徳州華源:多様化「塔の先へ」
2003年に設立された
徳州
華源生態科學技術有限公司は設立時に12萬紡錘しかないですが、このような規模が大きくない紡績企業は7年の間に発展のピークに達するために、「多様化」戦略を実施し、市場のニーズに応じた新型製品を継続的に開発してきました。
現在、會社の登録資本金は3000萬元で、投資総額は4.5億元に達しました。敷地面積は12萬平方メートルです。
「2008-2009年度中國紡織服裝企業競爭力500強」の中で、第95位にランクされました。
「利器」:
現代紡績企業
必須
「仕事をよくしようとするなら、まず道具を研がなければなりません。
裝備の先進度は測定ではなくても
企業の実力
の十分條件ですが、必要條件です。
華源副社長の李向東さんは言います。
華源の生産設備に対する重視はその巨額の投資から見れば、2008年以來、関連投資はすでに3400萬元に達しました。
先進的な生産設備は企業の製品の品質を保証するために大きな役割を果たしました。
一流の生産設備がもたらすのは製品の品質向上だけではなく、市場競爭においても負けない地位を維持する「後ろ盾」である。
華源高層から見ると、現代企業は優秀な裝備さえないと、どうやって凄いと言っても信じられません。
華源は環錠紡績が6萬枚あり、6萬枚を緊密に紡ぎ、8臺の日本村田産渦紡があります。
清櫛設備は鄭州宏大清櫛聯を採用しています。そして、工程は「寶花」FA 322 B型の自己調整が整然としています。細糸は國內のトップレベルの緊密な紡績綿糸機を導入しています。綿糸機は村田NO.21 C型を導入しています。この設備は烏斯特2型の電気清を備えています。性能は信頼できて、生産の品質が安定しています。
16 s~100 s各種の普櫛糸と精梳紗を生産できます。製品の品質は全部2007年新版の烏斯特公報の5%レベルに達しています。
「私達から見れば、製品の品質は國家基準及びその他の法律法規を達成するだけではなく、お客様に心から喜んで、満足させます。」
李は東に向かって表します。
成糸の強力性を高め、毛羽量を低減するため、華源は普通の環錠紡績をベースに、「錦密紡」紡績技術の開発に成功し、特許を登録しました。
先進的な設備のサポートの下で、多くの新しい繊維が生まれ、企業に広大な発展空間をもたらしています。
天竹繊維は典型的な例である。
天竹繊維は竹を利用した新しいセルロース繊維で、河北吉藁化繊有限公司の研究に成功しました。
このような行為は竹の抗菌、細菌抑制の機能を維持するだけではなくて、その上織物の手觸りはとても良くて、吸濕して空気を通す性能も比較的に良くて、あります比較的に良い紫外線の機能に抵抗します。
華源の高層は相當して天竹の繊維の応用の見通しを尊重します。
そのため、2003年に會社が成立してから、華源は力を入れて天竹の紡績糸の研究開発を行いました。今までのところ、成果はすでにかなり豊かになりました。
高品質の天竹の紡績糸の製品に頼って、現在、華源の製品はすでにみごとにアジア、歐米などの世界各地の市場に進出しました。
味わい深い「小ロット、多品種、快速納品」
「小ロット、多品種、快速納品」は華源の第一の特色であり、「経営聖書」でもあります。
華源が一貫して持っている経営方針として、小ロット、多品種、快速納品モデルの形成も実は「市場に迫られた」のです。
専門家の指摘によると、紡績業市場の需要は急速に変化しています。産業のグレードアップのラッパも鳴り響いています。紡績企業はどうやって変化の速い市場に対応できますか?
そのためには「多様化」を実行し、新製品の研究開発に力を入れなければならない。
華源は「多様化」の三つの長所をまとめました。まず、ユーザーの範囲が広いことに適応します。
多種類の繊維の応用と混紡のため、品種の種類と品種の數量は比較的に多くて、このように対応した取引先の群も比較的に広範で、會社の市場の接點をわりに多くならせて、會社の多方位の発展のために基礎を打ち立てます。
次に市場の柔軟性が大きいです。
多品種、小ロット生産であるため、市場に対して優れた柔軟性があり、市場の変化に従って変化することができます。
第三は経済効果がいいです。
多種類の繊維混紡ラインの生産過程の煩雑性と、紡糸自體が持つ特性のため、紡糸の生産と加工コストが相対的に高くなります。
実踐によって、このような経営モデルは會社に巨大な発展空間をもたらしていることが証明されました。
この結論は以下のデータからもわかるように、金融危機の衝撃がひどい2008年と危機のどんよりとした期間はまだ殘っています。その中で2008年の下半期に、華源生産の各種の紡績糸は7960トンで、同21%アップしました。
その中の外國向け輸出は1210トンで、売上高は2.3億元を超え、同19.8%伸びた。
2009年、華源の1~6月の生産と販売の収入も危機の爆発前の水準を維持して、衰退していません:各種の紡績糸の5038トンを生産して、その中の外國向け輸出は720トンで、販売の収入の1.6億元を実現します。
現在、華源の繊維製品も最初の5種類から現在の50種類まで発展しています。糸は最初の50種類から3600種類以上に発展しています。
その紡績製品は広くニット、機織、セーター及び工業用布などの分野に使われています。
李向東の話では、「私達は今すでに12大シリーズの紡績品を形成しています。天糸、竹炭繊維、木代爾、牛乳タンパク繊維、竹繊維、大豆繊維、芳醇なナイロン、トウモロコシ繊維、カシミヤ繊維、柔軟な紗などの1000以上の新品種をカバーしています。製品は機織、編み、工業用布などの多くの分野に応用されています。」
「JC 32 S華源ブランドのニット用紗」と「JC 40 S華源ブランドのニット用紗」が2007~2009年に3年連続で「ユーザー信頼度が高い」という稱號を獲得しました。
2008年徳州華源は中國紡織工業協會から「製品開発貢獻賞」を授與されました。
華源は何で「多品種」を持っていますか?これはすべて新製品技術研究開発センターと小ロット試紡品種生産ラインのためです。強い研究開発能力に支えられて、會社は絶えずに市場に新型繊維混紡製品を出しています。本當に「生産技術は同業者の先端を行って、試紡の様子が速くて、納品が速い」ことができました。
普通の品種を除いて、ほとんどのお客さんは華源で必要な製品を見つけられます。
會社の社長の張蘭峰さんは豪語します。
5 S管理の効果と利益
國家間の競爭は結局人材の競爭です。
これは多くの人がよく知っている言葉です。
華源は彼らの自らをもってこの言葉の真の意味を解釈しました。企業間の競爭も結局人材の競爭です。
市場の開拓と開発において、華源は「両手でつかんで、両手でしっかりと」という方針を堅持し、國際國內の二つの市場に対して高度な重視を與えています。
この方針が実踐されて正確であることが証明されました。金融危機の衝撃で、國內市場を軽視し、輸出を重視する紡績企業が倒産するか、あるいは深刻な苦難に直面しています。華源さんは國內市場での「精工細作」によって、生産と販売の著実な伸びを維持しています。
企業の社會的責任を重視し、華源も尊重される企業になります。
數年來、會社は慈善事業、弱者団體の援助、省エネ?排出削減などに対して大量の心と資源を注ぎ込んで、會社の管理層はそして社會的責任を履行して企業のソフトパワーを高める高度に力を入れて、しっかりつかめます。
國家の「第11次5カ年計畫」要綱は、「第11次5カ年計畫」の期間において、中國の國內総生産(GDP)のエネルギー消費は20%減少し、主要汚染物質排出総量は10%減少すると指摘している。
全國の省エネ?排出削減の厳しい狀況に直面して、華源は生産設備、照明、エアコンの省エネ?排出削減技術を改造することによって、省エネ?排出削減の仕事は大きな効果を収め、電力使用はそれぞれ20%、48%、30%減少した。
現在、華源は「中國新型繊維紡糸開発センターと基地企業」と「新型繊維応用開発センターと模範基地」という二つの栄譽稱號を持っています。そしてオーストリア蘭精集団超細旦繊維の中國市場での唯一の授権代理店になります。
華源モードは華源のモードをそのままに運ぶことができません。もちろんいくつかの欠點もあります。
第一に、生産に必要な機臺の量が多いです。
複數の繊維が相互に存在するため、複數の繊維を混紡する紡績糸を生産する際に、複數の繊維を満足させるために、前工程の生産設備を臺に配置する場合、通常の紡績臺より約30%多くなり、設備管理の難しさが増します。
第二に、繊維の混淆の機會が増加しました。
種の繊維を同時にオンラインで生産する場合、繊維間の混淆の確率は単一種を生産する時よりずっと大きいです。
繊維間の性能の差が大きいので、どの繊維が別の繊維內に入っても、後工程のクレームとクレームが発生します。
第三に、生産場所を増やし、固定資産を占用する。
繊維間の相互混淆問題を解決するために、生産場所においては正常なテーブル配置の空間が必要であり、これは固定資産の投資を増やすだけでなく、生産現場ではマシンとテーブルとの間の相互分離を実行し、生産現場全體の管理に大きな困難をもたらす。
第四に、管理の難しさと複雑さが増大し、生産管理上、繊維の種類が多いため、種類が多く、投入手配、品種進捗管理、花の下で足を収集して保管するなど管理の難しさと複雑さが比較的に大きいです。
第五に、より頻繁に繊維を変更し、品質の安定には不利です。多品種、小ロットの生産パターンのため、生産現場での紡績の変更現象が頻繁に発生します。
不完全な統計によると、華源會社は現在、紡績量は1000臺余り/月に達しています。
この現象は製品品質の安定性の制御に非常に困難をもたらします。
専門の機材は一意性ではなく、多種類の繊維の性能上の違いのため、必要な専門の機材はそれぞれ違っています。だから、それぞれの繊維に対して専門の機材の選択と組み合わせて管理するのは難しいです。
- 関連記事
- トリック | Sohoは創業を話します:落ち著いてペテンを打ち破ります
- トリック | お金を稼ぐには罠が必要です。
- トリック | 創業者は「ディテール悪魔」に注意してください。
- トリック | 創業當初、あなたは油斷できない人です。
- トリック | 自主創業:目を磨いてください。
- トリック | パクリ小會社の月収百萬円
- トリック | 多國籍で買収合併し,経済の安全?罠に注意する。
- トリック | 通用CEO:依然として3つの長所が中國の業務を良く見ています。
- トリック | 美人は茶托の消費を変えて4歩詐欺します。
- トリック | 美人はネット上で暗い店をオープンしてもっぱらネット友達の消費をだまします