服裝デザインは入門教程[上]
服裝デザインは工蕓美術の範疇に屬し、実用性と蕓術性を結びつける蕓術形式である。デザイン(Design)は計畫、構想、設立案を意味し、イメージ、作図、造形の意味も含まれていますが、服裝設計の定義は人々が生活システムの中での諸問題を解決する創造的な計畫と創作行為です。それは分野が極めて広いエッジ學科で、文學、蕓術、歴史、哲學、宗教、美學、心理學、生理學及び人體工學などの社會科學と自然科學と密接に関連しています。総合的な蕓術として、服裝デザインは一般的な実用蕓術の共通性を持っていますが、內容と形式及び表現手段にはまた自身の特性があります。
一、服裝デザインの特性
(一)服裝デザインと人體の関係
服は人體を基礎にして作ったもので、通常は「人間の二番目の皮膚」と呼ばれています。服のデザインは人體の著用と展示によって完成されます。デザイン人體の構造の制限を受けなければならなくて、そのため服裝の設計の起點は人であるべきで、終點は依然として人で、人は服裝の設計のしっかりと取り囲む核心です。
服のデザインは実用的な機能を満たす上で人體の形の特徴を密接に結び付けなければならなくて、外形の設計と內在する構造の設計を利用して人體の優美な造型を強調して、長所と短所を避けて、十分に人體の美を體現していて、服裝と人體の完璧な結合の全體の魅力を展示します。
服のデザインが千変萬化しても、最終的には人體に制限されます。異なった地區、異なった年齢、同性の他の人の體の骨格は異なっていて、服裝は人體の運動の狀態と靜止の狀態の中の形態もある程度區別して、そのため深く観察して、分析して、人體の構造と人體の運動の中の特徴を理解して、ようやく各種の蕓術と技術の手段を利用して服裝の蕓術を十分に発揮することができます。
(二)服裝デザインと政治経済の関係
社會政治の変化と社會経済の発展の程度は直接にこの時期の人々の服裝の心理と方式に影響して、よく1つの時代の服裝の特徴を形成することができます。発達した経済と開放的な政治は人々を服飾の精巧で華麗で多様な風格に著想させます。我が國の古代の長い歴史の流れの中で、唐は政治と経済の上でかつて最盛期に達して、その時の女性のアパレルの材質は洗練されて、裝飾は非常に多くて、造型は開放して、雍容華貴な服裝の風格を體現しています。
経済の発展は人々の消費意欲と購買能力を刺激して、服の需要市場をますます拡大させて、それによって服のデザインが新しいものを作り出すように促しました。一方、衣料市場の需要も生産水準と科學技術水準の発展を促し、工業が蕓術を利用して創造した成果は文化を伝播するルートになり、新型の服裝材料の開発及び製造技術の発展は、服裝デザインの表現力を大いに強めました。
(三)服裝デザインと文化及び蕓術の関係
異なった文化の背景の下で、人々は各自の獨特な社會心理狀態を形成して、このような心理狀態は服裝に対する影響は巨大であり、どこにでもあります。東西民族のファッションスタイルを簡単に比較することができます。違った歴史文化と生活習慣の影響によって、服裝には明確な違いがあります。全體的には東方の服裝は保守的で、含蓄があって、厳格で、上品で、西方の服裝は革新、奔放で、大膽で、気の向くままにすることを求めます。服のデザインはターゲット的なデザインであるべきです。人々の文化背景によって服裝のデザイン、色などの選択に変化があります。同時に各國の各地區の文化交流が日増しに増加するにつれて、服裝のデザインの中でもその國のその民族の精華を吸収して、自身の獨特な服飾の風格を形成するべきです。
また、各種蕓術思潮は服裝に大きな影響を與えます。例えば20世紀の初め以來、抽象派の構成主義、90年代の前衛派の立方主義、あるいは自然回帰、復古主義などの蕓術流派と蕓術思潮は、いずれも明らかにあるいは気づかれずに服裝の変化に影響して流行の傾向を形成しました。
二、服裝設計の前提條件---T.P.O.原則
服の持つ実用的な機能と審美的な機能は設計者にまず設計の目的を明確にするように求めて、身につけている対象、環境、場所、時間などの基本的な條件によって創造性の構想を行って、人、環境、服裝の高度の調和を求めます。これは私たちが一般的に言っている服裝設計の前提條件です。
T.P.O.3文字はそれぞれTime(時間)、Place(場合、環境)、Object(本體、裝著者)を表します。
1.時間(Time)簡単に異なる気候條件を言います。服裝のデザインに対して異なる要求を提出します。服裝のデザイン、生地の選択、裝飾手法や蕓術雰囲気の形成は時間の影響と制限を受けなければならない。同時にいくつかの特別な時に服裝の設計に対して特別な要求を出しました。例えば卒業式、結婚式などです。ファッション業界はファッションと流行を絶えず追求している業界です。ファッションデザインは前向きな意識を持ち、流行の傾向を把握し、人々の消費傾向を導くべきです。
2.場合、環境(place)人は生活の中でいつも異なっている環境と場所にいて、それぞれの服裝を持ってこの異なっている環境に適合する必要があります。服のデザインはさまざまな場所において、人々の服裝に対するニーズと好み、また、一定の場所におけるマナーと習慣の要求を考慮しなければならない。イブニングドレスはユニフォームとは全く違っています。夜のドレスは華やかな社交場に適しています。このような環境に合わせた禮儀作法が要求されています。運動服は運動の場に現れます。優秀な服裝のデザインは必ず服裝と環境の完璧な組み合わせであり、服裝は環境要因を十分に利用して、背景の引き立てのもとでより魅力的である。
3.主體、服裝人はファッションデザインの中心であり、デザインを行う前に、人のさまざまな要因を分析し、分類してこそ、人々のデザインにターゲットと位置づけができます。服のデザインはさまざまな地域、性別、年齢層の人體形態の特徴に対応して、統計分析を行い、人體工學に関する基礎知識を理解して、科學的、合體した服を設計します。人の個人から言えば、文化の後ろ姿、教育の程度、個性と教養、蕓術の品位と経済の能力などの要素はすべて個人の服裝に対する選択に影響して、設計の中でも個人の特徴に対して設計の方案を確定するべきです。
三、形式美の基本原理と法則は服裝設計における応用
形式美の基本原理と法則は自然美を分析し、組織し、利用し、形態化した反映である。本質的には変化と統一の調和です。それはすべての視覚蕓術が従うべき美學の法則で、絵畫、彫刻、建築などを含む多くの蕓術形式の中に貫かれています。その主な內容は比例、バランス、リズム、視錯、強調などです。
1.比例は相互関係の定則であり、各事物間の長さと面積、部分と部分、部分と全體の數量比を表す。服裝に対する比率とは服裝の各部分の寸法の対比関係です。例えば、スカートの長さと全體の服裝の長さの関係、ポケットの裝飾の面積の大きさと全體の服裝の大きさの対比関係など。対照的な數値関係は美の統一と調和に達し、比例美と呼ばれています。
2.バランスが一つの交點では、両方が同じ量ではなく、形が違ってもバランスが取れている狀態をバランスといいます。
それは対稱式の平衡と非対稱性平衡の二つの形態として表現された。
対稱のバランスは反対の面積、大きさ、原料同じ狀態のバランスを保つには、このようなバランスが服裝に適用され、厳格で端正で安定したスタイルを表現できます。軍服や制服のデザインによく使われます。対稱的なバランスの取れたマシンと厳粛さを打ち破るために、生き生きとした、目新しいファッションの趣を追求し、非対稱的なバランスはより多く現代的な服のデザインに応用されています。
3.リズム、リズム、リズムはもともと音楽の用語で、音楽の中音の連続、音と音の高低と間隔の長さが連続して奏鳴きながら反映される感じを指します。視覚蕓術においては、點、線、面、體は一定の間隔、方向によって規則的に配列され、繰り返し運動することによって、リズムが生まれます。このような繰り返し変化の形式は三つあります。規則的な繰り返し、不規則な反復と等級性の重複があります。
この3つのリズムのリズムはリズムと違って、視覚的な感覚にもそれぞれ特徴があります。デザインの過程で服裝のスタイルに合わせて、獨特なリズム美感を得るために巧みに応用します。
4.誤視は、光の屈折や物體の反射関係、または人間の視角の違い、距離の方向の違い、人間の視覚器官の感受性の違いなどによって視覚的に誤って判斷されることがあります。
たとえば:
(1)二本の同じ直線で、水平と垂直が交わると、垂直線は水平線より長く感じられます。
(2)3つの大きさの同じ長方形を取って、図のように分割します。人の目が違うと、縦線の多い長方形が縦線の長方形より長いと思います。
間違った認識を服のデザインに応用して、全體の欠陥を補ったり補修したりすることができます。例えば、服の中の縦の構造線や模様を増やすことで、太った體型をカバーします。ミスは服のデザインにおいて非常に重要な役割を持っています。
5.服を強調するには強調才能が必要で、生き生きとして目立ちます。強調要素というのは全體の中で一番目立つ部分で、面積は小さいですが、「特異」の効能があり、視覚を引き付ける強い優勢を持っています。畫竜點睛の効果があります。服のデザインにおいて強調できる要素が多く、主に位置方向の強調、材質メカニズムの強調、ボリューム感の強調などがあります。
6.変化と統一の調和変化と統一は構成である。服裝形式美の諸法則の中で最も基本的であり、最も重要な法則でもある。変化とは異なるさまざまな要素を組み合わせた時に明らかな対比と差異の感じを形成し、変化には多様性と運動感の特徴があり、差異と変化は相互関連、呼応、引き立てによって全體関係の調和を達成し、相互間の対立を秩序ある関係の中から統一させ、同一性と秩序感を持つ。変化と統一の関係は互いに対立し、相互依存の統一體である。服のデザインにおいては、デザインや色の変化が多いことを求めるだけでなく、各要素の亂雑を防止し、統一性に欠けることを積み上げます。秩序美感を追求する統一スタイルにおいても、変化に乏しいことによって引き起こされる機械的な単調な感覚を防止しなければならないので、統一の中で変化を求め、変化の中で統一を求め、変化と統一の適度さを維持してこそ、服裝のデザインが完璧になる。
四、形式美の基本要素
點、線、面、體が服の設計における応用服裝の造型は立體構成の範疇に屬しています。つまり、美の形式法則を運用して、有機的に點、線、面、體を組み合わせて、完璧な造型を形成する過程です。點、線、面、體は獨立の要素であり、また相互関連の全體でもある。一つの優秀な服裝デザインとは、服裝の中で各要素に対して獨特な工夫を凝らした応用であり、同時に全體の関係を美學の基本ルールに適合させます。全體との數量比。服裝に対する比率とは服裝の各部分の寸法の対比関係です。例えば、スカートの長さと全體の服裝の長さの関係、ポケットの裝飾の面積の大きさと全體の服裝の大きさの対比関係など。対照的な數値関係は美の統一と調和に達し、比例美と呼ばれています。
1.點は空間の中で位置を示す役割を果たし、注目、視線を強調する性格を持つ。空間における點の位置や形態、散逸の変化は、人の視覚的な感覚を引き起こします。
(1)點が空間の中心位置にある場合、拡張、集中感が生じる。
(2)點が空間の片側にある場合、不安定な移動感が生じます。
(3)點の縦並びはまっすぐに伸びるスリム感があります。
(4)多くの數、大きさの異なる點をグラデーションに配置すると、立體感と視錯感が生じる。
(5)大きさの異なる點に秩序のある配列はリズムリズム感を生み出すことができる。
服の中でボタンまで、ファブリック點の特徴を知ると、服のデザインに點の機能を適切に使い、點の位置、數量、配列形式、色及び材質のある特徴を創意的に変えることができます。
- 関連記事
- 市場の展望 | 2014年の下著業界の市場発展見通し分析
- ファッション速報 | 靴企業がファンの発掘を加速する「スター同型」の売れ行きが好調
- 浙江 | 桐郷崇福皮草は逸品の衣類で成功市場を作ります。
- 革の常識 | 人造皮革生地の子供服を裁く妙技。
- 注文會 | 早晨童鞋2014新品訂貨會 玩轉“私人定制”
- 労働法規 | 養老保険には新しい規定があります。
- 靴の動き | 「7日間の返品理由なし」は靴の服を作る業者の目に刺さるものです。
- 革の常識 | 皮革の衣類は小さい常識をかばいます。
- 労働法規 | 使用者が労働者の敷金を徴収することは労働法に違反する。
- 婦人靴 | 女性靴業界が市場の苦境に直面した時、オンライン業務を新たな目標とします。
- 國産品が海を渡って価格が倍になりました。中國人はいつ海に出て「國産品」を奪いませんか?
- 新米は必ず常用服裝の英語の語彙の大全を暗記します。
- 「315」権利の日&Nbsp;消費者の苦情の十大ホットスポットを詳しく見てください。
- ベトナムとヨーロッパは自由貿易協定に調印しました。
- 杭州デパートのお偉さんは成都に行ってお経を取りに行きます。
- 2011春服女裝流行キーワード
- マレーシアは2011年1月に紡績服裝業の生産能力が増加しました。
- 夏の服の市場はだんだん盛んになります。
- 漆小瑾代表は北京に制服の検査基準を高めることを提案します。
- 川久保玲「カルシウム手伝い」著付けの法則:寶刀未老&Nbsp;流行の象徴