牛は虎を退治して進み、中國の皮革経済を棚卸します。
牛退虎進,盤點中國皮革經濟
ちょうど過去の牛年で、世界経済が最も困難な年です。牛がトラを退治して進む時、中國皮革業の発展狀況を見直してみたいです。虎年の時に本當に牛一握りができるかどうか見てみてください。
年の瀬になって、私は再度広東の一部の皮革生産基地を訪問しました。生産メーカーは皮革業界の現狀に満足しています。
これからの寅年については、やはり多くの企業家がいいと思います。
確かに、金融危機の時、多くの工場は倒産の局面に直面しています。時間が経つにつれて、國際市場はだんだん自分の在庫を消化してから、海外市場の注文が再び流れてきて、だんだん増えてきました。
去年の下半期以來、國際経済環境は暖かくなる傾向が広がっています。例えば、中國の外販市場の風向基準とされる展示會、広交會は秋の展覧會からフィードバックされた情報によって、外販市場の需要が回復されることが分かります。
同じように、珠江デルタを例にして、去年の下半期以來、各皮革製品企業の注文はそれぞれ違った程度に回復しました。大企業であれ、小工場であれ、労働力不足が深刻な現象が現れました。
筆者は最近皮革化工企業を訪問しましたが、この企業の責任者は「皮革の上流のサプライヤーとして、金融危機は企業に被害を與え、自分は企業と一緒に衣食を切り詰め、共に困難を乗り越えてきた」と話しています。
今、市場はだんだん回復して、自分は力を盡くして奮闘して、努力して新しい市場を開拓します。
革メーカーの動きにも興奮した。
市場が低迷している時、皮革企業の関心の中心はどのように生存していますか?
伝統的な皮革加工の中心地である広東では、年末年始には、意外にも企業が馬を募集し、工場の設備を増やし、製革規模を拡大し、従業員は700人に達しました。
一方、市場の見通しが楽観的であることから、原料皮貿易から撤退した多くの業界人が再び舊事業を再構築している。
皮革貿易市場では、広州、東莞、深圳などにランクを持つことができます。
金融危機の到來に伴って、情勢が急転直下し、供給が需要に追いつかないだけではなく、家賃が大幅に下がっても取引先を誘致できない。多くの皮革専門市場は人がビルから離れ、車や車の往來が途絶えている。
これにより、現段階では皮革貿易経営者はかえって資源不足になっています。
今、國際原料皮市場の価格が再び上昇したため、依然として堅持している皮革貿易商が再び活発になりました。多くの貿易商は皮を買いだめして、未來の市場競爭の中で先行機を占有したいです。
牛市有風險,皮革廠商需謹慎
経済は回復していますが、虎年皮革業界は本當に牛気天を衝くことができますか?
取材では、皮革業界は2008年以來の厳冬に突入しましたが、2010年の製造業全體に皮革業が含まれています。
現在、業界情勢から見ると、海外注文は回復しており、輸出価格も上昇しています。幅は限られていますが、これは國內の多くの輸出型メーカーが2009年に共感しています。
具體的には、意外でなければ、今年は原材料の価格が引き続き上昇します。
國際石油価格も景気回復に伴って上昇し、発展途上國の中國としてはすでに先に石油製品の価格を引き上げた。これは中國皮革業のコストを増加させる。
統計データによると、中國の製造業の外來技術への依存度は40%を超えているが、アメリカ、日本の対外技術依存度は5%しかない。
また、中國の輸出企業のうち、自主ブランドを持つのは20%に満たない。
中國製品の付加価値が低いため、
低価格競爭と海外の新製品を模倣する方式で注文を勝ち取り、國際市場で貿易摩擦に頻繁に遭遇します。
WTOのデータによると、中國は15年連続で反補助金調査の最も多いメンバーとなり、昨年は世界の35%のアンチダンピング、71%の反補助金が中國に及んだ。
そのため、中國の製造業の難問の一つとして、製品は核心技術がなく、製品の等級と付加価値が低く、価格も低く、製品の利潤の空間が限られています。
國際市場では、中國企業は依然として仕入れ先の価格抑制を受けています。同時に上流は原材料サプライヤーの価格上昇圧力を受けています。
両者の間で、どうやって市場を開拓するか、価格戦を続けるか、それとも他の方法を使うかは、やはり企業の心の病になります。
また、企業の労働コスト問題は去らない。
2008年上半期には、國內インフレの拡大と新労働法の実施に伴い、製造業の労働コストが大幅に上昇した。
2009年の低谷を出た後、2010年には中國の人的資源コストが再び上昇する可能性があります。
現在の就業人口は主に80年代と90年代生まれの人で、彼らの生活環境は比較的に良くて、仕事に対する待遇の要求も前の世代の人より高くて、これは人力資源のコスト上昇の原因の一つです。
最後は人民元の為替レートの問題です。
特に外國貿易企業にとって、人民元の為替レートは輸出競爭力と経済効果に影響する重要な要素です。
國內外で人民元の切り上げが早く予想されていますが、2010年の切り上げ幅は依然として大きな不確実性を持っています。
ここでは、私たちは、現段階の経済回復が皮革業界に大きな収益をもたらしているのを見ることができますが、私たちはまだ多くの問題がある未來の市場を見てきました。 企業は早めに各方面の準備をしっかりと行うことができれば、牛市が現れる可能性があると信じています。
- 関連記事
- 最新の注目 | 冬季大衣腰帶的7種系法
- 最新の注目 | ロングファーとコートの3つの組み合わせ
- 最新の注目 | コートのベルトにリボンを結ぶ標準的な方法
- 毎日のトップ | 観察:織物はあるいは第7種類の直接販売の製品になります。
- ニュース | 休みは退屈ではないです。
- 特定のテーマを紹介する | 家風伝承家業延延:七波輝陳氏家族が全力で家族文化を作る
- ショー?ショーの発表 | 春季ファッションショーモデルの化粧寫真T臺モデルのファッションショー
- ショー?ショーの発表 | あなたが見ている流れは、このように來ています。
- 會社のニュース | 自分の頭を抱えて寫真を撮っているgucciのショーは論爭があります。
- マーケット研究 | ロシアの街角の流行人はなぜ偽物を平気で著るのですか?