あなたが職場の「群れ」に屬していることを知っていますか。どう対応すればいいのか
社會経済の変遷により、職場でも様々な「群れ」が増えている。これらの「群れ」のため、私たちの職場は多様に見えます。この年も、これらの「群れ」のために、私たちの職場はとても生き生きとしていました。
職場には毎年新しい「族群」が現れ、どの職場の人も「族員」になる可能性がある。向陽生涯職業計畫の専門家チームは社會現象と職場の風向きを結合し、中國の職場で最も流行している十大「族群」に対して集中的な総合ポイントを行った。各「群れ」の特徴と現狀について、向陽生涯CCDMキャリアプランナーは分析と提案を行った。
1.「蟻族」
大卒者の低所得層は、若者、特に大卒で社會人になって間もない職場の新人たちの典型的な生存狀態を代表している。彼らはアリと似た特徴を持っている:高智、弱小、群居。北京、上海、広州、武漢、西安などの都市研究調査によると、各都市の「蟻族」の居住者數は驚くべきものだった。2010年、蟻族の群れが注目された。
コメント:
「蟻族」には一般的に異なる程度の盲目的、迷い及び方法欠落の問題が存在し、主に自己認識の欠如、職業発展の不明、職場環境の不慣れ、地域環境の違い、自己準備の不足の5つの方面に表面的に存在する。自分の職業計畫意識を強化し、必要な職場の生存技術と方法を身につけ、勉學に勵み、コミュニケーションが上手で、積極的に職場に溶け込み、奮い立って追いかけて、やはり後に続く可能性がある。
2.ニート
不登校、不出勤、就業訓練に參加しない人を指すことが多い。彼らは仕事が見つからないわけではなく、自分から就職の機會を放棄し、家に暇を與え、衣食住はすべて親に頼っているだけでなく、出費もかさむことが多い。彼らの年齢は23 ~ 30歳の間が多く、生計を立てる能力があるが、まだ「離乳」しておらず、親に扶養されなければならない若者。
コメント:
現在、就職圧力は日増しに増大し、「ニート」は拡大傾向にある。彼らの多くは:就職にうるさい大學卒業生、強い創業願望があるが、目標と実施経路がなく、やりたくないだけの人、職業の位置づけと職業目標が不足している頻繁な転職者、スキルが高くない、求職能力が低い、挫折能力が悪い人。「ニート」は正しい人生観、価値観(インターネット上の1ページに続く手紙)と職業選択観を確立し、必要な求職技能を身につけ、個人の総合能力を強化し、仕事の機會を得てこそ、「ニート」を「養老」に変えることができる。
3.カオボウ族
私たちの周りには、長年働いている人もいれば、まだキャンパスにいる人もいます。彼らには共通の特徴があります。公務員試験を受けて、彼らの目に映る「金の茶碗」を手に入れなければ、追いかけている足を止めることができないので、「茶碗族」とも呼ばれています。公務員は仕事が楽で保証があり、給料が安定して福祉が多く、職業選択の時に「一心に安定を求める」人は各試験點を転々としても、人力?物力?財力を惜しまず、その「碗」を取るためだけに働いている。2011年に國家公務員が審査に合格した人數は記録的に146萬人を超え、全體の競爭比率は95:1に達した。今年は2010年の合格申請総數より平均41%増加した。
コメント:
入庁や事業所は誰もが適しているわけではなく、職場によって性格や能力の異なる人材が必要です。苦労して合格した人もいれば、何ヶ月も働いていないのに自分が全然向いていないことに気づいた人もいれば、既存の職を放棄して試験の茶碗を転々としていた人もいて、最後には「砲灰」になるしかなかった。「茶碗」だけに夢中になって、他の職場を見て見ぬふりをしていると、結果的に時間と精力を浪費して、自分に合った仕事を逃してしまう可能性が高い。キャリアキャリアキャリアプランナーの洪向陽氏に、「考碗族」は事前に自分のキャリアの位置づけと將來の計畫を確立したほうがいいと指摘した。まず自分が「試験碗」のこの道に適しているかどうかを見てから、全身全霊を注いでも遅くない。
??{page_break}
4.貧乏族
本來の意味は、給料が少なく、一日中働いていても、貧困から抜け出せない人たちのことを指す。その後、主な判定基準は、週労働時間が平均労働時間の3分の2以下、収入が全體平均の60%以下の者であった。向陽生涯8年間の2萬件以上の個人相談例のうち、75%にのぼる相談者は、現在の仕事が忙しいのに意味がないと答えていたり、以前は忙しくて何度も転職したりしていたが、最終的には専門職プランナーの助けを求めていた。
コメント:
貧乏はたくさん払っても収益は少ない。仕事の前3 ~ 5年は「貧乏」であることは理解できるが、仕事の3、5年後に「貧乏族」に転落するのは當然ではない。現在、ほとんどの貧乏族には、忙しくて迷いの中にいるという通弊があり、主に必要な職業計畫が不足しているためだ。誰もが忙しい理由を見つけることができますが、明確なキャリアプランがあるかどうかが鍵です。
5.多忙族を裝う
同僚や上司から見た自分のイメージを守るために、「忙しいふり」をして仕事の努力を表現する人もいます。「盲目的に忙しい」、忙しいが効率が悪い人もいますが、この2つのタイプは「忙しいふり族」と呼ばれています。彼らは表面的には忙しいように見えるが、実際には怠けていることを知らないようにすることができる。統計によると、職場の人の70%以上が忙しいふりをした経験があると答えた。年末のラストスパートになると、多くのホワイトカラーは年末に倦怠感と弛緩感を示すのを避けられないが、平日には平らで怠惰なホワイトカラーの中には、年末考課のために良い點數を取ることができ、年末が近づくと格段に外回りが速いことを示している人もいる。年末は忙しいふりをして、上司に好印象を與え、お年玉を厚くするために拡大することが多い。
コメント:
忙しそうに見える人は、必ずしも仕事が最もよくできている人ではありません。また、職場でのパフォーマンスや仕事の成績は、忙しさだけではありません。逆に忙しい中で暇を盜むことができる人は、自分の仕事と生活に持続可能な計畫を與え、仕事と生活のバランスをよくし、長くて誇らしいキャリアを持つことができ、仕事の幸福感も大きく増加することができます。
6.草花族
中國職業計畫士協會の2009年卒業生に対する調査によると、新卒者の7割以上が就職後「楽しくない」と答えた。その中で、人間関係がうまくいかないことが一番悩みます。新入社員は人間関係の処理にミスを犯すことが多いため、「草花族」という新しい呼び名も増えている。
最も一般的なのは上司を恐れる「ミモザ」で、これは新入社員に最も一般的な癥候群です。見知らぬ、特に効率的な環境に直面すると、業務に熟練していない新人は緊張し、その緊張をリーダーに投影し、慎重に表現しすぎ、ナルシストの「水仙の花」もあり、このような自己感覚が超良く、自分をあまりにも大切にしている人は同僚から孤立しやすい、刺のある「サボテン」は人間関係に最もダメージを與え、このような節度をわきまえず、企業の規則に従わず、批判に耐えられない新人は、一定の代価を払ってから自省することを學ばなければならない。新人が一番やってはいけないのは、2頭倒れの「壁頭草」とおべっかを使う「犬尾巴草」だ。「両頭倒れ」はオフィス闘爭の砲灰になりやすく、「ゴマすり」は短期的には安くなるかもしれないが、時間が経つと、彼の能力と人柄が問われるに違いない。
コメント:
新入社員の入社にはいくつかの不適応がありますが、これも新入社員一人一人が入社するには「適応期」を経験しなければならない理由です。環境の中で急速に自分を調整し、職場と十分に磨きをかけ、自分の職業の位置づけと目標に基づいて、できるだけ早く自分の総合能力を高めてこそ、學生から職場人に急速に転換することができる。就業力専門家で向陽生涯CCDMキャリアプランナーのYan嶺氏は、新入社員は、最先端で自己認識を正し、同僚に誠実に教えを請い、著実に業務能力を高め、人に優しく、周囲への賛美を適度に表現することが望ましいが、節度を持って、媚びてはならず、オフィス闘爭に巻き込まれる必要はないと考えている。
7.動物族
コメント:
新人の入社期には、職場環境になじめない、仕事がなかなか手に入らない、同僚の輪に溶け込みにくいなどの「成長の悩み」に遭遇することが多い。向陽生涯CCDMキャリアプランナーの方文怡氏は、仕事の中で魚のように水を得るには、地道な努力期を経なければならず、チームワーク、ストレス耐性、獨立した思考、コミュニケーション協力は新人の急速な成長の要諦であることを職場の新人に注意した。もちろん、すべての発展の支點は、最終的には適した職業定位と科學的な職業計畫であり、この支點が欠けていても、どんなに大きな力でもあなたの地球を持ち上げることはできません。
??{page_break}
8.ルバン族
中國大陸部では、一般的にサラリーマンの退勤時間は午後5時から6時半の間だが、北京、上海、広州などの一線都市の多くのオフィスビルでは夜になっても明かりが燈っている。殘業している人の中には、仕方なく「殘業されている」人もいれば、退勤ラッシュ時の交通混雑を避けるために「引きずっている」人もいる。寂しさから家に帰りたくない「頼班族」もいる。
コメント:
ほとんどの頼班族は22 ~ 40歳で、職場に入って一生懸命に働いている若者もいれば、獨身で奮闘しているホワイトカラーもいれば、結婚家庭が幸せではない既婚者もいる。彼らに共通する特徴は、仕事や生活のストレスが大きく、生活の中の人間関係が狹すぎて、冷たい都市の中ではむしろなじみのあるオフィスで殘業したいということだ。向陽生涯CCDMキャリアプランナーの楊奕敏氏は、生活が健康で楽しく、仕事が効率的にできると考えている。頼班族は自分の職業狀況を整理し、仕事と生活を合理的に計畫し、仕事と生活のバランスをとる必要がある。
9.ゴム族
最も一般的な定義を借りれば、彼らは消しゴムのように、「神経がなく、痛みがなく、反応がなく、効率がなく、何も新しい物事や意見を受け入れず、批判や表彰を気にしない。全體の人は消しゴムでできているように、力が小さくなっても気にしない、力が強くなっても、不満を跳ね返す」人だ。
コメント:
10.振り子族
高速鉄道、軌道交通の空前の発達に伴い、都市部の限界を突破する人が増えている。仕事生活の二都市化、家の二地買い、結婚の週末化、ソーシャルネットワークの多都市交差、従來の単一都市生活の仕事モデルが破られた。彼らは「振り子族」と呼ばれ、都市部のホワイトカラーの中の巨大な群れとなった。
コメント:
「振り子族」の大部分は就職や住宅の圧力に迫られ、喜びと悲しみの中で日々「雙城記」を上演している。このグループは都市化の過程における都市ホワイトカラーの生活の変遷、都市の外延化を體現しており、すでに中國の都市発展の必然的な趨勢となり、そして絶えず拡大するに違いない。キャリアの発展の観點から見ると、生涯計畫を立てることは、幸福感を高める重要な道である。「振り子族」にとって、まず自分が「振り子」に甘んじている目的と意義を理解し、毎日の仕事と生活を合理的に計畫すると同時に、より長期的な角度に立って個人の職業計畫を考えなければならない。
中國の職場では「族群」の種類が増えており、すでに現れているが寅年には熱が衰えないものもある。例えば、「蟻族」、「ニート」、「考碗族」、「貧乏族」、「草花族」、「動物族」など、新入社員にちなんだ名前がある。さらに、「頼班族」、「振り子族」、「ゴム族」など、現在のさまざまな社會問題によって発生している族群もある。実際、どの職場群も中國社會の発展の産物であり、特定の時期の特定の生き方を代表している。あなたが今どのグループに「所屬」していても、仕事はより良い生活のためであることを忘れないでください。明確なキャリアプランを持ち、自分の目標に向かって頑張っていけば、いつか、あなたも幸せなサラリーマンになれる!
?
- 関連記事
- 女性の部屋 | 完璧な體つきを見せて夏に私たちはこのように裝います
- ショー?ウインドー?ショー | 子供服の陳列のいくつかの方法
- 靴の速達 | 李寧は積極的に変化を求めて運動本質に回帰し、核心運動靴服の裝備に焦點を合わせます。
- 展示會情報発表 | 香港國際秋の衣類展示會は10月に開催され、持続可能な発展が核心テーマです。
- 特定のテーマを紹介する | ヨーロッパ人2人に1足の溫州輸出靴を履くのは、奇瑞領軍の自動車輸出のようなものだ
- 毎日のトップ | 2015年インド紡織服裝業界は1000億ドルに達する見込みです。
- 子供用の靴 | 國家品質検査総局が一部の子供靴製品のホルムアルデヒドを検出しました。
- 毎日のトップ | 奉新県は環境保護型紡績捺染基地の構築に力を入れています。
- 浙江 | 杭州服裝産業は第二の春を迎えました。
- ニュース | 最近5年の世界の織物の服裝の貿易の特徴を分析します。