2010中國の贅沢品の消費特徴を簡単に分析します。
昨年の「2009中國豪華品報告」の成功に続き、ロイド広報顧問有限公司と翁聯業商務諮問有限公司は再び提攜し、2010年度最新調査報告書「2010中國豪華品報告」を発表した。
北京、上海、広州、香港及び全國17の重要な二線都市のほか、今年の調査範囲は臺灣地區にも拡大されました。
回答者の數も去年より10%増えました。彼らの一人當たりの年収は25萬元ぐらいです。
調査內容には
消費する
自信と購買力、消費駆動要因、情報源と製品購入ルートなど多方面の內容を分析し、次の年の中國のぜいたく品の消費動向を予測した。
「2010中國贅沢品報告」によると、ぜいたく品は人々の身分地位を象徴すると同時に、その提供した喜びの體験と品位の象徴はますます多くの消費者に重視されている。
同報告によると、中國の消費者のぜいたく品に対する需要は依然として急速に高まっている。
ぜいたく品に対する認識が次第に深まり、蓄積されるにつれて、人々の消費行為は前期の評価から最後の実際購入まで、理性的、成熟した方向に発展し始めた。
経済危機
はい、
ぜいたく品
消費の影響はあまりない
今後一年間のぜいたく品消費について、人々は去年の楽観的な見方を維持しました。
多くの人は現在の経済情勢に慎重な態度を持っていますが、回答者の40%は元の消費水準を維持すると答えています。38%の回答者は購買力を強めます。
その中で、上海と華東地區の経済発展が速い二線都市の回答者は特に活発な消費意欲を示した。
多くの贅沢品の中で、高級腕時計が一番人気があります。
臺灣の回答者の36%は今後12カ月以內に腕時計の購入の投入を増やす予定で、他の地域の回答者はいずれも20%を超えた。
また、第二線都市の24%の回答者は、一線ブランドの服にもっと多くのお金を使い、消費意欲は他の地域より高いです。
伝統的なブランド優勢が明らかな企業
社會的責任
注目を浴びる
中國のラグジュアリー市場の競爭はますます激しくなり、ますます多くの國際ブランドが中國に進出しています。
しかし、豊富な多様な製品ラインを持っています。中國市場を深く耕し、力を入れている伝統的なブランドは依然として強いです。
2010年に消費者が購買を考えているラグジュアリーブランドのランキングでは、トップファッションの製品が圧倒的な優位を占め、Louis Vuitton、Chanl、Gucciが上位3位にランクインしました。
調査によると、寶石や腕時計の分野では、多くの回答者が有名な高級消費品ブランドをぜいたく品の分野に取り入れている。
これらのブランドは製品自身の価値の高い特徴を利用して、効果的な市場展開とマーケティングの普及を通じて、自分のブランドを豪華品に位置づけています。
近年、企業の社會的責任の意味はますます多くの消費者に認識されています。
回答者の68%は、ラグジュアリーブランドを選ぶ際、企業の社會的責任は新たな考慮要素となり、ブランドが參加した慈善、公益活動はブランドに対する好感度を向上させると答えた。
楽しい體験が主な駆動力となります。
多くの回答者は依然として買うと思っている。
ぜいたく品
自分の尊貴な身分を明らかにすることができて、彼らが消費の原動力に熱中するので、しかし“メンツ”はすでに贅沢品の買う唯一の主要な要素を推進するのではありません。
調査の過程で、ぜいたく品の楽しみと體験に対する関心は意外に高い。
回答者の65%が、ぜいたく品がもたらす尊崇の楽しみと喜びは、彼らが買うための重要な要素であると答えています。
また、製品そのものの鑑賞に反映される品位も55%の回答者が重視しています。
喜びの體験、身分と品位の象徴、中國の贅沢品を構成して3大駆動力を消費します。
回答者のぜいたく品消費のうち、親戚や友人のために買ったものが29%で、ビジネスパートナーに贈るものが28%だった。
本人が使う以外に、贈り物をするのは特にビジネスの贈り物で、依然としてぜいたく品を買う最も重要な用途の一つです。
調査によると、ぜいたく品はビジネスの贈り物に広く使われており、中國大陸ならではの消費特徴でもある。
この現象は一線都市の回答者の28%を占め、第二線都市では36%に達し、香港と臺灣の3倍以上である。
その中で、このデータは華南と華西地區の二線都市では更に38%を超えていて、全國のトップに位置しています。広州は36%で続いています。
贈り物として贈るのに適した贅沢品の種類の中で、一線の大きなブランドのアパレルアクセサリーと小型の皮具が一番人気があります。
37%の回答者は、高級財布、マフラー、ネクタイ、メガネなどの商品を贈呈するのは、値段が適當で上品で上品であると答えています。
報告によると、73.9%の回答者は販売者の誠実な提案がぜいたく品購入行為の中で最も重要な要素であると回答した。
69.3%の回答者は消費過程でブランドに対する認識を深め、より多くの製品情報を得ることを望んでいるが、59%の回答者は販売者の友好的な態度を非常に重視している。
高級品に接するルートが比較的限られているため、第二線都市の消費者は第一線都市より販売人員の専門提案を重視しています。
第二線都市の43%が販売者を通じて高級品ブランドの歴史と価値を認識し、製品に対する認識を高めたいと回答した。
ぜいたく品市場が成熟した香港では、3割の回答者が店員の専門的なアドバイスを受け、販売態度が最も重要な要素となり、52%の回答者が店員に積極的な販売態度を求めた。
ぜいたく品のネット消費の蓄積狀況は、ネット伝播の役割を日増しに明らかにしている。
現在、ぜいたく品のネット購入は海外で急速に発展し、成熟してきました。
この新型モデルは間もなく中國に來ると予想されます。
回答者の半數近くがオンラインでぜいたく品を買いたいと答え、54%が北京と47%が上海と回答した。
女性の消費者の支持人數は比較的に多くて、男性の消費者より10%高いです。
データによると、製品の信頼性と実物が見えない不確実性は、回答者のぜいたく品ネット消費に対する最大の懸念である。
ネット通販をサポートしている回答者によると、季節の新商品であれ、季節の過ごし方であれ、製品の品質の保証と高い割引は彼らにとって最も重要だという。
調査は再度実証して、多元化の発展のインターネットはすでに贅沢品の情報の主要なルートの1つを獲得することになって、ネットの伝播は去年の強い立場を維持しました。
ラグジュアリーブランドの公式サイトは伝統的な印刷媒體を超えており、68%の回答者がブランド製品の情報を知るための最高の情報チャネルと考えている。
二線都市では、この數字は71%に達しています。
ファッション垂直サイトやニュースポータルサイトでは、ぜいたく品の情報取得の重要性が高まっています。
研究によると、現在人気の社會化メディアサイトはぜいたく品情報のルートとして成熟しつつある。社會化メディアサイトの重要性はまだブランド公式サイト、ファッションサイト、ポータルサイトに及ばないが、その発展の見通しは限定できない。社會化メディアサイトを通じて、消費者は迅速かつ自由に贅沢品の情報を共有し、お互いの気持ちを交流することができる。データによると、香港の回答者は社會化メディアサイトに対する信頼度が最も高い。
- 関連記事
- 外資誘致 | 百億級の産業を作って、蘆山県の紡績業は企業誘致の東風の中にあります。
- ニュース | 工信部の第4陣の緑色の工場リストの公示、江蘇聯発の8軒の中綿行協の會員企業は入選しました!
- 協會の動き | 協會の速報:中綿行協は江蘇地區で調査します。
- ホットスポット | 棗荘市工信局は滕州紡織服裝企業の発展狀況を調査します。
- 有名人インタビュー | 新しい消費パターン、デジタル化と個性化の発展は中國の紡績業を絶えず更新させます。
- マーケット研究 | 香港のファーストファッションI.Tはフランスのファッションブランドと提攜して中國業務を拡大しています。
- 営業攻略法 | パンパンと3発の銃聲が下著の3発の大膽な革新を引き起こし,電気商によって新しい道を踏み出した。
- 市場相場 | 綿の動きは朔の綿の企業の8、9月に打ちますか?
- 私は暴露したいです | カウントダウン!小豆グループ「七夕小豆情正紅」コンサートが8月7日に始まります。
- 省令公告 | 良いニュース:商務部は安定した対外貿易政策措置を解読し、適時に輸入技術とカタログの修正を奨勵する。