブランドにおける資金の投資量がどれぐらいであるか、つまり會社規模に対する関心が資金投入レベルにまで伸びているかによるものです。もし企業自身が一定の資金を投入していないならば、代理店だけに頼って投入して、これは會社がブランドをしているのではなくて、ディーラーがブランドを作っているので、このようなブランドを選ぶのは危険がとても大きいです。同時に、代理店は企業を考察する時、よく彼らの注文會と展示會の製品に引きつけられますが、実はこれは完全に企業の実力を代表しています。どの企業でも比較的にいい製品を見つけられます。だから、販売店はブランドを選ぶ時にこれらの要素を通してブランドの深層実力を発掘します。ネットのルート、マーケティングの策略など。
上記の一環を除いて、ディーラーはブランドを評価する時、多くの細部に注意しなければなりません。例えば、このブランドが比較的に完備している長期計畫があるかどうか、時期によっては相応の販売政策がありますか?新しいブランドであれば、スタートから投入までどれぐらいの時間がかかりますか?一般的に言えば、成熟したブランドのこのプロセスは9ヶ月以下でなければなりません。ブランドの販売政策と加盟條件をよく理解して、多くのディーラーはブランドの販売政策だけに注目していますが、ブランドの加盟條件を無視しています。
?
ブランド経営計畫
初代理ブランドのフランチャイズディーラーにとって、ブランドの代理店になったばかりの時は、きっと栄譽と興奮感に満ちていますが、もし真剣に考えていなかったら、どうやってブランドの代理店を作ったらいいですか?自分の能力と運に対して大きな疑問を持つ。
だから、もしメーカーの満足、自分の満足を達成したいならば、自分のオフラインの販売店も満足する多い勝ち點の結果、1つのブランドを獲得した後に、自分の市場運に対して全面的な計畫を行う必要があります。
古語は言います:萬事の“前則は立てて、予則は廃棄します”、全面的に入念に計畫することを経るだけあって、ようやく段階があって1つのブランドの代理店の完成する必要がある使命を完成することができます。代理店がもしブランドを成功的に運送したいなら、自分の経営計畫があるべきです。自分のキャリアに対して完全な計畫を立てて、このブランドの代理店の長期的な目標を確立します。
代理店の成長過程から言えば、初級から高級まではブランドの代理店、ブランド代理店、ブランド委託業者に分けられ、最後にこのブランドが當地地域市場におけるブランド管理者になります。各総代理店は商品を販売することから始まりました。このブランドの現地での管理者になり、最終的にこのブランドの現地でのブランド伝播と信用の維持の任務を完成しました。キャリア計畫はブランドの代理店にとって、問題が発生した時の挫折や損失を避けることができます。やや成績が上がった時に得意になることも避けられます。通俗的に言えば、最終的にブランドの「ブランド管理者」になりたいです。ブランドと自分のキャリア計畫を結び付けて、このブランドを作ることを事業として行います。ブランドを作ることを簡単なビジネス協力と見なすのではありません。
つのブランドの代理店をしっかりと行って、二つの計畫を立てます。一つは販売目標計畫、もう一つはネット発展計畫です。通常、企業は地域市場と総代理契約を締結する時、現地の市場によって総代理店に年間の販売指標を與えます。代理店はこの目標計畫を分解し、自分の売上高の完成計畫を明確にすることを學ぶべきです。売上高の向上と販売ネットワークの開拓は切っても切れないものです。自分の代理エリア全體の市場に対して、慎重に調査し分析しなければなりません。どの市場が自分が先に進出しなければならないのですか?どの市場が第二段階に入ったのですか?通常の狀況では、新しいブランドは市場全體で展開するのに適していませんが、市場全體の地域発展の特徴に基づいて、まず「開発しやすく、効果が速い」市場に入るべきです。
機構、ブランド、ルートの建設
ブランドの代理店をしっかりと行うには、まだ3つの行動を実施する必要があります。
機構建設行動とは、代理店が自分の販売計畫とネットワーク開拓計畫に対して、企業の現狀に適応した管理チームを設立し、ブランド操作に必要な運送部門を設置することを指す。このチームは今後の運送において、上流のブランドの授権商(即ち製品サプライヤー)と相対的に接続し、同時に下流の加盟商に対して管理とサービスを提供します。
大區域代理店の基本部門は業務部、市場部、行政部(一部の會社が人的資源部に急速に昇格させる)、財務部を含むべきです。市場部は市場開発、顧客サービス及び市場監督の仕事をしています。業務部は配付品、代金回収、取引先交渉などの仕事をしています。販売目標を達成するための重要な保証。機構の建設活動はまた、自分の見本室を設けることも含まれています。通常は自分の事務室にサンプル展示室を設けて、顧客の見學と注文に便利です。機関の建設行動には直営店の開設、あるいは現地市場と呼ばれるブランド「旗艦店」があり、このブランドが現地のイメージで展示されている窓口として、商談の見本、人員研修の基地及び市場情報収集のルートが含まれています。
ブランド建設活動は主に現地の宣伝メディアを通じてブランドを現地に適度に伝播しており、現地のメディア資源は平面メディア、映像メディア、アウトドア広告メディアなどを含む。ブランド伝播はブランドの広告伝播、ブランドの公共関係伝播及びブランドの販売促進に分けられます。広告投入の目的は異なっています。選択された広告メディアも違っています。この時には、さまざまなメディアの特徴を分析する必要があります。例えば、招商類の広告はどのメディアに投入するべきですか?広告の投入を行う時、いくつかのよくある誤りを避けるべきです。一つは投入時にコストの角度から考えすぎると、投入された広告の受け手が少ない或いは受け手が自分の必要とする群體と大きく違って、資源の浪費をもたらします。二つ目は投入の方式が単一すぎて、総合的に多中メディア手段を応用して目標の効果を達成することを知らないことです。三、投資量が多すぎて、自分の目標の需要を超えて、経済的ではありません。
ルート建設活動はブランドのルート建設を行います。募集はメディア広告の募集、展示活動の募集、直営店の販売、自分の人脈による資源の募集、および業務人員を通して専門の密集地區に対する個別の訪問に分けられます。ルートの建設活動において、お客様の選別と評価を重視し、お客様と共に
- 関連記事
- 注文會 | ロモン2018秋冬新品鑑賞會
- 企業情報 | ROMONの出店案內、上海卜蜂蓮の花店が盛大にオープンしました。
- 服飾文化 | スギブランドの香港IPO再編成後も収縮戦略を続けています。
- 毎日のトップ | 安踏は中國第一體育用品會社の玉座財報に座り、投資ロジックを凝縮しています。
- ファッション?ストア | Gucci、LV達の爆発的な借金の苦境は結局どれぐらい生きることができますか?
- 婦人服 | 江南の布衣の半年の16億の売上高の最大の原動力は依然としてファン経済です。
- 市場相場 | ヤゴールがファッションの本業に復帰するのは、はるかに將來性のない産業です。
- ニュース | 北京で2萬件近くの偽造有名なスポーツブランドの服裝にNIKE、Adidasなどが含まれています。
- 上場會社 | アズキグループのイチイ:「種」が世界で一番多く出てきました。
- その他 | 河北省服裝産業のモデルチェンジ?アップ行動案の審議が可決されました。