楚修齊:中國の百貨店は黃金時代に入りました。
中國百貨店協會會長の楚修斉さん
國家戦略が內需拡大を主導とする時代に移るにつれ、都市化が加速してきた。 百貨店 チャレンジとチャンスが共存する黃金時代に入りました。 このため、本紙記者は中國百貨店商業協會の楚修斉會長を特別取材しました。百貨業の「十一五」期間中の成績と次の五年間の計畫について話してください。
“十一五”は基礎を固めて內功を練習する。
中國百貨店商業協會の統計によると、全國200の重點
デパート
2009年は金融危機の影響を受け、
売上高
前年比の伸び率はやや低く、15.23%だった。そのうち173店舗の売上は4143億元だった。
中國百貨店商業協會の楚修斉會長は2005年、つまり「15」末に214の重點デパートを追跡したが、売上高は2821億元で、利益は208億元で、利益は同20%伸びたと述べた。2010年、つまり「十一五」の期末はまだ年度になっていないため、データは正確に集計できないが、現在の販売狀況から見ると、売上高の伸びは18%前後で、利益も倍増する態勢を示している。
いくつかの典型的な例を挙げて、例えば王府井百貨、2005年の売上高は57億元で、利益は0.845億元です。2009年の売上高は132億元で、利益は一躍5億元に達しました。
武商集団は2005年の売上高は80億元で、利益は1.018億元で、2009年の売上高は135億元で、利益は4.275億元で、今年の売上高は170億元に達すると予想しています。
また、大手グループの2005年の売上高は301億元で、2009年は705億元で、今年は830億元に達する見込みです。
中部地區にある安徽合肥百貨ビルはこの5年間の増加幅も大きく、2005年の売上高は105億元で、利益は0.632億元であった。2009年の売上高は209億元に達し、利益は3.975億元に急増した。
以上のデータから見ると、全國の百貨店の「十一」期間の売上高と利益はほぼ倍増した。
特に王府井百貨の利潤の伸びが最も顕著で、発展規模、拡張速度、管理サービス、人材育成などの面で飛躍的に発展し、全國の百貨業界のモデル単位となりました。これは市場に対する判斷、経営観念の向上と大きな関係があります。
楚修齊は、中國がWTOに入った後に、百貨店の小売業は外資が最も多い業界に入るので、競爭は日に日に白熱化しますが、しかし楚修齊は、まさに競爭の持ってくる挑戦が中國の百貨業に思惟を転換させて、モードを変えて、構造を調整して、圧力を動力に変えますと思っています。
「十一五」期間は中國の百貨業が著実に基礎を固め、真剣に內功を修練した五年間であると言えます。
「第12次5か年」の革新的拡張アップグレード
次の5年間について、國家內需拡大の戦略主導に従って、楚修斉は中國の百貨業が盛んに発展する時代になると考えています。
まず消費者のブランド意識がさらに強くなります。
マクロ経済の継続的な発展に伴い、住民所得、消費理念、ブランド意識は大幅に向上します。
市場環境が良くて、市場規模が大きいです。
消費者の群體は分裂して複數の階層に変わって、そこで需要も更に多元化することができて、これらの変化は特に消費者がハイエンドブランドに対する認可と追求の上で體現しています。
例えば北京新光天地は國際ブランドの集中度が非常に高く、900余りの國際ブランドが集まっています。今年の1~10月には37億元の売り上げを達成しました。
第二に、百貨店の自己転換、アップグレードは多元化、チェーン化が現れます。
同時に、百貨店の業態はさらに細分化され、位置付けはより正確になり、コミュニティ百貨、ファッション百貨、テーマ百貨、ショッピングセンターなど多種の商業形態が現れます。
大商集団は前世紀80年代に一つのデパートだけで、年間の売上高は6000萬元しかなくて、今、大商集団は全國で開店を拡大して、800億の売上高を実現して、その戦略の目的を実行しています。東北に立腳して、華北を放射して、全國に向かいます。
全國チェーンを実施していないなら、地域的な消費能力は限られています。
武商集団は、昔は一つの店だけでしたが、今は世界貿易広場、武漢広場、國際広場があります。三つの広場は全部で27萬平方メートルの営業面積があります。今は漢口で華中地區最大のショッピングモールを作っています。2011年の営業面積は50萬平方メートルに達すると予想されています。
第三に、百貨店は電子商取引の発展をより重視します。
インターネット情報センターのデータ統計によると、2005年の全國ネット取引額は80億元で、2009年は2800億元余りに達しました。
その中で、中ローエンドの製品はネットでの販売は伝統百貨の衝撃が大きいです。中高級商品は影響が少ないです。
消費者はハイエンド商品に対して、やはりマーケットに來て直接體験して、買う傾向があります。これはネット上では実現できません。
例えば、北京賽特ショッピングセンターは1.3萬平方メートルの営業面積しかないですが、2009年の売上高は13.7億元に達し、利益は2.59億元で、平方メートル當たり10萬元の売上高を生み出すという驚異的な業績で全國百貨店の坪効第一位となりました。
また、北京の翠微百貨も中間ハイエンドと位置付けられ、営業面積は3.8萬平方メートルで、2009年の売上高は35億元に達し、平効果は1平方メートルあたり9.2萬元である。
第四に、市場集中度が高くなります。「十二五」の期間に、百貨店の合併、合併、再編などの行為が激化します。つまり、大きな魚は小魚を食べ、速い魚は遅い魚を食べます。
大型小売グループは地域百貨店、特に三、四線都市を段階的に買収します。
第5は経営パターンの転換であり、「自営」の比率を高める。
連営モードは「劇場」のように、場所をレンタルするだけでなく、商業機能の劣化が深刻で、自営比率を徐々に増加させ、「買い手制」をスタートさせて「劇団」になり、ブランドの発話権とコントロール力を強化し、差別化経営を行い、さらに利潤率を向上させる。
最後は管理能力、サービス意識を高めることです。
2006年から商務部が主導して、中百協の具體的な組織の金鼎、達標百貨店によって評定して、小売企業の等級付けなどの百貨業界での先行試験の仕事です。
中國百協會は商務部の直接指導のもと、四年間をかけて全國31の省市自治區の省都都市と5つの計畫単列市で行い、百貨店の等級區分の基準によって二回に分けて等級を決めて審査します。
これまでに、達標百貨店は438店、金鼎百貨店は109店と評されています。
國家標準委員會は間もなく《百貨店の等級區分と評定》を下達して、この標準は百貨業の発展の総合性基準に欠けている空白を埋めることができて、百貨業の規範化、標準化の発展のために信頼できる根拠を提供しました。
四年間の評価作業を通じて、百協はこの動きが効果的に百貨店業界企業の管理水準と経営能力を規範化し、向上させたことを発見しました。百貨店企業のソフトハードウェア標準化、サービス意識の強化、グリーンエコ指數の急速な向上により、企業の核心競爭力を強化し、百貨業界の同僚から大きな支持を得ました。
- 関連記事
- ファッションメイク | どのように鼻に鋭い嗅覚を維持させますか?
- ファッションメイク | 女人愛美,咽喉不能錯過!
- 財産物語 | “為眾天下”教你如何經營服裝尾貨
- 金融資産管理 | インフレは自動「利上げ」投資信託商品を選ぶ。
- ニュース | 中國ファッションウィークは上海か北京に屬しています。
- 金融資産管理 | 五つの投資理念は&Nbsp;あなたにもっと「財商」を持たせます。
- ファッションメイク | 肌がホコリに侵され、後始末をするのがポイントです。
- ファッションメイク | 皮膚老化,補水是關鍵
- 金融資産管理 | 人民元の「奔騰時代」はどうやって投資しますか?
- ファッションメイク | 顔色が黃色くて暗いですが、シミができたらどうすればいいですか?