ファッション消費の目が高い大衆ファッションの風は捨ててはならない
デパート専売が主流を占める
消費者の冬物需要が上昇、百貨店各社デパートチャンスをつかんで、割引やクーポンなどのイベントを次々と打ち出し、衣料品の販売促進の幕を開け、顧客の目を引いた。「100回以上60回」、「200回以上200回」、「満場3割引」、「1件7割引、2件6割引、3件5割引」などの各種割引ポスターが各デパートや専門店で隨所に見られ、通りに面している店舗のスピーカーにも冬服の値引き販売のCMが繰り返し流れている。
今回の調査では、消費者の80%近くが大手百貨店やアパレルブランドの専門店を第一選択のショッピングルートとしている。衣料品はすでに百貨店の重點商品となり、百貨店の販売実績に重要な影響を與えている。2009年、北京市の大手小売百貨店の衣料品販売額はいずれも企業の年間販売の50%を超えた。2010年前の6カ月間、北京市の衣料品類の小売額は267億8000萬元で、前年同期比13.7%増加した。消費者が大型デパートや専門店を好むのは、消費者の服裝に対する要求と関係がある。今回の調査では、多くの消費者が斬新でスタイリッシュな服のデザインを服の消費に最も影響を與える要素の1つとしているが、服の質という選択肢を選んだ人ははるかに少ない。ある売り場のスタッフは記者に、「今のお客様は単に服の質を重視するのではなく、流行ファッションはますます多くの人に受け入れられている。春節前のこの時期は、斬新なデザインの服が人気だった」と話した。どの服も著ている時間が長くなく、去年買った服は今年は著たくないと思っていた。服のデザインがおしゃれでさえあれば、材料が足りなくても受け入れることができます。
新しい服を著ると正月気分になる
今では、衣服消費は人々の日常消費の重要な一環となっている。北京を例にとると、統計によると、2010年上半期、北京住民の服裝支出に対する割合は1人當たり消費支出の10.84%を占めた。新しい服を著るために、舊暦の正月明けに朝早く起きる気持ちは、30歳以下ではもはや味わえない。でも、新年を迎えるからには、新しい服を著たほうが感じがいい。クローゼットには服が欠けていないかもしれないが、春節が近づくと、各デパートの衣料品コーナーでは大きなバッグを持った買い物客があちこちに見られる。総じて言えば、衣料品消費の弾力性は比較的大きく、手元に余裕があるものは服を何枚か買い、緊張しているものは少し買い、さまざまな理由で春節期間中に服を買わない人も大勢いる。今回の調査では、80%の人が新しい服を購入すると答えており、そのうち半分ほどの人が服を買って老人や子供にプレゼントし、服を買って友人にプレゼントする消費者は比較的少なく、10%未満だった。このことから見ると、服裝は依然として春節の正月用品の主要な內容の一つである。
お正月に服を買うのに、皆さんはいくらかかりますか。70%の消費者には明確な衣料品消費予算があり、約30%の消費者の予算は500元から1500元、20%未満の消費者の予算は1500元から3000元、500元以下と3000元以上の人は10%未満を占めている。また、30%前後の消費者がいくら使っても構わないと考えている。今回の調査の狀況を見ると、ほとんどの人は予算に余裕がある。馮さんは、自分はずっと地方で働いていて、もう3年も家で年越しをしていないと言った。今度家に帰ったら、お父さんとお母さんにきれいな服を2枚買ってあげなければなりません。少しでもお金を使ってもかまいません。陸さんによると、お正月には家族に服を何枚か買ってあげて、お年寄りも子供も好きだという。陳さんによると、子供は小さい頃から新しい服を著て正月を祝う習慣があり、正月になるときれいに著飾ってくれるという。今年の冬は全國のほとんどの地域で気溫が低く、コートの需要も上昇した。消費者の4分の3が祝日前にコートを購入すると表明したほか、セーターや靴類を好む消費者も多く、約4分の1を占めている。
「布を引っ張る」とまた新しいことになるファッション
デパートの衣料品販売促進活動の展開に伴い、冬物、ブーツ、カシミアなどの各種衣料品の価格も前の期間より値下げされた。しかし、今回の調査では、消費者の60%近くが各種衣料品の価格が過去より高いと考えている。記者がデパートで見たところ、2000元以上の定価の長いダウンジャケットは決して少なくなく、ブランドコーナーで純綿のワイシャツを買うにはよく五六百元が必要で、品質の良い厚手のカシミヤのシャツは1800元前後で、底打ちのシャツも二三百元かかります。趙さんはあるファッションブランドの忠実なファンで、「3、4年來ずっとこのブランドの服を買ってきたが、昨年のこのブランドの綿入れの価格は500元前後だったが、今年は800元前後に上昇した。本當に少し高いので、左から右に選んで最後に安いショート丈の薄い綿入れを買ったが、700元近くかかった」と話した。「今、デパートの冬著は、もう少しの7,800元、もう少しの1,440元、少し高級なものは3,000元かかります」葛さんはデパートを回ってみると、気に入った服と自分の心理的な価格にはまだ差があることに気づいた。今回の調査では、コートの価格上昇が最も顕著で、セーター、靴、子供服の価格上昇が顕著だと感じている消費者は約半分程度だった。今年の綿花、人工、物流、家賃などの価格上昇は、衣料品の完成品価格の比較的明らかな上昇を促した。
調査によると、価格は依然として住民の衣料品消費に影響を與える最も重要な要素である。支出を節約するために、消費者の60%がデパートの割引時に衣類を購入する。春節の販促はほとんどデパートの人気を急上昇させることができ、1人のガイドは3、4人の顧客の世話をしなければならず、忙しくてたまらない。試著室には人があふれ、レジ前にもよく行列ができている。消費者の30%がインターネットを通じて衣類を購入している。代理購入を探してコーナーから購入したり、ネットショップから直接購入したりするほか、一部のネットアパレルブランドもますます多くの人に受け入れられている。何さんは記者に、これらのブランドの服はデザインがシンプルでスタイリッシュで、価格も高くなく、ダウンジャケットは200元で、ニット、シャツ、ジーンズは最も安いのは780元で、デパートの同類の服よりずっと安いと話した。
今年の衣料消費のもう一つの特徴は、「布を引っ張る」制衣の古い伝統がまた新しい潮流になったことだ。記者は、布屋、裁縫屋の春節前の商売が人気を集めているのを見た。中高年が服を選ぶのは主にお金を節約するためで、若者はファッションと材料を重視することが多い。ある仕立て屋で、李さんの作業臺には『瑞麗』、『ファッション』、『エル(ELE)』などのファッション雑誌が並んでいる。「これらの本はすべてお客さんが持ってきて、私たちは上のようにしましょう。ウールコートの材料と加工費を合わせて三四百元で、デパートで同じデザインの服は2000元近くかかります」と話した。
- 関連記事
- 業界透析 | 市場観察:紡績品服裝の輸出減少綿価格は一定範囲內で変動する
- 相場分析 | 市況分析:需要回復の無力綿花価格の上昇余地は制限される
- 私は暴露したいです | 「2025中國授権業界発展白書」が発表
- 私は暴露したいです | 中國玩協呼吁美國政府繼續執行WTO協定 保持玩具零關稅
- 執務服 | 三地職人リレー:幾束かの絹糸から一枚の天青四経絞羅長衣まで
- ファッションメイク | 中越辺城崇左で壯錦服飾ショーを上演
- ニュース | ブランドが集まり、同周波數共振:2025第5回中國?威海國際紡績服裝サプライチェーン博覧會が盛大に開幕!
- マーケット研究 | 経済観察:紡績市場は好転したが予想に及ばず、企業の後市に対する自信は高くない
- 大學生の創業 | 江西服裝學院校友合同ショー:三重同構築、獨特の聲
- その他 | 山東省商務庁、紡績企業の「帆を上げて海に出る」ための3つの強化措置を発表
- 雇用難の早期珠江デルタ中小企業は「重畳寒波」に見舞われた。
- 大陸スポーツ服飾ブランド市場は統合段階を迎えています。
- 物価が高騰しています。冬に工場に夏服を買いに行きます。
- 従業員は早めに家に帰ってお正月を過ごします。
- 一部の服裝は発癌のリスクがある&Nbsp;服裝には「GB 18401-2003」のマークが必要です
- 杭州の気溫が大幅に下がりました。
- アウトドアスポーツブランドのゴランステップが上海で「みんな壇」を開催
- 年前のお祭りはたくさんありました。服のレンタル業は注文を取り続けています。
- モスクワの指揮者は「格格」の唐裝束を著て&Nbsp ;民族文化が濃い
- 少女時代jessicaは完璧な曲線で注目されています。