「強豪」創設者の洪肇明:老人の慈善観
一人が慈善と出會った時、慈善は人生の最も深い感情の最も感動的な一部になった。
私はいつも老人と一緒にいて、彼と話をして、彼の思い出を聞いて、彼の古いこと、彼の人生の中で殘した世の移り変わりの跡、そしてそれによって呼び覚まされたすでに流れた愛の物語を聞いて、その中から、私は1つの時代の良心を見た。
この老人は洪肇明という。
彼は今年76歳で、目を閉じると映畫のようにはっきりと目の前に現れる。
一生善行を行い、上善は水の如し。老人はこれらの水滴の収集者であり、それは記憶の中で消すことのできない感動的な瞬間である:貧困扶助、困難救済、助學、寄付、養老、幼馴染支援、救急、救済……巨大な網が水に撒かれ、何の魚も持っていない、ただ水滴が日光の下できらきら光っている。
彼は慈善行為を日常の習慣と生活の感動に変え、一生で一つのことをするという理念を堅持して慈善文化を伝え、一針一針から始まり、一挙一動から始まり、慈善と責任はきっと世界を変えることができると信じている。
老人の言うように、善を離れると、私の生活は魂がなくなります。
慈善のためにいるのは私ではなく、私たちです。
これは老人の慈善観だ。
一字のために70年も続けてきた。
この字は善です。
控えめで地に足のついた農民で、成功した企業家になるまで30年かかった。「善」という字に対して、彼は一生使わなければならないと言った。
10人の兄弟姉妹、子供の頃の苦難、生活の重荷、昔のことの悲しみ……彼に成功の難しさをもっと大切にして、慈善の意味をもっと體得させることができます。
慈善は財物を寄付することと同じではなく、普段の日常に表れていることが多いと述べた。だから、善行をする人は必ずしも覚えられているわけではありませんが、一生善行をする人であることを、必ず懐かしまれる人がいます。
善を見ても名を見ず、彼はただ自分の善行の世界に慣れているだけだ。
彼の慈善へのこだわりには、宗教的な性質がある。
だから彼は「慈善こそ、本當に楽しい」と言った。
慈善はどうやって可能ですか。
老人から私は力と精神の可能性を見て、それは慈善文化のために普及の可能性を提供して、老人が言ったように、慈善はこれまで普及することができなくて、普及する必要があるのは慈善文化です。
はい、私たちは星空を見上げて、その広大な未知の宇宙には、いったいどれだけの秘密が隠されているのでしょうか。
伝統的な仁學の慈善のために、老人や幼い人の幼い儒家の美徳がどのように未來の世界で自覚的に花のように咲き、人類の心を豊かに充実させるかは、中國だけでなく世界の課題でもある。
風雨にもひるまぬほほえみ
30年間ブランド伝奇を築いてきた老人にとって、內戦、飢饉、病気の痛み、地富反悪右、文化大革命、改革開放……を経験したことがあり、自然と民間の苦しみを知っている。
彼は民間の最も真実な狀態を知っている。
苦難を経験しなかったら、彼はどうして慈善をそんなに切実にすることができたのだろうかとずっと考えていた。
ブランドが成功したかどうかは、民間との距離を反省すべきだ。永遠に存在する一挙にはできない距離かもしれないが。企業は利益のために市場に迎合したり、顧客をからかったりするだけではいけない。そこで、老人はいつも民間の常識で苦労の中身を理解することができる。だから彼は、人は最も貴重な財産で、私は相互尊重が共同発展を促進できると信じています。
はい、尊重があってこそ、ビジネスの伝説を書くことができます。
ブランドの根本はやはり民衆に奉仕することであり、これも慈善の根本である。
この堅固さは、老人の顔に風雨不変の笑みを浮かべている。
革命は勝利した。それから?
老人は鄧小平のファンで、40年以上の黨齢で、革命のことを話すのが好きだ。
彼は反省して話すのが上手だ改革開放、顔にはいつも戦う楽観的な精神があふれていて、聲が大きい。彼は毛主席の言葉を創造的に伸ばし、論爭を団結とし、団結し、譲歩を団結とし、団結して死んだ。
毛の実事求是鄧の解放思想江の時代と共に前進し、現在の科學発展に至るまで、彼は數え切れないほどの珍しさで、いつも獨特の角度で家國の進歩のために自分特有の注釈をしている。
彼は革命が勝利したと言った。それから?
発展する。
企業は成功しました。そして?
慈善。
これだけ簡単です。
生涯には限りがあるが、慈善には限りがない。
「慈善は長征の道です。私はまだ頭を開いたばかりです」
これは老人が「中華慈善突出貢獻人物」の栄譽を受けた時、人民大會堂で記者に「慈善とは何か」と質問した答えだ。
言葉は責任と約束を負うことができない。使命感と行動だけが最も純粋な表現であり、それだけが時間の長い川の中で長い間生きることができる。
30周年記念の3000萬寄付金、1000萬の樟香慈善基金、500萬の美しい家基金、800萬のブン川地震寄付金、500萬の農運會基金……このわずかな善行は、この最も純粋な願いである生には限りがあり、慈善には限りがない。
慈善は、価値あるケアです。{page_break}
30年來、現代企業は競爭を通じて社會の変遷と経済成長を推進し、千年の歴史のマイルストーンの意義を持っている。中國はこの改革の過程で、革命に別れを告げ、千年の束縛に別れを告げ、新入生を獲得し、現代化の脫皮の道に向かった。これはかつて農業文明を創造し、ロマンチックな感傷的な気持ちを抱いていた民族にとって、「三千年にない変局」と言える。
男裝の覇30年の歴史を持つ民間企業が、時代の大潮の中でこの運命の挑戦を受け、忍耐強く今日に至った。
金持ちになったら、どうする?私たちは新しい歴史観を必要として、世界を見て、自分を見て、さもなくばこの30年の成功はお金をばらまくことになって、1本の線で酸いも甘いも経験を串刺しにすることができません。
この線を見つけなければならないなら、慈善です。
512のブン川の中で、私たちは見ました。洪水対策の大水の中で、私たちは見ました。雪害の中で、畑の中で……これは私たちが最も思い出したくないことです。
老人は生涯、日常と化した慈善行動を貫き、民間の苦しみへの仁愛に満ちていた。彼の言うことは、必ずしも驚天動地ではなく、泣くほどでもないが、私が見たのは素樸な愛の力で、人を向上させる。私はいつも考えています。一人一人の力が重なり合っていくと、民族全體にかかわる強さが生まれてきます。
老人の一生はこの力を目撃した。
彼はいつもこのような深い価値観で歴史に切り込んで、彼の集中的な堅持のように、彼の慈悲深い行いのように。彼はこの過熱した時代のために清新な解毒剤を捧げたというよりも、些細な慈善の點滴を通じて、より多くの人が社會的責任と慈善文化の現代的な憧れに身を投じていることに影響を與えている。
現代化の転換の30年後、どのように薪火伝承の慈善精神と仁學的な気持ちを維持するかは、深く考える価値がある。
慈善という光がある。
古代ローマには、神々の會で慈善神と感謝神が顔を合わせたことがなく、顔を合わせると互いに回避し合い、近寄りがたいという話があった。
確かに、生活の中の寛大な善行はいつも誠実な感謝を得ることができない。
ドラン修道女が言ったように、あなたが友好的であっても、人々はあなたの利己的で動機が悪いと言うかもしれませんが、いずれにしても、あなたは友好的でなければなりません。あなたが今日した善いことは、人々は往々にして明日忘れてしまいます。どのようにしても、あなたは善いことをしなければなりません。
老人によると、実際には、私たちは毎日他人の獻身に頼っており、企業は顧客の獻身に頼っており、大地は日光の獻身に頼っているという。
そこで、彼は何十年も一日のように慈善をして、感謝しています。
ルソーは、感謝なくして真の美しさはないと言った。
慈善がなければ世界に光はないと彼は言った。
実は誰もが慈善の理由を持っていますが、あなたは忘れています。
老人は、慈善は生命の真実だと言った。
この言葉を聞いたとき、私はとても宗教的だと思いました。
76年の風霜を経て、このような観察と表現、発見と悟りが得られるのかもしれない。
お年寄りと靜かに座ってお茶を飲むと、いつも彼の何気ない知恵の言葉が飛び出してくるのが聞こえてきます。
一瞬30年、華霜が頭いっぱいに落ちた。創業の奮闘、奮闘の豊作を経て、老人は誠実に生命の高さに立ち、一生の愛を慈善の心として、世界への感謝を表している。
彼は慈善は一生のことだと言った。
実は誰もが慈善の理由を持っていますが、時々忘れてしまうことがあります。
私は愛を止められない。
人生の起伏に富んだ老人は、男裝ジャケット産業を30年間叱咤し、伝説を作った人物になった。
彼と話をするたびに、いつも力を感じることができて、かつて奮闘した夢と情熱が一つ一つ世の移り変わりの中から生きてきたような気がして、あの素樸な話、あの鉛の華を洗い盡くした言葉、いつも記憶を呼び覚ますことができて、改革開放と共に歩んだ風雨の30年の記憶について。
彼は、この30年、中國は団結と勇敢さと根気のために世界の尊敬を勝ち取ったと述べた。私たち一般庶民からは、ブン川で家を破壊し、人を失った一般農民でも、この力を発見することができます。彼は、驚くべき精神力と生存能力を持つ強い國だと言った。
この力は老人をますます慈善に身を投じさせ、心から感嘆した:私は愛を止めることができない。
慈善とは良いことをすることであり、これは表面的で物質的であり、心からの愛だけが生命的であり、精神的であると述べた。
私たちが生きているのは一度だけで、自分と他人に精神的なものを與えなければならない。このような人生こそ真実であり、価値がある。
私たちは急速に回転する世界に住んでいます。人間は機械に異化されています。私たちは時間を割いて愛し、良いことをし、自分の精神を充電して魂を洗わなければなりません。
急いで愛を!
後記{page _ break}
30年前、洪肇明が決然と2枚のドアを外してベッドを裁斷した時、世界は顔を寄せてきて、そこで奮闘して、執著して……世界もそれに驚いて、感動して、稱賛しました。
この奔騰激動の30年に対して、どのように手の舞を踴っても、足の舞を踴っても、過言ではない。歴史が未來の行程を照らしているからだ。
30年の流れの中で、私たちはいくつかの映像と點滴の文字を通じて、ある企業家と慈善家が経験した困惑と喜び、苦しみとおおらかさ、責任と使命……これは夢を追う水滴のように熱い善心を屈折させ、ブランドの伝奇のために小さな愛の注釈を書きます。
30年の血と涙、30年の雲と月、すべての風雲激動はすでに文化の脈拍に焼き付いて、彼は平実な慈行善行で企業の臺頭する文化遺伝子を解釈して、彼の愛に専念する素樸な美徳で民族復興の平凡な事跡を述べている。
老人の勤勉さ、努力と愛は、世代の歴史的重厚感と思想の深さを反映している。この愛、この慈善、生命の熱によって深く、時間の悠遠さによって深い。
家の天下は、一人一人の「人」の集まりにすぎない。このような洪肇明が無數にいることこそ、一時代の良心を察し、一つの民族の力の本源を感じさせてくれる。
これらの文字を書き終わると、突然陳哲の『世界を愛で満たす』が頭の中に響いた。あなたの目を深く見つめて、もっと多くの言葉を必要とせず、あなたの手をしっかり握って、この溫かみはまだ変わっていない……。
愛は変わらない。
- 関連記事
- 世界一周の視點 | SPD.LがFCN.Lに出資する割合は11%に達しています。
- 世界一周の視點 | LVMHはアメリカのファッションブランドに対して手の施しようがないです。
- 流行の靴 | 靴のサイズが大きくて、秋冬のアメリカンカジュアルシューズがもっと変わっています。
- 市場の展望 | ぜいたく品業界の変革は電子商取引に依存して輝きを再現できるか。
- 今季はやっている | 緑が2017年を制覇して分を分けてあなたまで美しく著ます
- ニュース | ラインマン2017初月の成績は、アイライン下の業績が2800萬を突破しました。
- 子供服 | Yeehoo英氏:今年の秋はこのように著れば快適でかっこいいです。
- 子供服 | 秋らしい萌える、Yeehoo英氏秋の新作ベスト!
- 婦人服 | NEWFOUNDの方:コクーンを破って立ち、優雅に春を迎えます。
- 展覧會の略奪 | ファッションウィークレビュー|ファッションと民俗の融合の美しさを感じる