専門家:耐光色堅牢度測定によくある疑問
耐光性の堅牢さは織物服裝の通常検査項目でテストするのは難しくないですが、実際の操作の中で、常に様々な問題があります。
k特別招請専門家は、読者から提出された問題及び國家標準ISO及びAATCC耐光色堅固さテスト基準によくある疑問を分析して、操作者の參考にします。
1、青い羊毛のマーク1-8とL 2-L 9の違いは何ですか?お互いに取って代わることができますか?
GB/T 8427-2008とISO 105 B 02:1994では、青色の羊毛のサンプル1-8とL 2-L 9について詳細に説明しています。彼らの成分は全部羊毛で、全部で8つのレベルの青い標識があります。そして、それぞれの高い番號の青色の強度は前の番號より約倍高いです。しかし、彼らが使っている染料は製造技術と違って、青い標識の1-8はそれぞれ8種類の耐光色の頑丈さを使っています。染料染めは、GB/T 8427-2008とISO 105 B 02:1994に規定されたヨーロッパの日焼け條件に適用されます。L 2-L 9は2種類の染料を使っています。原繊維染色を行い、染色後の2つの繊維を異なる配合でブルースケールL 2-L 9に作成し、GB/T 8427-2008とISO 105 B 02:1994に規定されたアメリカ曬條件に適用し、AATCC TM 16に適用する。ブルーマーク1-8とL 2-L 9の間は混用できません。テスト結果も交換できません。
2、現在の耐光色堅牢度試験機の面版には、箱內の相対濕度が表示されていますが、なぜ濕度制御サンプルで校正する必要がありますか?校正過程はどうなりますか?
現在の耐光色堅牢度計はほとんど箱の中の相対濕度を表示できますが、GB/T 8427-2008とISO 105 B 02:1994では毎日濕度でサンプルを制御して箱の中の濕度を校正します。その原因は濕度制御試料の較正が箱の中の「相対濕度度」ではなく、空気溫度、試料表面溫度、及び曝露中の試料表面の濕気含有量を決める空気相対濕度によって定義されているからです。「有効濕度」は濕度に敏感な試料の耐光色堅牢性試験結果に直接影響します。ですから、GBとISO規格では毎日箱の中の濕度を検査する必要があります。濕度制御サンプルは赤いアゾ染料で染色した木綿です。その使い方は以下の通りです。
1)45 mmX 1 Omm以下の濕度制御サンプルを青いウールのサンプルと一緒にハードカードにセットし、できるだけ試料の中部にセットして、図1を參照してください。
図1
2)部分を覆い隠す濕度制御サンプルを青い羊毛の見本と同時に曬し、濕度制御標本にさらすまでと曬さない部分の間の色収差が変色カード4級に達する。
3)この時、青い羊毛の標準仕様で濕度を評価します。どのレベルの青い羊毛の標準色と一致していますか?例えば、ヨーロッパの曬し條件の共通條件の下で、濕度制御の標準曬しと非曬部分の色収差は5級の青い羊毛の標準色と一致しています。もし一致しない場合は、規定の黒板溫度と濕度を維持するためにコントローラを再調整します。
3.GB/T 8427-1996とGB/T 8427-2008は方法3の規定にはどのような違いがありますか?GB/T 8427-2008とISO 105 B 02:1994方法3では、一つの段階を曬すべきですか?それとも二つの段階を曬すべきですか?最後にいくつの區分面を形成すべきですか?
GB/T 8427-1996 8の方法3では、「一つのブロックは最低許容度の青い羊毛のサンプルともう一つのブロックより低い青い羊毛のサンプルを選択します。連続的に曬して、後のブロックの青い羊毛標準のセグメント面まで灰色のカード4級(第一段階)と3級(第二段階)の色差を達成します。」この説明はISO 105 B 02 1994の英語の原意と一致しません。GB/T 8427-2008では「後のブロックの青い羊毛標準のセグメント面まで灰色カード4級(第一段階)と3段階(第二段階)の色収差を達成する。」「最低許容度の青い羊毛標準のセグメント面まで、灰色カード4級(第一段階)と3級(第二段階)の色差がある」と修正しました。これはISO 105 B 02:1994の原意と一致しています。GB/T 8427-2008方法3では、色試料は2段階(灰色カード4級と3級)曬す必要があると説明していますが、いくつかのカバー材を使って試料と青いウールの標準をカバーするべきかは明確に説明されていませんので、方法3に対していくつかの區分面を曬すべきであるということは常に論爭があります。実際には、同じ日焼けの2つの段階で、1つまたは2つのカバーを使って実験過程に影響はありませんが、最後の評価比較を容易にするために、3つのセグメント面を曬すことを提案します。つまり、カバー試料と青い羊毛標準の三分の一は、最低許容度の青い羊毛標準のセグメント面が灰色カード4級(第一段階)に達した時に、最低許容度の青い羊毛標準のセグメントの面が灰色カード3級(第二段階)に達するまで、三分の一をカバーします。試料とブルースケールの概略図は図2を參照してください。最低許容レベル4を例にしてください。
4いくつかの製品の標準では、いくつかの耐光色の堅牢さは、選択方法3を要求しています。しかも、品質の要求は中間レベルです。例えば、3-4は、どのようにテストしますか?
いくつかの製品の標準には確かにこのような要求があります。ある専門家はこの表現は全く間違っていると言います。実験員は青い羊毛の標準を選ぶことができないからです。しかし、現在の一部の現行の製品基準はこのように規定されているので、操作者に対して使用方法3を提案して実験を行い、方法1の格付け方式を參考に評価します。例えば、標準的な要求は3-4です。4級と3級の青い羊毛標準用の方法3で規定された要求試験を選択します。評価する時、方法1の格付け方法を參考にしてもいいです。4級と3級の青い羊毛のサンプルがありますので、理論的にはテスト結果が3-4級に達するかどうかを評価できます。
5アメリカAATCC標準のAFUは何単位ですか?時間との関係は何ですか?
AFUはエネルギー単位で、AATCC FADINGUNITの略語で、中國語では「AATCC色褪せ単位」という意味です。これはL 4の羊毛標準を色褪せさせて変色灰カード4級の「時に曬すべきエネルギーの1/20」と定義されています。つまり、L 4ウール標準をフェードダウンさせるには、4段階の色変に達するには、20のAFUのエネルギーが必要です。L 2-L 9の青い羊毛を4級の色変化のAFUと輻射エネルギーの値に達して下表を見ます。
AFUと時間數の関係は式で計算することができます。もしランプだけが1.1 W/m 2?nmの條件下で作動するなら、L 4が4レベルの色変化のエネルギーを85 kJ/m 2にすると仮定しています。
85 kJ/m 2=「1.10 W/m 2 x 3.6 x(時間數)
時間數=(85 kJ/m 2)/(1.10 W/m 2 x 3.6)=21.5
これにより、キセノンランプの放射エネルギーが変化すると、日西から規定AFUまでの時間數も変化し、ランプだけが1.10 W/m 2?nmで作動する場合、21.5時間で20 AFUのエネルギーに達することができます。
6.AATCC TM 16-2004のキセノン參照織物の役割は何ですか?どうやって使うべきですか?
キセノン參考織物(Xenon Reference Fabric)は紫色のポリエステル織物で、箱の中の溫度が正しいかどうかを確認する役割をしています。その使用方法はキセノンの參照織物を試料挾みに置いて20±2時間曬し続け、キセノンの參照織物の色変化がキセノンの基準見本と一致したり、計器で色違いを測定して20±1.7 CIELAB単位を得ると、箱の中の溫度が正常であることを証明します。
- 関連記事
- 広東 | 傅震受邀出席“省長杯”服裝設計大開幕式
- その他 | 邯鄲棉企面對新年度收購消極與積極心態共存
- 毎日のトップ | 中國服裝行業供應鏈與物流技術研討會在上海舉辦
- 寶典と組み合わせる | 簡約熱款巧搭配 性感身穿出來
- 動畫リスト | 太原市民キャンプ區物流企業情報化建設成果交流會
- 日韓の動向 | 韓范氣質美裝扮 夏季穿出炫美風
- ストリート?スナップ | 小柄で美しい眉の美しい街はスカートの組み合わせをたたいてすべて美しいです。
- 特定のテーマを紹介する | 林毅夫教授は世界靴業本部基地を見學して視察します。
- 設備セット | 開服裝店需要的配套設備具體有那些?
- 今季はやっている | Tシャツとパンツの組み合わせが甘くて新鮮で愛らしいです。