珠江デルタ雇用難はいったい誰が離れられないのですか?
春節後、多くの農村部の労働者が都市に出稼ぎに來た。
しかし、広東省と珠江デルタ地域では200萬人近くの雇用難が発生しました。
內陸部の他の都市では依然として就職の解決に頭が痛い時、広東ではなぜこのような大きな労働力不足が現れましたか?
これはまた何を予告していますか?
國際金融危機の余溫は依然として続いており、特に従來から中國の経済の風向基準である広東地區に対しては特に敏感である。
2008年の國際金融危機は珠江デルタ都市の大規模な企業を倒産させました。東莞、中山、虎門など多くの服裝靴帽子、玩具電子類の中小企業の生存困難に従事しています。
しかし、なぜ一年以上しか経っていないのに、多くの募集會で雇用単位が求職者より多いという大きなギャップが現れましたか?
その原因も多岐にわたる。
まず、珠江デルタ地域に空き穴ができた企業は基礎加工製造業が多いです。
例えば広州では、現在の人材不足は主に電気製造業、機械加工業、服裝製造靴業などに集中しています。
この業界の労働需要は広州の労働総量の45%ぐらいを占めています。
またサービス業もあります。主に物流配送業、展示貿易などに集中しています。
東莞地區企業の普工に対する需要量も80%に達しています。
このような30年不変の産業構造は必然的に労働力不足の現象を招いて、“三來一補”の基礎の加工工業は必然的に労働集約型です。
しかし、ここ數年、広東省深セン市などで高止まりしている住宅価格と消費水準に従って、多くの就職活動に來た出稼ぎ労働者をびっくりさせました。さらに「北に逃げて広」という言葉があります。住宅価格が高止まりしているのは北京、上海、広東などの大都市従業員の心の問題です。
第二に、求職者の役割の変更も多くの雇用単位の募集を困難にしている。
労働者不足は需給のアンバランスのため、企業は大量の現場労働者を必要としますが、新成長の労働力學歴はますます高くなり、主な選択はもう生産労働者ではありません。
新入生世代の労働力の構造の変化は、企業の募集狀況に影響を與えるだけでなく、ある程度では、企業のアップグレードや世代交代を迫られています。
同時に、もとからある普通の労働者は工場で働いています。しばらく技術者になりたいです。再就職したら元の仕事に就きたくないです。
もう一つの原因はまた國家が推し進めた富農政策と二十年以上続いた農民工が都市に入る熱さのために、第一陣の農村の「先に豊かになった」農民を育成しました。多くの「劉老根」のような農民が都市で技術を學び、お金を稼いだ後にする最初のことは故郷に帰って創業し、故郷のために血を作りました。
ますます多くの民間企業、郷鎮企業が広大な土地に根を下ろし、発芽するとともに、多くの末端労働者が現地で就業を解決し、財産を創造した。
國は各農村の稅収を減免し、食糧の買い付けを保護し、技術者を派遣して農業の増産と増収を保障する。
多くの農民は「外でアルバイトして一年苦労して6000元余り貯金しています。故郷では若いので、気楽に一萬円以上稼いでいます。私たちはとっくにアルバイトに行きません。」
珠江デルタ地域の雇用難も鮮明な地域特色があり、科學技術人材が不足しているのは多くの地域の未來人力市場の主な現象です。
例えば、深圳の特殊コンピュータ企業の研祥集団も同様の問題に直面しています。
一方では普通の技術労働者は探しにくいですが、高級な科學技術の研究開発人員は人材市場では更に珍しいです。
研究祥はすでに2年連続で深南大道に隣接する研祥本社ビルに數百メートルの広告を出しました。
研究開発者を留保するために、研祥は従業員のために高給保障と技能訓練を提供しただけでなく、研究者の製品開発の成果を市場の販売実績と直接リンクさせ、研究開発者も販売を成功させました。
いろいろな手段を通じて、人材を先に殘して、人材を引きつけるためです。
いずれにしても、普工、技術工の供給が需要に追いつかない一方、ハイテク人材の不足も多くの企業に一つの目覚めをもたらしました。
珠江デルタ地域は産業構造の大調整を進めています。市場の需要だけではなく、人材不足もこの地域の経済構造が労働力密集型から知識密集型産業へと変化していることを余儀なくされています。
深セン市政府はより多くの普工、技術者の就職を誘致するため、今年は600回近くの無料募集會を開催します。
しかし、このような大きな雇用のギャップと産業需要のアップグレードを継続的に変更するには、まだ迅速に解決することは困難です。
需給比率のアンバランスや新労働法の推進によって、多くの企業がもはや「甲が計算した」ということではないことを認識し、國家が推進する各種創業支援政策と「90後」労働者たちの新しい思想も、求職者により多くの「目を開けて世界を見る」選択をさせた。
「雇用難」は表面的には一部の企業に困難を経験させているが、実際には國家経済の転換の曙光を體現しており、その中にいる企業家たちはさらに責任と度胸があり、現在の情勢を見極め、モデルチェンジとレベルアップの準備を整えなければならない。
分娩前の産婦が経験した陣痛のように、新しい命が訪れます。
- 関連記事
- スター?簞笥 | ソフマップマンと徐子珊比美TVB花旦冬裝大PK
- 物流技術 | 速く販売して、新たにロシアの物流専用線に送る時間は35日間を超えません。
- マクロ経済 | 資金が新興市場に流出するには、全世界の資金の流れに留意しなければならない。
- 財経要聞 | FRBの大臺突破:「かなり長い時間」の表現や削除
- 株式學校 | 個人投資家は中國の株式市場に足を踏み入れてはいけない。
- 手提げ袋 | ブランドバッグの不思議な組み合わせがファッションを盛り上げる
- 業種の株式市場 | 呉暁波:どうして株を売買したことがないですか?
- 會社のニュース | プラダの第3四半期の利益は44%激減し、コスト削減経営モデルを開放した。
- 靴の化學工業 | インドの科學者はスクラップを利用して高品質のゼラチンを生産しています。
- 靴企業の宅配便 | 岳國威:ハイエンド技術人材の育成は企業発展の重要課題である。