「亂」はすでに竹炭繊維業界の最もリアルな描寫となっている
竹炭ビスコース系繊維は良質な山野毛竹を用いて製造された竹香炭であり、特殊な加工技術を経て、ナノメートル級の超微細粉體に粉砕し、その後ビスコースに添加し、紡績した機能性繊維である。
竹炭ポリエステル系繊維竹炭超微細粉體をポリエステルに添加スライス中には、溶融法による紡糸過程を経て製造された。繊維特性から見ると、竹炭ポリエステル系繊維は竹炭ビスコース系繊維より強力である。しかし、吸著性能など竹炭獨自の特性から見ると、竹炭ビスコース系繊維は竹炭ポリエステル系繊維よりやや優れている。
竹炭繊維はかつて繊維業界の「ブラックダイヤモンド」と呼ばれていたが、竹炭繊維紡績衣料品にも広く応用されている。現在、竹炭繊維はすでに我が國の紡績服裝業界の宣伝のスポットライトの一つとなっている。しかし、竹炭繊維を伴った紡績衣料品が市場で爆発していると同時に。消費者からの苦情も増え、竹炭繊維製品の口コミも悪くなっている。目下、「亂」は竹炭繊維業界の最もリアルな描寫になっているようだ。
「炭素」の一聲、業界全體のイデオロギー
竹炭繊維は人類の竹資源に対する深い開発として開発に成功し、良好な吸濕性、導濕性と通気性などの特徴を持つ新型繊維として肯定的である。周知のように、中國は世界で最も早く竹材料を利用した國である。同時に最も主要な竹資源生産國でもあり、加工利用可能な竹は40の屬性、百種類以上に及ぶ。竹という周期が短く、リサイクル可能な資源を合理的に利用することは、國民経済を発展させ、生態環境を保護する上で重要な意義がある。
竹炭繊維の炭素質は緻密で、比重は比較的に大きく、分子は六角性を呈し、ダイヤモンド分子に類似し、材質は比較的に硬く、細密で多孔質である。そのため、竹炭繊維は有害物質をよく吸著し、紫外線防止、濕気除去、カビ除去、消臭などの作用を達成することができる。現在、竹炭繊維は我が國の庶民の生活の中ですでに非常に広く応用されている。しかし、一部の言いなりの経営者は、竹炭や竹炭繊維の機能を無制限に誇張して宣伝している。消費者の目を引き、製品の利益の最大化を追求する目的を達成することで、業界全體の混亂がますます激しくなっている。
2011年2月初め、重慶のある高校教師の譚良才さんは改裝したばかりの新しい家に引っ越してくる。慎重で慎重な知識人として、新裝した家にはホルムアルデヒドの基準値を超える問題があるととっくに聞いていた。また、ホルムアルデヒドの基準値を超えた人體への有害性についても様々なルートを通じて詳しく知った。そこで、引っ越しの前にわざわざ室內環境検査會社の人を招いて、新しい部屋の空気の質を検査しました。検査の結果、この家屋は乳児室の空気品質が基準を達成した以外、殘りの部屋のホルムアルデヒド含有量はすべて基準を超えた。
実際にホルムアルデヒドの基準値超過は約3倍以下で、人はほとんど異臭を嗅ぐことができない。しかし、客観的な検査結果は譚先生を非常に葛藤させた。そんな時、市場には竹炭繊維材料で作られたマットレスがホルムアルデヒドを効果的に吸著し、室內の空気を浄化することができるという話を何気なく聞いた。
譚良才はこの話を聞いて、寶物を手に入れたように急いで市場に駆けつけた。この市場に入ると、竹炭繊維の名を冠したさまざまな製品に惹かれた。竹炭繊維で作られたマットレスの他にも、竹炭繊維生地のカーテンや様々なソフト素材があります。例外なく、ほとんどの製品がホルムアルデヒド、ベンゼンなどの有害物質の除去能力が優れていることを示している。これらの製品の価格は同類の製品よりも高いが、譚良はやっと自分の懸かっていた心が落ち著けると思った。その後、竹炭繊維マットレス、竹炭繊維カーテン、竹炭を數袋購入し、新しい家の空気の質を徹底的に改良しようとした。
半月余り後、譚良は自分が使っている竹炭繊維製品を觸って室內のホルムアルデヒドをあまりきれいにしていないと推測した。そこで、家族全員が喜んで引っ越してきた。しかし、いい景色は長くない。搬入して間もなく、譚良才とその家族は次々と物のぼやけ、めまい、頭痛、無力などの全身癥狀が現れた。病院で検査したところ、結膜、咽頭部は明らかに充血しており、胸部聴診では呼吸音が粗く、醫師は軽度ホルムアルデヒド中毒と診斷した。
このような深刻な結果が出たのは、後に第一紡績網の竹炭業界內のベテランの分析によると、その1つは、譚良才が買った竹炭繊維マットレス、カーテンなどの製品の竹炭含有量が不足している可能性がある、第二に、竹炭繊維はホルムアルデヒドなどの有害物質を除去する機能がなく、吸著できるだけである。同時に、竹炭繊維の吸著能力は相対的に密閉され、狹い範囲で効果が明らかになった。しかし、空間面積が大きすぎると、竹炭繊維もため息をつくしかない。3つ目は、竹炭繊維の有害物質への吸著にも度の概念があることである。竹炭繊維を長く使用したり、吸著飽和させたりすると、有害物質を吸著し続けることができないだけでなく、一定量の有害ガスが自動的に放出されます。
このように、悪徳業者の誇張された宣伝は消費者にダメージを與えることになる。しかし、竹炭繊維業界がさらに的外れなことはそれだけではない。2010年の秋夕(チュソク=舊暦8月15日の節句)期間中、我が國の市場には「竹炭繊維パン」、「竹炭繊維月餅」などの製品も登場した。當時、業者は「竹炭繊維食品を食べると、腸を整理するだけでなく、デトックスして顔を養うことができる」と主張していた。
しかし、2008年11月4日、衛生部は國家品質検査総局に返信した書簡の中で、竹炭繊維は食品添加物ではなく、食品を食品原料として使用することはできないと明らかにした。衛生部によると、竹炭繊維粉は『食品添加物使用衛生基準』に含まれておらず、その生産段階の監督管理部門も生産技術、品質規格などの詳細な資料を提供できない。専門家によると、竹炭製品を食べると、微粒子が肺に吸い込まれ、肺葉に吸著する可能性が高く、吸著性が非常に強く、食べた後に體外に排出されにくく、「塵肺」を形成する可能性があるという。
利欲に目がくらんだ一部の良からぬ商家は、自分の小利のために、金もうけだけでなく命をも失うほど狂っている。斑を見て豹を見て、我が國の竹炭繊維業界內の怪象、亂像は確かに非常に深刻である。
「炭素」を見て、何でもできる紡績製品
我が國の宋の時代、東坡先生は「肉を食べても肉がなく、居ても竹がなく、肉がなくても痩せ、竹がなくても俗っぽい」という千古絶唱を言ったことがある。わが國は古來より竹が人民大衆の生活の中で非常に重要な地位を占めてきたことがわかる。しかし、今私たちの市場で見られる竹炭繊維については。竹炭ポリエステル系繊維も竹炭ビスコース系繊維も実は化學繊維であり、盛んに宣伝されている天然繊維ではない。
第一紡績網が入手した現在把握している部分の竹炭繊維の開発と応用類に関する論文、報告及び宣伝材料などを見ると、竹炭繊維は確かに一定の特殊な機能を備えているようだ。まとめると、主にいくつかの點があります。
一つは、竹炭繊維のマイナスイオン発生機能である。竹炭粉末は金屬元素とその炭化物、特に炭化カルシウムを含むため、電気的性質があり、溫度と圧力の変化がある場合、負酸素イオン結晶間の電位差を引き起こすことができ、それによって空気がイオン化し、撃たれた電子が隣接する水と酸素分子に付著し、空気の負酸素イオンに変換されるという。しかし、竹炭繊維の製造工程から分かるように、竹炭粉は竹炭繊維の中でポリエステル繊維に包まれた狀態にある。この狀態は、いわゆるイオン化などの反応に必ず影響するため、関連する研究報告書は基本的に最後に「マイナス酸素イオンを発生させる機能に一定の影響を與える可能性がある」と指摘している。このように見ると、竹炭繊維がマイナス酸素イオンを生成できるかどうかはまだ確実な結論がない。{page_break}
第二に、竹炭繊維の遠赤外線発光機能。第一紡績網によると、竹炭繊維は金屬元素カリウム、マグネシウム、カルシウム、アルミニウム、ジルコニウム、マンガン及びその炭化物を含むため、繊維と織物は遠赤外発光機能を有する。実際、我が國の元國家紡績工業局は2000年に紡績業界標準FZ/T 64010-2000「遠赤外紡績品」を発表した。この基準は遠赤外線織物を定義しただけでなく、遠赤外線織物に対する審査指標を提出し、相応の試験方法を提供した。同時に、研究により、一般的な非遠赤外紡績品自體は一定の法線放射率を持っており、一般的なアクリル、ナイロン、ポリエステルの遠赤外法線放射率は70%、一般的なアクリルは72%、一般的な綿、麻は75%であることが明らかになった。だから、竹炭繊維のいわゆる遠赤外線発射機能は業者の「概念炒め」の表現形式にすぎない。
その3、竹炭繊維の紫外線遮蔽機能。竹炭粉の炭素元素は紫外線吸収能力が高く、パソコンなどの機器からの放射線遮蔽能力が高いという。現在、布地の紫外線、放射線に対する國際的な試験基準はいくつかある。彼らはいずれも紫外光の波長をシミュレーションし、織物に複數回照射した後、その數値を分析し、紫外線に対する透過率、遮蔽率、吸収率及びUPF値を算出した。実験によると、同時に業界內で公認されているのは、織物の紫外線放射線防止性能に影響する要素はそれぞれ:織物構造、織物色及び漂白、染色などのプロセス処理である。このことから、竹炭繊維の紫外線放射線遮蔽機能は一部の業者が言い放っていることがわかる。
その他にも、竹炭繊維の他のいくつかの電磁放射線防止、細菌排毒抑制、導濕通気などの保健機能も大きく拡大されている。そのため、竹炭繊維はますます多くの我が國の紡績服裝業界に応用されている。その中で、特にシャツ、ブラジャー、関連機能保健型下著への使用が最も顕著である。
還暦を過ぎた市民の張連成さんは、街頭で竹炭繊維の健康ズボンのチラシを受け取った。チラシを通じて、彼はこの竹炭繊維で作ったズボンが遠赤外線を放射することを知った。さらに人體表面の微小血管の血液循環を増加させることができ、蓄熱保溫、新陳代謝促進の効果があり、関節炎の予防と治療に明らかな効果がある。関節炎は張連成の長年の頑固な病気の一つであり、長い間彼を苦しめてきた。
そこで、張連成はこの竹炭繊維の健康ズボンを2本買った。半月ほど使ってから、彼はだんだん體に異常な変化が現れたと感じてきた。すぐに家族に付き添われて近くの病院に行って検査を受けた。醫者は張連成の狀況を詳しく知った後、遠赤外線は誰にも有益ではないと重心して言った。
実際、病院理學療法科は遠赤外線物理療法を使用する際、治療対象、治療時間、距離に厳しい要求がある。一般的な治療時間は毎回30分を超えず、放射器と皮膚表面の距離は60センチを超えない。動脈閉塞性疾患と出血傾向者、加熱部位に悪性腫瘍が疑われたり、新鮮な瘢痕組織者がいたり、心血管機能不全者はすべて無効にしなければならない。この竹炭繊維が遠赤外線を放射するズボンでは、本當に遠赤外線を放射することができても、弱すぎると治療効果がありません。作用が強すぎて、また體に危害を與えることができて、特に心脳血管と生殖システムに損害を與える可能性があります。また、心臓ペースメーカーを持つ心臓病患者にとっては、遠赤外線下著を著用することで深刻な不良結果が生じる可能性が高い。
竹炭繊維紡績服裝製品の誇張宣伝、甚だしきに至っては虛偽宣伝の疑いがある現象は我が國の市場ですでに1つの存在時間がかなり長く、しかも発展の勢いがますます深刻な問題である。このような狀況は竹炭繊維業界內の各方面及び各関連職能部門の重視を引き起こしてはならない。
あおむけに家から「炭素」を盜むには、製品の品質を厳しく調べて再管理する必要がある
竹炭繊維紡績アパレル製品の真偽鑑定には非常に専門的な知識と手段が必要であるため、消費者は目や手觸りなどの方法だけでは製品の優劣を判斷することはほとんどできない。現在、竹炭繊維紡績アパレル製品の品質問題も消費者の反応が最も大きく、苦情が最も多い問題の一つである。
2011年初め、市民の王さんはいくつかの竹炭繊維保溫下著に霧に包まれた。月初め、彼女は下著専門店で竹炭繊維の保溫下著を80元で購入した。著てみて、大體品質はまあまあだと感じました。しかし、數日後、彼女は仕事が終わって野菜市場を通りかかった。市場の入り口で小さな露店商が下著を呼び、売っているのを発見した。その中にはいわゆる竹炭繊維のものがあった。問い合わせたところ、行商人は王さんが自分で売っている竹炭繊維保溫下著は本物で、最低価格は20元しかないと言った。王さんがよく見てみると、黒い保溫下著は彼女が以前80元で買ったのとほぼ同じだった。
王さんはそっくりの服に疑問を抱いていたが、価格懸賞がなぜ今巨大な時になったのか、さらに不思議なことが起こった。家に帰った後、妹は彼女に、ブランドの竹炭繊維保溫下著を250元以上で買ったと言った。対照的に、王さんは価格差が200元近くある竹炭繊維保溫下著を発見した。厚さはほぼ同じで、生地もナイロンとスパンデックスがいわゆる竹炭繊維を混ぜている。さらに彼女が首をかしげたのは、売り手が本物の竹炭繊維だと約束したことだ。実際、一般消費者は肉眼では竹炭繊維とは何も見えず、売り手のごまかしにしか聞こえない。
文暁莉は小型アパレル加工工場の経営者で、彼女の主な業務は下著、タオルなどの製品だ。金融危機の影響を受けて、2008年から彼女が受け取った加工注文はますます少なくなっている。この難局を解消し、受動的に能動的になるために、彼女は2010年から自分で一部の製品を生産して市場に投入して販売している。しかし、市場の把握能力や情報の取得手段が相対的に疎いためである。そのため、2010年末までに彼女の工場には下著やタオル製品約5萬點が続々と積まれている。
この時、文暁莉は市場で竹炭繊維の「ギャグ」を打った下著製品が非常に売れていることを発見した。そこで、彼女は機転を利かせて包裝工場を見つけて竹炭繊維製品の外裝を注文した。その後、在庫していた下著をパッケージに交換した後、卸売業者を通じて順調に販売を終えた。この製品の価格は彼女が予想していた価格よりも15%ほど高かった。
現在、市場に大量の無商標、無生産企業、無執行基準の偽粗悪竹炭繊維紡績衣料品のほとんどはこのような小さな工場、またはより規模の小さいホーム工房から出荷されていることが分かった。また、関連部門の抜き取り検査、調査?処分の狀況を見ると。竹炭繊維紡績服裝製品の繊維含有量が不合格であり、繊維標識が混亂しているなどの問題はすべて客観的に存在している。{page_break}
実際、竹炭繊維には一定の利點があるが、問題があることも見逃せない。竹炭繊維の生産過程において、生産プロセスが長すぎ、環境汚染が深刻であるなどの問題は回避できず、業界全體の発展に直接影響を與える弊害である。また、市場には竹炭繊維紡績アパレル製品が混雑しており、消費者の真偽の見分けがつかないことも業界の健康、持続可能な発展に影響を與えるに違いない。竹炭繊維業界內の各企業だけが生産技術を革新し、業界の自律規範をしっかりと行い、製品の品質を厳格に管理している。同時に、関連各職能部門は偽粗悪竹炭繊維製品への打撃を絶えず強化し、高圧態勢を維持し続けている。我が國の竹炭繊維業界、特に竹炭繊維紡績アパレル製品の未來は大きく、強くなることができる。
- 関連記事
- 企業管理 | 中國紡績工業連合會の夏令敏事務総長一行は福建省の調査研究に赴いた
- 効率マニュアル | 紗線織就產業集群 湖南祁陽打造“紡織小鎮”
- 契約書の見本 | 協同の勢いを集め、盛沢氏は力を合わせて民間経済の「また一つの春」に突入した
- 成功事例 | 從1件校園白T到年銷25億,打贏服裝“質價比”之戰
- 営業攻略法 | 2025中國服裝領軍品牌發布--引領行業技術變革與生態創新
- 靴と服の科學技術 | 通用技術新材以新質生產力引領紡織科技新篇章
- でたらめを言う | 革新的な繊維賦能によるファッション運動の新たな生態の源深セン展
- デザイン | 第30回FASHION SOURCEファッションの源深セン展、AW 25深センオリジナルファッションウィークが円満に閉幕
- デザイン | 江服の日」が2025中國國際ファッションウィーク(春)で閉幕
- 商業寶典 | SORONA? 破竹の勢いで新入生へ、上海ファッションウィークはパートナーを連れて共生生態を構築
- 上場企業が「手を伸ばしてお金を要求する」ことに夢中になっている。中小投資家の配當は難しい。
- 「免稅ショッピングツアー」は頑固な病気が多い&Nbsp;買い占め芝居は続けられますか?
- Chanel 2012早春休暇リリース&Nbsp;東方モデルショー
- 暴利にこだわらない物価コントロールは全部「冗談」です。
- 三大「買手制」デパートは瀋陽に競馬場に來ます。
- 中央銀行の総裁はヨーロッパ中央銀行の足取りが期待されている。
- ニット生地「抱擁」ハイテク
- 二代目の女王&Nbsp;64界カンナ映畫祭レッドカーペット大PK
- 鄭裕彤は10.5億香港元の加入者である佐丹奴&Nbsp;最大の単一株主となった。
- 石獅子服裝市場「百種の爭鳴」がにぎやかだ