人民元の切り上げ輸出企業の利益は「為替キラー」に遭遇した。
2008年以來、人民元の切り上げが加速し、為替損失によって薄利の輸出企業が追い打ちをかけている。
様々な措置は一時的に為替変動による損失を緩和することができますが、これらの措置は企業が絶えず圧縮されている利潤空間に対しては、便宜上の措置にすぎません。
どのように根本的に中國の輸出企業の直面する生存と発展の苦境の問題を解決しますか?
為替差損はすでに企業利益の第一の殺し屋になっています。
前四半期に報告された価格はまだ実行されています。輸出外貨受取時には、元のオファーで受け取った外貨為替レートから遠く離れています。
浙江省の企業主はざっと計算して、契約期間は6ヶ月の100萬ドルの注文で、年初には人民元720萬元以上になります。納付期限になると、680萬元以上になり、40萬元の節約になります。
「一部の企業にとっては為替損失はすでに利潤を圧縮する『第一のキラー』になっている」
輸出企業の研究に従事している東海証券アナリストの張先萍さんによると、輸出企業は契約締結から輸出までの外貨受取時間が大きいため、為替相場の変動の影響が大きいため、人民元の切り上げが加速されるということは、ドル建ての輸出企業の利益が直接為替の損失を受けることを意味します。
記者によると、紡績服裝業の平均利潤率は3%前後で、2008年の人民元は米ドルに対して四半期で4%上昇した。
これは浙江省のアパレル輸出企業數社によるもので、「為替損失の利益への影響は輸出還付率の引き下げの影響を超えている。
現在の人民元の対ドル月間の累計切り上げ幅を1%として計算すると、契約期間は3ヶ月の注文為替損失は3%になります。
為替差損を減らすのは「便宜上の措置」です。
國務院発展研究センターの対外経済研究部の張小済部長はこのほど、輸出企業のコスト圧力が上昇し、利潤率が著しく低下していると指摘した。
為替損失のほかに、人民元の大幅な急速な切り上げは輸出品の価格優位性を弱め、企業の利益空間を間接的に圧縮しました。
紡織服裝業界を例にとって、関連部門の推計によると、人民元が1%上昇するごとに、服裝業界の売上利益率は1%から4%減少します。
そのため、「第一の殺し屋」の為替損失から利益を救うために、多くの輸出企業が製品価格の調整から著手しています。
製品の価格は上がったものの、多くの注文を失いました。
服裝の輸出貿易をしている浙江エリイの擔當者は「ヨーロッパのお客さんと注文について話し合います。ユーロで決済することをできるだけ要求します。対ドルではユーロの為替リスクが小さいです。」
國家外貨管理局のデータによると、2008年以來、人民元はユーロに対して約1.3%下落し、月平均の変動幅は約0.4%だった。
古い取引先と付き合うと、普通は取引雙方が納得できる為替レートをロックします。
會社の責任者によると、現在の輸出契約期間は普通3ヶ月以內で、為替リスクが比較的コントロールできるという。
「事前にお客さんと為替相場を協議して、決済時にもっと多く返品して不足分を補う。」
「様々な措置が一部の為替損失を減らすことができますが、利益の空間が圧縮される原因は人民元の切り上げが加速するだけではありません。」
復旦大學中國経済研究センターの兪忠英教授は、輸出企業の発展環境はすでに巨大な変化が発生していると指摘しました。人民元の切り上げ以外に、原材料の価格が急速に上昇し、企業の人件費が大幅に上昇し、汚染防止コストが上昇し、かつて享受した輸出稅金還付率、土地、エネルギー価格などの政策調整が発生したのは影響要因です。
「これまでの発展はあまりにも順調で、環境の大きな変化で企業は太刀打ちできませんでした」
利益の空間を拡大しても産業転換とアップグレードが必要です。
輸出企業が自分のブランドを持っていれば、利益は今の約6倍になります。人民元の切り上げ、原材料、エネルギーなどのコストの上昇に十分対応できます。
中國世界経済學會常務理事、中山大學教授鄒建華は珠江三角産業経済を長期的に研究しています。彼は最近珠江デルタ地區の170社余りの企業を訪問して調査したところ、「長期的に見て、多くの輸出企業の利益が低い問題を解決するには、産業のグレードアップ、モデルチェンジに頼るしかなく、獨自のブランドを確立するしかない」と述べました。
記者の了解によると、中國の多くの輸出企業は自主ブランドがなく、製品の付加価値が低い加工企業で、全體の産業チェーンの中で利益の10%しか獲得できません。ブランドメーカーは利益の50%以上を占めています。販売店は利益の30%以上を占めています。
「企業が産業のレベルアップをしないなら、自社ブランドを立ち上げることは無理です。」
鄒建華教授は言う。
これは政府と企業の共同努力が必要です。
復旦大學中國経済研究センターの兪忠英教授は、「政策には長期的な戦略計畫が必要であり、調整時に企業に穏やかな段階的な転換の機會を與え、一回の調整の幅はあまり大きくならない。一方、企業は自身の革新能力の高さを高め、産業の高度化を加速する必要がある」とアドバイスしています。
「企業の産業がグレードアップするのは、技術的にだけではない」
鄒建華教授は特に、企業産業のグレードアップは企業制度、技術、製品、市場観念の四つの面から全面的に著手すべきだと強調しました。
「特に企業制度は、珠江デルタ地域を例にとって、多くの企業はまだ初級段階にあり、現代企業制度の構築が急ぐ」
鄒建華教授は、製品のアップグレードは輸出の需要を満たし、國內市場の需要にも適応できるような製品を育成することを重視しなければならないと考えています。
- 関連記事
- 都市のニュース | 基礎を深く掘り下げます:市委員會の副書記、市長の常書の銘はサムスンで服裝の調査をつくります
- ニュース | サムスンの服裝は大學生の創業の実際の訓練の基地として、初心者が積極的に卒業生のために実習の機會を提供することを忘れません。
- ブランド建設 | 初心を忘れずに使命をしっかり覚えて晉中市人民代表大會の一行は三星服裝の生産拡張プロジェクト基地に調査しに行きます。
- 服飾文化 | 非遺文化:將軍虎登場2019「農行杯」晉中市第一回全市職業技能大會
- 服飾文化 | 非遺文化「將軍虎」の手蕓の伝承と発展は創業賞を獲得しました。
- 會社のニュース | 山西兵娟服裝有限公司は円満に國慶節大閲兵服裝生産任務を完成しました。
- ファッションブランド | G-SHOCK(カシオ)X CONVERSE TOKYOの新しい連名表が來月に登録されます。
- ファッションブランド | ファッションブランド424 Xアーセナル(アーセナル)の連名紳士服シリーズが発表されました。
- ファブリック | 毛織物産業の新潮流を牽引し、第18回「織り交易會」が11月に開催されます。
- ファッションブログ | 秋冬の主な流行はスーツ、ゆったりズボン、肩の大きいスーツと復古服です。