あなたの第一印象をより良くする方法
送迎は、社會交流接待活動の中で最も基本的な形式と重要な一環であり、主人の友情を表現し、禮儀正しい素養を體現する重要な方面である。特にお迎えは、お客様に良い第一印象を與える最も重要な仕事です。相手に良い第一印象を與えることで、次のステップに踏み込むための基礎を築くことができます。お客様を迎えるには綿密な布告が必要で、以下のことに注意しなければならない。?
(一)訪問、商談、會議に參加する外國、地方のお客様に対して、まず相手方が到著した便の便を理解し、お客様の身分、職務に相當する人員を手配して迎えに行かなければならない。何らかの理由で該當する身分の主人が行けない場合は、迎えに行った主人が客に丁寧に説明しなければならない。? ?
(二)主人は駅や空港に行って客を迎えに行く。早めに到著し、客の到著を待って、決して遅刻して客を待たせてはいけない。お客様は迎えに來てくれる人を見て、心の中でとても喜んでいるに違いありません。もし迎えが遅くなると、必ずお客様の心に影を落としてしまいます。後でどう説明しても、このような失職や信用を守らない印象は拭えません。? ?
(三)お客様を受け取ったら、まず「お疲れ様でした」、「私たちのこの美しい町へようこそ」、「私たちの會社へようこそ」などの挨拶をしなければなりません。そして相手に自己紹介をして、有名な映畫があれば、相手に送ることができます。名刺を渡すマナーに注意:
1、目上の人、尊者と名刺を交換するとき、両手で渡すと、體が少し前傾して、「よろしくお願いします」と言うことができます。相手の名刺を手に入れたいときは、「もしよろしければ、名刺を殘していただけませんか」とお願いの口調で言うことができます。
2、名刺を受け取る人として、両手で名刺を受け取った後、よく見て、決して見ずにポケットに入れないで、ついでに機の上に投げないでください。? ?
(四)お客様を迎えるには事前にお客様のために交通手段を用意しなければならない。お客様が到著してから急いで交通手段を準備しないと、お客様を待たせてミスをすることになる。?
(五)主人は事前に客のために宿泊を用意し、客のためにすべての手続きを行い、客を部屋に案內し、同時に客に宿泊所のサービス、施設を紹介し、イベントの計畫、スケジュールを客に渡し、そして準備した地図や旅行図、名所舊跡などの紹介材料を客に渡すべきである。?
(六)お客様を宿泊地に送った後、主人はすぐに立ち去らず、お客様が活動に參加する背景材料、地元の風土、特徴のある自然景観、特産品、物価など、お客様に満足してもらうために、お客様と少し滯在し、熱心に話をしなければならない。お客さんの旅の疲れを考慮して、主人は長居して、お客さんを早めに休ませるべきではありません。別れ際には、次に連絡する時間、場所、方法などをお客様に伝えます。
?
二、接待マナー
?
接客は以下の點に注意しましょう。? ?
(一)お客様がお探しの擔當者が不在の場合は、擔當者がどこに行ったのか、いつ當社に戻ったのかを明確に伝える。お客様に電話、住所を殘してもらい、お客様が再び職場に來るのか、それとも當方が責任を持って相手の職場に行くのかを明確にしてください。?
(二)お客様が來た時、當方の責任者は様々な原因ですぐに會うことができなくて、お客様に待つ理由と待ち時間を説明しなければならなくて、もしお客様が待ちたいならば、お客様に飲み物、雑誌を提供しなければならなくて、もし可能ならば、よくお客様のために飲み物を交換すべきです。?
(三)受付がお客様を目的地まで案內するには、正しい案內方法と案內姿勢があるべきである。?
1、廊下での誘導方法。受付の人はお客さんが二、三歩前に、ペースを合わせて、お客さんを內側に歩かせます。?
2、階段での案內方法。お客様を2階に案內するときは、お客様を前に行かせ、受付の人は後ろに歩いて、下に降りるときは、受付の人が前に歩いて、お客様は後ろにいて、階段を上り下りするときは、受付の人はお客様の安全に注意しなければなりません。?
3、エレベーターでの誘導方法。お客様をエレベーターに案內する時、受付の人は先にエレベーターに入り、お客様が入ってからエレベーターのドアを閉め、到著時、受付の人は「開」のボタンを押して、お客様を先にエレベーターから出させます。?
4、リビングでの案內方法。客が応接間に入ると、応接員が手で指示し、客に座ってもらい、客が座っているのを見て、うなずいてから離れることができる。お客様が間違って座った場合は、お客様に上座に座ってもらう(一般的にドアに近い方が下座)。?
(四)誠心誠意の獻茶。我が國の人民はお茶で客を接待することに慣れて、尊い客を接待する時、茶器は特に重んじなければならなくて、お茶を入れるのは多くの規則があって、お茶を渡すのも多くの重んじがあります。 ?
?
三、乗車マナー
?
(一)乗用車。
1、乗用車の座席は、運転手が運転している場合、後列右側がトップ、左側が次、中間
座席は再び、前に右側の殿に座った後、前の列の真ん中は末席だった。?
2、主人が自ら運転する場合、運転席の右側をトップとし、後列の右側を次にし、左側を再びし、後列の中間席を末席とし、前列の中間席は客を配置するべきではない。?
3、主人夫婦が車を運転する時、主人夫婦は前の席に座り、客夫婦は後の席に座り、男性は自分の奧さんにサービスしなければならない。ドアを開けて奧さんを先に乗車させ、それから自分で乗車するのがいい。?
4、主人夫婦が友人夫婦の車を搭載している場合は、招待された友人を前の席に座らせ、友人の婦人を後ろの席に座らせたり、友人夫婦を前の席に座らせたりする。?
5、主人は自ら車を運転し、客は一人で、主人のそばに座るべきだ。複數人が同乗している場合、途中で前の席に座っている客が降りた後、後ろに座っている客は前の席に座るように変更しなければならない。このマナーは最も油斷しやすい。?
6、女性が車に乗るときは、先に車の中に足を踏み入れたり、車の中に入ったりしないでください。まず席の端に立って、體を下げて、お尻を席に座らせて、それから両足を一緒に車の中に入れて、両膝は必ず合體した姿勢を維持しなければなりません。?
(二)ジープ
ジープは主人の運転にしても運転手の運転にしても、前に右に座って尊ぶべきで、後ろに右に続いて、後ろに左に最後の席がある。乗車時には、後順位の低い者が先に乗車し、前列の尊者が後に乗車する。降りるときは前列のお客さんが先に降りて、後列のお客さんが降ります。?
(三)ワゴン
私たちは団體客を接待する際、ワゴン車で客を送迎することが多い。ワゴン車は運転席の後ろの1列目である前列を尊び、後ろの列は順番に小さい。その座席の尊卑は、列ごとに右側に向かって左側に減少している。?
?
四、贈り物のマナー
経済がますます発達している今日、人と人との距離は次第に短くなり、接觸面はますます広くなり、歓迎の宴賀を迎える活動が増え、お互いに贈り物をする機會も増えている。しかし、どのように適切な贈り物を選ぶかは、誰にとっても理解できない問題だ。贈り物のテクニックを知ることで、気前の良い効果を得ることができるだけでなく、お互いの感情を増進することもできます。?
贈り物をするのはタブーだ
1、選んだプレゼント、自分で好きになって、あなた自身も好きではありません。他の人はどうして好きになりますか。?
2、數年同じ贈り物を選んで同じ人にあげるという気まずい狀況が発生しないように、毎年贈り物をするときに記録したほうがいい。?
3、以前受け取った贈り物を転送したり、捨てたりしてはいけません。知られていないと思ってはいけません。贈り物をした人は、あなたが彼からもらったものを使っているかどうかに注意します。?
4、相手にプレゼントの好みを直接聞かないでください。一方で、彼が要求していることがあなたを招く可能性があります
予算をオーバーして、一方であなたは彼の意思で買っても、「ああ、私はもっと大きいのを見たことがあるが、もっと大きいのがいいのではないか」ということになるかもしれません。? ?
5、人の気持ちを刺激するものを贈るのは禁物だ。?
6、あなたのプレゼントで他人のセンスや習慣を変えるつもりはありません。?
7、プレゼントを受け取る人の役職、年齢、性別などを考慮しなければならない。?
8、たとえあなたが裕福であっても、一般の友達にプレゼントを贈るのはあまりよくありませんが、記念のプレゼントを贈るのはいいです。もしあなたが友人の息子にプレゼントしたプレゼントが彼の両親からプレゼントしたプレゼントより高かったら、これは自然に彼の両親の不快を引き起こすことができて、同時に2つのプレゼントの意味を失うこともできます。?
友人が負擔しにくいことを知っている素敵な贈り物を受け取ると、心がすまないので、贈る人は自分の能力の負擔の範囲內で喜んで受け取ったほうがいい。?
9、値札や店の袋を除いて、贈り物自體がどんなに高価でなくても、包裝紙で包裝したほうがいい、時には細かいところに贈り物をする人の気持ちが現れることがある。?
10、受け取った人が日常生活の中であなたからもらったプレゼントを応用できるかどうかを考えます。?
- 関連記事
- 財経要聞 | 基金規模の大幅な縮小にはどのような啓示があるのか。
- 新発明 | 富士通がRFIDタグを開発しましたが、ほとんど見えません。
- 技術が普及する | 南通明興科技はRFID技術を服の吊り下げに応用されます。
- 出展の知識 | 展覧會の焦點:2016中國(鄭州)國際紡織生地及び補助材料展覧會
- 記者前線 | 2016上海國際毛織服裝博覧會は上海で開催されます。
- 記者前線 | 第14回中國(上海)國際織物プリント工業展覧會
- 展覧會のテーマ | 2016上海アパレル業界展覧會が雲のように集まっています。
- 金具 | 2016上海國際ファスナー、ボタン展覧會が開催されます。
- 出展の知識 | 2016アジア非織造材料展覧會
- 既製の靴 | ショートブーツはどうやってズボンに合わせるかはこだわりがあります