経済指標(biāo)が疲弊していることが明らかになりました。通貨政策は観察期に入りました。
先週の公開(kāi)市場(chǎng)に続いて1450億元を投入し、中央銀行は今週も引き続き金融の回収力を緩めました。6月1日、中央銀行は150億元の1年間の中央運(yùn)賃を発行しました。発行量は先週の半分だけで、同時(shí)に17回の利回りを発行しました。8ベーシスポイント(bp)から2.096%まで上りました。
経済學(xué)者は、この利率が高いということは、利上げの期待が高まるということではなく、主にこれまでの1年間の中央券の発行利回りが低かったためで、投資の魅力は需要低迷を制限しています。今回の引き上げは主に収益率構(gòu)造を調(diào)整するためで、合理的にしています。同時(shí)に、いくつかの先行指標(biāo)の伸びが鈍化することを考慮して、ヨーロッパ市場(chǎng)の不確定要素は依然として大きく、國(guó)內(nèi)の引き締め政策はしばらくの観察期間に入る。
中央券の価格が軒並み下落しても今週はまだ全額投入されています。
経済の下降懸念が増大し、年內(nèi)の利上げ見(jiàn)通しが遠(yuǎn)のくマクロ経済の中で、金利の標(biāo)的となる中央券の利回りが終了するまでの5カ月連続で橫ばいとなったのは、予想外だった。
しかし、アナリストは、この利率が高いということは、利上げ予想の引き上げを意味しないと考えています。これは主に前年の中央券の発行利回りが低かったためで、投資の魅力は需要の低迷を制限しています。一方、通貨市場(chǎng)の金利が上昇し続けているため、中央銀行は2週間の純投入操作を維持する可能性があります。
政策の引き締めはもうしばらくの観察期間に入りました。一ヶ月から二ヶ月後に政策の方向と力の強(qiáng)さを確定できます。中國(guó)銀行研究員の石磊氏は、通貨市場(chǎng)の資金が極度に緊迫しているため、今週の中央銀行は引き続き純投入操作を続けると予想しています。中央銀行は7日間の買(mǎi)い戻し金利を1.9以下に抑えなければならない。150億円の発行量は先週より半分になりましたが、まだ少し高いと思います。結(jié)局、通貨市場(chǎng)の利率は多く上がりました。これまでの一年間の中央券の1.93%の利回りは本當(dāng)に魅力的ではありませんでした。石磊説
「管理部門(mén)は、融資の75%以上を超える銀行に対して短期的な目標(biāo)達(dá)成(預(yù)金比を75%以下に引き下げる)を要求しているというニュースがあります。これは最近の金融市場(chǎng)の資金が日に日に緊迫している主な原因かもしれません。」建設(shè)銀行高級(jí)研究員の趙慶明さんによると、経済の基本面に対する判斷は前の段階より悲観的で、最近は中央銀行が貨幣を過(guò)剰に回収することは不可能だという。下半期には、外貨の占有率が引き続き低下すると、中央銀行は公開(kāi)市場(chǎng)で流動(dòng)性を緩和します。
ある専門(mén)家は、現(xiàn)在の流動(dòng)性の緊張した局面は、國(guó)際資本の流出の影響もあると考えています。ヨーロッパのソブリン債務(wù)のリスクが高まり、リスク回避ムードがドルの著しい切り上げを促し、アジアの通貨は一般的にドル安の傾向にあり、香港ドルの為替レートは7.76から7.80に軟化し、オフショア市場(chǎng)の人民元は1年後に米ドルに対して3%から1.5%に下がると予想されています。
経済指標(biāo)が疲弊感をあらわにする
市場(chǎng)の流動(dòng)性が逼迫しているほか、一部の経済指標(biāo)の増加率も反落し始めており、これも政策操作をより慎重にしている。「今は『インフレの懸念』が『成長(zhǎng)懸念』に変わりました。投資の加速度の見(jiàn)直しは、前市場(chǎng)に対する「不動(dòng)産の厳格な規(guī)制による低投資、ひいては経済下振れのリスクが増大する」との予想を反映したものとみられます。ヨーロッパのソブリン債務(wù)危機(jī)によって大口の商品が回復(fù)し、市場(chǎng)は短期的に引き続きCPIに上昇しているが、通年のインフレ予想の強(qiáng)さは明らかに弱まり、將來(lái)の経済減速への懸念が徐々に高まっている可能性がある。専門(mén)家の魯政委は言います。
実際には、統(tǒng)計(jì)局が発表した工業(yè)企業(yè)の利益は同時(shí)期の成長(zhǎng)速度と比べてすでに2ヶ月連続で下落しており、経済指標(biāo)はおおむね伸びのだるさを示している。
中國(guó)企業(yè)連合會(huì)研究室の胡遅副主任によると、原因は主に二つの面があります。一つは去年の基數(shù)効果です。一方、PPI価格の持続的な上昇を受けて、増速はCPIより速くなり、工業(yè)企業(yè)のコストが上がり、利益が下がります。
彼は工業(yè)企業(yè)の利益の伸びが減速する見(jiàn)通しです。將來(lái)、工業(yè)企業(yè)の利益は徐々に下がると思います。遅く言ってください。彼の分析によると、現(xiàn)在の國(guó)家が不動(dòng)産市場(chǎng)に対して緊縮政策、省エネ?消費(fèi)削減などのマクロコントロール政策及びヨーロッパの債務(wù)危機(jī)などの要素の影響により、未來(lái)の鉄鋼、建築材料など関連産業(yè)の國(guó)內(nèi)外の需要は直接または間接的に異なる程度の影響を受け、工業(yè)企業(yè)の売上高の増加に直面する圧力が増大するという。また、現(xiàn)在工業(yè)品の出荷価格と原材料動(dòng)力燃料価格指數(shù)の欠けたところは2009年12月から6ヶ月連続でマイナスとなっています。先行指標(biāo)PPI-PIRMと工業(yè)企業(yè)の利益指標(biāo)との時(shí)差関係から見(jiàn)ると、工業(yè)企業(yè)の利益も徐々に下降チャネルに入る。
國(guó)家泰君安首席経済學(xué)者の李迅も、統(tǒng)計(jì)局が発表した規(guī)模以上の工業(yè)企業(yè)の利潤(rùn)データは四半期ごとに計(jì)算して、その同期の成長(zhǎng)速度は來(lái)年まで下がり続けます。第二四半期の中國(guó)の工業(yè)利益の伸びは63%、第三四半期は32%、第四半期は3%と予想され、2011年第一四半期は-5%の低水準(zhǔn)に下がり、その後徐々に上昇し、2011年第三四半期はプラスに転じ、2011年第四半期は30%前後に達(dá)した。生産量と価格は利益水準(zhǔn)を決定する二つの大きな要因である。2011年を展望すると、輸出と不動(dòng)産投資の伸び率の低下は、工業(yè)の増加値の増加速度の低下、すなわち収入の増加速度の反落を意味し、PPIの反落は利潤(rùn)率の水準(zhǔn)の低下を意味し、したがって、工業(yè)利益の増加速度は2010年より顕著に低下することになる。彼は言った。
興業(yè)銀行は5月の中國(guó)の都市固定資産投資は先月の反落を基礎(chǔ)に引き続き減少すると予測(cè)しています。昨年9月以來(lái)、8カ月連続で減少しました。
経済のスピードが増したり、少し遅くなったりします。
経済學(xué)者は、國(guó)際的にヨーロッパの債務(wù)危機(jī)がますます激しくなり、國(guó)內(nèi)の政策調(diào)整の力が増大し、我が國(guó)の経済は引き続き第一四半期のような急速な成長(zhǎng)の勢(shì)いを維持したいと考えています。
私たちは近いうちにヨーロッパの事態(tài)の発展が2010年の中國(guó)の貿(mào)易黒字をさらに悪化させると予想しています。輸出量はあまり変わらないとしても、ドル(及び人民元)での輸出額は影響があります。ユーロ安のため、ヨーロッパの顧客は輸出者に対して値下げを求めました。UBS証券のチーフエコノミスト、汪濤氏は、「2010年末と2011年には、中國(guó)の輸出はより顕著に減速する可能性がある」と述べた。汪濤氏はさらに、ヨーロッパの債務(wù)危機(jī)が中國(guó)経済の成長(zhǎng)速度に影響を與えると考えています。彼は「中國(guó)の2010年のGDPは同10%増、2011年は8.7%増という予測(cè)を維持していますが、現(xiàn)在の予測(cè)ではより多くの下りリスク、特に2011年の予測(cè)が存在しています。」
國(guó)內(nèi)のマクロコントロールの力強(qiáng)化は経済成長(zhǎng)のスピードにも影響を與えるかもしれません。金融危機(jī)以來(lái)、中國(guó)経済のエネルギー率は先に底に著いて反発して、最大の功労者は固定資産の投資で、その中の不動(dòng)産の投資はかなり大きい割合を占有します。不動(dòng)産業(yè)界に対する規(guī)制は、この業(yè)界の健全な発展を維持する重要な手段であることは否めないが、少なくとも短期的には、投資の成長(zhǎng)速度を抑制することは避けられない。
もう一つの長(zhǎng)期収益が短期的に経済成長(zhǎng)に影響を與える可能性があるコントロール政策は立ち遅れた生産能力を淘汰することである。「第3四半期前に目標(biāo)任務(wù)を淘汰した後の生産能力は、工業(yè)増価に一定の影響を與えると考えています。特に非鉄金屬の生産量はより多くなります。この政策の具體的な実施は、政府の経済構(gòu)造の調(diào)整、特に立ち遅れた生産能力の決定を反映しており、我々は第3四半期のGDP成長(zhǎng)率を引き下げます。山西証券マクロ戦略グループのリーダー、テキ太煌は言った。
今後の政策の方向性については、石磊氏は、この時(shí)期の展望期間を経て、金融政策は先締めかもしれないと考えています。現(xiàn)在の金融政策の引き締め力はより小さく、主に將來(lái)の外需に対して安定的に成長(zhǎng)できるかどうかの懸念が多く、第3四半期のインフレ圧力が予想を超えるにつれて、金融政策はさらに引き締められると予想されています。しかし、四季末になると、中央銀行は政策を緩めます。
- 関連記事
- 同僚の部下 | 部屬を納得させるには、責(zé)任を逃れてはいけない。
- 効果的なコミュニケーション | 社員が辭職を理由に給料の調(diào)整を迫っていますが、どうやって破れますか?
- 寶典を営む | 人材の育成と在留の人材選択の基準(zhǔn)はどうなりますか?
- コミュニケーション | 職場(chǎng)のホワイトカラーはどのような心理疾患にかかりやすいですか?健康問(wèn)題を重視しなければなりません。
- 同僚の部下 | 職場(chǎng)人嫉妒癥的心理密碼輕松破譯
- 商工稅務(wù) | 特殊資産損失の稅金はどのように処理しますか?
- 出張の手配 | 旅費(fèi)の清算の具體的な流れはいくらですか?
- 資産管理 | 在庫(kù)商品の明細(xì)書(shū)の設(shè)定方法を教えてくれます。
- 會(huì)計(jì)出納 | 會(huì)計(jì)日常納稅覚書(shū)は非常に実用的である。
- 労働法規(guī) | 授乳期間內(nèi)は個(gè)人の原因で辭職しますが、どうやって権利を維持しますか?
- 江南女子陶玉梅:品牌服裝是一種責(zé)任
- 棉花價(jià)格上漲超30% 服裝企業(yè)缺棉放棄訂單
- 「負(fù)コスト」は快速列車(chē)に乗ります。福建服企業(yè)は低炭素「大考」に対応します。
- 「負(fù)コスト」は快速列車(chē)に乗ります。福建服企業(yè)は低炭素「大考」に対応します。
- 河北肥郷の一部の綿花が卵のような大きさの雹に襲われて破損しました。
- 深セン服交會(huì):逸品ファッションコレクション&Nbsp;加盟代理好機(jī)
- 低炭素は服裝の熱いささげ持ちの元素になります。
- インドはわが國(guó)の粘膠の短繊維に対して反ダンピング稅を徴収します。
- 深セン人民代表大會(huì)の代表:服裝「國(guó)際ファッションの都」を建設(shè)しなければならない。
- 輸出服裝に警戒しているアルキルフェノールポリオキシエーテル類(lèi)化合物の基準(zhǔn)超過(guò)