職場でどの業界が一番収入が高いですか?
中國の
収入
格差はいつも人々の関心の焦點の話題で、統計によると、今中國の金融業の幹部のです。
給與
他の業界の7倍に達することができます。
「給料ではなかなか儲からない」と多くの人が思っています。
このような言い方は
金融
業界では基本的に違います。
高管であれ、普通の社員であれ、他の業界の同レベルに比べて、金融分野の高管と社員は給料をもらって儲かる。
データ研究統計によると、2010年の金融業界の上場企業の幹部チームの平均年収は業界トップだった。
広発證券[33.66株0.54%株]異軍突起は、高管団體の年次給與のチャンピオンに7209萬元で登場し、1人當たりの高管年収は360萬元である。
金融業界の高級管理職の一人當たりの年俸は舌を巻くほどで、2010年の高級管理職年俸の新科狀元は中國の平安[50.13 0.10%株]の執行役員の張子欣で、年収は1067萬元に達しました。
トップ10の中には6名の金融業界の幹部がいます。張子欣のほかに、中國の平安馬明哲、広発証券王志偉と李建勇、深発展肖遂寧と民生銀行の董文標もあります。
金融業界の幹部チームの平均報酬は非金融業界と比較して、前者の會社の役員の平均報酬は2483萬元で、後者は平均368萬元で、前者は後者の7倍です。
全部で2106の上場會社の中で、銀行、証券、保険、信託を含む金融業界は全部で819人の幹部がいます。そのうち、204人の獨立取締役は會社で報酬を受け取っていません。もし報酬を受け取っていない獨立取締役を除いたら、一人當たりの年俸は134萬元です。
管理職以外に、従業員は他の業界と比べても優勢が明らかで、大部分の従業員の年間平均給料は多くの企業の管理職年俸を上回っています。
統計結果によると、2010年の金融業界の従業員の平均年収は24萬元で、平均年収が最も高い會社は安信信託(20.33-1.02%株)で87萬元で、同社の役員報酬と基本的に一致しています。次は浦発銀行(13.89%株)と外資銀行(14.08-0.28%)で、従業員の平均年収は37萬元に達しています。
中國の所得格差が世界トップに躍り出た。
第一に、初めて分配された農民工の給與は長期にわたって過小評価されている。
同じ仕事をしていますが、都市の労働者は農民工の給料の倍か二倍も高いです。
2008年広州、深セン、杭州、南京、東莞、上海、無錫、蘇州、寧波などの長江デルタ、珠江デルタの9つの都市では、輸出加工企業の農民工の平均賃金は地元の都市の従業員の平均賃金と比べて40%を超えていません。
第二、初回分配の中で業界の収入格差が大きすぎる。
昨年の統計局が発表したデータによると、中國証券業の給與水準は従業員の平均賃金より6倍近く高く、収入は最高と最低の業種の差は11倍に達した。
人的資源と社會保障部賃金研究所が発表した最新データは、この差をさらに15倍に拡大した。
証券を金融業界にまとめると、業界格差は6倍にもなります。
その他の市場経済國家の業種収入格差は、人的資源と社會保障部國際労働保障研究所が提供した資料によると、2006-2007年の最高と最低業種の給與格差は、日本、イギリス、フランスの約1.6-2倍で、ドイツ、カナダ、アメリカ、韓國は2.3-3倍の間にある。
{pageubreak}
第三、初回分配における賃金集団交渉メカニズムは健全でない。
供給が需要より大きい條件では、普通の労働力の価格は押し下げられ、賃金水準は相対的に低いので、その部分の合理性があります。
しかし、現代の労働市場の賃金水準は需給関係の影響を受けるだけでなく、労使集団交渉の影響も受けている。
第四、初回配分を規範化する労働法律法規は実行しない。
例えば最低賃金、最低労働條件の確定など、政府は関連規定がありますが、執行と監督管理をおろそかにしています。
國際慣例によると、最低賃金は社會の平均賃金の40%から60%を占めるべきですが、全國総工會の調査によると、2009年の各省都の最低賃金は30%をやや上回っています。
業界の収入は格差を恐れず、不公平を恐れている。
業界の収入に格差があるのは正常です。
収入を調節するということは、高収入を下げたり、低収入を上げると人々が満足できるということではなく、制度の整合性と公平性にもっと注意しなければなりません。
業界の収入格差は社會の調和に影響するかもしれませんが、市場経済の條件の下で、格差があるのは正常な現象です。
労働者の収入の高低は通常4つの要素に依存します。市場の需給、労働者自身の人的資本の投入、業界企業の経済効果、分配メカニズムなどです。
なぜ人々はいくつかの所得格差に感心していますが、あるものに対しては我慢できないのですか?これは関連政策の制定者に注意しています。収入分配改革は高収入を下げたり、低収入を上げると人々が満足できるということではなく、制度の整合性と公平性にもっと注目して、格差の中の不公平要素を取り除いてこそ、良好な市場競爭環境を作ることができます。
- 関連記事