五準則はあなたを上司と楽しく過ごさせます。
準則としてリマインダ彼を助けます
彼は多くの部下を持っています。そのため、彼に決斷を促すだけでは、彼は「いいえ」と言いかねない。これらがあなたとあなたのチームの情熱的な「いいえ」を破壊することを避けるために、あなたはできます。
彼の前回の會談で達成した意向を注意してください。彼の目標を教えてください。急いで內(nèi)容と方法を具體的にするのではなく、彼に注意してください。以前は適時に決定していなかったために発生した問題を注意してください。迅速に小結(jié)して考慮できる選択、あなたがこのような方案を選ぶ基準を提供します。彼に何をしてほしいかを教えてください。みんなに通知します。あるいは共同でリスクを増加します。彼の助けが必要な事項に集中します。事実とデータを準備してください。表と図表を使って彼が迅速に狀況を理解するように助けます。會談後、書面で彼の決定をまとめて合意を確認します。
基準2管理彼の時間
問題があったら解決してください。あなたの時間を全部使ってこれらのことを処理します。しかし、あなたの上司も彼の時間をこのように手配することを期待しないでください。
問題が簡単であればあるほど、彼の時間を占用するべきです。準備、まとめ、総合情報と各種選択は、最もよくある問題と最も重要な問題を混同しないでください。事前に彼に會談時間を予約する。
準則三募集する彼の意見
上司が指導(dǎo)や意見を求められている時、質(zhì)問した人に質(zhì)問を返すことはめったにありません。彼らの意見はいつも天才的なものや遠見的なものではないかもしれませんが、意見が出たら、制限條件になります。これは命令ですか?だから、上司の意見があなたのプロセスを邪魔しないようにしたいなら、意思決定のスピードを緩めたり、漠然とした見方をしたりして、意見を求めないでください。
ぐずぐずしないように適當な時間を選ぶ。彼の時間を節(jié)約するだけでなく、適切なタイミングを選択して、間違った時に問題を出すと、彼は遅れてしまうかもしれません。
あなたの會議のために心を込めて準備します。まず、優(yōu)勢は準備された人に帰屬します。次に、迅速に中心議題を議論してあげるつもりです。
討論の中ではまず全體の狀況を話して、具體的な細部について話します?;镜膜蕟栴}から彼の目標は何ですか?あなたは今どこまでやっていますか?そして彼のどの方面の意見を得たいですか?
情報をデータとして扱わないこと。
市場調(diào)査の結(jié)果を分析して、郵便配達のように各種のデータが溢れている分厚い文書を直接上司に渡してはいけません。選択性と直感性があり、データを分類し、重點を強調(diào)する。過度のデータは緊張を引き起こし、否定、拒絶、無関心を招く。
彼に悪い知らせだけをしないでください。いい知らせもします。
もしあなたが悪い知らせを持ってくるだけなら、それは長い間、あなた自身も悪いニュースになります。問題を集中的に処理するために、良いニュースを軽視してはいけません。このようにすると、悪い雰囲気を作るだけです。彼は常に他の人から情報を得ないようにします。
時には、私たちは恥ずかしくて、あるいは関係ないと思って、上司に重要な情報を報告しませんでしたが、他の人はあなたの前にこのようにしました。上司は「なぜ教えてくれなかったのですか?」自分のために弁解するだけでなく、間違った情報を修正することもあります。
數(shù)字を簡略化する。
886262.11と89萬のこの二つの數(shù)字はどちらが一目瞭然ですか?どうやって方策決定の過程を速くすることができますか?79.27%は21.73%それとも簡単に80%より20%ですか?過去1年間で上司に提出したすべての表を見てみてください。
非公式ネットワークに參加する。
すべてのマネージャーは、専門家、友人、ビジネスなどの非公式な外部ネットワークを持っています。彼らが外部に対する見方を形成し、対応する行動をとるように助けます。なぜあなたのネットを彼の一部にしないのですか?それならいつもあなたが発言権がないと思っている人に無理やりに入ってくる情報に反論する必要はありません。
準則五問題を提出しても解決案を提供する。
良い上司はそのような問題を痛恨して、そして問題を彼の肩の上に置いて、解決案を持ってきますかます少なくともいくつかの選択の行為を提供するのではありません。少なくとも分かっているはずです。
目標と結(jié)果の間には、常に差があります。いくつかの選択はこのような差を縮めることができます。やるべき選択、重要な任務(wù)、データ、必要な人力と資源を確定しなければなりません。これらの問題解決のステップの中で、あなたは上司がどれに參加する必要がありますか?あなたの必要な助けが何なのかを明確にしたいです。ストレスをもたらすのではなく、「問題があります。
- 関連記事