反ダンピング稅終了&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;靴企業の五道の「しめしめの呪文」はまだ防げます。
4月6日のニュース「最近イタリアの注文書を二つ受け取ったばかりです。これらの注文書は以前インドネシアに降っていました。今回は國內に変えてきました。
量は少ないですが、いい兆しです」
昨日(4月3日)は、
オーシャン
グループの対外貿易部の関係者は記者に語った。
4月1日から、EUは正式に中國の靴に対して16.5%の高額を徴収することをキャンセルしました。
ダンピング稅
これは中國の靴企業のたゆまぬ努力の結果であり、この五年間続いた不合理な貿易保護措置はついに転覆されました。
海外のディーラーにとって、この部分の利益スペースができて、次々と中國の靴企業に増加し始めました。
注文書
。
ヨーロッパの古い取引先の注文が戻ってきました。
最近外國からの外國人がとても多く來ました。うちの外國貿易部の社員は回転しながら忙しくしています。
コーナグループの擔當者から電話がかかってきた時、マイクの向こうからは、注文の増分を具體的に集計することはできませんでしたが、その変化が彼を喜ばせました。
反ダンピング稅を引き落として、EUのバイヤーのコスト圧力をある程度軽減して、中國の靴のEU市場での競爭力を高めます。これはウィンの措置です。
同じく靴輸出大手の巨一集団が、注文の流れを鈍く感じている。
このグループの90%の輸出は歐州連合と北米に集中しており、中國の製靴のコストは東南アジアより高いため、16.5%のアンチダンピング稅を支払うため、既存の顧客はグループが適切な補助金を與えて維持しているため、一部の顧客は購買コストの大幅な増加を受け入れられないため、ここ數年で一部の注文をインドネシアなど東南アジア諸國に移転している。
現在、EUの仕入先はこの部分の利益空間ができました。やはり中國の靴企業に改めて注文したいです。
歐州連合は2006年にアンチダンピング稅を徴収して以來、EUの成長率に大きな影響を受けています。2006年までは年平均で倍増していましたが、課稅後はほとんど新規顧客の開発が難しくなりました。
しかし、昨年末から、ヨーロッパの顧客は反ダンピング稅をキャンセルすると予想され、次第に活発化してきました。
オーコンは歐州連合の最大の取引先であるGEOX社の最近の注文書は去年の同じ時期より六七割増えました。その二年前に注文していなかった歐州連合の取引先も最近続々とオーコンに注文し始めました。
去年から、輸出注文が回復の兆しを見せ始めました。2009年よりかなり伸びました。
溫州靴革産業協會の秘書長の謝芳氏は言う。
技術革新で、中國の靴はもっと価値があります。
國內の原材料、労働力などのコストが増加するにつれて、輸出靴の価格もずっと上昇しています。
オーコングループの関係者によると、オーコンはすでに価格で勝利していません。長年の技術革新と輸出商品構造の調整を通じて、輸出靴の平均単価は20ドルぐらいで、これは溫州皮靴の輸出平均価格の5倍です。
多様な代替材料を開発することは、市場を保護するもう一つの方法でもある。
今回の反ダンピングは主に中國向けの靴です。
反ダンピングのリスクを回避するため、奧康、金帝、巨一などの企業を含め、九割を超える溫州の靴企業はすでにPU合成皮革などの非本革素材の靴を採用し始めており、できるだけアンチダンピングによる損失を低減している。
「別の観點から言えば、PU材料の技術進歩を促進するのにも役立つ」
溫州華得利靴業の関連責任者はこう述べた。
高級PU合成皮革で作られた紳士靴はヨーロッパ市場で人気があり、PU婦人靴はヨーロッパ市場でも多く売られています。
靴の企業はまた5つの“締めくくりの呪文”に直面します。
年をかけたEUの反ダンピング政策は中國の靴企業にとって最高のものです。
{pageubreak}
中國の靴企業が今回の「靴戦」マラソンで優勝したとしても、中國の靴企業がこれから枕を高くして安心できるという意味ではありません。
反ダンピング稅のキャンセルは一時的で、封鎖は長期的で、あまり楽観的にならないでください。特に現在は貿易保護の環境下にあります。
溫州のある大型靴企業の責任者はこう述べた。
歐州委員會は反ダンピング稅の撤廃を発表するとともに、中國の靴製品に対する五つの措置を打ち出しました。
具體的には、毎週一回の重點モニタリングによって、不公正行為がないことを確保し、輸入靴の製品に原産地の表示を明確にするために強制ラベルを使用するよう促し、中國の靴企業が知的財産権を侵害しているかどうかを厳しく監視し、中國政府にハイエンドの靴小売市場を開放するよう要求し、中國の靴企業が各種の政府補助金を受ける狀況に注目する。
溫州靴革産業協會の謝芳秘書長は、靴企業は対歐輸出注文が増える時に慎重に行動し、4月から歐州向け輸出の「噴」を防ぐために、市場の多元化に注意するとともに、製品の等級を高め、付加価値を増やし、低価格競爭を避けるようにしてくださいと提案しました。
紹介によると、溫州の本皮の靴の平均輸出価格は12~13ドルで、付加価値は高くない。
また、EUの各方面の技術障壁、貿易障壁はまだ続いています。特にすべての原料に対するREACH法規はとても厳しいです。関連企業は油斷しないでください。
中國皮革協會の靴製造事務室の主任衛亜非の観點も似ています。
彼は、中國の靴企業は自己反省を強化すべきで、多くの靴企業は國際貿易活動に対する認識が不足しています。
最終的に國際市場では製品の品質で勝負します。
- 関連記事
- | 2008392842
- | 2008392837
- | 2008392832
- | 2008392827
- | 2008392820
- | 2008392815
- | 200839289
- | 200839283
- | 2008392757
- | 2008392736