第二回中米戦略と経済対話がまもなく開始される。
本輪對話有四項討論議題,即促進強勁的經濟復蘇和更加持續、平衡的經濟增長;促進互利共贏的貿易和投資;促進金融市場穩定和改革以及推動國際金融體系改革。
今月24日から25日まで、第二回中米戦略と経済対話(以下、「対話」という)は北京で行われます。
昨年7月に初の対話が行われた後の一年間は、中米両國も世界経済金融情勢も著しく変化し、両國関係も新たなチャンスと挑戦に直面しています。
新しい情勢の下で、本船の対話の見所をどう把握しますか?
公開の議題の背後には、雙方はどのような真実の訴えがありますか?
共栄を図る一番可能な突破口はどこですか?
人々はこの両國間の最高レベルの対話メカニズムに対してどのような理性的な期待を持つべきですか?
中國現代國際関係研究院世界経済研究所の陳鳳英所長は20日、本紙記者の獨占インタビューに応じ、1年前と比べて、今回の対話の背景の最大の変化は中米両國が今よりバランスの取れた「相互需要」関係を作り出していることであり、ハイレベル対話の意義はこのような関係を明確にし、深化させ、未來の具體的な問題解決と具體的な協力の枠組みを推進することであると述べた。
「中米戦略と経済対話は世界的な枠組みの中での中米最高レベルの対話であり、その展望性と戦略性が対話の成否を決定したのは短期間で効果的に実現できるかどうかではなく、長期的な協力と協調に著目するべきだ」
陳鳳英は述べた。
人々は対話に対して理性的に期待しています。貿易摩擦が一夜にして消えることなどは期待できません。
しかし、彼女はまた、現在の両國の利益の一致點と推進態度から見れば、今回の対話は特に雙方の未來の新エネルギー分野での協力に有益な影響を與えるかもしれないと考えています。
米中関係は寒暑が交替する。
寒暑の交替はずっと中米関係の周期的な表現の1つの特性ですが、過去のごく短い1年間、両國が経験した熱から冷まし、そして緩和した関係は依然として普通ではありません。
昨年の第1回対話後の數ヶ月間、中米関係は安定しており、特に國際金融危機に共同で対応することで、同舟共済し、G 20ピッツバーグサミットの成功と世界経済の回復を推進するために大きな貢獻をしました。
しかし、狀況は昨年11月にアメリカのオバマ大統領が訪中した後に変わった。
ワシントン大學中米関係専門家の沈大偉(David Shambaugh)は20日、間もなく行われる対話について中米商工會議所で講演し、過去6ヶ月間、両國の関係は相次いで「厳冬」の死と「暖かい春」の旅を経験したと語った。
いわゆる「厳冬」の時期は去年11月から今年3月初めまでの間に、先進國と発展途上國の二大陣営がコペンハーゲン気候大會での対決、アメリカ側が臺灣への武器売卻、オバマ大統領會見ダライ、Googleが中國大陸からの撤退、密集的な貿易摩擦、米側が中國人民元の為替相場問題などを強く圧力していることを反映しています。
いわゆる「暖かい春」の段階は3月初めに両國の官吏の接觸を開始します。即ち、雙方は協調的な措置を取って現存問題を解決することに同意します。
その後、アメリカの高官が頻繁に訪中し、中國の胡錦濤國家主席が米國を訪問して核安全サミットに參加し、オバマ氏と面會しました。
両國関係はこれによって比較的安定した狀態に戻った。
「北京ではもう夏になりました。中米関係も夏を迎えるかどうかが注目されます。」
沈大偉は記者に対して語った。
「互いに必要がある」がキーワードになります。
一年前の最初の対話を振り返ってみると、當時の世界経済はまだ衰退から脫しておらず、緑の芽が見えてきました。その中で大きな刺激策を打ち出したアメリカは特に外部からの融資が必要です。
そのため、當時のアメリカはアメリカ國債を大量に買う必要があり、アメリカは他の要求を顧みる余裕がない。
今、アメリカの景気回復は比較的安定しています。少なくとも谷間から出てきました。ユーロ危機はドル資産の魅力をより大きくし、間接的にアメリカ政府の外部融資能力を高めました。
陳鳳英氏は、このような背景の変化の結果は、両國が本船の対話の中で、それぞれの必要とする平等な交換を求めることが多くなるかもしれません。
このほか、陳鳳英さんはアメリカ國內の政治的圧力もアメリカの態度に影響する重要な要素だと思っています。
今年11月にアメリカで中間選挙が行われますが、オバマ大統領と民主黨の世論調査の成績は政権発足時より明らかに下がりました。
さらに多くの票を獲得するため、オバマ政権は対中國問題で強硬な態度を維持する可能性が高い。
この政治の風向きは対話にも反映される可能性があるので、アメリカが本船対話で中國に対してより多くの訴えをすることは排除できない。
{pageubreak}
議題を通して訴求を見る
今月20日、財務省の朱光耀助理はメディアに対する風當たりの會議で、本ラウンドの対話の四つの討論議題を報告しました。すなわち、強い経済回復と持続的、バランスの取れた経済成長を促進します。互恵共栄の貿易と投資を促進します。金融市場の安定と改革を促進し、國際金融システムの改革を推進します。
陳鳳英氏は、この4つの議題は両國の対話が世界的な枠組みの中で対話であることを十分に表していると考えています。
この危機後の多事の秋に、世界最大の発展途上國と最大の先進國が率先して立場を調整してウィンウィンを勝ち取ることができれば、問題解決の効率を大いに高めることは間違いない。
例えば、マクロ政策の協調においては、中國側のドル資産の安全に対する懸念が、歐米全體の債務問題に対する懸念に転化する可能性があります。つまり資本が発展途上國から先進國に逆流する過程で、前者の債権の安全と投資家の利益をどう保護するかということです。
もちろん、それぞれの議題の下で、具體的に両國の利益について協議することはもっと注目されていますが、両國は間違いなくお互いの違いに対する訴求があります。
沈大偉氏は、今回の対話で、アメリカ側は6つの問題にもっと関心を持っているかもしれません。一つは中國のより多くの消費者を希望します。二つは中國が世界的な金融安定の維持に協力してほしいです。三つはアメリカの中國での輸出と投資を拡大します。
中國側も6つの面で進展を期待しているかもしれません。一つは中國の市場経済の地位を認め、もう一つは中國の米國投資に対する差別を減らすことです。三つはアメリカのハイテク輸出制限をキャンセルすることです。四つは対中貿易制裁を減らすことです。
注目すべきは、記者が二人の専門家にインタビューしたところ、彼らの観點が一致していないことが分かりました。
陳鳳英氏は、今回の対話はアメリカの最大の意図は対中輸出の拡大、特に中國クリーンエネルギー市場の開拓、中國との新エネルギー協力の強化にあると指摘しています。
「オバマ氏は5年以內にアメリカの世界的な輸出倍増を実現する計畫を実行している。短期的には新エネルギーが最も重要で、最も現実的な突破口である」
陳鳳英は述べた。
実は、これはアメリカの駱家輝商務部長から早々に中國に行きました。頻繁に顔を出して米中新エネルギー協力の見通しを述べました。アメリカ側は最近ハイテク輸出に対して、縛りを緩めたいという意向があります。
中國側の立場を推測しようとした沈大偉氏は、記者団に対し、アメリカのハイテク輸出制限と技術移転障壁の低減は、中國が今回の対話で最大の関心事かもしれないと述べました。
もし米中雙方がこの問題で合意し、必要なものを見つけたら、米國側は輸出を拡大し、中國側は研究開発コストを節約できます。同時に、貿易の不均衡を是正し、環境問題を解決するためにも大きな効果があります。
http://www.31158.n/list/fz/?site=sjfzxm
- 関連記事
- 靴の動き | アディダスの新戦靴イメージキャラクターがW杯金靴賞を爭う
- 靴の動き | いくつかの靴企業が中國の500最も価値のあるブランドランキングに入っています。
- 産業クラスター | 産業クラスター:アップグレードしながら移転する
- 産業クラスター | 陝西省は機能性紡織服裝産業基地の構築のテンポを速める。
- 産業クラスター | 平湖の服裝業の労働難の下で突破を求めます。
- 産業クラスター | 長江デルタ紡績産業移転勾勒転換路線
- ホットスポット | 虎門の綿花の価格はいつになく狂奔しています。
- 靴の動き | 義烏皮革は見た後、緑の皮革はネット取引に行きます。
- チャネル端末 | 加盟企業を成し遂げるには&Nbsp;心の持ち方が肝心です。
- チャネル端末 | 靴の代理店はどうやって端末のディーラーの心をつかむことができますか?
- 上海長勝は次世代の冷転寫機を発売しました。
- 大慶石化ニトリル繊維工場は2つの新製品の開発に成功しました。
- 2010年上海紡織機展及びITMAアジア展覧會が6月22日に開幕します。
- 広州アジア競技大會は熱いです。服裝の「速いファッション」ブランドが競って進出します。
- 2010年深セン婦人服は中原に直行します。ファッションが美しくて目の保養になります。
- 武漢市は「ローマ風」ばかり吹いています。おしゃれなローマのサンダルが一世を風靡しました。
- 綺麗にしても安全にしてください。天津ベビー服監督強化します。
- 夏のセクシーな“裸”の露出はちょうどその時です。
- 幼児服の安全は保障されていません。消費者は安いものを求めてはいけません。
- カスタムprada贅沢コレクションtシャツが新たなトレンドを巻き起こした。